ゲームAIラウンドテーブル・オン・ツイッター第29回 「キャラクターの記憶と知識とは何か?」

【AIラウンドテーブル・オン・ツイッターについて】 デジタルゲームのAIについて自由な議論の場が必要と考え、月に一度ぐらいの割合で、ツイッター上でラウンドテーブルを開催したいと思います。どなたでも自由に参加できます。ゲームAIの技術から、ゲームにおけるAIの感想まで、広く取り扱います。 【今回のテーマ】「キャラクターの記憶と知識」 続きを読む
15
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#gameai_rt29 ゲームAIラウンドテーブル・オン・ツイッター 第29回を明日、土曜日の深夜から行います。2月23日(土) 25:00-26:30 よろしくお願いします。

2013-02-22 22:36:19
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#gameai_rt29 ゲームAIラウンドテーブル・オン・ツイッター 第29回を明日、土曜日の深夜から行います。2月23日(土) 25:00-26:30 よろしくお願いします。

2013-02-23 13:52:38
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#gameai_rt29 ゲームAIラウンドテーブル・オン・ツイッター 第29回を本日、土曜日の深夜から行います。2月23日(土) 25:00-26:30 よろしくお願いします。

2013-02-23 22:13:55
にーの。 @CakeTwt

ついーとちゃっと、てすてす #gameai_rt29

2013-02-24 00:59:04
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#gameai_rt29 ゲームAIラウンドテーブル・オン・ツイッター 第29回をはじめます。よろしくお願いします。

2013-02-24 01:01:36
にーの。 @CakeTwt

タタタタタ…ラウンドテーブル会場到着~!(みたいなイメージで) #gameai_rt29

2013-02-24 01:02:16
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

#gameai_rt29 まず、本ラウンドテーブルの説明からです。ゲームAIラウンドテーブル・オン・ツイッターは毎回、一つのテーマを決めて、ハッシュタグで共有しながら、自由に意見を議論し発展させます。まず司会からテーマの説明(20分)があり、その後、自由討論になります。

2013-02-24 01:03:53
わんだらぁ @StellaInerrans

こんばんは、よろしくお願いします。 #gameai_rt29

2013-02-24 01:04:30
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

これはお薦めですが、ハッシュタグを共有した議論には TweetChat http://t.co/5nIcGdC7JA が便利です。サインインしてハッシュタグを設定すると、自動的にハッシュタグコメントを拾ってくれて、また発言にも自動的にタグが付きます。 #gameai_rt29

2013-02-24 01:07:01
DARL @DARL_Japan

おおっと、月末だったか。よろしこー。 #gameai_rt29

2013-02-24 01:07:42
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

Tweetchat には各種カスタマイズがありますが、 UserControl から Retweet をブロックしておくと便利です。あくまでお薦めですので、ハッシュタグさえ追えれば問題ありません。 #gameai_rt29

2013-02-24 01:08:14
どでか@ザイタク!ザイタク! @dodeka

今日は思考ツールとしてiEditを使ってみようと思います。 #gameai_rt29

2013-02-24 01:08:30
DARL @DARL_Japan

TweetChatはUserControl設定を保存して欲しい。 #gameai_rt29

2013-02-24 01:08:52
にーの。 @CakeTwt

@DARL_Japan 確かに…毎回チェック入れないといけないですね #gameai_rt29

2013-02-24 01:10:31
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

さて、今日のテーマは「キャラクターの記憶と知識」です。ゲームの中でキャラクターやモンスターは、さまざまな記憶を持ちます。しかし、実情は、記憶を持っている、知識を持っている、というより、それを持っているかのような行動のみを埋め込んでしまうことが多いです。 #gameai_rt29

2013-02-24 01:10:38
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

しかし、これから本当の人工知能を作ろうとするなら、AIが持つ記憶や知識がどうあるべきか、という議論を抜かして前へ進むことはできません。ゲームキャラクター(AI)たちは、どのような記憶を持ち、何を知識として形成するべきか、これが今回のテーマです。 #gameai_rt29

2013-02-24 01:11:42
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

さて記憶と知識は同じものでしょうか。違うものでしょうか。知識は記憶から形成される気がしますが、記憶の一種でしょうか?知識を持っていれば、記憶の形も変わるでしょうか。記憶と知識の区別は何でしょうか。これも重要なテーマの一つです。 #gameai_rt29

2013-02-24 01:13:50
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

さて、今回は記憶に重点を置いて議論したいと思いますが、記憶はどこに蓄積されるでしょうか。大きく言って二つです。頭と体です。頭はもちろん皆さんが知っているように、毎日のいろんな記憶が形成されます。しかし、身体にも記憶は蓄積されています。 #gameai_rt29

2013-02-24 01:15:30
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

例えば、体操の選手は、頭でなく身体の機能としていろいろな運動を覚えています。我々は生まれたとき歩くことはできませんが、だんだんと歩くことを覚えます。 #gameai_rt29

2013-02-24 01:16:32
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

さてここで記憶と言うものが二つの方向を持っていることに気がつきます。記号が蓄積されて行くような、コンピューターのメモリのような、蓄積記憶です。もう一つ、人間が運動することを覚えるような、人間が持つ機関が学習することで鍛錬され習得するという意味での記憶です #gameai_rt29

2013-02-24 01:18:40
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou

記号主義的な考えてでは、人工知能もまたシンボルの組み合わせと操作によって知識と記憶が形成されて行きます。この場合、記憶は蓄積型です。しかし脳を模したニューラルネットワークの場合だとこれは学習によって記憶が形成されて行きます。 #gameai_rt29

2013-02-24 01:20:58
クライブ @Tarairan

個人的には知識は純粋にその対象を説明するもの。 記憶はキャラクター各々の感情や性格などの変化を加えたその者の唯一のものと考えますね #gameai_rt29

2013-02-24 01:22:17
残りを読む(217)

