森美術館のキュレーター問題がざわざわきている まとめ

まとめました。
ログ 会田誠 南條史生 森美術館
78
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
TLが、森美術館のキュレーター叩きで湧いている。
Lapis+Crystal@佐鎮 @ruriharihisui
@suikyokitan: 朝日新聞の会田誠展関係記事。森美術館館長「日本では少女を題材にした性的表現のマンガがあふれている。会田作品は現実を反映する鏡。社会が見ないふりをしている問題のフタを開け、議論が生まれることに展示の意味がある」・・・漫画にふってきたか。”朝日的理論展開
Miyu_rao @miyurao
森美術館の件、アート対マンガみたいにしたらあかんやん。館長…
Miyu_rao @miyurao
会田誠のはアートの話なんだから、そっちでけじめつけて欲しいよ(´・ω・`) カオスラウンジのことといいマンガ周辺に頼りすぎじゃないかな。それはアートの立場じゃないよー(´・ω・`)
maruru @maruru2178
今朝の朝日新聞で、会田誠さんの問題を扱ってますが「アートか児童ポルノか、挑発的な美術展」という表題。いやいや「絵」は児童ポルノじゃないですから。文中でもフォロー無し。こういうのが悪い判例を産むんですよ。
maruru @maruru2178
絵を勝手に児童ポルノと定義してるのは例の団体側であって、少なくとも報道であるならば、ちゃんと「法律では絵は児童ポルノではない」と書くべきでしょう。意図的なのか、無知なのか、マスコミの品位と見識を疑う。
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
「復讐」する相手はむしろ森美術館だと思うけれど。会田誠の作品が論争誘発的であることに価値を見出すんなら、学芸員がツイッターで沈黙してちゃいかんでしょう。
近藤ようこ @suikyokitan
朝日新聞の会田誠展関係記事。森美術館館長「日本では少女を題材にした性的表現のマンガがあふれている。会田作品は現実を反映する鏡。社会が見ないふりをしている問題のフタを開け、議論が生まれることに展示の意味がある」・・・漫画にふってきたか。
ヤマケン(山学校の) @gcyn
@richoutan マスコミ、あるいはジャーナリストということであれば、さらにまた違うことが求められるかな、という感じです。
ヤマケン(山学校の) @gcyn
@richoutan 記事読んでないのでツイートからですが、「議論が生まれること」をするのがアート、っていう立場なんでしょうね。主張を掲げて通す遠そうということじゃなくて、議論が生まれることに関与できたらそれがアートの本懐、っていう立場なんだと思います。
高橋秀介 @richoutan
@gcyn なるほど。でもなんかマスコミみたいなアートですね。
高橋秀介 @richoutan
@gcyn あくまで「みたいな」ですからね。議論が生まれることに関与出来たらそれがアートなんだという主張は通さないといけないような。
ヤマケン(山学校の) @gcyn
@richoutan マスコミ、あるいはジャーナリストということであれば、さらにまた違うことが求められるかな、という感じです。
高橋秀介 @richoutan
@gcyn あくまで「みたいな」ですからね。議論が生まれることに関与出来たらそれがアートなんだという主張は通さないといけないような。
千葉正也 @chiba1980bsy
アートはダメ」とか言ってなんか、気の利いた嫌み言ってるつもりになってんなよ、いつか復讐してやるからな。ちきしょう。
近藤ようこ @suikyokitan
館長の真意はわからないけど、朝日新聞の意図は伝わる。
伊藤 剛(アイコン試行中) @GoITO
「いつか復讐してやるからな」……あえてコメントせず。
田亀源五郎 @tagagen
(´・ω・`)。oO(…それとも《館長=キュレーター》なのかしら
田亀源五郎 @tagagen
…この一件、アーティストの発言と施設代表の発言は見かけるけど、キュレーターは何をしているんだろう (´・ω・`)
田亀源五郎 @tagagen
(´・ω・`)。oO(…てか、ポップカルチャーを引用したファインアートが、問題視されたとたんに原因をポップカルチャー側に責任転嫁する《逃げ》なんて打ってたら、ますますアンチアートが増えるよ?
