10周年のSPコンテンツ!

田亀源五郎と松沢呉一「24時間テレビ」を語る。

今年の「24時間テレビ」におけるニューハーフ芸人・はるな愛の扱いをめぐって、ゲイの漫画家・田亀源五郎@tagagenとゲイ・カルチャーに造詣の深いライター・松沢呉一@kureichiが討論。 併せて、大橋巨泉が評論家・今野雄二の逝去に寄せた追悼記事における「アウティング」の是非などについても言及されています。 Togetter - 【24時間テレビ #24htv 】はるな愛の扱いについて 続きを読む
セクマイ 性同一性障害 テレビ マイノリティ 同性愛 クィア ゲイ TG 差別 松沢呉一 トランスジェンダー ニューハーフ
15
田亀源五郎 @tagagen
先ほどRTした「【24時間テレビ】はるな愛の扱いについて」に関して、いろいろと憤懣混じりのモヤモヤがあるんだけれど、いかんせん自分は該当番組を全くみておらず、同時にTVやTGやTSやGIDについても勉強不足なので、ロジカルなオピニオンを出せないのが残念です。
田亀源五郎 @tagagen
しかし、そこから想像される「愛の不在」を考えると、だったら私が今朝YouTubeにアップした、ゲイもビアンもバイもトランスもヘテロも男も女もSMもやおいも入り交じっている、個展の記念写真スライドショーの方が、よっぽど「愛」って感じがするような。…ま、地球は救わないと思うけどさw
松沢呉一 @kureichi
@tagagen 私も観てないからなんとも言えないんだけど、どうして皆さん、すべてはるな愛が承諾しているって想定をしないのか不思議っす。テレビなんですから、その可能性の方がずっと高いと思うんだけどな。
田亀源五郎 @tagagen
@kureichi はるな愛が全てを承諾していたとしても、そういったタレント個人云々を越えて、番組全体からTG/TSに対する嘲笑感みたいなものが感じられ、しかもそれが「愛」を銘打った国民的な名物番組(なんでしょ?)で流されたことによる反発なのでは。想像でしかないんだけど…。
畑野とまと @hatakeno_tomato
一応…今回のマラソンがノンフィクションだとは当然思ってません。綿密な打ち合わせの元、演出の部分も含めて愛ちゃんも承諾しているのはあたりまえです。「なら問題ないじゃないか!」という話ではないって事ですよ…稚拙で差別的な演出にNoを言っているのであって…承諾云々では無いのです。
松沢呉一 @kureichi
@tagagen そうなんだけど、「賢示という名前の服を出すお父さんひどい、テレビはひどい、愛ちゃんはかわいそう」という見方って素直すぎないっすかね。これって、「遠くに行ってしまった子どもを取り戻したい親」と「それを拒絶する子ども」という物語の始まりを説明する演出でしょ。
畑野とまと @hatakeno_tomato
@kureichi いや、そういう演出だったらそれを見て会場でゲラゲラ笑うタレントを抜きで入れたりしないですよ^^;;;
畑野とまと @hatakeno_tomato
まー、ただ…オネェマン的な番組に対しての抗議とか殆どなく…視聴率から考えてもあーゆー表現が有りなんだと制作者が思い込んでしまっているという部分はあるだろうにゃぁ~(-。-) ボソッ
松沢呉一 @kureichi
@hatakeno_tomato はるな愛だと思うと別の意味が見えてきそうになるけど、例えば人気の芸人がいて「真面目で親孝行な息子がタレントになって遠くに行って寂しい」という親を「知らんがな」と突き放して周りが笑う。笑いが入っても二人の距離を見せる演出意図は成立でしょ。
畑野とまと @hatakeno_tomato
@kureichi いや、その意味が通じるってよりは…あきらかにこういう奴は笑って良いんだってメッセージの方が強く伝わるかと…まー正直それが一般的な認識なんだろうけど^^;
田亀源五郎 @tagagen
@kureichi そうやって、演出によって「もと男」であることが強調されること自体がTG/TSに対して差別的だ、ということなのでは。
畑野とまと @hatakeno_tomato
@tagagen 気持ち悪いのがもし春菜愛に「性同一性障害」の診断書があったら、たぶん今度は「可哀想」な演出に切りかわる…診断書一枚でコロコロその演出を変えちゃったり部分が、嫌なのですよ^^;
