日常に在るもので銃弾は防げるか?

TLに流れてきた話に興味が沸き、つい呟いてしまった銃ネタあるある話です。銃が身近に無い我が日本では殆ど気にもされる事の無い小ネタ薀蓄を誰得で纏めてみましたw
科学
42

発端はこのツイート。車のドアは防弾には使えないという話w

G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
拳銃弾でもドアくらいはヨユーで抜けますね。 RT @gusinraisan がなーさんとタッパたんと酒飲み友達になりそうな人だね。 RT @showark: @OBHNousyu @gusinraisan 「銃撃戦では自動車のドアは役に立たないことは覚えた」と言ってましたw

      

G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
むしろ防弾に良いのは土嚢かなあ。まあ滅多と側にないけどwww日常で防弾になりそうなものってあんまりないんだよね実は。ただ、障害物を抜ける時にモノによっては結構軌道が逸れるし、エネルギーも削がれるから案外致命傷回避くらいは効果があるかもしれない。
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
とりあえずアニメや映画でよく盾にしているような車のドアや木製の壁やテーブル、、ドアといったモノは大抵役には立たない。台所のフライパンとかも無駄、9パラくらいでキレーに抜けるw.45ACPの古くさい弱装弾あたりだとギリギリ抜けずに止まるかもしれんがw
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
うん、ガロンサイズタンクで4個ぐらい縦に並べてればね(^^;割と.357Magとかポピュラー弾薬だからそのくらいの厚みがないと抜かれるw RT @t_unchiku @G3104 一番は土嚢ですが、水入りポリタンクもそれなりに効果はあります
T うんちく@C98日曜日 西め32b @t_unchiku
@G3104 あ、小口径の話かと(^^; 確か土嚢の厚さについての資料あったんですけど、どこやったけなぁ…
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
@t_unchiku いや、貫通力の場合口径よりも寧ろ初速の方が問題で。あと弾丸形状。拳銃の場合大抵6~12mm以内ですし。拳銃弾程度の低初速なら土嚢の方がエネルギー殺しやすいと思います。ライフル弾は大体2~3倍のエネルギーなんで土嚢もそれなりの厚みがないと・・・w
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
えーっと、M686とかのJackさんの記事何処にしまったっけな・・・(´・ω・`)
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
えーっと、あったあった(´・ω・`)えーなになに?M686CSとPy(パイソン)両3inから発射した158grJHP(M686でMV1240fbs)を1ガロン入りポリビンに向けて発射した結果、両方とも3個を破裂させ4個目でストップ。出典:月刊GUN2002年5月号 Jackレポ
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
前述 https://t.co/j6bd6FfZx6 これ、6inくらいのスタンダード銃身長から強装弾ぶっ放したらポリビン4個目も抜けるかもな(´・ω・`)まあ、これJHPだからFMJにしたら5~6個くらいは軽く抜けるかもしれないがw
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
まあ、.357Magでこのくらいの威力があるわけですよ。なので、エネルギーにして大体60~70%くらいの9mmパラとかだと1~2個は確実に抜ける。なので小さなポリタンクくらいじゃあまり防弾としては心許ない。まあ、業務用のでっかいドラム缶みたいな水タンクなら防弾には使えるかな?w
T うんちく@C98日曜日 西め32b @t_unchiku
@G3104 こうなったら海底戦車!…しまった、爆雷一発で終わりだ(笑
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
生身の人間が日常空間で使えるものじゃないおw RT @t_unchiku @G3104 こうなったら海底戦車!…しまった、爆雷一発で終わりだ(笑
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
んー、まあ、ハリウッド映画でも割と同じ演出がw RT @showark @G3104 @gusinraisan @OBHNousyu あとで先輩諸氏にこってり絞られて「なんであんな真似を」と問われて「日本のアクションドラマだとああなのよ」と答えたら総員腹筋崩壊だったそうです。
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