田亀源五郎 @tagagen
《批評ですから キリッ(・`ω´・)》≒《ネタにマジギレ カコワルイ(・∀・)》    …なんてことを、ふと思う朝。
高橋秀介 @richoutan
児童ポルノじゃないでしょう。 RT @Asahi_Shakai 東京・六本木の「森美術館」で開催中の「会田誠展 天才でごめんなさい」の展示を巡り、「児童ポルノ」批判が起きています。性的な表現の強い作品に対して市民団体が撤去を求める一方で、挑発的な内容が反響を呼び、1日平均約4千人
高橋秀介 @richoutan
新聞買ってきました。朝日新聞社会面のニュースQ3というコーナー。記者は上原佳久、西本秀という方。大見出しは"アートか「児童ポルノ」か 挑発的な美術展" 小見出しは"入り口覆った18禁の展示室""「性暴力助長」美術館に抗議""「現実映す鏡」撤去せぬ方針"
高橋秀介 @richoutan
"入り口覆った18禁の展示室"の部分。記事は特別展示室や中の作品展示の様子を記したもので特に感想なし。
高橋秀介 @richoutan
"「性的暴力助長」美術館に抗議"では、抗議をした「ポルノ被害と性暴力を考える会」の世話人に取材した内容だが  "カナダやスウェーデンなどでは、架空のモデルでも、子どもを題材にした性的なイラストなどは規制の対象になるという。"としながら日本の規制については触れていないのはおかしい。
残りを読む(23)

コメント

伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年3月1日
「絵」は児童ポルノじゃないですから。これに尽きる。
言葉使い @tennteke 2013年3月1日
「個人の受け止め方は自由なので批判もご自由に」の前に、「誰が何を思おうが、私はこうです」という意思表示があれば、味方は増えると思うのだけどな。
言葉使い @tennteke 2013年3月1日
「絵」は児童ポルノじゃないという人、「絵」でも児童ポルノだという人の言い分を引用してくれたら、親切な人だなぁと感謝します。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2013年3月1日
どういう経緯にせよ、漫画に矛先が向いてきたのはある種予定調和。ならばこれをきっかけに漫画の側もちゃんと美術系と連携を取るべき話だ。朝日新聞がネタを投下してくれたのだから、スウェーデンの漫画無罪裁判判決などについて、識者が朝日新聞に寄稿するぐらいあっていいだろう。
knm_mtym @knm_mtym 2013年3月1日
森美の館長の意見、周回遅れだな。「社会が見ないふりをしている問題のフタを開け、議論が生まれる事に展示の意味がある。」という主張は間違ってはいないけれど、今争点になっているのは「アート関係者がフタを開けるだけ開けて、何の責任もとらないのはおかしいのではないか?」と言う事なので。
つきものたたり @tukimonotatari 2013年3月1日
女子キュレーターをリンチしたいド変態のおっさん達は落ち着いてください。個人のツイッターで公式アナウンスなんてしたらそれこそ性暴力の誘発ですよ?
knm_mtym @knm_mtym 2013年3月1日
会田誠展の問題がアート界隈全体の体質の問題である事は、カオスラウンジの作品と言説や、それに対しての村上隆氏の批判的なリアクションを全体の流れとして追っていれば、自然と理解できる事だと思うのだけれど、森美の館長はカオスラウンジの問題には関心を持っていなかったのかな…
さまよううさぎ(こたつ) @rove_labbit 2013年3月1日
法律倫理社会規範常識などなどを「芸術だから」「表現だから」「問題提起だから」というある種チートで乗り越えてきた芸術が、法律倫理社会の眼に常に晒され何かある度や何もなくても表現の自粛を行う縛りプレイでも発展してきたアニメ・漫画文化に責任押し付けるのはなーんか釈然としないですね。
大久保徳之進 @tokuno_sin 2013年3月1日
議論を生み出したまま放置する問題に対して議論を生み出した事に意義があるとか言いださないでくれよ?
