しなの鉄道の件は対岸の火事だろうか? 一意見

まとめました。
117
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

大意すると撮り鉄はキチガイ、みたいなツイートしてたが少し違う気がしてきた 悪事を悪として行えるほど振り切れた人間ってのは少ないわけではないが、そこまで多いわけでもない

2013-02-24 17:26:56
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

正しいこと、容認されること、と認識してるから桜の樹を切ったり、子供を捕らえて土下座要求したりができるわけだ

2013-02-24 17:30:07
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

それは何故か? 答え:みんなやってるから、だ。友達が、仲間が、先達が、同じことをしているからに他ならない。本人と周りと歴史がそういう認識を作っているのだ。

2013-02-24 17:33:22
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

カメラの前を横切られた誰かがチッと舌打ちを洩らした。それを見ていた誰かは自分が横切られたとき「邪魔すんなボケ」と不満を洩らした。次の誰かは聞こえよがしに「入ってくんじゃねーよ」と悪態をついた。次の誰かは「邪魔だ、どけ!」と罵声を浴びせた。こういうことじゃないのか?

2013-02-24 17:54:27
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

いつしか非常識は自分達の正義になった。写真を撮ることは自分達に与えられた権利だ、これを邪魔するものは悪である、と

2013-02-24 17:56:09
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

だって、友が、仲間が、先達が、プロが、みんなそうして来たのだ。自分が悪いはずがない、否、自分達こそが正しい! こー思ってるから桜の樹だって切るし、それの擁護もする。………これ、自浄できんの? っていうか、誰か正しくできる奴いんの?

2013-02-24 18:07:36
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

これはとても恐ろしいことなんだ 集団の常識は正義は、こんなにも容易く豹変する。

2013-02-24 18:29:27
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

自分たちのしていることは本当に正しいのか、誰かに迷惑をふりまいてないか、車載オフの前だからこそ、一度省みてもいいんじゃないかな

2013-02-24 18:30:20
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

コミケなんて本当、奇跡みたいなもんだよ 準備会の努力と作家さんの啓蒙活動の結果だと思ってる。有力な導き手のいない集団なんかああなっておかしくないんだ

2013-02-24 18:33:06
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

撮り鉄の人は大変だよー 「自分はそんなことしない、あれは一部のDQNがやったことだ、自分たちは関係ない」は通じないんだ。それを許してきたことに、責任はないかもしれないけど 正して来なかったことのツケは背負わなければならないんだ。

2013-02-24 18:44:34
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

コスプレの人も車載の人もドールの人もバイクの人も、対岸の火事じゃあないんだよ。同じ趣味の仲間が非常識を働けば、それを正さなければ、いつか自分の首にギロチンが落ちることになるんだ。非常識を常識にしちゃあいけない。

2013-02-24 18:48:11
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

何も立派な啓蒙活動をしろ、とか言うわけじゃないんだ。不法行為や非常識を目にしたときに「あれマズくない?」とか「やって大丈夫なの?」とか不安や疑問の声をあげるだけでいい。黙って認めてしまうのがダメなんだ。

2013-02-24 18:50:10
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

行き過ぎの自主規制はマズいけど、完全放置されて誰も疑問の声をあげないようになったら、もう自力で浄化できないからね

2013-02-24 18:51:14
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

あれだけ言ったのにまだ「おらだづはなんもわるぐね」って言えるのか そんなだから撮り鉄が叩かれるんじゃないか… 事実に関係なく「撮り鉄がやった」と思われてるこの状態こそがまずいんだって…

2013-02-24 19:53:16
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

戦うなよ 自分たちの立ち位置の危うさを自覚してくれよ おいらを論破したら解決できるわけじゃねーんだぞ

2013-02-24 20:04:02
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

俺はラスボスじゃないし、そこで反論してる別の人もボスじゃない。ただの村人Aなんだよ そこで論破し、勝利することにはなんの意味もないんだよ 勝利したいのなら「撮り鉄全体に貼られた汚名を雪ぐ」ことに力を注ぎなさいよ…

2013-02-24 20:11:29
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

しかし、あれだな 戦略目標をハッキリさせとくってのは大事だな 自分の勝利条件は何か 敗北条件は 自分が引いてもいいラインはどこまでか 攻めこんでいいラインはどこまでか この辺を理解しておかないと辺構わず噛み付いたあげくに自分で自分の首を締めそう