先ほどいくつかツイートに書きましたが、日常に在るもので防弾に役立つものって殆どないんですよね(^^;ドラム缶並みにデカい水ポリタンクとかあればまだ役にも立つんだけどw RT @showark @G3104 意味ないんだよねアレw 軽装甲車ならいざしらずw
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
ああ、銃弾防げるものあったわ!昔のブラウン管型テレビ!!wあの分厚いモニター部のガラス強度と密度なら多分拳銃弾くらいは防げるんじゃなかろうか。よしんば防げなくともかなりの威力減衰は出来る筈。最近の薄い液晶とかじゃ無理だろうけど・・・w
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
ゴツいブラウン管型モニターなら弱いライフル弾くらいまでなら防げる気がする。5.56mmNATOは防げるかな?検証動画でもあればいいんだが・・・w
T うんちく@C98日曜日 西め32b @t_unchiku
@G3104 弱装弾でも鉄ヘルぶち抜きますからねぇ
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
ブチ抜く対象の厚みと硬度、靭性、密度が重要ですからねえ。ブラウン管のガラスってかなり頑丈なんですよアレ。それが数十ミリはあるw RT @t_unchiku @G3104 弱装弾でも鉄ヘルぶち抜きますからねぇ
T うんちく@C98日曜日 西め32b @t_unchiku
あ、そんなにあるんですか!道理で重い訳だ RT @G3104: ブチ抜く対象の厚みと硬度、靭性、密度が重要ですからねえ。ブラウン管のガラスってかなり頑丈なんですよアレ。それが数十ミリはあるw RT @t_unchiku @G3104 弱装弾でも鉄ヘルぶち抜きますからねぇ
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
@t_unchiku ブラウン管ってこんなのですからね。 http://t.co/PATCpKEXTD 構造としてはこんな断面図解 http://t.co/5KnsPdBAbd
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
ブラウン管モニターを粗大ゴミで捨てるの金掛かるからと叩き割って雑ゴミにして捨てた方が居ますが、滅茶苦茶硬くて苦労したとw金槌とノミで叩き割るんだけど、これが中々割れないし粉々にもなってくれなかったとか。 RT @t_unchiku あ、そんなにあるんですか!道理で重い訳だ RT
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104
うん、流石にライフル弾とかの10連射とかをくらったらブラウン管も砕けるんじゃないかとは思うがw
ざくのあし(鎮守府をサボリ気味) @f15cjplus
やはり、「胸ポケットに入れてあったコミケカタログが銃弾を防いでくれた」はありえないんですね(笑) http://t.co/IbTy7G2hod
残りを読む(11)

コメント

Toshi Motooka @toshi_moto 2013年3月7日
たっぷり水を吸わせた漫画雑誌5冊とかタウンページ3冊で9mmぐらいは止まらないかなぁ。無理か・・・。ちなみに25ショート(リムファイア)ぐらいだと固めの缶詰の缶で跳弾したりします。
ざくのあし(鎮守府をサボリ気味) @f15cjplus 2013年3月7日
やはり、「胸ポケットに入れてあったコミケカタログが銃弾を防いでくれた」はありえないんですね(笑)
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月7日
toshi_moto ああ、雑誌は良い防弾材ですね。ただし、厚み(つまり抵抗)がないとダメですが(^^;某雑誌が出しているDVDに辞書に対して撃ち込む実験をしているんですが、普通の拳銃弾程度なら止められますね。9mmFMJでカバー+本体表紙+1350P程必要なようです。厚みが5センチ以上はある雑誌なら防弾にはいいかもしれません。ただ懐に忍ばすにはちょっと重くて嵩張る・・・w
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月7日
f15cjplus 厚みによりますねwコミケカタログって確かかなり分厚いと聞くので、ひょっとしたら・・・?w本って紙同士がほぼ密着しているので、殆ど数センチの塊を抜くのと変わらないんです。しかも紙って意外とかなり摩擦抵抗が高い素材なんで下手な松板よりも防弾に向いているようなw
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月7日
本屋とか本棚が独立して並んでいるような場所なら遮蔽物としては効果的かもしれない。まあ日常空間では本棚ってあまり影に隠れられるモノじゃないですが(^^;
ざくのあし(鎮守府をサボリ気味) @f15cjplus 2013年3月7日
@toshi_moto 今のコミケカタログは軽量化の為に紙が薄くて5cm未満じゃないかと。昔のだと5cm以上あった筈です。ギリギリですかね。一番の問題はこれを胸ポケットにどう入れるかです。厚みのわかる画像を添付します twitpic.com/c9b0jp 私のミスで二重投稿に鳴ってしまったのをお詫びします
