10周年のSPコンテンツ!

中絶は禁止すべきか否か?

検索数では中絶そのものに対して肯定的意見>>否定的意見のようでした。中立的にそれぞれの立場の意見を取りまとめてみました。
政治 中絶 倫理 養子縁組 少子化対策
20

中絶を支持する人たちの意見

kikumaco(10/19福島クダラナ21中野) @kikumaco
ピルも中絶も女性の権利としてきちんと位置づけられるべきだよ。少子化対策は全然別の話だ
kikumaco(10/19福島クダラナ21中野) @kikumaco
「出産は安全なもの」という安全神話があるから、一部の人は敢えてリスキーな出産方法を(リスキーと思わずに)選ぶのだろうけど、出産は本来結構なリスクを伴うもので、それを医療の進歩が安全にしてきたっていうことを忘れてるよね。昔の統計を見れば明らかなんだけどね
宋美玄 @mihyonsong

産婦人科医。アイコンはタイガース矢野監督です。セックスカウンセリングと出生前検査が専門です。メディアの仕事5%、診療95%。メディアと医療、医療者と非医療者を繋ぐべく試行錯誤中。外見ことに触れられると嫌がります。医療相談はご遠慮下さい。私のツイートをネタに記事を書く場合は事務所プエルタデルソルに連絡して下さい。

https://t.co/Y765kyScEX
宋美玄 @mihyonsong
現場から言わせてもらえば、人工妊娠中絶と少子化問題をつなげて考えるのはセンスがない。完全に数の論理であり、子どもの数だけ増やした後の社会も考えていないのでは→中絶禁止で少子化解消?野田聖子氏の発言をめぐって:宋美玄:yomiDr. http://t.co/Yk6TUwtWEk
宋美玄 @mihyonsong
ピルを自由化すれば女性が妊娠をコントロール出来るって、そりゃ理想ですけどピルに対するネガキャンを散々貼ったのは誰ですか。おかげでいくら頑張っても偏見の壁が厚いんですが→中絶禁止で少子化解消?野田聖子氏の発言をめぐって:yomiDr. http://t.co/Yk6TUwtWEk
宋美玄 @mihyonsong
妊娠は男女二人の責任。中絶を禁止して産ませ養子縁組するにしても、何故女性だけが死のリスクまで背負って出産しなければいけないのか。自身の妊娠で危険な目に遭われた女性の発言とは思えないのです→中絶禁止で少子化解消?野田聖子氏の発言をめぐってhttp://t.co/Yk6TUwtWEk
宋美玄 @mihyonsong
とりあえずピルや性教育をちゃんと行う法案を作って下さい。海外では、「日本でピルが広まらないのは産婦人科医が中絶で儲けてるから」なんて言われて迷惑しています→中絶禁止で少子化解消?野田聖子氏の発言をめぐって:宋美玄:yomiDr. http://t.co/Yk6TUwtWEk
saco @hsaco
背筋がぞわぞわってした… 中絶禁止ですって!?ナイーブすぎないか?こんな未熟な考え、まかり通っちゃ絶対ダメ。(宋美玄さん、ソフトな語り口に大いに好感を持った。菊池先生の言葉は、まさにおっしゃる通り!)
よつのや @Keiya_yotsunoya
そういや、中絶が容易だったからこそ戦後日本は発展したっていう話をいまだに覚えてる
はちこ @moumoku777
結局中絶禁止になったとて精子出すだけの男性には所詮他人事ですよ傷付くのは女だけ
はちこ @moumoku777
確かに男女二人の責任、というのは勿論だけど望まない妊娠をして中絶を考える女性は経済的な理由は勿論のこと、学生だったり会社の都合だったり体調だったり薬の服用上だったり…そういう理由があることさえ視野に入れられないのかな?服薬し続けなきゃいけない人が妊娠したって産めやしないよ
室田尚子 @naokobuhne
ピルの解禁に反対し、性教育を破廉恥よばわりしたあげく中絶禁止ですか。一体この国の為政者はどこへいこうとしてるのか。勘違いセックスされて望まない妊娠して死にそうになりながら出産して子供は養子に出す社会?女性にとってのディストピアであることは間違いないようですけど。
五七五防止推進キャラクター FUKATSUくん @fuka_fuka_mfmf
"望まぬ妊娠をしても産み、子どもを欲する人の養子にすれば良いという考えは、現在も中絶が間に合わなかった人などが行っている方法の一つではありますが、国家として強制するのは無理があると思います" / “中絶禁止で少子化解消? 野田聖子…” http://t.co/zsgbi7SwNl
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora
中絶の話はまたちょっと違うかな。女性の社会的立場を考えると、中絶は女性の権利として認められた方が良い。しかし命の問題に関わることで、本来なら生まれてくる命は全て社会的な手当て、扶助の対象にされるべきだと思う。@morokoshi22 @wolf_hisoka