2013-02-24 20:22:35
飯屋ボチャマー ※飲食店ではございません @botchamer

いやあ、ほんと言葉は無力だわ よしマジメボチャマー終わり

2013-02-24 20:34:32

コメント

せるしうす @celsius_ 2013年2月24日
まひえもんがまじめにまとめてるしぼちゃまーは正論吐いてるし世界の終わりも近い
7
@1F9kLsF 2013年2月24日
当のオタクの皆様方はかつての宮崎勤の一件から自分達がずっとやられてきた趣味へのレッテル張りを嬉々として鉄道趣味に対して行っているようでほっこりしますね(微笑)そもそも発端になった桜の木の一件も誰が切ったか分からないんですが。
6
瑞樹 @mizuki_windlow 2013年2月24日
1F9kLsF 宮崎勤はアニメオタではありません。マスコミの過剰演出であったことはすでに明白になっています。(Wikiにも情報があります)また、撮り鉄の問題は「殺人鬼が鉄道写真が好き」なのではなく「写真を撮るため各種犯罪行為をおこなう者が多い」事が問題視されているのです。解りやすく言えば、「アニメを見るために人の敷地に入る者は居ない」が「鉄道写真を撮るために人の敷地に入る者は山ほど居る」です。おわかりいただけますか?
29
@1F9kLsF 2013年2月24日
mizuki_windlow あんたが規定する「山ほど」とやらは一体どれだけの数なのか、そして撮り鉄全体から見る割合はどれくらいなんですか?統計的なデータ出してくださいね(にっこり)そして私は別に宮崎がオタだったとは言っておらず、ただ宮崎がやらかしてからオタクへの偏見とレッテル貼りが行われてきたよね、と言っているだけですが、おわかりいただけますか?
5
JASON*MIZOTSCH @jason4368 2013年2月24日
自分の思い通りになんなかったらやたら攻撃的になる人多いよね。こういうのに限らず。
7
汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy 2013年2月24日
なるほど、確かに自浄など到底望めそうにないわ。※欄
34
@1F9kLsF 2013年2月24日
自浄の話と一部のアホの行為を全体へ広げることの正当性はまったく別の話なんですが。
3
@1F9kLsF 2013年2月24日
と思ったけど私もさんざん反原発と放射脳にレッテル貼りしてきたしどうでもよくなってきた
0
( ´Д`)y-~ @HeeHo_Katherine 2013年2月24日
つべ行けば「撮り鉄が周囲の人々に迷惑かけてる動画」なんてそれこそ「山ほど」あるだろうよ。そういうの撮り鉄自身が見て「自分たちは非常識行動をしている」と認識してない時点でお話にもならない。
11
あとるしゃんP @atolshan 2013年2月24日
botcharamer氏の言っていることをFPS5氏が全く理解出来ていない事は解った。
27
neologcutter @neologcuter 2013年2月24日
結局「オマエモナー」じゃ何の反論にも解決にも進歩にもならんっていうのを、FPS5はわかってんのかね。
20
パナマ某 @panamabou 2013年2月24日
京阪の公式アカウントフォローなさってる方ならご存知かと思いますが、今日の京阪イベント列車でも、かなり「マナー」が悪い撮影者がいたようで…そういう行為繰り返していたら、結局自分自身に跳ね返ってくるんですけどね 無用なトラブル抱え込みたくないから、見て見ぬ振りしてしまう自分もアレですが…
15
SPオズ @snap_oswald 2013年2月24日
例え一部の人間がやっていることだとしても、悪い案件ってのは得てして広まりやすくかつ注目されやすいもので。「そんなの一部ですよ」と言ったところで「自浄作用がない」だの言われるのが関の山。変に反発せず大人しくしとけばいいのにと思う。
19
里いもこ @sato_imo_chan 2013年2月24日
わたしは鉄道を撮ることに興味はありませんが、同じ趣味行為者であるというだけで非難する人は理解に苦しみます。それはたいへん無責任な押し付けであり、悪事を働くことに次いで良くない行いだと思います。もちろんそんな人ばかりではないとは思いますが。
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年2月24日
「アニメを見るために人の敷地に入る者は居ない」アニメもアニメの聖地巡礼オタがいるんで、ハルヒのモデルの高校とか周辺住民が迷惑してたんじゃなかったかな?「しなの鉄道の件は対岸の火事だろうか? 一意見」
13
@6roku3 2013年2月24日
多少ブーメランが帰ってこようが、無茶すると「撮り鉄みたいになっちゃうよ」って前例を作るためにはいい機会だ。良いスケープゴート。 普段カメラ持ち歩くことが多い人間としてはあまりに周囲に迷惑をかける存在は切り捨てて潰すは自浄作用として当然だと思いますが。