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月7日
f15cjplus 大きさが判り難いですが、これで厚みが5cm以上であれば、普通に少年ジャンプくらいの大きさ?胸ポケットに入る大きさじゃないような…クリントイーストウッドがやったみたいに懐に仕込んで防弾ベスト化?w
ざくのあし(鎮守府をサボリ気味) @f15cjplus 2013年3月7日
@toshi_moto ごめんなさい、画像ではわかり難かったですか。コミケカタログはA4版で約1300頁です。「胸ポケット」のところは「絶対に入らないよ」というジョークのつもりだったので聞き流してくださいm(_ _)m実際には仰る通り、懐に入れてベルトとかで締め付けるしか無いと思います。
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月7日
f15cjplus ああ、成る程wいや、パッと見では比較対照できるモノが無くてひょっとして本当にどこかのポケットには入りそうな文庫本サイズのパンフなのか?とwはい、コミケ一度も逝った事が無いの丸判りですね、絵書きの癖に…orz ところで、返信先がtoshi motoさんになってますけど大丈夫ですか?(^^;
ざくのあし(鎮守府をサボリ気味) @f15cjplus 2013年3月7日
返信先を勘違いしてました。@G3104さん、@toshi_motoさん、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありませんでした、ごめんなさい。今後は注意致します。
minknanjnino @minknanjnino 2013年3月7日
そのへんにいくらでもある人体じゃあ防げないんですかね?
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月7日
minknanjnino ぎゃああああダーク!それダーク!www黒い!黒いよ!!でもそれ確実な盾wでもライフル弾やマグナム弾等だと貫通弾喰らう確率高いですよ。特にFMJやAPだと(苦笑
ワス @wsplus 2013年3月7日
「怪しい伝説」ネタだと「水」。あとレンガとかもいいかも。
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月7日
wsplus 水は確かに摩擦抵抗が強く銃弾のエネルギーを奪う為、推進1mも潜ればほぼ確実に銃弾から身を守れると思われますが、前述の通り日常にある水で遮蔽物に出来そうなものは大型の水タンクくらいかと。レンガは・・・単体で短辺側で受けたら.357あたりから軽く抜けそうですね。コンクリブロックの硬いモノであれば.44あたりまでは耐えますが、.308あたりのライフル弾になると90mm厚のコンクリブロックすらぶち抜きますね…
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月8日
確か、防弾ベスト等に取り付ける対ライフル用の防弾プレートでも最低15~20mmくらいの厚みはあったかと思います。プレートの素材はセラミックの複合材が多く、他にはチタン合金や特殊鋼など。ただいずれにしても対ライフルとなるとそれなりの厚みと重量になってしまうのが難点。最近のだとスペクトラ製で超軽量なのが1.3kg台で.308(7.62NATO)クラスまで防げるものもあるようです。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2013年3月8日
「落第忍者 乱太郎」で火縄銃の弾を水で塗らした衣類(?)で防ぐ話があったけど、現代の銃弾でも可能?
Toshi Motooka @toshi_moto 2013年3月8日
水っていうのは抵抗とともに冷却材の意味もあるですよ。「雑誌に水を吸わせる」としたのもそれが理由でして。銃弾が貫通する際には対象物との間に摩擦熱が発生して対象物を溶かしてたり燃やしたりして前に進みます。この時に対象物に耐熱性があったり冷却されていたりすると、溶かしたり燃やしたりするのに苦労する分エネルギーのロスが出て、貫通能力が落ちる。
Toshi Motooka @toshi_moto 2013年3月8日
防弾ガラスに入っている耐熱性のプラスチックとか、チョバムプレートのセラミックスとかがそれに当たるらしいです。同様に繊維質に水を含ませると衝突時の摩擦を気化熱に変えることで抵抗を大きくすることができるので案外効果的なのです。で、火縄銃ですけど、普通の衣類を水に浸したぐらいでは絶対無理。ずぶ濡れの十二単あたりだったら(絹織物だし)意外となんとかなるかも。
Toshi Motooka @toshi_moto 2013年3月8日
火縄銃の場合、炸薬の量、質もさることながら、コーティングされていない素の鉛玉であること、先込め(銃口から玉を入れる)であるためにライフリングがなく銃弾が回転していない&弾と銃身のクリアランスが大きいなどの理由から、現在の銃に比べると格段に貫通性能が落ちます。ということで、現在の銃相手ではまず無理な話ではないかと。ケブラーの刺子半纏でも作ればなんとかなるかなぁ。