中絶に反対もしくは慎重な人たちの意見

kedama@ @kedamaruko27

不妊、不育治療垢です。アラサー、PCOS、潜在性高プロ。採卵×1、化学流産×2、撃沈×4。治療4年目。体質改善兼ねてステップダウン中。転院後つかはらLCにお世話になってます。AIH×1 撃沈。AIH 2回目にて陽性反応 漢方、鍼灸併用。フルタイム勤務。

kedama@ @kedamaruko27
中期中絶はいつまでたっても慣れないな…。今日産まれた子はずっと心臓を動かしていた。時々息をしようと胸を膨らませていた。止まるのを待つしかなかった。
ラングレー @LM6592
胎児も人間だと主張してる人に対して「中絶は女性の自由だ」とだけ反論するのは少し変だよね 産まれた子供を殺すのは女性の自由として認められてないんだから胎児は人じゃないと反論しないと
ラングレー @LM6592
中絶は政策的にやむを得ず認められてるに過ぎないんであって、女性の当然の権利とは言えない気もする
忘れんぼう @wasurainbow7303
なぜ中絶するの?→育てられないから→なぜ?→金ないから→じゃあなぜ妊娠した?→失敗した→なぜ?→避妊方法間違ってた→なぜ?→正しい方法知らなかったから→ではきちんと教えないと。 と、なるんじゃないか?その他の理由についても思じようにやれば表面的な問題では終わらないとわかるはず.
染矢明日香@ピルコン🌈10/19大人のための性教育座談会 @asukasuca
日本の中絶件数は年間約20万件、出生数の1/5の命が中絶により失われています。ピルコンは性の不幸のない、誰もが健康で幸せな社会の実現を目指し正しい性の知識の啓発とコミュニケーションスキルの育成を行う、非営利団体です。詳細はこちら→http://t.co/ukd4ECMcxn
satomi @puu1114
赤ちゃんは天使です。無責任で冷酷な人多すぎます。簡単に中絶して次の日には笑ってる…ほしくてもできない人世界にいっぱい溢れてるのに。正確な知識も無いのに、妊娠望んでもないのに、ただ自分の欲求だけで避妊すらできないなんて人間として恥ずかしい。今はよくても絶対に後で後悔する時がきます。
∞ゆみポコ∞ @yumpoco8
中絶って一言で言ったって色んな理由があるよね・・・ 本当に望まない妊娠でってのは良くないと思うけども。宿った命を殺してんだからね
葬式さん @Funeral_bot
中絶を取り締まらないから戦争がなくならない
残りを読む(9)