7
星五105体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年2月24日
どんな趣味でもアホが居たら一言苦言を呈して止めたり、してやらんと一気に規制にまで行っても「その趣味を楽しむ人間以外は誰も反対しないんじゃないかな?」って事よ。悪貨は良貨を駆逐するともいう訳で、普段から他山の石とする心は忘れないほうがいいんじゃねぇの。アニオタだってコミケの徹夜組とかは本気で止めるべきだしな。何考えてんのかと。
19
磯部祥行 @tenereisobe 2013年2月24日
ぼくの見てきた例で。バイクで公道で無茶することも、富士山に自転車かついで登って乗って下りてくることも、2000年代には雑誌で取り上げなくなった。そうやって、周りの空気を読みながら、バイク誌・登山誌(自転車誌)は長い時間をかけて流れを作っていった。鉄道誌はいまのところ、それをやる気配はないことがとても残念。
22
undo(あんどー) @tolucky774 2013年2月24日
撮り鉄に自重する人が今のところ少なく見えるのは、ヲタの場合は著しいマナー違反を起こすと目当てのものが買えないとか、イベントに参加できないとかペナルティがあるけど、撮り鉄の場合はペナルティがないようなもんだからなのかな
6
undo(あんどー) @tolucky774 2013年2月24日
コミケのカメコとかレイヤーと似てるかも。彼らはコミケがなくなったところでそんなに困らないから
7
undo(あんどー) @tolucky774 2013年2月24日
撮り鉄に限らないけど、撮影が趣味の人が、天然記念物でも植物を抜いたり、勝手に人の敷地に入っただけでなく無茶するのは昔からあるねえ。自由に振舞いたいなら黒澤くらいのことはやって欲しいものですw
5
ばいたん @byetang 2013年2月24日
「違法かもしれないけど、これぐらいなら許されるだろう」ってラインを、少しずつ自分達の都合の良い方へずらしてきた結果なのかな。無断転載とか、違法ダウンロードとか、いろんなケースに当てはまるような。
8
ユーグレ・サンポマニア @yuguresanpo 2013年2月25日
戦場や紛争地に赴くカメラマンは、現地コーディネーター等の同行者に命を救われることが少なくないらしい。 普段は石橋をたたいて渡る人も、カメラ越しでその世界に入り込むと、無意識のうちに自分の命の危険よりも被写体を求めて体が動いてしまっているとか。 自分は大丈夫と考えてる同好の士の方々に老婆心ながら・・
8
はつきに天使がドロップアウト @ed_hatsukey 2013年2月25日
「それは何故か? 答え:みんなやってるから、だ」あのさ、世の中に撮り鉄何人いると思ってんの
0
星五105体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年2月25日
ed_hatsukey ちゃうちゃう、その部分は「周りを見渡すと同好の士である彼らがやってるんだし、オレも良いんじゃないか?」って思うからってわけよ。責任の所在が個人ではなく「皆」になってると錯覚してしまう。だからドンドンエスカレートするしそういう連中が増える。って話ね。だから一人ひとりが疑問に思ったのなら声を上げたり、真似しないで自制しようって話しなんじゃねェのかな
18
えすわっと @SWAT1537 2013年2月25日
写真に関しては鉄だけじゃないのよね。桜や紅葉の時期に絶景ポイントに他の人の迷惑も省みず三脚並べてる人たち。鳥取りに熱中してルール無用になってる人たち。鉄だけの問題じゃないと思うんですよ。
14
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2013年2月25日
単に趣味の世界だけの話というより社会自体がそうでしょう。結局それを正そうと正論振り翳して逆に危害を加えられたらと二の足を踏むこともあるだろうしその利益にあずかろうとういうこともあるんじゃない。
3
sub @hkst_sp100 2013年2月25日
「悪い奴は一部でしかもそいつは"本物"じゃない」とか言って尻尾切りして満足しても結局外部は納得なんかしてくれないし、むしろその態度に余計悪印象を持ってしまうわけで。他を犠牲にして趣味に注いでこそ本物みたいな感じじゃなくやっぱり周りも見れるようにする空気作らないとまずいんだろうね、人を育てられるようにならないと。
12
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年2月25日
結局、大阪のオバチャン理論だよね。「なんであたしだけにいうんよ! みんなやってるやん!」いや、そのみんなも悪いのよ? みんながやってるからいい訳じゃないのよ?って話で
