町山智浩「女の子が急にマニアックなこと言い出したら、たいてい男の影響。 」→炎上→平謝り

炎上に対して平謝りする町山智浩氏。 タカシたちとは違う誠意を感じる。 炎上に対する対処方法のひとつの見本として。
10
マーガレット安井 @toyoki123

今日のガチガセで1番テンションが上がったのは、きたりえが映画秘宝のガチ読者だったこと。 http://t.co/RpppvOic

2013-02-15 20:10:53
拡大
町山智浩 @TomoMachi

女の子が急にマニアックなこと言い出したら、たいてい男の影響。 RT @boooodoooo: これは男がいるね RT @toyoki123: 今日のガチガセで1番テンションが上がったのは、きたりえが映画秘宝のガチ読者だったこと。 http://t.co/fkiUpieO

2013-02-18 06:30:23
Totemo512 @Totemo512

@TomoMachi @boooodoooo @toyoki123 彼女、前から相当なマニアらしいですよhttp://t.co/7dEJz73C(良くは知りませんが)

2013-02-18 07:30:14
町山智浩 @TomoMachi

そうなのー? RT @Totemo512: @TomoMachi @boooodoooo @toyoki123 彼女、前から相当なマニアらしいですよhttp://t.co/bemETvMA(良くは知りませんが)

2013-02-18 07:38:48
マーガレット安井 @toyoki123

@TomoMachi @boooodoooo 映画秘宝の一月号で、きたりえさんが「私、園温音監督が好きで、将来は園監督の映画に出る事が夢です。」って言ってました。これもひょっとして、男の影響、、、

2013-02-18 07:42:04
Totemo512 @Totemo512

@TomoMachi @boooodoooo @toyoki123 (ファンでないですが)今回の騒動でドキュメンタリーの映画を見に行ったんですが、彼女と指原さん(彼女も元はアイドルオタクだったらしい)がやってる掛け合いが個人的には面白く雰囲気がマニアっぽいなと‥分かりませんが‥

2013-02-18 07:44:52
Totemo512 @Totemo512

@TomoMachi @boooodoooo @toyoki123 マニアと言っても映画というより、漫画やお笑いやサブカル系なのでしょうか‥ スイマセン、あやふやな感じで返信してしまいました‥

2013-02-18 07:47:59
町山智浩 @TomoMachi

キケンだ RT @toyoki123: @TomoMachi @boooodoooo 映画秘宝の一月号で、きたりえさんが「私、園温音監督が好きで、将来は園監督の映画に出る事が夢です。」って言ってました。これもひょっとして、男の影響、、、

2013-02-18 07:58:30
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact

@TomoMachi @boooodoooo @toyoki123 きたえりの愛称、もともとオタエリだし。属性は知らないけど。

2013-02-18 08:08:37
fjwr @taichideath

@TomoMachi @toyoki123 @boooodoooo きたりえ好きなんですけどそんなに映画ファンじゃなかったですよー。園子温を女の子に勧める男はどうかと思いますがヲタ的にはジャニーズやJリーガーが相手ではないようなので安心ですw ちなみに彼女の体では園子温映画は…

2013-02-18 09:14:20
町山智浩 @TomoMachi

「たいてい」だから全部だとは言ってないよ RT @NA_NA_s: @TomoMachi 偏見💔

2013-02-18 10:12:45
猿飛リエツ子 @riecco44

メモ:TomoMachi 女の子が急にマニアックなこと言い出したら、たいてい男の影響。 boooodoooo これは男がいるね toyoki123 今日のガチガセで1番テンションが上がったのは、きたりえが映画秘宝のガチ読者だったこと。 http://t.co/XzxHE9jd

2013-02-18 13:58:09
町山智浩 @TomoMachi

科学オンチの陰謀論ですねー RT @AoiKunio: 剥がれた小片「だけ」が地球に引きつけられることはありません。 RT @Nob_Fuzinami: 隕石落下と小惑星接近は本当に無関係なのか? http://t.co/MUkKxQQs

2013-02-18 13:58:37
町山智浩 @TomoMachi

吸収して成長して、育てた男を乗り越えて大きくなって男を捨て去って飛んでいくこともある RT @sazankaQ: 筋肉少女帯の『香菜、頭をよくしてあげよう』を思い出しました。 RT @TomoMachi 女の子が急にマニアックなこと言い出したら、たいてい男の影響。

2013-02-18 14:00:30
4C4C @4C4C

んなこたーない。 @shibuya_camera @TomoMachi 女の子が急にマニアックなこと言い出したら、たいてい男の影響。 @boooodoooo: これは男がいるね @toyoki123: きたりえが映画秘宝のガチ読者 http://t.co/HBAbNA1U

2013-02-18 14:28:53
町山智浩 @TomoMachi

「17歳の肖像」も RT @yomi_nuxx: 手塚治虫「人間昆虫記」じゃないですか!w RT @TomoMachi: 吸収して成長して、育てた男を乗り越えて大きくなって男を捨て去って飛んでいく RT @sazankaQ 筋肉少女帯の『香菜、頭をよくしてあげよう』

2013-02-18 14:37:48
町山智浩 @TomoMachi

軽いもののほうが先に引きつけられるはずがないですね RT @AoiKunio: @TomoMachi 引力とか文字だけで考える人が結構いますね。計算してみればいろいろわかるんだけど。

2013-02-18 14:51:08
町山智浩 @TomoMachi

そんな女はいない RT @boooodoooo: 女性でゴルゴ読んでるヤツのきっかけはだいたい男

2013-02-18 15:37:35
町山智浩 @TomoMachi

いるのか女性ゴルゴ・ファン RT @chigoroh: @TomoMachi ゴルゴ好きアピールしてる女性たまにいますよ!岩佐真悠子とか、JUJUとか(笑)

2013-02-18 15:43:14
町山智浩 @TomoMachi

でも女性の三条友美どくだみ荘ファンはいないはずだ!