コメント

仕事人 @bakaaaaya 2013年3月6日
まとめを更新しました。
仕事人 @bakaaaaya 2013年3月6日
まとめを更新しました。
後藤寿庵 @juangotoh 2013年3月6日
避妊用ピル解禁がすごく遅れたのは確か「フリーセックスが広まる」みたいな意見があったはず。中絶禁止も子宮頸がんワクチン反対も基本似たようなものでしょう。結婚して初めてセックスすれば病気にならない、んで結婚したら女性は家に入って子供産めっていうやつ。
既読 @gai_doku 2013年3月6日
チャウシェスク・チルドレンという前例がありまして。人間一般に過度な道義的責任を求める人は、たとえその倫理が無謬のものであったとしても、無責任なことをしていると言えるわけです。
hanaito @hanaito 2013年3月6日
アーそんなこと決めてた国あったね・・もう消滅しちゃったけど
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年3月6日
出産率(人口を増やす)をあげる目的なら中絶禁止よりも産まれた子供の保護を強化した方がいい。産んだけれど育てる能力も意志もなく、ただ愛着だけで手元においている虐待親とかから強制的に子供を保護する政策や、妊娠、出産時に養子に出しやすい社会環境を作るとか。
yoshi kino @kinosfilms 2013年3月6日
極論のぶつかり合いですね。禁止かありかってタダの極論。
畑野とまと @hatakeno_tomato 2013年3月6日
なんか変な話だわ…まず堕胎は現状として罪よね…旧優生保護法(現母体保護法)に基づいて「故」があれば行えるってだけで…
畑野とまと @hatakeno_tomato 2013年3月6日
でっ…当然、少子化の話とこれをごっちゃにするのはあり得ない話…ただ、安易に中絶という道をとらないように社会がすることもまた必要でしょ…それこそレイプ時のアフターピルの話だってもっと知識として広めるべきだし
畑野とまと @hatakeno_tomato 2013年3月6日
あと、「現場の声」として医師の話がでてるけど…後処理をさせられている「看護士」の声も必要だと思うわよ
minkajninno @minkajninno 2013年3月6日
結局、一見醜いモノや汚いモノであっても社会にはそれが必要なんだよな。
たろー @hanpa64 2013年3月6日
まさか21世紀の日本で「中絶は是か非か」なんて話になるとは思わんかったわー。
NiKe @fnord_jp 2013年3月6日
『中絶は許容されるべき』というのは極論でもなんでもありません。禁止に反対しているだけなのだから。このまとめでも、中絶を許容する人たちはそれを「良いこと」と位置づけてはいない点に注意してほしい。それよりは避妊が望ましいとしているのです。
なが @k_watarase 2013年3月6日
当人以外の誰が中絶という決断を責める権利など持っているというのだろう。望まぬ妊娠を減らす努力、子供を産み育てる環境の整備、里親制度の拡充、それらが理想的に揃っていたとしても、だ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2013年3月6日
まずは気軽にピルの使用ができる社会にして、中絶が社会からほとんどなくなってから中絶禁止の提案をすればいい。なぜいきなり最後の段階から始めようとするのか。「自分の行為で妊娠したのだから責任を取れ」と言うのは自由だが、じゃあその産まされた子供が不幸になる責任は誰が取るのだ?
関野武志 @midorikurage 2013年3月6日
中絶の権利を制限するのは誤りでしょう。むしろ、生みたい権利をどう保障するか、という話が大切です。収入が低くて結婚や出産が難しくなっている若い世代を救済しなくては。
関野武志 @midorikurage 2013年3月6日
理想論を言いますが「中絶の必要の無い社会」が望ましい。誰もが避妊の知識と手段を得ることができ、誰もが子供を安心して産める収入がある状態が理想。過ちによる妊娠は無くせないけれど、理想に近づけるための知恵は出していきたいものです。
ひきがえる @ikebukuronomori 2013年3月6日
日本でもプロライフvsプロチョイス論争がはじまるのか?しかも、少子化問題で…!!
ひきがえる @ikebukuronomori 2013年3月6日
「中絶を法律で禁止しろ!」というかたは、是非ジョン・アーヴィングの小説「サイダーハウス・ルール」を読んでくれ。小説としてすごく面白いし。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年3月6日
避妊に失敗したケースが多く取り上げられてますが、妊娠中に異常が見つかった場合のこともありますな。2chだと(親が産みたいと思っても)『堕ろせ』って流れになるような。-今、風疹が流行ってることもあり-。
skgctom @skgctom 2013年3月6日
100%人工妊娠中絶の必要がなくなる日がもし来るとしたら、その鍵は人工子宮の開発にあるんじゃないかと思う。とはいえ反対派の意見を見てると「中絶=人殺し」でなくなる日が来ても、今度は「(人工子宮による妊娠放棄)は子捨て」と結局反対が起きそうな気もするな。
なんかそういうやつ @__kuso_miso__ 2013年3月6日
