ニセ科学という名の絶望

同名のブログ記事をTogetterに転載しました。 http://powerbreathing.seesaa.net/article/343702566.html ガジェット通信に寄稿しました。 http://getnews.jp/archives/298203
129

 東日本大震災から2年経とうとしています。
大震災と福島第一原子力発電所事故の後、被災地を中心にEMなどのニセ科学が猛威をふるっています。
私がネット上で関わったニセ科学について、少しだけ書かせていただきます。

EM(有用微生物群)通称EM菌

 EM系のグループは、東日本大震災後最も大規模に被災地で活動を行っています。
特に福島県内での活動が顕著です。

まとめ 福島県のEM菌支援団体リスト 福島県内EM菌支援団体の実態をご覧ください。 17795 pv 308 13 users 16

 EMの開発者、比嘉照夫氏が2013年3月7日にコラム、新・夢に生きる第69回を公開しました。
比嘉氏はコラムの中で「EMによる放射能対策は、予想外の成果を上げています」と述べています。
しかし、この発言には疑問点が多々あります。

 2012年11月にEMー1が農研機構の放射性物質吸着資材に関する効果実証試験対象に選ばれました。
ところが、申請者のEM研究機構は辞退してしまいました
本当にEMで除染出来るなら、何故実証試験に申請したのに辞退したのでしょうか?

 EM研究機構はかつて、EM散布で作物中にセシウム137が移行し易くなると発表しました。
しかし何故か発表資料を削除しました。

まとめ 大切なお知らせ、EM菌と米のとぎ汁乳酸菌で除染している皆さんへ EM菌及び組成の良く似た米のとぎ汁乳酸菌で除染をしている皆さんに、大切なお知らせがあります。EM菌または米のとぎ汁乳酸菌の散布を行ったことで、受けなくて済んだ筈の放射線被曝が起きた可能性があります。EM菌除染提唱者と米のとぎ汁乳酸菌除染提唱者から安全を確認できる証拠の提示があるまでは、EM菌と米のとぎ汁乳酸菌での除染を止めてください。 99429 pv 3240 33 users 313

 フジテレビで2012年10月17日に「福島でまかれる"EM菌" 検証!除染効果はあるのか」という番組が放送されました。
番組の中で比嘉氏はフジテレビの記者に誤りを指摘されて、返答出来ませんでした。

まとめ フジテレビEM菌報道の文字起こし 関東地方だけの放送だったため、見ていない方が多いと思いますので文字起こししました。 EM菌開発者の比嘉照夫氏はEM菌で除染出来ると主張していますが、フジテレビの記者に誤りを指摘されて返答出来ませんでした。 /2015年4月から微生物除染映画が上映されています。視聴者が正しく判断出来るように、フジテレビEM菌報道の全国放送依頼にご協力願います。https://www.fujitv.co.jp/livenews_it/index.html(後継番組Live News it!) 163639 pv 4607 124 users 1071

参考:EMに関連するTogetterのタグ

EMBC

 原発事故からわずか10日後に、外交ルートを使って政府与野党首脳に微生物除染を働きかけた団体がありました。

リンク powerbreathing.seesaa.net 原発事故後の日本 知られざるもう一つの危機: 呼吸発電 原発事故後の日本 知られざるもう一つの危機,呼吸が動力の発電装置です 5 users 3

 この団体は台湾で放射能を消滅させる実験を行ったと主張していました。
その後資料が非公開になりましたが、魚拓があります
魚拓を読むと、放射能が消滅したのではなく、培養液のセシウム137が菌体に移っただけでした。

参考:EMBCに関連するTogetterのタグ

リンク Togetter EMBC

米のとぎ汁乳酸菌

 原発事故後、米のとぎ汁乳酸菌による放射能防御が提案され、多くの人が実践しました。
しかし、提唱者から矛盾する発言が出てきました。

まとめ 米のとぎ汁乳酸菌の真実 米のとぎ汁乳酸菌について、提唱者の飯山一郎氏から重要なツイートがありました。一人でも多くの方に見ていただきたいです。 45323 pv 141 19 users 5
まとめ 続・米のとぎ汁乳酸菌の真実 まとめ「米のとぎ汁乳酸菌の真実」に対して飯山一郎氏からの反論がありましたので、検証しました。 19028 pv 83 10 users 3

 また提唱者が、微生物に関して本質的に誤った認識をしていることも明らかになりました。

参考:米のとぎ汁乳酸菌に関連するTogetterのタグ

リンク Togetter 米のとぎ汁乳酸菌

ナノ純銀除染

 2011年夏頃から、ナノ純銀で放射能を消せると主張するグループが現れました。
このグループは複数の政治家の支持を得て、週刊誌にも報道されました。

まとめ ナノ純銀除染 61332 pv 842 28 users 133

 しかしナノ純銀除染に興味を示していた政治家の一人、下村博文・文科大臣はナノ純銀に除染効果が無いと国会で明言しました。

まとめ ナノ純銀除染に捧げるレクイエム? 2013年3月6日の参議院国会中継で森ゆうこ生活の党代表がナノ純銀除染について質問し、下村文科大臣が答弁しました。 19282 pv 303 43 users 71

参考:ナノ純銀除染に関連するTogetterのタグ

リンク Togetter ナノ純銀除染