ダークエルフの女法務官(姫騎士&オーク大喜利からの派生)

姫騎士とオークの大喜利について考えていたら「厳密な法手続きにより捕虜を遇する」汎人類連邦とかいうデミヒューマン種族国家が生まれ、そしてその軍法を順守する公正観念の塊みたいなダークエルフの女法務官が生まれてしまい、挙げ句の果ては円城塔&伊藤計劃「屍者の帝国」と妙な接続をしたのでメモ。派生で「こちら汎人類連邦環境調査庁調査部」(http://togetter.com/li/467899)あり。
133
現場猫教授 @Dr_crowfake
本来起こりえるはずのなかった姫騎士への暴行陵虐事件。これがいかなる背景を持つのか操作を始めたダークエルフの法務官は、オーク兵たちの間にあったある「誓約」に気づく……とかいうファンタジーもの警察小説のネタが。
現場猫教授 @Dr_crowfake
「あのオーク兵ども、何かを隠しているのは間違いないんだが」とぼやくダークエルフの法務官。相方のコボルトの憲兵が「兵隊仲間には士官にはわからない独特のルールがありますからね。そこを汲んでやらないと。ましてや法務官殿はエリートだ。簡単に口を割らせるのは難しいでしょう」とか返す。
現場猫教授 @Dr_crowfake
「前線の過酷な状況において暴行陵虐が発生することは一定確率であり得る。これは法規で抑制しようとも根本的には解決しない問題だ。だが、この事件は特殊な背景を明らかに持っている。それを探り出さねば、通り一遍の審理で彼らは有罪になる」「それはそれでいいのでは」「私は公正でありたいんだ」
現場猫教授 @Dr_crowfake
「得点稼ぎにもなりませんぜ。むしろベストに泥がつくかも。それでもやるんですか?」「我々汎人類連邦は公正さによってなりたっている。種族の枠組みを超えた普遍的な自由と平等を公正に施行することが存在意義なんだ」「それだけとは思えませんね。個人的な問題じゃないんですか?」「それもある」
現場猫教授 @Dr_crowfake
ダークエルフの法務官の暗い過去が語られたりする中でオーク兵の取り調べは手続き通りに進むが、コボルトの憲兵と一緒に捜査を進めていく内に彼らがなぜ姫騎士を暴行凌虐したかが判明する。彼らはある人物を――彼らのボスであり優秀な指揮官である人間の隊長を守るために罪をかぶったのだ。的な。
現場猫教授 @Dr_crowfake
「彼らは戦友愛から、自らを命をかけて守り、率先して闘いぬいた隊長が起こした事件を「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」という「誓約」のために引き受け、共犯者となった。種族を超えた連帯が最も発揮された場所が、ほかならぬ戦争犯罪の現場だったとは」と目を伏せる法務官。
現場猫教授 @Dr_crowfake
ダークエルフの法務官は汎人類連邦ではエリートなんだけど、汎人類連邦成立以前は人間に迫害され住んでた森を追い出されたりゲットーにブチ込まれたりした苦難の過去がある。そこからようやく汎人類連邦へと渡って、以後はエリートコースを進んできたが、辛酸を嘗めてきたので公正にこだわりがある。
現場猫教授 @Dr_crowfake
ダークエルフの法務官、制服の胸のあたりがきつくてボタンをひとつ外しており無駄にエロいのだが本人は自覚していない。
現場猫教授 @Dr_crowfake
「胸の谷間を見せびらかして歩くのはいささかどうかと思いますがね」「これはこれで役に立つんだ。特に人間相手にはな」「そりゃそんな立派なものを見せつけられちゃね」という展開もありうる。
現場猫教授 @Dr_crowfake
女ダークエルフは乳がでかい、女ダークエルフの衣装とは胸の谷間を見せびらかせるもの、という固定観念が生まれたのはだいたいピロテースのせい(遠い目
現場猫教授 @Dr_crowfake
ダークエルフの女法務官、占領地域で人間のチンピラに囲まれ「いいカラダしてやがるぜ」「ムラムラくるよなあ、誘ってんのか?」とか犯されそうになるもスリープ呪文打ち込んで「こいつらを拘禁しろ、強姦未遂罪だ」と部下のコボルト憲兵にいうようなタイプと思われ。
現場猫教授 @Dr_crowfake
「いい加減その胸元開いてる制服どうにかならんのですか、誘ってるようなもんですよ」「仕方ないだろう、サイズが合わないんだ」「そゆ問題ですかねえ……」とかいうやりとりが。
現場猫教授 @Dr_crowfake
ダークエルフの女法務官とコンビを組んでるコボルト憲兵は世故に長け鼻が利く上に腕っ節も立つ頼りになる相方。女法務官とは長年の付き合いだが、時々その行動(性的無自覚さとか公正への執念とか)に呆れることがある。モットーは「ほどほどに」「いのちをだいじに」でも結局危険な目に遭う。
ネプツニウム @nepu10
@ninomae_fumi ならドワーフが科学者ポジションですか?
現場猫教授 @Dr_crowfake
@Np_237 ドワーフは科学捜査研究所の頼りになる名鑑識医ポジションで落ち着きますね。いつもモルグの隣のオフィスにいて気むずかしい顔をしており、ダークエルフ女法務官がやってくると「またあんたか。今度はどんな難題かね?」と、手元の標本を収めながら云うみたいな。
現場猫教授 @Dr_crowfake
ダークエルフ女法務官、部下のコボルト法務官、ドワーフの鑑識医までキャラが固まったので、そろそろ羽根っ娘も登場して良いのではないかと思ったが警備部所属っぽいんでびみょい。羽根っ娘の観察力と機動力は上空監視向けだよな……。
現場猫教授 @Dr_crowfake
@uso_zaregoto ゴブリンはなんかこう敵役、ダークエルフの女法務官を邪魔する小役人的なイメージ。サイクロプスは多分憲兵の厳つい隊長でダークエルフ女法務官とは反りが合わないが認めてる敵な。「お前さんの公正信念のせいでこちとら余計な手間をかけさせられてる」「すまんな」
ネプツニウム @nepu10
@ninomae_fumi そして世界の終わり、アンデッドの地に調べて行くミッションとか…
現場猫教授 @Dr_crowfake
@Np_237 それはありですね! 「屍者の王国」とジョイント!
現場猫教授 @Dr_crowfake
「虐殺器官」とアンデッドの合体をすると「アンデッドの王国を作るために虐殺を各地で振りまいてる上級アンデッドを抹殺するために汎人類連邦情報軍物理検索デタッチメントのオーク兵が戦場に行く」という話が生まれる。
現場猫教授 @Dr_crowfake
「「帝国」が人間と亜人を峻別した根拠が曖昧であるように、生者と死者の境も、実は曖昧なものなんだ」「その論理には欠陥がある。死者は、自由意志を持たない」「私はどうかね? 自由意志を持っていないように見えるかね? いずれにせよ意志は文脈に規定されるものなんだ、大した問題ではない」
ネプツニウム @nepu10
@ninomae_fumi ゾンビ日記と合体ーアンデッド「汎人類連邦に必要なのは真の平等だ。俺はそれを死という形で提供しただけだ」オーク「違う。死は個人にも誇れるが、人は人々の中でだけほんの死を得ることが出来る。貴様がやってるのは人々からよく死ぬ権利を奪っているだけだ」
現場猫教授 @Dr_crowfake
@Np_237 「良い死、とはなにかね? 人生の締めくくりに必要な理由付けではないのかね? 私は、その代わりに、終わりのない文脈を与えた。彼らは文脈通りに死に続け、そして世界に足跡を残し続ける」「それはね、私達の言葉では「煉獄」というんだよ、不死の王(ノーライフキング)」
ネプツニウム @nepu10
@ninomae_fumi 「君たちが生きてる、お互い殺しあうこの野生の平野こそ煉獄じゃないか。生命体が生命体を奪う以上の罪などあるのか」
現場猫教授 @Dr_crowfake
@Np_237 「罪を引き受ける主体の問題だよ」「主体など存在しない。全ては文脈だ」「だが存在していることになっている。「かたち」は重要だ。たとえそれが、現実に追いついていないとしても」「ならば現実にすればいい。我々知的種族はそのようにして未来を引き寄せてきたではないか」「……」
残りを読む(27)

