2013年2月26日

日銀出身 民主党 @tsumura_keisuke 議員の岩田副総裁反対意見に対する皆さんの反応

まとめておきました
34
津村啓介 @Tsumura_Keisuke

日銀人事。私は岩田規久男氏の副総裁案に反対です。民主党は6条件の1つに「政府と緊密な連携を行いつつ、金融政策の独立性を堅持する能力」を挙げてきました。岩田氏は日銀法改正を繰り返し主張し、インフレ目標が達成できなかった場合の総裁解任権を明定すべきという立場。党でしっかり議論します。

2013-02-25 20:02:51
田中 淳 @harenon

民主党 津村啓介は、 日銀副総裁候補 岩田氏に反対を 表明! 日銀法改正賛成の岩田氏はダメだと、 国民の意思より、 自分のいた組織の維持が大事だそうだ!

2013-02-25 20:31:07
しょうた @matsui_s

@Tsumura_Keisuke 金子洋一さんに、怒れますよ(笑)。

2013-02-25 22:14:39
しょうた @matsui_s

@Y_Kaneko 津村啓介さんが、岩田副総裁に反対で、党で話しあうとか言ってますが、ちゃんと止めてくださいね。

2013-02-25 22:43:00
葉上翡翠 @hisuing

やっぱり津村さんはずれている。

2013-02-25 22:59:44
葉上翡翠 @hisuing

日銀出身の津村議員は思考が日銀依りになってるんだな。可哀想に…。

2013-02-25 23:05:34
Orange Marmalade @OrangeMarma

民主党さんいいかげんにしてくれよ! @Tsumura_Keisuke 日銀人事。私は岩田規久男氏の副総裁案に反対です。民主党は6条件の1つに「政府と緊密な連携を行いつつ、金融政策の独立性を堅持する能力」を挙げてきました。岩田氏は日銀法改正を繰り返し主張し、・・(略)

2013-02-25 23:39:55
ニッテン @Nitten2

なんで安倍内閣の支持率が70%近くあり、民主党の支持率が6%程度しかないのかよく考えたらどうでしょうか。@Tsumura_Keisuke

2013-02-26 00:40:03
アリンジェラード @cobalt_six

ホントにコイツはクズだな。日銀出身者は外に出てもクズであることに変わりないんだな。国民の生活よりも日銀の名誉の方が大切なんだね。国益のために国会から消えろクズ。RT @Tsumura_Keisuke 日銀人事。私は岩田規久男氏の副総裁案に反対です。

2013-02-26 03:35:26
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996

@takabill @Tsumura_Keisuke 欧米の経済学者からは、金烏政策の独立性など不要であるという話すら出てきているのだが…。

2013-02-26 03:37:44
アリンジェラード @cobalt_six

あんたらの言ってる「中央銀行の独立性」とは「目的の独立性」なのかね?それとも「手段の独立性」なのかね?前者で岩田氏の起用に反対ならあんた等は間違ってるし、後者ならもはやバカとしか言い様がない。いずれにしろ日銀(出身者も)はクズだけど。RT  @Tsumura_Keisuke

2013-02-26 03:47:52
シェイブテイル @shavetail

国民はあなたの議席を奪うという形で応えるでしょう。  @Tsumura_Keisuke >私は岩田規久男氏の副総裁案に反対

2013-02-26 05:42:33
白tb @tntb01

経済より日銀の独立性を選ぶ衆院議員。RT @Tsumura_Keisuke: 日銀人事。私は岩田規久男氏の副総裁案に反対です。民主党は6条件の1つに「政府と緊密な連携を行いつつ、金融政策の独立性を堅持する能力」を挙げてきました。岩田氏は日銀法改正を繰り返し主張し(略

2013-02-26 07:46:56
yuuki @yuukim

津村議員がリフレ派に集中砲火されててかわいそうね(´・ω・`)

2013-02-26 07:55:46
yuuki @yuukim

津村啓介と金子洋一の態度を冷静に比べてみなよ。金融政策に対する考え方は正反対だけどそういうとこは置いといて。

2013-02-26 07:59:33
質問者2 @shinchanchi

.@Tsumura_Keisuke デフレ15年維持の組織から副総裁が出ることも、徹底的に議論をお願いしたい。何のための中央銀行独立性ですか?誤った目標で国民生活を疲弊させる白川総裁を誕生させた政治家の責任も議論をお願いしたい。

2013-02-26 08:06:39
nakanishi hironaru @nhironaru

こいつかしょうもない民主党議員って。RT @Tsumura_Keisuke: 日銀人事。私は岩田規久男氏の副総裁案に反対です。民主党は6条件の1つに「政府と緊密な連携を行いつつ、金融政策の独立性を堅持する能力」を挙げてきました。岩田氏は日銀法改正を繰り返し主張し(略

2013-02-26 08:58:23
yuuki @yuukim

津村議員のアカウントでリアルタイム検索すると色々と面白いもんが見れるな

2013-02-26 09:26:09
Kikuji TANAKA @kikuji_20XX

そりゃぁ津村さんみたいなトンデモ議員がいるからでしょ > 「落日の民主「何を間違えたのか」(ルポ迫真)」http://t.co/lqGQCl37N7

2013-02-26 09:36:56
たまはる @eldest_t

@Tsumura_Keisuke 目的の独立と手段の独立を履き違えてませんか?日銀は今まで責任というものをとった事があるのですか?