田亀源五郎 @tagagen
@hatakeno_tomato うん、それは判ります。最近のそういった風潮に関する当事者たちの違和感が、今回を機にどっと噴出しているような感じがしますし。
松沢呉一 @kureichi
@tagagen でも、はるな愛は、それを含めて笑われる存在であることを引き受けて今があるわけですよ。賢示って名前だって、本人が承諾しなければああも大っぴらにテレビで晒されないわけで、「元男」を否定されると、彼女の存在も否定されてしまうと思うんだよね。
松沢呉一 @kureichi
@hatakeno_tomato はるな愛って、自分で性同一性障害だって言ってますよ。診断書があるのかどうか知らないけど。その上でなお笑われることを選択している。
松沢呉一 @kureichi
@tagagen 結局、この問題はオネエのゲイタレントを「ゲイが誤解される」「ゲイのイメージを固定する」と批判することが正当か否かってことと同じじゃなかろうか。この批判はドラァグクィーン批判にもなるわけですが。
田亀源五郎 @tagagen
@kureichi そこは自分も矛盾を感じます。ただ、それがお笑いバラエティ番組の枠からはみ出して、いやしくも「人類愛」みたいのを看板に上げた番組で、果たして問題なく機能するものなのかどうか、ということなのでは。
畑野とまと @hatakeno_tomato
まー、そういう事ですね^^; RT @tagagen: @kureichi そこは自分も矛盾を感じます。ただ、それがお笑いバラエティ番組の枠からはみ出して、いやしくも「人類愛」みたいのを看板に上げた番組で、果たして問題なく機能するものなのかどうか、ということなのでは。
畑野とまと @hatakeno_tomato
お笑い番組などで、まー笑いものとしてネタになる…ってのはある程度は有りだとは思う…多くの人が「変だ」って思ったのは…「愛は地球を救う」とか言ってる番組でイチコーナーなら兎も角…24時間差別ネタで笑いをとる形に、違和感をもったり壁壁したりする人が多かった結果では?と
田亀源五郎 @tagagen
@kureichi 論理と心情を分けて考えるべきかも。番組を見ていない者には何とも言えませんが、これだけのネガティブな反応が当事者から引き出され、それに共感する非当事者も多いということは、考慮するに充分かな、という気が。仮にそれが感情や感傷に基づく反応だったとしても。
松沢呉一 @kureichi
@tagagen そもそも「24時間テレビ」の評価の違いかな。私は安っぽいお涙ちょうだい番組が大好きなので、「24時間テレビ」も大好きなんですよ。「24時間テレビで泣く」と言って、日テレの人たちに呆れられましたが、人の不幸をネタにした究極のバラエティだと思っています。
松沢呉一 @kureichi
@tagagen ここもすごくデカいテーマなんだけど、当事者の発言はしばしば個人の事情に引きつけられて客観性を失うこともあって、そこもまた気をつけなければいけないと思っています。ちょっと前の大橋巨泉の発言を当事者たちが無批判に同調するのも私は違和感が強くありました。
田亀源五郎 @tagagen
@kureichi はるな愛の芸風をよく知らないんですが、彼女自体への批判はないのを見ると、もともと露悪的なスタンスでの笑いではないのでは。「もと男」ネタも、それを能動的に用いるのではなく、受動的に流せる芸風なのでは?そこも、気の毒だという感想が多い要因の1つな気が。
松沢呉一 @kureichi
@tagagen 本人が死ぬまで公然と言わなかったことを葬儀の場で、あるいは追悼の番組で晒すことって褒められることかな。テレビが削除したののも差別意識ではない可能性の方が高いと思うんだけど、それも安易に差別と批判する。
松沢呉一 @kureichi
@tagagen 見方によるだろうけど、けっこう露悪っすよ。悪い意味ではなくて、私はそれが好きなんだけど。男の声で怒鳴って欲しいときにはちゃんとやるし。賢示時代の写真も堂々出しているし。
残りを読む(72)

コメント

百合魔王オッシー @herfinalchapter 2010年9月1日
公開当初、解説において今野雄二氏を「岸野雄一」と誤記しておりました。現在は修正済みですが、はてブの方には修正前の版が表示されています。謹んでお詫び申し上げます。