コメント

三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 2013年2月24日
@StellaInerrans 本能の実装というのは、確かに、何か違いますね。RT 記憶や知識って体験や学習で取得する物という前提がありそうだけど、本能という形で事前に書き込まれたものもあると思います。 #gameai_rt29
0
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 2013年2月24日
@CakeTwt 高レベルにいくほど、確かに共有が難しく、逆に人間同士が理解しているのは、素晴らしいことですね。RT 個人の高レベルでの記憶に基づいて生成される決定は「俺理論」なものでも全然OKな感じはします。いわゆる「ゲン担ぎ」とか「ジンクス」みたいなのん。 #gameai_rt29
0
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 2013年2月24日
@vitamin0x ブレインストーミングなので、全員思いついたことを遠慮なく言うというルールですので、是非、次回からも自由にご発言ください。RT適当なこと言いそうなので傾聴いたします。 #gameai_rt29
0
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 2013年2月24日
@itosue ゲームとキャラクターの記憶。そそしてゲームに関わらず持つべき記憶。本質的なテーマですね。育成、学習は技術的に難しいテーマですね。RT (1) 何を記憶するべきか、どんな知識を持つべきか。→そのゲームの役割としての生い立ちでしょうか。 (2) いかに記憶を記述し蓄積するか。→仮想空間での育成(時間の流れは実時間と同じでなくてもよい) #gameai_rt29
0
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 2013年2月24日
@DARL_Japan 僕もラグビーの試合中に。。。あれはでも判断できなくなるから逆にテンション下がりますね。RT 昔、頭打って短期記憶が飛んだ事あったけど、ゲームの混乱状態ってこれに近いのかなと思った。(爆) #gameai_rt29
0
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 2013年2月24日
@syuh 記憶の領域が分割されているのは、別の機能的な理由があるような気がしています。RT 瞬間の読み出しと、無限の容量をもつメモリーが存在すれば短期記憶と長期記憶の分別や忘却は必要なくなりますが。残るのは上書き保存くらい? #gameai_rt29
0
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 2013年2月24日
@2011hama 本能は確かに何か違う。本能こそ、生物種共有の何かだろうか。RT 本能や個性があるから同じ行動をしても全く同じにはならないのかも。 #gameai_rt29"
0
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 2013年2月24日
まじで! @morikawa1go RT @DARL_Japan そう言えば、AIゲームの「がんばれ森川君2号」の逸話で、デバッガーが「ゲームにならないくらい難易度が上がる」って言ってきて、調べたらデバッガーのゲームが上手すぎて、それに対抗してAIがどんどん学習して言って強くなったとか。 #gameai_rt29
0
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 2013年2月24日
個性、記憶、知識、学習、だんだん関連が見えてきました。よい議論だと思います。RT @syuh 個性の違いは記憶と知識と知恵のなにによって生じるのか? プレイヤーにとってはモンスターの挙動の違いだが、例えば弱いものから攻撃するか強いものから攻撃するかの違い。 #gameai_rt29
0
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 2013年2月24日
@CakeTwt 世界が知性を分岐させる、ということでしょうか。ミサカネットワーク。。。RT 完全に一致しているのは複製された瞬間だけだと思います。その後、環境から受ける影響でクローンは変化する…。もし、その要素がなく、複製後も同じ状態を保ち続けるなら、そのAIのアイデンティティは個ではなく「全体としてのAI」にあるのでは… #gameai_rt29
0
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 2013年2月24日
重要な指摘。ただ今のゲームは、ユーザーに区別のつくような個性付けをするから、本質的に一度考え直したいですね。RT @DARL_Japan モンスターの個性って、どれくらいプレイヤーに伝わるのかな? または、プレイヤーに伝わるような個性とは何か? #gameai_rt29
0
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 2013年2月24日
そうなんです。だから「検索」は人工知能の基礎ですね。Google は人工知能の企業ですね。 RT @syuh @IL_yoshioka 膨大な記憶の中から何を思い出すか選ぶのは知識知恵の出番ですね。 #gameai_rt29
0
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 2013年2月24日
心理的な何かも確かに処理負荷が高い、ということでサプレッションされるということがあるかもしれません。RT @DARL_Japan 記憶を無くすのは、脳の処理負荷を減らすためとの認識。 #gameai_rt29
0
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 2013年2月24日
覚え方も重要だが、忘れ方も重要。そこにも個性がありますね。本質的なご指摘です。RT @syuh 記憶を忘れるってのはメモリーの制約があるから必ず必要な機能だが。忘れ方にもAIが自分で忘れるには知恵が必要。 #gameai_rt29
0
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 2013年2月24日
確かに。生物の「見る」という行動は本当に奥深いです。知性そのものとさえ言えます。RT @dodeka カラーバスを行うと普段見ない視点でものを見ることがある。普段は目や耳に入ったものから記憶を検索しているのかなとも #gameai_rt29
0
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 2013年2月24日
あれは何で帰れるんだろう? RT @CakeTwt (アルコールで記憶があやふやになる話はやめといた方がいいかな…?いやでもべろべろに酔っぱらっていても何故か家に帰りついている現象は議論の対象になるかも…?) #gameai_rt29
0
三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 2013年2月24日
これは実装して実験して効果を見たいですね。ありがとうございます。 RT @okutann0529 @StellaInerrans ということは、徐々に忘れるときはそのグラフの末端(多分詳細情報)から削っていくと。 #gameai_rt29
0
DARL @DARL_Japan 2013年2月24日
miyayou デバッガーが敵を強くする話は、「がんばれ森川君2号」ではなく「アストロノーカ」の方でした。記憶違い、すみません。
0