2013-02-26 09:59:42
たまはる @eldest_t

@smith796000 民主党は岩田副総裁にだけ反対する可能性も…@Tsumura_Keisuke 日銀人事。私は岩田規久男氏の副総裁案に反対です。

2013-02-26 10:25:15
lain @711_lain

そんなこといってるから選挙で大敗するんだろうが RT@Tsumura_Keisuke 私は岩田規久男氏の副総裁案に反対です。民主党は6条件の1つに「政府と緊密な連携を行いつつ、金融政策の独立性を堅持する能力」を挙げてきました。

2013-02-26 10:32:17
宮島正 @yasuokajihei

@Tsumura_Keisuke 海江田代表はOKを出しているんじゃないですかね。民主党はバラバラですね。

2013-02-26 10:36:21
しゅーじ @shu_virtuoso

@Tsumura_Keisuke 自らコミットメントすることが悪いこととは思えませんが。

2013-02-26 10:52:13
上念 司 @smith796000

津村さんの考え方に反対です。あなたは日本を再びデフレに陥れる気ですか? RT @eldest_t: 民主党は岩田副総裁にだけ反対する可能性も…@Tsumura_Keisuke 日銀人事。私は岩田規久男氏の副総裁案に反対です。

2013-02-26 10:52:44
残りを読む(258)