2013-02-18 15:45:28
町山智浩 @TomoMachi

すぐに逃げたほうがいいよ RT @asakusan: むかし彼女の家に行ったら、コンビニ売りの実験人形ダミーオスカーが本棚に並んでて戦慄したことがあります。殺人者フィギュア作って売ればとアドバイスくれた人 RT @TomoMachi: そんな女いない RT 女性でゴルゴ

2013-02-18 15:49:12
町山智浩 @TomoMachi

オスカーみたいなベッドやくざを求めたんじゃないの? RT @asakusan: フラれました…… RT @TomoMachi: すぐに逃げたほうがいいよ RT @asakusan: むかし彼女の家に行ったら、コンビニ売りの実験人形ダミーオスカーが本棚に並んでて戦慄したことがありま

2013-02-18 15:57:13
町山智浩 @TomoMachi

「半田容助女狩り」とか? RT @miteguy: @TomoMachi うちのカミさん、「ガキデカ」以前の青年誌時代の山上たつひこの単行本を揃えておりましたよ。

2013-02-18 15:58:13
町山智浩 @TomoMachi

すみません。有難うございます RT @masayoshih: 有難うございます。すみません。RT @sinezu: 新井英樹ナックルズも自分で選んで買って読んでます。お二人が悲しい事言わないでください。@masayoshih: 「実話ナックルズ読んで @TomoMachi:

2013-02-18 16:00:07
残りを読む(59)

コメント

isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2013年2月19日
「ごめんなさい(でもかわいい子の急変は男の影響で、自分からそっちに行くのは自分的に女という評価をしたくないタイプだよねー)」が見えてる限り、これは謝罪でなく褒め殺しの変形の謝り殺し手法でしょうw たまむすびのトークもそれを押し出してたし、これは絶許系に分類されるね!
12
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2013年2月19日
まあ、町山さんは人種差別について敏感に反応するように、別の差別についても他者のことでなく自分にもかかることだ、意識しない
1
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2013年2月19日
甘やかされた長男、というのは絶妙な評価だなあ、と思う次第。 町山さん、人種差別については非常に敏感且つ辛辣だけど、他人を傷つけることに鈍感でいていい、己を守る為に、というのが見えてしまったね。それは常日頃批判しているモノと同じ所に立ったんだよね。
23
宇井彩野 @niyari_niyari 2013年2月19日
きたりえさんのこと「元々マニアックなものに興味がなかったのに急にサブカルに目覚めた」とか断定してる人達は、そんなによく知ってるの?なんなの友達なの?w
13
宇井彩野 @niyari_niyari 2013年2月19日
もしほんとに、今までサブカルに興味ないモテ系女子だったとしても「急にマニアックな話し始めるなんて男がいるな」なんてのが下衆な勘ぐりで失礼なことには変わりありませんし
31
へぼやま @heboya 2013年2月19日
下衆なかんぐり、なのは確かに下衆なかんぐり。でも、批判されているポイントの中心は、そこではないですよね。
0
あきなすび @akkonline 2013年2月20日
まあ形だけでも謝りつづけるのはどこぞの嘘吐きと違って偉いよね。たとえ後ろで「てへぺろ」してるのが丸見えでも。今後何か鼻高々になってる時には「ゴルゴに女性ファンがいるのも知らなかったくせにね」って返したらいいのかしら。(その時になってネタにマジレスなんかしないよね?
7
真空亭 @sinkuutei 2013年2月20日
謝罪攻勢する町山氏の心境は、ラジオの『たまむすび』を聞くと、その片鱗が窺える。要するに今回の炎上騒ぎもまた氏の武勇伝コレクションの一つに過ぎず、つまりもう既に「楽しく語れる面白い過去の大騒ぎの思い出」にすぎないのだ。
2
真空亭 @sinkuutei 2013年2月20日
しかし一つ、想像する。今回の町山氏の呟きが英語でなされていたとすると、それは週刊文春の町山氏のコラム『言霊USA』の格好の素材になったに違いない、と。
4
UMA-k @UMA_k_ 2013年2月21日
確かにレッテル貼りではあるが、ジョークの範疇だと思うけどな。エスニックジョークと同じように、ステレオタイプすぎて差別的なニュアンスも薄れてしまってるレベルの。まぁツイッター上でやるから、そういうジョークを聞かせちゃダメな人に届いちゃったってことだろうけど。
7
真空亭 @sinkuutei 2013年2月22日
ジョークもしくは迂闊な発言、で済むのは一度目だけ。「厳密に言い直した」ものは、もうジョークではないし、迂闊な発言でもない。そして、二度目が喜劇で済まなかったのは、一度目の本質を見損ねたせいでもある。
4
Eimi1003 @Eimi1003 2013年3月9日
元々からマニアックな趣味の女性だっているのにね・・・。それが理解できないなんて頭がおかしいよ。
5
石の中のワグナス @funoji134 2019年3月5日
彼氏(二次元)なら完璧に説明つく
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年3月5日
園子温(そのしおん)監督の名前って普通にかな漢字変換で出て来ないのか。それとも園温音って名前の監督って、それとは別にいるの?
0