コメント

現場猫教授 @Dr_crowfake 2013年3月7日
ちなみに話は順調に膨らんでおり、内々で物事を片付けたがるが女法務官には一目置いてるサイクロプスの憲兵隊長、女法務官の捜査の邪魔をするゴブリンの地区憲兵司令、「バカだから戦闘機に乗せてもらえないんだ!」と憤り反乱を起こすミノタウロスたち(そのひとりは猛勉強して偏見をはねのけ法務官補になる)、上層部の犯罪を隠蔽しようとしていた同期のラミア法務官とか増えております。
キックさん@喪中 @kick108 2013年3月8日
富士見ファンタジア辺りで出たら買う。
@RoodisD 2013年3月8日
無口なサハギンの大将が経営する、行きつけの料理屋とかあったら個人的には最高です。身内で集まって愚痴る場所的な。
picolin @picolin1 2013年3月8日
実は多民族の街に住んでいると、このノリがちっともファンタジーに思えず妙にリアルな件
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年3月8日
酒場の歌姫(サイレーン)とか、鼻が利く山岳歩兵(人狼)とか、マシントラブルに異様に強い戦車兵(グレムリン)とかとか
珈琲豆 @coffee_mame 2013年3月8日
いやこれは面白い。EverQuestのFreeport市みたいな舞台がイメージされた。
ex_hmmt @ex_hmmt 2013年3月8日
エンブレの単行本あたりで出ても買う。
IBDだいすけ@クローン病怪人 @dai7707 2013年3月8日
女法務官は沢海陽子、コボルト憲兵は大塚芳忠、ドワーフ科学者は稲葉実でのアニメ化をお願いします。
ざくのあし(鎮守府をサボリ気味) @f15cjplus 2013年3月8日
上級アンデッドは正確極まりない発音の家弓家正で、と便乗します(^_^;)
飛龍瑞鶴@高野皐月 @hiryuuzuikaku 2013年3月9日
普通に富士見ファンタジア文庫で出版できそうだ。
野村 平 @T_N_ 2013年9月18日
じっさい昔、富士見ファンタジアから「銃と魔法」「青い炎」っていうかなりこのまとめに近い雰囲気のが出てましたなー。自分的にはこっちの方が好みかもしれません。まとめて読めるように是非是非。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2014年3月16日
それはそれとして女法務官に一目ぼれするヒューマンの若手将校と相棒のワーペンギン。