コメント

高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 2013年2月26日
黒田氏想定外で岩田氏反対って、誰を想定していたんだろう?ついでに誰なら相応しいと思っていたんだろう?
0
游鯤 @yusparkersp 2013年2月26日
日銀の独立っていうけどさー、立法/行政/司法の分立ってのは知ってるけど、日銀はそれらからも独立してんのー? 日本は四権分立なの?w
5
speed_speed @speed_speed1 2013年2月26日
日銀は神聖にして侵すべからず存在なんすか?それとも、日銀統帥権の独立?ま、どうでもいいけど、民主党は議員ともども滅びろってこった。
2
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年2月26日
民主党は日本滅亡のために頑張ってるんだから日本国民のためになると思えばなんだって反対するよ! 反対する対象が本当に日本国民のためになるかどうかは関係ないけどね! 
0
富 ユタカ @lkj777 2013年2月27日
まああまりにアホすぎるコメントが多い。日銀が独立していなかったら国債の信任がなくなって格付けさがるわ。日銀が独立しているわりにデフレという論外の結果しか出していなかったのは問題だが、その辺とごっちゃになってる人が多いのを見ると全然ダメだな。
3
富 ユタカ @lkj777 2013年2月27日
なお、民主党の議員はマジで馬鹿。アベノミクスは本来リベラルであるはずの民主がやることで、安倍がやることではない。これで反対するとは全く民主党の立ち位置がわかっていないので議員を辞職するかみんなの党にいくか、自民に行くべき。本来ありえない。
3
富 ユタカ @lkj777 2013年2月27日
なお、馬鹿議員に言っておくとどうせアベノミクスは嘘だから誰が日銀総裁になってもかまわん。一人くらい緩和になっても日銀は動かず、またインタゲ自体成功するかわからない。目標だけで空振りだ。ようはTPPで点を稼ぎたいだけ。そのくらいのことをなぜ言えないか。理由は簡単だ。野党議員としての自覚が足りず、まともな反論をする能力もなく参院選で勝つ気がないからだ。
1
レフ @perfectspeIl 2013年2月27日
まあ、日銀出身議員が日銀法改正反対で、リフレ派が日銀法改正推進なのは理解できる。でも、もし安倍政権が日銀法改正を提出しなかったら、同じ理屈で同じくらい安倍政権を叩くんだよね? もし津村議員を叩いた理屈が冗談でないなら。
2
ふみたけ💉 @Fumitake_A 2013年2月27日
津村議員には賛同しないが発言を悪視するあまりヒステリカルになり過ぎるのも考えモノ、あとネット界隈限定とはいえ民主党の経済面への怨嗟が高いことは津村議員のみならず自覚した方が賢明と思う。
4
ふみたけ💉 @Fumitake_A 2013年2月27日
真面目な話として民主党は震災対策より経済政策による失敗で国民の怒りなり恨みを買っていると感じている、特に円高波及で雇用を失った地方部だと顕著ですよ。
6
ふみたけ💉 @Fumitake_A 2013年2月27日
某所で坂の雲の場面で陛下の赤子に砲口を向けられないと憤った士官を一括した児玉元帥の事例を出した人がいたけど、津村議員って正に前述の士官を彷彿とさせる。
3
ふみたけ💉 @Fumitake_A 2013年2月27日
津村議員なりに守りたい矜持なりがあるんだろうけど、その結果として失われたモノに対する思慮があまりに欠けてるのは如何なものだろう?と。形に囚われ形無しの大根芝居みたいだ。
1
レフ @perfectspeIl 2013年2月27日
Fumitake_A ヒステリカルならぬヒストリカルって訳ですね。
0
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年2月27日
岡山選挙区で落選、比例で復活した津村がご迷惑をお掛けしました(大都会岡山民より)
1
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2013年2月27日
まあ、日銀法の改正自体には賛成だけど、罷免権までは行き過ぎだと思ってるから津村議員の言いたいことは分からんでもないけど、それだけを理由に副総裁案に反対するのは反対のための反対と言われても仕方ないと思う
0
じゃじょ @shinobumojizuri 2013年2月27日
日銀の独立性って普通のことなんだけど、日本では明文化立法が遅れて 橋本内閣かなんかのときにやっと確立したんじゃなかったかな? 政府の言いなりになった日銀だと金利上げるタイミングを失してしまいがちで困りもの。 独立してるはずのこの20年でも、引き締めるべき局面でも政治的判断でダラダラと緩和し続けてたもんなぁ。
0
ゴイスー @goisup 2013年2月27日
ちゃうのよ。 簡単にあ話。 the 私怨 以上。
0
言葉使い @tennteke 2013年2月27日
いや、議員なんてのは正論を言うのが仕事ではなく、大勢の(!)人を説得するのが仕事なんだから、炎上上等だろ?こっから巻き返してレスを書いた人たちを説得するのが国会議員の仕事だ!頑張れ!もしやらないのなら辞めろ。
1
三十郎 @sanjuro2 2013年2月27日
フルボッコw これが現実だの。
1
T.U.Yang @tadatsome3 2013年2月27日
そうだねえ、纏められてる方々が1年半後位に何を言ってるかが楽しみだね。
0
維新兵庫助 @hyougo_ishin 2013年2月27日
shinobumojizuri だから、手段の独立と目的の独立を履き違えるなっと言ってるだろ。手段は問わないが、目的の達成に何の責任も取らないから、日銀法改正にまで話が進んでるんだろ。何にも理解してないんだな。
8
維新兵庫助 @hyougo_ishin 2013年2月27日
失業率は上がり、コアコアCPIは下がり続けてる。これで日銀が仕事してるなんて思えるなら本当に馬鹿なんだろね。
7
magunajio@日本の財政再建完了 その上で安倍政権の復帰を祈念 @magunajio 2013年2月27日
国民の信託よりも出身母体の意向に忠誠心を発揮する。こんな政治屋は結構多い。しかし、そんな行為は国民に見透かれる事に無自覚な民主党議員。偏差値の多少の高さと絶望的に低い社会的知能。
2