NOBU1024 @NOBU1024 2013年3月8日
え?胸ポケットにお守りやペンダントや恋人の写真を入れておけば、心臓まであと1mmの所で銃弾が止まるんじゃないんですか?(・_・;)
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月8日
toshi_moto 水に濡らすと効果的な詳しい解説どうもです。確かに効率増加は見込めると思います。が、拳銃弾位なら辞書でも十分止まる検証結果があるので、水を含ませたジャ○プ三冊分とかは5.56NATO等の対ライフル弾用かもwただ、あまり実用的な話にはなりませんが(^^;
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月8日
adgjmpt_1011110 当時の火縄銃の性能でも塗れた衣類1~2重程度では恐らく難しいのではないかと。当時の火縄は低初速をカバーする為に弾丸径と質量を大きな弾丸で稼いでいたため、意外に破壊力は在ります。が、前の方が説明されている通りの理由で貫通性能は低めです。でも止めるにはずぶ濡れな十二単でもどうだろう?距離があれば止まる確率高そうですw現代の弾薬では・・・弱装系の.45ACP、9mmクルツあたりなら止まるかもw9mmパラ以上の運動エネルギーを持つ弾だと難しいと思われ。
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月8日
ただ、水の弾頭に対する摩擦抵抗や運動エネルギー吸収力はあまり過信しすぎない方が良いと思います。上に書いてありますが、拳銃弾でも1ガロン入りのポリビン1~4個くらい軽く貫通するのが普通だからです。縦一列に密着させて撃っての話なので、5、60cmは突き進む力があります。辞書が弾丸に強かったのは、防弾ベストのように細い繊維による網構造で、それが2000層以上に重なっている為です。ケブラー繊維なら数枚で事足りる話です。
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月8日
NOBU1024 割とよくある死亡フラグへし折り要素ですが、現実には余程運が良くないとまあ無いでしょうw現実にあった話をするなら、胸ポケットに札束を入れた財布を入れていて、偶然それで拳銃弾が止まり助かったという事例もあるようです。恐らく数cm位の厚みになっていたんでしょうwただ、心臓ってほぼ体の中央でやや左よりにあるってだけなので、胸ポケットってあんまり心臓を守れる位置じゃない…w
NOBU1024 @NOBU1024 2013年3月8日
レスありがとうございます。じゃぁリアクティブアーマーで守るしかないですね(ってそっちのほうが痛そうだw)
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月8日
NOBU1024 爆発反応装甲wメカ沢くんみたいな体の持ち主ならそれでも…って、RPGでも撃ち込まれる想定ですかwww
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2013年3月8日
G3104 乱太郎であった水でぬれた衣類で防ぐ話は、ひらひらしたものほうが銃弾が貫通しにくいという話なので、防弾チョッキの防ぐ、とは意味合いが違うかもしれません。
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月8日
adgjmpt_1011110 ひらひらしたもの、ですか?うーん、柔対象の方が銃弾のエネルギーを吸収しやすい、というのはありますが。あまり科学的根拠を基にした話ではなさそう、寧ろ経験則的なナニカ?ベト戦時代に5.56mmが弾道上のワザワサと生い茂る草木に阻まれて軌道が逸れやすくて困った、という話はありますが…。
Toshi Motooka @toshi_moto 2013年3月8日
まだ何かあったはずと、ずーっとモヤモヤしていたのですが、さっきやっと思い出しました。これだこれ http://p.tl/izVQ パイクリート 5cmの厚さで小銃弾も止めうるということらしいので、ずぶ濡れにしたジャ○プを凍らせれば1冊でも拳銃弾ぐらいなら止まりそうです。そして、濡らして凍らせればコミケカタログでも・・・・・・・・・・・
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月8日
toshi_moto ふむ・・・。ってか凍らせたジャ○プって凍ったバナナで釘が(ry)状態だからそりゃ強そうなw寒冷地限定の遮蔽物・・・?wって、それなら氷枕かアイスノン腹にいれとけば…腹冷えますがwww
skapontan🍖🍣🍜🎌 @skapontan 2013年3月8日
胸ポケットに iPhone がなければ即死だった
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月8日
skapontan 本当にミルスペックの防弾装甲版用特殊鋼を使った「防弾iPhoneケース」ってありましてw1in(25.4mm)の厚みを持つ防弾板は.50口径対物ライフルの徹甲弾も貫通させない頑丈なヤツですw
NOBU1024 @NOBU1024 2013年3月8日
