江川紹子氏の疑問に対する高木浩光氏の回答

江川紹子氏の疑問に高木浩光氏が回答していたのでまとめました。 【参考】 『江川紹子さんにC#とは何かを解説する人々』 http://togetter.com/li/458426 続きを読む
93

江川氏の疑問。

Shoko Egawa @amneris84

そゆことです →.@Lick_diASS さんのコメント「江川氏の疑問は、容疑者のC# に関するコメントが、問題のウィルスを扱う技量を推論する材料になるのかどうか?と云うことなのでは?」にいいね!しま.. http://t.co/Hv7cRFTW

2013-02-19 12:33:51

江川氏を混乱させるツイート多数(省略)。

Shoko Egawa @amneris84

こんな馬鹿にも分かるように教えてくらさ~い RT @HiromitsuTakagi 馬鹿丸出し。

2013-02-19 12:29:19
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

@amneris84 いえ、「馬鹿」というのは江川さんのことではございません。「ウイルス作成に適しているのはアセンブラ」だとか江川さんに吹き込んだ、自称IT通の知ったか弁護士の人について述べたものです。

2013-02-19 12:31:07

以下、回答。

Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

@amneris84 続いて、ご説明いたします。一般論として、ウイルスに向いた言語はどれかという問いについてですが、どれが一番といった序列があるわけではなく、ウイルス作成に向かない言語はいくつか存在するものの、それ以外のどの言語でも同様に作ることができると見るべきです。

2013-02-19 12:34:47
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

@amneris84 次に、特に今回の遠隔操作プログラムですが、いわゆる「ウイルス」というイメージから来るような、ウイルスらしい高度な能力は備えておらず、ごく一般的なアプリケーションプログラムです。したがって、Windowsのアプリを作るための言語ならどれでも同様に作れます。

2013-02-19 12:44:10
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

@amneris84 今回の事件で重要なことは、ウイルスを作る能力があったかよりも、Windowsのアプリを作ることに慣れていたかの方が重要です。「慣れていなくても1か月勉強すれば作れる」と主張する人もいますが、今回、真犯人氏がこの犯行を思いついたときに、はたしてわざわざ、…

2013-02-19 12:47:35
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

@amneris84 …わざわざ慣れていない言語で、慣れていないWindowsアプリの作成をしようと企てるか、考えてみるに、現実的でないように思います。したがって、今回の被疑者に、Windowsアプリの開発経験があるか否かが鍵かと思います。その点を取材できないでしょうか。

2013-02-19 12:49:00
Shoko Egawa @amneris84

@HiromitsuTakagi ありがとうございます。つまりjavaでも遠隔操作ウイルスの開発は可能だと理解していいでしょうか。彼は建設会社で使うためのソフトの制作に携わっていたようですが、その詳細はまだ分かりません。

2013-02-19 12:59:22
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

@amneris84 今回の遠隔操作ウイルスと同等のものをJavaで開発できるかという問いでしたら、不可能ではないのですが、いくつか障害があります。特に重要なのは、罠にひっかかってダウンロードし実行してしまう被害者の人のパソコンで、Javaのプログラムが動くような設定をして…

2013-02-19 13:10:18
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

@amneris84 …設定をしていないといけないわけで、そういう人は今日少数派なので、せっかく罠をはってもひっかかる人が少なくなってしまいますので、その点から、Javaで今回のことをするのは向いていません。

2013-02-19 13:11:15
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

@amneris84 C#の開発経験がないという事実から何を読み取れるかですが、もしそれがWindowsアプリの開発経験自体がないという意味だとすれば、先に述べたように不自然に思えます。次に、もし、C++(別の言語です)でWindowsアプリの開発をした経験があるとすれば、…

2013-02-19 12:58:18
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

@amneris84 …あるとすれば、「C++でWindowsアプリを開発した経験のある人ならC#でそれを作ることも簡単」と言うことができます。しかしそれならば、なぜ慣れているC++でなくあえて慣れていないC#を使ったのだという疑問が湧きます。これが…

2013-02-19 13:00:05
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

@amneris84 …これが、「逮捕されることを前提に偽装するためにあえて経験のない言語を一から学習して作ったのだ」とすれば、疑問は解消しますが、はたして、今回の事件、初めから計画的にそのようにしたのでしょうか。それもちょっと不自然な気がします。

2013-02-19 13:01:56
Shoko Egawa @amneris84

@HiromitsuTakagi C++でも、今回のような遠隔操作ウィルスは作れる、と理解してよいでしょうか。

2013-02-19 13:20:25
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

@amneris84 はい。ただし、C++といってもいろいろあり、Windowsと無関係なC++と、WindowsベッタリなC++があります。後者なら、今回と同じものを同様に作れますが、前者の経験しかないのだとすると、後者のC++を使いこなすのは、すぐにできるわけではないです。

2013-02-19 13:24:46
Shoko Egawa @amneris84

@HiromitsuTakagi なるほど、よく分かりました。C#やC++の場合は、多くのパソコンで動く、ということなのでしょうか。

2013-02-19 13:22:15
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

@amneris84 したがって、C++で何を開発していた経験があるのかが重要です。C++でWindowsアプリを開発した経験があるのか否かです。

2013-02-19 13:26:36
Shoko Egawa @amneris84

@HiromitsuTakagi 何が重要なポイントなのか分かりました。ありがとうございます。

2013-02-19 13:30:19
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

@amneris84 一旦仕事に戻ります。夜にふたたび。

2013-02-19 13:34:07