都天辺乃亜 @Naia_Totebe 2013年3月1日
記事を書いた@xibenxiuさんは双方の主張を記しただけとツィートしてますけど児童ポルノが法律用語で創作物を含まないこともスェーデンの最高裁が絵を児童ポルノと認めなかったことも説明してません 記事は絵を児童ポルノにカテゴリーしたまま終わってます
都天辺乃亜 @Naia_Totebe 2013年3月1日
記事を読んで思ったんですけど 森美術館の館長もマンガに会田さんの表現の責任押し付けてますよね??これで言いっぱなしで逃げたりしたら現代アートはガチでクズだと思います 迷惑なんで二度とオタク側によらないでほしい
neologcutter @neologcuter 2013年3月1日
#hijitsuzai 問題の人たちって会田さん擁護してたけど、まさかこんなトバッチリを受けるとはねー。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年3月1日
んー、「性的な物」という限定をした発言だったのか。萌えキャラ、アイドルといったものまで含めて「都合よく手足ちょん切ってトリミングした存在だよね」「少女キャラ(アイドル)を多量消費してるよね」的な話ならまあ宇野常寛レベルで「ハイハイワロスワロス」で終わらせれる話なんだけどな。というか実際「性暴力を肯定するものだ」みたいな批判に対して「わからんやろー、むしろそういう創作物への批判かもしれんやろー」みたいな意見は俺含め複数人が言ってたんだけど、それに対する反発もなかったしなあ
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年3月1日
まー、”館長の真意はわからないけど、朝日新聞の意図は伝わる。”には俺も同意だなあ。仮にこの発言が朝日さんが文意を変えてたりしてたなら「手足ちょん切ってるような創作物(文字通りちょん切ってる奴はまあほぼ無いんだけどね、朝日がそれ知ってるかわからん)」を批判してるつもりの朝日さん自身が盛大に手足ちょん切ってる側だぜ。とは言っておく
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年3月1日
まあ都合よくトリミング云々は外から指摘されるまでも無くオタク同士でのdisりあいという形でKANONの時代から既にやってることなんですけどね
豆狸の煙酢草(たばすこ) @tobascco 2013年3月1日
んー。擁護してる知識人か館長や会田本人が、作品を燃すなりなんなりしてつべで流したらいいんだよ。本気でそうした”現実(消費される少女やズレた美)”について論争を起こしたかったならさ。漫画にも喧嘩売りたいなら売ればいいさ。フェミとか思想はどうあれ、作品に対してすらも立場がはっきりしないから、単にゲスいもので人目をひきたかっただけに見える。安全圏のプロレス、先人の上っ面の真似事で商売してる小物感がする。
minakita @samisima 2013年3月1日
まあ、本人がマンガには迷惑かけたくないと言っているので、本人か森美術界かが今後なんらかの動きはするつもりなのでしょう。それが朝日新聞に対してなのかはわかりませんが、放火目的だけで第三者を気取る事がないように願います。
蒼眼鏡👓 @yt93c 2013年3月1日
学芸員を叩く人がいますが学芸員は云わば「芸術の知識のエリート」ですので、自分達が児童ポルノ愛好家扱いされてどえらいショックを受けてるんだと思います。私だって「児童ポルノ好きやろ」って言われたら嫌ですわ。そしたら私より格段に自尊心の高い人ならどんだけショックか、云うまでも無いこと。まあ、「児童ポルノ」という単語はそれだけ、強烈な力があるってわけですわ。
karedo @susumu_karedo 2013年3月2日
学芸員って、芸術家が死んだ後もその人のその作品の価値を守るために存在する仕事と思ってたけど、その程度の圧力やらイメージ付けでショック受けるくらい弱い子だったのか・・・。
かわいいかしこいペトルーシュカ @qwq2c0hy0p6bzzi 2013年3月2日
絵には被害者はいない、規制の必要性はない
bondo1000 @bondo1000 2013年3月2日
アニメ・漫画が好きなオタクは「児童ポルノ好き」という好奇の眼に随分昔から晒されてショック受け続けてるんだけどニャー。だからこそ「児童ポルノである」って論調の表現規制に反対しているわけだし。「芸術知識のエリート」であるからって他の分野では素人同然なんだから、勝手に騒動にして勝手に巻きこむのはやめてほしいニャ。
kaburazaka @kaburazaka1 2013年3月2日
流石にこれでショックを受けたんだろうというのは学芸員を馬鹿にしすぎだと思います。その学芸員さんは片岡真実さんのことかと思いますが、彼女が沈黙し、叩かれているのはこの件ではなく論文剽窃の件についてなので、児童ポルノといわれてショックということではないはずです。
にこぱこ @nico_pako2 2013年3月2日
朝日は児童ポルノが何か根本的に分かってないですね。未成年の商業的性的搾取を防止するものです。モデルが小学生より身長が低いことを売りにしたAVが児童ポルノでないということは理解できますよね。なら創作物が児童ポルノになり得ないことも自ずと分かるはず。
にこぱこ @nico_pako2 2013年3月2日
題材だのモチーフだのイメージだのが規制の根拠になりうるのなら、ゾウを展示している動物園は公然猥褻罪で、洗濯板やまな板は児童ポルノ法違反で取り締まらなければならないという話になる。
にこぱこ @nico_pako2 2013年3月2日
会田氏の画風はざっと見た感じ写実的であり萌え系とは一線を画してますし、抗議してきた連中が問題にしてるようなグロ系は萌え系でもかなりマイナーなジャンルじゃないですか。「少女を題材にした性的表現のマンガがあふれている」ことの反映だとするのはかなり無理がありますよ。