ツバメの塒はどうなる? 3/5平城宮跡「調整池」工事の現地見学説明会。

平城宮跡第一次朝堂院「整備」工事(これ自体は土入れ完了のあと停止中)に関連して、大極殿西側の池や湿地を「調整池」として造成するための工事が進められている。 この場所は、関西で第二の規模となる「ツバメの塒」とされており、希少種の「カヤネズミ」の巣も作られていたという。 3月5日「平城宮跡を守る会」の要請に応えて、国交省平城分室が現地で工事の説明を行い、その様子は、IWJによる録画放映が行われた。続きを読む平城宮跡第一次朝堂院「整備」工事(これ自体は土入れ完了のあと停止中)に関連して、大極殿西側の池や湿地を「調整池」として造成するための工事が進められている。 この場所は、関西で第二の規模となる「ツバメの塒」とされており、希少種の「カヤネズミ」の巣も作られていたという。 3月5日「平城宮跡を守る会」の要請に応えて、国交省平城分室が現地で工事の説明を行い、その様子は、IWJによる録画放映が行われた。 以下、これに関したツイをまとめてみました。 注)まとめ中にも、例示として取り込んでいるが、 @usagito1971 とか @heijyoukyuouen とかいうアカウントは、「平城宮跡を守る会」を称讃し応援する振りをして、誇大・過激な言葉を振りまきその妨害をこととするヤカラであるので要注意。
調整池 朝堂院 ツバメ 平城宮跡 大極殿 カヤネズミ
sarukame999 3141view 0コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
ログインして広告を非表示にする

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「文学・書籍」に関連するカテゴリー