私が放射能恐怖症から変化した過程②

原発事故が起きてから半年間、私は地震と放射能が怖くて反原発でした。それがなぜ変わったのか。 風評被害を起こすデマを無くしたい、放射能を過度に怖がっている人にどう話しかけたらいいのかと考えていらっしゃる方に読んで頂ければと思います。
7

私が科学的に放射能を勉強し始めたのは、まるたまくんという一人の青年が話しかけてくれたのがきっかけです。.

彼はその後1カ月余り毎日勉強の仕方も教えてくれました。.

その彼が初めて話しかけてくれてきた時は、こんなにソフトでした。

投資6Y・デイトレイップス @Bull3Bear1

@minako_genki はじめまして、こんばんは。バズビー博士の財団をどう思いますか?http://t.co/k7yHGTNe

2011-09-23 20:41:26
みなこ元気 @minako_genki

@ikeikeeityan ネットに出たECRRバズビー博士の研究所って本当? http://t.co/afx6LQ9I 将来の訴訟に備える為に有料で毛髪検査など。原発推進で儲かるICRP、被曝で儲かるECRR? 搾取されるのは一般人。映画だと実は善玉悪玉が裏で繋がってる…なんて

2011-09-23 20:46:40
投資6Y・デイトレイップス @Bull3Bear1

@minako_genki デマ9人集やワーワー教の人々は「バズビー博士が言っていた」というのがソースだったんです。バズビー博士は、不安をガンガン煽って己の金儲けがメインだったんです。私はできるだけ、意見交換して相手を尊重するのが私のツイートです。でも、ワーワー教には通じない。

2011-09-23 20:56:06
みなこ元気 @minako_genki

@ikeikeeityan 政府もマスコミも信じられない混乱の最中だから、みんな右往左往してるのは仕方ない。それを上から目線で嘲笑する #ワーワー教 タグは嫌い。私は両面から見るようにしています。何事にも利害が関わってるんだと解りました。裁判はいつもECRRが勝ってるそうですね

2011-09-23 21:05:10

「ECRRがいつも裁判に勝っている」というのはデマでした。

投資6Y・デイトレイップス @Bull3Bear1

@minako_genki デマ9人集やワーワー教の奴らは、不安を煽ってビジネスをする卑怯者です。その被害に遭われる人を1人でも救いたいのが我々です。政府やマスコミを信じられないと決め付けるのも非常に危険です。だから、不安な人を説いていきたい。そして、危険を煽る奴は撲滅したい。

2011-09-23 21:15:26
みなこ元気 @minako_genki

@ikeikeeityan 9人集っていうのが誰をさしているかわかりません。そこまで手が回らない。あなたが「政府やマスコミを信じられないと決め付けるのも非常に危険」というように100%正しい人間もいないでしょう。

2011-09-23 21:22:47
投資6Y・デイトレイップス @Bull3Bear1

@minako_genki 「デマ9人衆」でツイート検索すれば出ます。ある人は〇〇菌・浄水器などを売ってます。ある人はアフリエイトといろいろ。だから、心を開いて他人の意見を聞いて、ご自身で判断するのがベストでしょうね。それと、私の知識の範囲は全て説明します。よろしくお願いします。

2011-09-23 21:34:48
投資6Y・デイトレイップス @Bull3Bear1

@minako_genki  minakoさんへ、変なメンション飛んできましたね。さて、調べてみましょうか。 @mutamac

2011-09-23 21:19:18

この時、前の晩に何時間も話したmutamacさんから、私が彼をブロックした事について非難のメンションが飛んできました。

実は私はその前から、科学的な話をしている方に何度か質問をしたことがありました。でも、理系オンチの為に適当にあしらわれて終わり。

mutamacさんが初めてじっくりと話せた相手でした。

前の晩の原発についての話は平行線ではあったものの、いい形で終われたと思っていたのに、その後否定的なツイートをされていたことに気付き、がっかりして彼をブロックしていました。

みなこ元気 @minako_genki

@ikeikeeityan @mutamac 別に @mutamac さんの私に対する態度を上から目線と呟いたのではないですよ。#ワーワー教 タグの人全体に対する印象です。悪口と嘲笑で騒いでるのは残念です。反原発もバカ騒ぎしないように気をつけて見てますが人が集まると危ないのは確か

2011-09-23 21:37:26
投資6Y・デイトレイップス @Bull3Bear1

@minako_genki いいえ、ワーワー教は悪質です。それと、誰に対してもワーワー教と付けているのではありませんよ。@mutamac

2011-09-23 21:41:12

こうしてこの日から一カ月余り、彼とのDMで放射能を科学的に勉強し始めました。

その後調べたデータなどは@minako_genkibotというアカウントで自動投稿(登録ツイートが消えてしまったため、お休み中ですが、ツイログで読んで頂けます。http://twilog.org/minako_genkibot

その他、科学者の方などにご教示頂いたことは下記のまとめ集にまとめてあります。

みなこ元気 @minako_genki

◆まとめ◆「瓦礫のまとめのまとめ (追加があったらご自由にお願いします)」◆ http://t.co/sGNEju4M #瓦礫受入賛成派の声を届けよう #瓦礫 #反原発 #脱原発

2012-08-02 10:27:48