中絶禁止よりももっと先にすることあるんじゃないですかね…。 少し話題がずれちゃいますが、妊娠して誰にも言えずにトイレで産み捨てる女子中高生のニュースとか見たりすると、触れづらい事でも大人がしっかり教えたり言い聞かせたり、逆に子供からも性に関して大人へ疑問をぶつけたり不安を相談したりできるようにしなくちゃいけないんだなって思います 。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2013年3月6日
こいつら誰に向かって言ってんだ?
ひきがえる @ikebukuronomori 2013年3月6日
自身の半径2mぐらい分しか想像力のない人に、何を言っても無駄という感じはしますがw
水無月尽 @minaduki__jin 2013年3月6日
中絶の決定権は、100%母胎となる女性のものであるべき。それは、女性の身体への自己決定権であり、生存権だ。決して、胎児の所有権や生殺与奪の権を母親が有しているというイミではない。「自分の身体を妊娠出産という危険・負担に曝したくない」女性の人権と、「母胎の中でしか生きられない」胎児の人権が衝突することは、往々にしてある。そのとき、《自分の人権》を諦めない女性が人格攻撃をされるのはおかしい。
水無月尽 @minaduki__jin 2013年3月6日
《妊娠・出産・中絶》と、《養育》の違いは、前者が母親の身体で起こることだということ。だから、《妊娠・出産・中絶》の決定権が完全に女性のものであるべきだという考えと、《養育》の責任と義務が男女の親両方のものであるという考え方は矛盾しない。
一応インテリ @saeba_ryo_ 2013年3月6日
 「中絶は女性の権利」「産む方がリスク高い」と男性が声高々に主張し、それが喝采を受ける。見るに耐えない光景と感じるのは私だけでしょうか?
ひきがえる @ikebukuronomori 2013年3月6日
saeba_ryo_ 「産む方がリスク高い」【場合もある】というだけの話じゃないのかな?むしろ「生むのが女性の義務」みたいな貴方の逆説的な主張に、何か宗教的以外な根拠はあるのかな?
一応インテリ @saeba_ryo_ 2013年3月7日
世の中の肯定派の声に「過去の行為の正当化」があるとすれば同情はします。しかし今後なすべき社会的態度へ区別せず投射されていくとすれば負の効果と考えます。
一応インテリ @saeba_ryo_ 2013年3月7日
命を奪う事について「合法的な理由」があれば法律が許容している代表を3つ挙げます。「動物の殺処分」「死刑執行」、そして「人工妊娠中絶」です。
ボルボラ @zairic0 2013年3月7日
中絶の9割を占める「経済的事由」による胎児殺しは出来れば避けたいところだ。強姦(男性側が避妊を拒否したものを含む)と未成年出産(母体に対し高リスク/責任能力の欠如)の場合を除き、中絶が無制限に認められるのはよろしくない。とりあえず、「経済的事由による子殺しは認めない」とはっきり言えるような福祉体制を整えることが、私のような中絶反対派の義務なのだろうね。それまでは反対派としての論は立てようがない。
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2013年3月7日
これ、「中絶は是が非か」なんて、いかにも「対等な形」にミスリードされているけど、実は中絶のできる社会でも「中絶を拒否」できるんだよね(ニヤニヤ)。
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2013年3月7日
実際の所は「我が子の出産を妊婦がコントロールする自由を保障するか、その自由を法で強制的に狭めるか」が正しい。
ひきがえる @ikebukuronomori 2013年3月7日
それぞれ個人の倫理観は尊重されるべきだけど、それを「法」で一律にまとめて縛る是非という問題。アメリカなんかは(良い悪いは別として)宗教的バックボーンがあるんだけど、日本で社会システムを理由にやってしまうと、まさにチャウシェスクになってしまう。
ひきがえる @ikebukuronomori 2013年3月7日
というか、法で中絶を禁止しても堕胎はなくならない。たんに見えなくなるだけで。より酷いかたちで行われるだけです。
ひきがえる @ikebukuronomori 2013年3月7日
ただ、世の中には「見えなくなること=正常化した」みたいな視点の人は確実にいますけど。
一応インテリ @saeba_ryo_ 2013年3月12日
先の震災で約2万人の貴重な命が失われ、数多くの子供が含まれておりました。 これを悲しまなかった人は誰一人いないものと想像します。 それでありながら年間約20万人の胎児声明が人為的に失われている事に対して悲しみ、反対意見を述べる人は一部に過ぎないという矛盾した社会を我々は生きているのです。
ひきがえる @ikebukuronomori 2013年3月12日
結局のところ、「望まざる妊娠」を避けるには、正しい避妊しかないのだけど。性教育というだけで、「フリーセックスを奨励している!」みたいな保守派の馬鹿が現れて、gdgdになってしまうんだよなw
ケイ @qquq3gf9k 2013年3月12日
状況次第としか言いようもないだろ。責任もとれないで好き勝手にヤッテル奴等に命の尊さを説いても念仏以上に耳に残らん。そいつ等が生んで育児放棄で死亡なんていったら目も当てられんぞ。
ひきがえる @ikebukuronomori 2013年3月12日
純潔アメなどでも舐めて事態が終息すると思っている馬鹿は、一生アメだけ舐めて社会に口出しして欲しくないですねw