13
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年2月25日
それが続くと、本人の常識=世間の非常識のできあがり。「あの人よりは酷くない」は免罪符にはなりません。やっちゃダメなことはダメなの。 
14
seere626 @seere626 2013年2月25日
撮り鉄だからじゃなくてキチガイだから叩かれてるんだが? 撮り鉄だからって妙な仲間意識なのかしらんけどキチガイ擁護してるバカが湧いてるけどキチガイはキチガイやで
10
三十郎 @sanjuro2 2013年2月25日
他所様の土地に入り、そこに生えている樹木を勝手に切ることに正当性を付けられる理屈が有ると思っている時点で、常識の欠如で片付けて良いと思う。 その木を愛していた人間からすればサイコパスと変わらぬ。
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2013年2月25日
バイクはもう過去に「三ない運動」やられたし、新潟にある弥彦山のスカイラインは、ある年の冬季閉鎖が解かれた直後にバイク事故が連発して一瞬で二輪通行禁止になったし、同様に二輪が閉め出された“おいしいワインディング”なんて山ほどあるね。撮り鉄や他のジャンルも「そうなりたいの?」というお話でしょ。
12
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2013年2月25日
桜の木の件にしても「撮り鉄がやったという証拠はない」とか言っても無意味。「また撮り鉄か」と思われてしまう状況が問題なんだよ。
14
なっかわ @yaemon_the_tank 2013年2月25日
コメントには反論もいくつか見受けるけど、わたしは「個人の中のプリミティブな『正義』の感覚」てその程度のあやふやなものだと思う。つまり全面同意。趣味者のモラリティだけでなく、ネット上で政治に関する言論が派閥になり対抗するのもまた、ね
0
えすわっと @SWAT1537 2013年2月25日
「酷い撮り鉄」≠「撮り鉄酷い」。ここを取り違えてはいけないと思いますが。単に犯罪者を厳しく取り締まれば、予備軍は消えて無くなるんじゃないでしょうか。
5
Shun (大★躍☭進) @ShunActU 2013年2月25日
狼藉した者を自浄として正す際にも、筋と見栄えに配慮が必要なのも忘れないで欲しいな。そこを忘れると外からは単なる内ゲバしているだけに見えてしまうよ。「横切るんじゃねぇよ」に同じ趣味者が「うるせぇ、黙ってろ」と返してるのを見ても狼藉者が二人いるだけになるからね。
3
~久家拍徒(){} @signed_coward 2013年2月25日
今回に限った話じゃないけど、批判されてる輩を「うちの子じゃありません」的にいうのはよろしくない。
12
康芳英 @y_yoshihide 2013年2月25日
対岸の火事だろうかという前半部分は良かったのに結局対撮り鉄の愚痴に終わってしまう後半が残念。コミュニティ外部からの批判というのは結局の所コミュニティ構成員の反発を招くだけに終わってしまうということよね。
4
qyen @9yen 2013年2月25日
内輪の論理と集団心理が先鋭化を呼ぶみたいな感じとも思えた。 しかしこの一連のツイートは素晴らしいな。
4
seere626 @seere626 2013年2月25日
おいおい、犯罪をモラルの問題にすり替えるなよwww
0
風祭司 @whoxi4 2013年2月25日
「赤信号みんなで渡れば怖くない」から「赤信号みんなで止まろうマナー良く」に推移しないとダメですよ!ってことでしょ?でその先導役を専門雑誌に期待しつつ、1人1人がそうあって欲しいというだけの事
13
風祭司 @whoxi4 2013年2月25日
桜の木に至っては「切ったのは俺じゃないけど、無くなって清々した」って発言があるから問題なわけで。そんな感想だから「またお前らか」って反応になってるわけだし
16
大枝瑛一(布団帝國幕張領事館 1等寝言官)🔴 @AUE_OEDA 2013年2月25日
ここのコメント欄読んだら「お前らこっちくんな」気分が満艦飾。ぜってぇ鉄が喜びそうなとには近づかない。
0
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2013年2月25日
この手のモラルハザードは、どのジャンルにも起こり得る事で、所謂「おたく」趣味に限った話しでは無いね。近年では、自転車とランニングも酷い。交通法規無視や歩行者を押し退けての走行は当たり前だし、大会でもボランティアの中学生に罵声を浴びせるなんて、普通の光景だしね…
12
はつきに天使がドロップアウト @ed_hatsukey 2013年2月25日