なんかこう、企業戦士たるもの、パワードスーツが標準装備になりそうw  「あ、部長、おはようございます。そのスーツ素敵ですね」 「お、わかる?ボーナスが入ったんでアルマーニのを奮発したんだ。この胸の部分の最新コンポジット材を使った三重ハニカム構造が売りなんだよね。そういう君のスーツもいいじゃないか」 「これはディオールです。昨年のパリコレでひと目ぼれしてオーダーしました。ここのプリーツが衝撃吸収構造になってるんですよ」とかとか。。。
NOBU1024 @NOBU1024 2013年3月8日
そのミルスペックのケースは、直撃食らってもiPhoneも壊れないんでしょうか。それともiPhone自体も防弾構造として計算のうちなんでしょうかw
neologcutter @neologcuter 2013年3月8日
水に向かって銃を撃つとどのくらいまで進み、どのくらいの距離まで殺傷能力を保っ... - Yahoo!知恵袋 http://p.tl/7bIu だいたい2.5~3mぐらいで威力を失うようです。
幻導機 @gendohki 2013年3月8日
広辞苑が最強か…。
マウントフジのキャスター @m_akasya 2013年3月8日
全盛期のアフタヌーンや少年ガンガン(1000ページ超)だと、どれぐらいまでなら大丈夫なんだろう?
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月8日
NOBU1024 コレですw http://news.livedoor.com/article/detail/7051597/ 同じ事を月刊GUNPRO誌のTark氏もやっていてwそちらでは軍用AP(徹甲弾)に相当する弾まで撃ちこんでます。が、結果は装甲ケースの勝利w但しAPを喰らったケースは流石に歪んでしまったそうな。動画でもiPone自体は残念な結果に(^^;
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月8日
m_akasya 手元にあるDVDの検証結果では9mmパラで約1350P、.45ACPで約850Pなので、紙質や、表紙やカバーの有無などの誤差も考慮して、ギリギリ.45ACP(銭形のガバ等)くらいまでなら防げるかもしれません。
マウントフジのキャスター @m_akasya 2013年3月8日
G3104 ありがとうございます。やっぱり9mmパラはさすがに無理でしたか…
影の謀反者 @rps13_xk 2013年3月8日
ITmediaの某記事の参考URLにこんなのがあったけどコレはどうなんでしょう?→ http://www.marudai-corp.com/iphone-case/
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月8日
rps13_xk いや、それのことですwww↑に書いた.50口径を跳ね返した1インチ装甲ケースです。これ、日本の(有)マルダイって会社が製造してるんですよね。
サリシタス@艦娘コンプ継続中 @Salisitus 2013年3月9日
車を盾にするなら、エンジンブロックを盾にするようにすればいいんじゃないかな。
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月9日
Salisitus エンジンブロックは良い遮蔽物です。なので実際には車のドアを盾にするのではなく、「車全体」を盾にするのが定石ですね。米国の実際の映像銃撃戦映像などを見ると判ると思いますが、警官も大抵パトカーを降りて車体の後ろに隠れるようにして身を守っています。例えエンジンルームでなくとも、ドア2枚分の外板と内装、場所によってはガイドビーム(補強用フレーム)+内部の座席などでエネルギーを奪い、弾道を曲げてくれるので生存率が格段に上がります。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2013年3月10日
G3104 落第忍者乱太郎はギャグ漫画だけど、忍者・忍術などの情報は念入りに調査されているらしいので、先の話も史料か何かだと思います。あとは、火縄銃の銃弾って球形だから現代の銃弾より威力が劣るのではないでしょうか。
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月10日
adgjmpt_1011110 乱太郎原作者の先生は忍者マニアで有名ですので、忍術関連の情報は層だろうと思います。が、火縄銃のそれについては少し疑問が残りますね。当然、現代と比べれば性能が劣るのは間違いないのですが、原始的だからといってあまり過小評価も出来ないのです。ここなどに火縄銃の実際の威力の実験をされた方の記事があります→http://www4.airnet.ne.jp/sakura/weapons/weapons.html
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月10日