うんこつかみどり @unkotsukamidori 2013年2月27日
だから、日銀に目的の独立性まで持たせるなら、総裁を公選制にするか、最高裁の裁判官みたいに選挙の時に国民審査受けさせるかしないと、文民統制できないでしょ、って話だろ。
1
magunajio@日本の財政再建完了 その上で安倍政権の復帰を祈念 @magunajio 2013年2月27日
津村啓介の提案にファンタジスタ海江田が乗り、民主党が岩田氏反対を唱え政局化する。これに市場が反応して、急激な円高、株安。結果として岩田総裁が再提案され実現化する。こんな結果なら大歓迎w
2
佐藤田中 @sigechiyo120 2013年2月27日
なんでも日銀のせいにしてりゃいいんだから簡単でいいよな
0
ちくわぶドゥワイ将軍@霧隠親衛隊 @Kirokuro 2013年2月27日
金融緩和を無碍に否定する気は無いけど、金融緩和派は言葉遣いでだいぶ損してるように見受ける。
0
neologcutter @neologcuter 2013年2月27日
まあ #民主党 議員ってのはlkj777やyuukimのような「現実を顧みない連中」に囲まれたコミュニティを作っちゃってるからねw衆院選で負けるのも無理ないわw
0
neologcutter @neologcuter 2013年2月27日
日銀のせいにされるのが嫌なら、話し合いの余地を作るべきだろwこの #民主党 議員の狭量さが招いた結果なんだからよw
0
rokkohige @rokkohige 2013年2月27日
「中銀の独立性(定義はあえて問わない)軽視は国債価格に悪影響を与える」とする人もいるようだけど、目の前の現実を見れば、岩田規久男が副総裁候補だと報道され、かつコメントを求められた岩田が公然と日銀法改正を要求(!)した後でも、当日の10年物国債金利はかえって低下(=国債価格上昇)している。その後はイタリア情勢の影響もあってか、今日は実に10年ぶりの高値となる0.67%という数字を記録した。日銀法改正による国債の信認喪失は、少なくとも当面杞憂と考えてよさそうだね。
0
rokkohige @rokkohige 2013年2月27日
「中銀の独立性」にのみ論点を絞る姿勢が何故批判を蒙ると言えば、「日銀が政府に逆らったから偉い」「日銀が政府に従ったから悪い」というような、政治家と官僚、あるいは官僚同士の権力闘争という、言ってみれば国民生活の利害とは無縁なレベルで政策を切り捨ててしまうことになるからだと言える。日銀出身議員がそうした発言をしたと言うのは、それだけ日銀自身があるべき役割から乖離した視野狭窄に陥っている証拠とも解釈できるね。
0
rokkohige @rokkohige 2013年2月27日
津村議員の発言を敷衍すれば、日銀が緩和不足を批判される際持ち出す「日銀は世界に先駆け非伝統的金融政策を実施した」という主張も、やはり方便でしかなかったと受け取らざるをえない。ゼロ金利や量的緩和、03年以降の当座預金目標大幅引上げは、どれも内外の学者の提言や政治的圧力を受け流しつつ、それでも結局デフレ不況の深刻化で追い詰められるように導入したのだから。昨年のインフレ目途1%もFRBのインフレ目標導入という外圧の結果。それらは全て「逆らえなかった」日銀に不本意な決定だったと言いたいように思える。
0
rokkohige @rokkohige 2013年2月27日
また今も大失敗として内外の学者・エコノミストらから批判を浴びる2度に渡るデフレ下の金融引締めや、リーマンショック以降の協調介入拒否に始まる遅々とした金融政策も、「政府に逆らったから」日銀にとって喜ばしい決定だったと。こういう誰が上だ下だのといった議論がまずありきで、国民経済や国民生活は二の次三の次という意識が(OBにすら)染み付いている限り、日銀法の改正によって現状の日銀のガバナンスを抜本的に改革することが最善の手だと、かえって思いを強くするのが世間一般の当たり前の感覚だと思ってしまんですよね。
0
rokkohige @rokkohige 2013年2月27日
あ、上のコメント「協調介入拒否」じゃなく「協調利下げ拒否」に訂正します。当時の日銀の決定は国民経済はもちろん、国際経済を考えてもまともな判断だったとは言えそうにないです。まあ自国窮乏化政策によって、主に近隣の輸出競合国を富ませる効果ぐらいはあったかもしれませんが。
0
rokkohige @rokkohige 2013年3月3日
黒田総裁「実質的な賃金は上がっています」岩田副総裁「実質賃金は10%も下がっています」 これの謎解きは比較的簡単。まずデフレで高止まりする実質賃金とは手取り賃金だけでなく、時間当たり・生産量当たりの賃金を指すこともある。後者が高止まりすれば、企業は採算が合わず労働投入量・生産量を削減(残業削減・時短・解雇・採用抑制など)して対応するから、『実質的な時間当たり賃金が上がって実質的な手取り賃金が下がる』ことも十分ありうるわけ。黒田発言は前者、岩田発言は後者を指したものと解釈すればよい。
0
rokkohige @rokkohige 2013年3月3日
ついでに『日銀法改正やインフレ目標導入が独立性を毀損したり財政の信認を脅かす』という主張が紋切り型で中身がないという指摘を、OECD対日審査報告書2011年版 http://www.oecd.emb-japan.go.jp/Overview%20Japan%202011_JAP.pdf から引用。
0
rokkohige @rokkohige 2013年3月3日
『いくつかのOECD加盟国では、インフレの範囲は中央銀行により独立的に設定されるというよりは、政府もしくは政府と中央銀行による協議によって設定されている。そうした取組みは、インフレ目標に対する政府の支援を促し、中央銀行がより独立してその目標を達成することを認めることになるかもしれない』『物価安定の実現に向けた力強い取組みを確かなものとすることを助け、それ故、今後長期間にわたる財政健全化の過程で経済を下支えすることになるであろう』
0
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand 2014年12月3日
ブレない男? #岩田規久男 (現日銀副総裁)に「二言あり」!! #リフレ派 の「株価」は、物価目標じゃなくて副総裁給与で1.3%アップ!? - Togetterまとめ togetter.com/li/753001
0