2ちゃんねる写真撮影板の鉄道スレなんかでちょっとでもルール違反が疑われる写真が貼られたらどれだけ叩かれるかとか、知らない人のほうが多いのだろうな
4
はつきに天使がドロップアウト @ed_hatsukey 2013年2月25日
どれだけルールやモラルが周知徹底されようともそれらが伝わらない、もしくは敢えて無視する人は必ず出てくるわけで、そういう人をどうするかが問題
3
はつきに天使がドロップアウト @ed_hatsukey 2013年2月25日
ここ数日で急に撮り鉄を叩き始めた人を見ていると、なんだかマスコミの少年犯罪報道に影響されて「近頃の少年は凶悪化している」と信じ込む人を思い出す
6
えすわっと @SWAT1537 2013年2月25日
撮り鉄なんていうカテゴリーを知らない人達からすれば鉄道オタク、もしくは広義的に単にオタク。オタクは酷いことするなーって言われたら、「ふざけんな。あんなのと一緒にすんな!」って言う人多いでしょ?対岸の火事って表現はそういう意味もあるんじゃない?
3
えすわっと @SWAT1537 2013年2月25日
漠然と自浄と言っても伝わらない気もするのね。少なくとも自分も仲間もそっちへ行かない。同様に後進がそっちへ行かないよう啓蒙する。コントロール外の輩は速やかに司直の手にゆだねる。これ以上何が必要かな?
2
y.🍀 @yabtter 2013年2月25日
ed_hatsukey 知らないのかと批判するのでなく、知らない人に例示するなどして教えてくれるといいと思います
7
y.🍀 @yabtter 2013年2月25日
誤解を解くには、反駁するのでなく反証を伝えるのが早道です。
2
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年2月25日
幾らなんでも世間一般の人がホームに三脚並べて通行人に罵声浴びせて来る連中と肌色の紙袋持って萌え萌え言うてる連中を一緒くたにする事はないでしょうよw。とりあえず後者はでかいカメラ持ってないしね。
1
藤林きょうもえ @jizou 2013年2月25日
AerospaceCadet どっちも関係ない人間にとっては邪魔で目障りな存在でしかないんだがな。
2
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年2月25日
jizou オレはお前の様な噛み付き犬が目障りで仕方ない。今直ぐ息を止めてくれないかな。永遠に。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013年2月25日
AerospaceCadet 米軍と自衛隊は装備全く違うが、一般人から見たらどちらも「兵隊さん」だよ。スポーツカーに乗ってるだけで暴走族呼ばわりされた事もある。根拠なく「自分だけは大丈夫」と思い込まない方が良いです。
2
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年2月25日
cinefuk ”後者(アニヲタ)はでかいカメラ持ってないしね。”大事な事なのでもう1回書きました。後なんですかそのオレがアニヲタだと決めつけたコメントは。不愉快だ。物凄く不愉快だ。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013年2月25日
AerospaceCadet カメラの所持で被差別者を分別できる程、大衆のオタク認知能力は高くないですよ。で、浮いてる人を差別したり笑い物にしたりするのは自分達でもままある事。放射脳を笑い物にする僕らの発言で憤慨している良識派の存在もある訳ですし
2
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年2月25日
cinefuk おーけー判った。そうやって奇妙な論理で撮り鉄への攻撃をアニヲタへのヘイトに誘導したい訳だ貴殿は。なら最初っから「俺は撮り鉄も嫌いだがアニヲタはもっと嫌いだ」って言えばいいのに。
1
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年2月25日
カメラ持ってるかどうかも判らないとかcinefukの定義する大衆ってどれだけ白痴なんだよwww。
1
藤林きょうもえ @jizou 2013年2月25日
AerospaceCadet アニオタはでかいカメラ持ってなくても変なリュックサック背負って電車に乗って人にバンバンぶつけてるけどな。紙袋からはポスターがはみ出てるしな。そんなこともわからないんだから多分日常生活で他人に迷惑かけてても気づかないんだろうな。かわいそうに。無意識にクチャクチャ音立てて物食べてる奴と一緒。
1
藤林きょうもえ @jizou 2013年2月25日
どっちも邪魔って言ってるのに「アニオタはカメラを持っていない!アニオタはカメラを持っていない!大事なことなので2回言いました!カメラを持っていないことすら認識できないなんて異常だ!」とか言い出すのってなんなんだろうね。カメラの有無でしか物事を判断できないのかね。
1
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年2月25日
jizou 誰がいつアニヲタは迷惑をかけてないと書きましたかー?リュック背負って紙袋持ってるのとでかいカメラ持ってるのとの区別はつくだろうって書いただけだ。(3回目)顔洗って出直せウスノロ。
1
y.🍀 @yabtter 2013年2月25日
まとめタイトルになぞらえて言えば「やっぱり火の粉が飛んできた! でもこれ対岸とは違ったトコロから来てない!?」的な状況に陥るコメント欄
1
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年2月25日
あさっての方向と言うかcinefukにしろきょうもえにしろ撮り鉄叩きの声が出てきたのに乗じてアニヲタ叩きしてるゲスなクズですわな。
5
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013年2月25日
このまとめ「正義のエスカレーション」がテーマなので、肥大した正義感で特定のホビー全体への否定に結びつくのは、どの趣味にとっても良くない事になりかねない。で、鉄道ファンは自分達が疑われている事を恥じるべきだし、他の趣味人はこうならないように棚卸をしてみる事が大事だね。 http://twitter.com/botchamer/status/305615095453597696
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013年2月25日
AerospaceCadet 僕はアニメファンを叩いた発言は一回もしていないので、冷静になる事が肝心です
2
星五105体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年2月25日
じぶんのまとめに批判的な奴やtogetterやってる奴は皆クズとか言い出してる自称イケメンが一番アレなのだが、正直あんまり反応してもアレなので皆スルーしねぇ?あかんわ
2
藤林きょうもえ @jizou 2013年2月25日
AerospaceCadet は?それだけ?それをこの話の流れで突然言い出したのってなんの意味があるの?「一般人は撮り鉄とアニオタの見た目の違いくらいわかるよwww」って言い出したの?え?誰か「撮り鉄もアニオタも見た目一緒だし同じなんじゃないの?」みたいな話したの?
2
藤林きょうもえ @jizou 2013年2月25日
ちなみに俺はクラスタ的にはかなりアニメ寄りなので、俺の発言がアニオタ叩きに見えるってことはそれは「自浄作用」ってことになるな。健全な話じゃないか。
2
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年2月25日
jizou 突然?オレのコメントは http://togetter.com/li/461633#c983554 へのリプだろ。書いてあるだろ「広義的に単にオタク」だなんてマヌケな事が。それ位読み取れないのかよw。
1
星五105体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年2月25日
じぶんが攻撃されると自分が批判してた論理を使って切れて、指摘されると「お前らの言うとおりにしたんだろうが!!」って言い始める自称イケメンさんは邪魔だから。自称イケメンとかマジキモイけどな。
3
藤林きょうもえ @jizou 2013年2月25日
AerospaceCadet どこにも外見上見分けがつかないなんて書いてないけど。鉄道オタクも広義のオタクなんだから同じオタクというカテゴリーでくくったら他のオタクが怒るんじゃねえのって話だろ。
1
藤林きょうもえ @jizou 2013年2月25日
「鉄道オタクが桜の木を切ったらしいよ。やっぱりあんたみたいなオタクってマナー守らないんだね」と言われたアニオタが「俺は鉄道オタクじゃねえよ、一緒にすんな」って怒っても「え?だって鉄道オタクもアニメオタクもオタクでしょ?」って言われるみたいな話じゃないのか。オタクじゃない人間から見れば全部オタクだってことで。
4
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年2月25日
jizou ああ確かに見分けがつかないとは書いてないね。詭弁は飽き飽きだよこのゴミクズ。件のコメントはその他ヲタも撮り鉄も区別しないとは書いてあるだろうが。だからオレは見分け位つくだろってコメントしたんだろ。
1
藤林きょうもえ @jizou 2013年2月25日
で、オタクはマナーを守らないというイメージが定着してしまったらこれは撮り鉄と鉄オタの間だけの話じゃなくなるよ、ってのが「対岸の火事」ってことなんじゃないの?別に鉄オタとアニオタの区別がつかないとかそんな話じゃねえと思うんだけど。
3
藤林きょうもえ @jizou 2013年2月25日
マナーの問題かどうかは一例で、ただ単に「オタク」という1つのグループにされるよって話ね。
1
藤林きょうもえ @jizou 2013年2月25日
AerospaceCadet だから見分けがついたから何なんだよ。カメラ持ってるとか紙袋持ってるとか話の本質に全く関係ないじゃねえか。
1
えすわっと @SWAT1537 2013年2月25日
今まで同人イベントやサバイバルゲーム方面で自浄(というか自警?)の努力が実を結んでー応の市民権を得てきた訳で、そういう努力が鉄マニア間でも必要になってくるだろうという議論かな、と。
4
藤林きょうもえ @jizou 2013年2月25日
そりゃオタクの区別はつくだろうよ、鉄道のオタクとアニメのオタクなんだから。そいつらが駅のホームにいたら誰でもわかるわ。
0
えすわっと @SWAT1537 2013年2月25日
「対岸の火事」という表現は、今まで無縁と思われた所でも火の手があがるかもしれないし、努力してきた所も怠るとすぐ火事になりますよ~という警鐘ととらえましたが。
4
藤林きょうもえ @jizou 2013年2月25日
SWAT1537 そっちですか。延焼じゃなくて飛び火の方の火事ですね。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013年2月25日
SWAT1537 ガンショップでの啓蒙や、同人イベントスタッフのルール作りで自浄が出来た事は喜ばしいですが、「鉄道写真マニアだけが通う店」というのがないし、イベントは鉄道会社が運営する物ですから難しいですね。航空祭のように「三脚持ち込み禁止」とか、最悪「一眼レフ持ち込み禁止」になりかねない。それでも線路脇の不法行為は防げないのが困りもの。
1
藤林きょうもえ @jizou 2013年2月25日
どのオタクだって同じようなことが起きる可能性があるってことなので俺のも全面的に正しいとはいえんな。そこは反省しよう。
1
keih_jamar_iii @keih_jamar_iii 2013年2月25日
国内の全車両ピカチュウとかにすればいいよ。
0
ねかはくは 花のしたにて 春しなん @aoyagi758 2013年2月25日
なにはともあれ、他人の敷地に植えてある木を持ち主に無断で切ってはいけない、って社会的共通認識(刑法ともいう)を持たないグループが集団中にいる(可能性がある)という認識を鉄道マニアは持って欲しいわけで。
6
えすわっと @SWAT1537 2013年2月26日
cinefuk そのうち鉄以外の暇な物好きが集まって「撮り鉄を生暖かく見廻る会@ポロリ(通報)もあるよ!」とか冗談のようなグループを誕生させる事態にもなりかねないですね(苦笑)
1
星五105体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年2月26日
SWAT1537 ところがどっこい今度は撮り鉄を妨害する目的のアホが実は生まれており、電車に乗って撮影ポイントで窓から身を乗り出して罵声を書いたプラカードを掲げるという奴らが居る。これも含めてアカン。
2
えすわっと @SWAT1537 2013年2月26日
PGERA_RX 想像を遥かに上回るリアル!画面の前でバカ笑いしちゃいました。どちらも危険行為は慎んで欲しいですね。自身の身の安全確保と正常な運行のためにも。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013年2月26日
PGERA_RX 「走り屋狩り」の話をすると、叩かれてるのを見て「悪い奴には何しても良い」と思ったチンピラが車で乗り付け「桜を切っただろう」と因縁をつけ金属バットでカメラを叩き壊したり、有り金巻き上げたり。正義のエスカレーションが一番心配される所。
2
フレーバー @stflaver 2013年2月26日
鉄道雑誌は真っ先に取り上げないとダメだと思う。まず、そういう人間を絶対に容認しないという姿勢を見せるところからだろう。ただまあ、この手の問題って一番伝えたい人に伝わらんのがね。
5
seere626 @seere626 2013年2月26日
鉄ちゃん発狂しすぎだろwww
0
seere626 @seere626 2013年2月26日
その怒りを問題行動してるバカどもにぶつけろよwww
5
はつきに天使がドロップアウト @ed_hatsukey 2013年2月27日
「“対岸の火事”だと認識した事柄に対しては、人はいかに傲慢になれるか」というまとめになったようで
5