adgjmpt_1011110 意外なことに前述の方が使われた火縄銃の弾頭初速は1550fps(毎秒480m)もあり(当然黒色火薬使用でですよ。これは正直凄いと思った)、当時は弾丸も11~18mmと大口径が普通な時代なのです。しかも前装銃であり装薬量も(弾丸径さえもw)調整が出来るのが火縄銃の特性なので、それなりに現代の「拳銃」に近い貫通力を持っていると見たほうが良いでしょう。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2013年3月10日
G3104 何分、漫画の情報ですし、何がしかの前提条件があるんだと思います。例えば水でぬらした衣類による防弾幕の場合は、幕から守られる人間までにはさらに距離があるので、その分銃弾の威力が落ちる、とか。
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月10日
adgjmpt_1011110 ぬれた衣類で幕を作る?そういう使い方だったんですか。その場合だと防弾というより弾道をゆがめる為の障害物って意味合いの方が強そうに思います。ベトナム戦争時代に問題になった5.56mmがジャングルに阻まれて敵に当て難かった事例のように。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2013年3月10日
G3104 戦国時代の戦場の描写とかに登場する陣幕とかもそういう効果がある、と乱太郎の漫画にはありました。
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2013年3月11日
ところでテッド小林氏が著書の中で「.357マグナムでもアメ車のドア1枚を貫通できるかどうかの威力しかない」と言っておりました。燃費向上のために軽量化を重ね車体ペラペラの現代車ではなく60〜70年代のアメリカ車の話ですが
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2013年3月11日
↑訂正。テッド新井氏です。。ウッディ小林氏と混同したらしいorz
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年3月11日
IncogNeat アメ車のヴィンテージについて詳しい事は判りませんが、外板の厚みが5mmとかあった時代なんですかね・・・w熱処理された鋼板でそこそこの厚みがあれば軟らかい鉛で出来た弾頭では中々撃ち抜けませんから。弾頭が鉄製や鉄芯入りなら別ですがw元々市販の弾薬は大抵フルパワーの75%くらいですが、時代によってはもっと弱装化されていたかもしれませんね。.357ってのは古い木製グリップでバカスカ撃てるような反動ではないので在り得なくはない話。
チ⑧ノ 知波田@もうつ令和 @tihada1997 2017年3月8日
底の深いフライパンの中にモルタルとかコンクリ詰める 鉄板 強化プラ 粘土 強化プラ 鉄板で5㎝位なら いけるかも? 粘土の部分コンクリなら一発は耐える
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2017年5月23日
tihada1997 手間暇が大変そうですなそれ(^^;強化プラよりよく防犯グッズに売ってるガラス飛散防止のポリカーボフィルムを積層しましょう(←それ既に即席ケブラー防弾ベスト)w
チ⑧ノ 知波田@もうつ令和 @tihada1997 2017年5月23日
G3104 なるほどそれもアリですね 即席防弾ベストww
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2017年5月23日
tihada1997 一枚一枚では拳銃弾程度でも防げないでしょうが縦横に何重にも重ねるとこれは原理的に防弾ベストのアレですwというか最悪スーパーのポリ袋でも5センチもありゃ9mm位なら止まりますなきっとw
ueda sinshu @kikakuno 2017年6月29日
http://www.bbc.com/japanese/40439776 30cmの距離から放たれた50口径の弾は百科事典何冊で止まりますかね?
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2017年7月5日
kikakuno あ~、これねぇ…(呆れ)我が国みたいな銃隔離国じゃないのになんでこんなバカやらかせるのか不思議です。.50AEってのはME(運動エネルギー)は.44Magの二割増し程、軍用の5.56mmNato弾に匹敵するパワー持ちです。9パラと比較すれば約3.5倍。辞書の厚み次第ですが2,3冊は束ねないと1冊ではまず防げないと思います。恐らく.357Magレベルでも辞書1冊なら貫通出来ると思いますので。
Kar98K JP @system00734 2019年10月25日
普通に洗濯機や電子レンジや冷蔵庫に土を詰めれば防弾になりますよ。 土ならいくらでも手に入りますから。
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2019年10月26日
system00734 纏めの最初を読んでぇぇぇ!?wいやこれはネタなのか、ネタですね?洗濯機や冷蔵庫に入る土って土嚢何個分…確実につぉい(゚Д゚;
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする