農協がTPPに反対する本当の理由

選挙を左右する農協の組織票に配慮し、TPPに反対する自民党。日本農業を維持するためにも、貿易自由化の推進は必要だ。反対の背景をみると、農家自身ではなく、農協自体の利益をめぐる思惑が明らかに。
78
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

農業が衰退しているのに、なぜ農協の政治力が増すのだろうか。第一に、農家数が253万に減少しても、農協の正組合員数は472万も存在する。農業を止めても正組合員のままでいる人が多いからだ。 http://t.co/QucCbecTwD 農協がTPPに反対する本当の理由/山下一仁

2013-03-10 00:19:36
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

また、地域の人であれば農業と関係なくても組合員になれる准組合員制度がある。この准組合員が正組合員を上回る497万にまで急増しており、両者合計で、1000万人近い組合員を農協は擁している。 http://t.co/HVZZuGuova 農協がTPPに反対する本当の理由 /山下一仁

2013-03-10 00:20:26
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

昨年末の選挙で多くの自民党議員は、農協にTPP反対を約束して当選。党内のTPP反対議連には203人もの議員が集まる。朝日新聞と東大の調査でも、自民党支持者はTPP賛成なのに、自民党議員には反対派が圧倒的という不均衡を指摘。 http://t.co/OM2iMyW3e1 山下一仁

2013-03-10 00:21:47
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

より重要なものは選挙制度。2人の候補者が競う小選挙区制では、たとえ1%の票でも相手方に行くと、2%の票差になってしまう。これを挽回するのは容易ではない。農協には候補者を当選させる力はないが、落選させる力は十分持っている。 http://t.co/iyeBeHi9hj 山下一仁

2013-03-10 00:23:19
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

TPP参加国は今年10月の合意を目指している。自民党が7月の参院選前にTPP参加を決断したとしても、アメリカ議会への通報との関係から3カ月後の参加になる。その時、TPP交渉は終了している可能性が高い。 http://t.co/SrZQqO3JwV 山下一仁

2013-03-10 00:24:27
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

そうなれば、日本は新規加盟国として、できあがった協定を丸呑みさせられる上、アメリカなどの原加盟国から、関税の撤廃、サービス自由化など一方的に要求される。例外が認められないなら、自民党は公約に縛られ、TPPに参加できない。 http://t.co/0LvSujJ3QV 山下一仁

2013-03-10 00:27:37
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

過去の貿易自由化交渉で孤立した農協は、反TPP運動に医師会や生協なども巻き込んだ。農業から目をそらさせるために、TPPにはサービス、投資など21分野もあるから、農業だけが問題ではないと主張。 http://t.co/G3MCZ9ya7J 農協がTPPに反対する本当の理由/山下一仁

2013-03-10 00:28:42
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

企業が投資先の国を訴えることができるというISDS条項を問題視しているが、これも日タイFTA等に含まれているし、今でもアメリカ企業はタイ等の子会社を通じて日本に投資すれば日本政府を訴えることができる。 http://t.co/sh4vp5ZTgb 農協がTPPに反対する本当の理由

2013-03-10 00:29:38
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

医師会が心配する公的医療保険のようなサービスは、そもそもWTOサービス協定の対象外。米国が関心事項を一方的に要求した日米協議と、TPP協定は別もの。カトラー米通商代表補が、TPPで「公的医療保険は取り上げない」と述べたのは当然のこと。 http://t.co/BPsVEDQBsX

2013-03-10 00:32:07
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

TPP交渉の現状をみると、国営企業や薬価などアメリカが重要視する分野で、各国の反対に遭いアメリカは孤立。2国間ではアメリカにやられても、多国間交渉ではアメリカに対抗できる。ベトナムのような途上国でさえ、アメリカと対等に渡り合っている。 http://t.co/rlbnFBEXXy

2013-03-10 00:33:33
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

農業にとってTPPは必要ないのだろうか。これまで高い関税で国内市場を守ってきたが、コメの消費は94年の1200万トンから800万トンに減った。今後、人口減少でさらに減る。海外の市場を目指すしかない。 http://t.co/vLcFVtuBv4 農協がTPPに反対する本当の理由

2013-03-10 00:35:38
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

品質面で、日本のコメは世界に冠たる評価を得ている。その上、国際価格は上昇し、国内価格との差は小さくなっている。米価を高くする減反を廃止して価格を下げれば、鬼に金棒だ。影響を受ける主業農家には直接支払いを交付すればよい。 http://t.co/OUpuZHszfG 山下一仁

2013-03-10 00:37:35
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

直接支払いはアメリカやEUも行っており、日本も91年の牛肉自由化はこれで乗り切った。関税撤廃で価格が下がっても、財政から直接支払いすれば、農家は影響を受けない。 http://t.co/lYa1gwpSnM 農協がTPPに反対する本当の理由

2013-03-10 00:40:00
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

政府がいかなる事態になっても、農家を「直接支払いで守る」と言ったらどうだろうか。それでも農協は「TPP反対」と主張するだろう。農協にとって「価格が重要」だからだ。 http://t.co/mG9ZDQ2Wdn 農協がTPPに反対する本当の理由/山下一仁

2013-03-10 00:41:49
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

米価は減反政策によって維持されている。現在、年約2000億円、累計総額8兆円の補助金が税金で負担。国民は納税者として補助金を負担し、消費者として高い米価も負担。減反参加を受給要件とした戸別所得補償を合わせると、国民負担は毎年1兆円。 http://t.co/v4VTEyKjwx

2013-03-10 00:45:35
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

減反を止めると、生産は拡大し、米価は中国産やアメリカ産よりも下がる。主業農家へ直接支払いを交付して農地集積・規模拡大を図れば、生産コストは半減し、農家の収益は向上する。 http://t.co/dL7qgiprQa 農協がTPPに反対する本当の理由

2013-03-10 00:46:29
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

減反を止めて米価が低下すれば、農協の販売手数料収入が減少する。直接支払いを受ける農家は困らなくても農協は困る。TPPに参加し、海外から安いコメが入れば、減反という価格維持のカルテルは維持できなくなる。 http://t.co/Sc6qqYSJMd 農協がTPPに反対する本当の理由

2013-03-10 00:48:18
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

これまで牛肉自由化など、農業に不利益と予想される場合でも、我が国は大きな国益を考え、政治的な決断をしてきた。しかし、今、目前に展開されている状況は、しっぽが牛の体を引きずり回しているありさまだ。 http://t.co/ccaaRA806e 農業人口250万人なのに異様な政治力

2013-03-10 00:49:19
元記事はこちら
リンク WEDGE Infinity(ウェッジ) 農協がTPPに反対する本当の理由 選挙を左右する農協の組織票に配慮しTPPに反対する自民党。反対の背景をみると、農家自身ではなく農協自体の利益をめぐる思惑が明らかに。

山下一仁
キヤノングローバル戦略研究所研究主幹
東京大学法学部卒業後、農林省に入省。農林水産省ガット室長、地域振興課長などを歴任。2008年農林水産省退職。10年より現職。経済産業研究所上席研究員を兼務。ミシガン大学行政学修士・応用経済学修士、東京大学農学博士。

TPP関連の記事
ウェッジ編集部 @WEDGE_Infinity

[特集]なぜ、TPPに参加すべきか? http://t.co/ej4mH2biJl ■TPP早期交渉参加がもたらす これだけのメリット ■日本の農業 TPP参加で本当にダメになる?■TPPを恐れない3人の農家 ■TPPにチャンスあり 日本はルール作りを主導できる など

2013-03-10 14:56:04
寄せられたコメント
佐藤 徹 @satow0209

まことに真っ当な論説。少数の利害関係者を自民党議員の半数以上が必死に守る。これは外圧でしか変えられない。QT 農協がTPPに反対する本当の理由 農業人口250万人なのに異様な政治力  WEDGE Infinity(ウェッジ) http://t.co/o09J5Wt4dC

2013-03-08 08:38:04
残りを読む(31)

コメント

けんと @_Nonastep_ 2013年3月10日
なんだかんだ言って日本のお米は外国のお米より安全
6
kikuchi takeo @monster_kazu 2013年3月10日
TPPは農業関税条約とは違いますよ。 賛成派はどうして稚拙な知識の上でそんなに農業を輸出したがっているのだろう。
19
discoder_x @discoder_x 2013年3月10日
もともと大して関係のない農業に焦点を合わせようとする「本当の理由」も書いてみろ。
17
れい@plalayout @plalayout 2013年3月10日
本当とかいうから少し期待して読んだけど、全然農協の本質ついてないじゃん。営農は今でも赤字なんだよ。米の手数料ごときで反対するわけがない。元農水省の官僚がこんな文を書いて、それを褒めそやす状況じゃ確かに日本農業の先行きは暗い。でもそれは、決して農協のせいじゃない。
14
DDK @ddk20000 2013年3月10日
概ねこの通りだと思うのだが、なんか物足りない。欲を言えば農協が「農業支援団体」等ではなく「巨大金融機関」と化している事実にも着眼して欲しかった、と思うのは気のせいか。
10
Ikunao Sugiyama @Dursan 2013年3月10日
本命は農業じゃなくて、保険と金融でしょ?でしょでしょ?
6
こたつにゃんこ @wildlpanther 2013年3月10日
どうあがいても幾つかの農作物は世界的な競争力を得る事は出来ないという事実。何百、何千倍とある耕地面積差を前に、世界最大の農業補助金を使い、輸出向けに大規模農業を形成して来た米国と日本の農家の基礎体力の違い。 人件費が安かったメキシコですら、NAFTAでメキシコのトウモロコシ産業は崩壊した。農業を輸出の道具と考える米国と、国内で消費するために作る日本国の違い。非効率だから「外圧で効率化」(まさにメキシコが考えていたこと)するべきだなどという言説は米国の重商主義的側面見た方がいい。
18
北条和規 a.k.a. 毛利和親 @noritica48_46 2013年3月10日
自民党支持層はもともと政治も経済も、ベクトルは右向きが多いのでは?
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年3月10日
農協に詳しくないのでよくわからないのですが、農業をやめた人間が「農協の会員で居続けること」「農協の意向に従うこと」にどんな益があるのでしょうか。
2
MaliS @MaliSNacht 2013年3月11日
これ、非難するような語調で語るようなことじゃないだろ…。 そもそも、農協(に限らず、この手の団体は)個々の農家ではなく「組合員」の発言力強めるための組織なんだから。
4
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2013年3月11日
近頃のtogetterはタイトル詐欺が多いな。まとめアフィブログと大差ない。
8
ケロ @Kero_Japan 2013年3月11日
この元原稿(記事)を書いているのはキヤノングローバル戦略研究所研の人間です。前経団連会長御手洗氏の肝煎りで2008年に立ち上がったシンクタンクです。そこの人間がTPP反対論を展開するわけがないでしょ。要は、ここで納得して賛成している人は乗せられているだけです。
20
のんびり屋のカユ @kayu_slowlyroom 2013年3月11日
http://togetter.com/li/298933 本当に農協の話しかできないのね、賛成派は。スーパー301条とか過去にあったが、法制度の問題とか同クリアするのさ? 著作権と知財は? 片手落ちにもほどがあるよw
9
tantanQtan @tantanQtan 2013年3月11日
わぁい利権批判 あかり利権批判大好き って感じがする
2
マルンボーリ @tandaji 2013年3月11日
NAFTA発効後18年間の間メキシコ農家の72%が経営破綻、なんて話もあるから慎重論が出るのは当然だ。だからこそ交渉はしっかりやってもらい、それでも尚不利なら引く決断も期待したいんだよね…。
4
福助 @uemuratw 2013年3月11日
今時の農協に政治力ってw
0
kikuchi takeo @monster_kazu 2013年3月11日
日本の農地は国土の12.2%。 米41%、豪州51%、UK71%、 仏53%、独47%、メキシコ52.3%、を農地にしている。
0
スズメ @suzume002 2013年3月11日
TPP反対派にまで見捨てられつつある農協・農水省がなんだかかわいそうになってきた。農業がそんなに小さな問題だったなんて。
2
フレーバー @stflaver 2013年3月11日
そりゃさ、80年代くらいまでは安全性>価格っていう価値判断で物は買えたけどさ、今の時代って価格に優位性が動いちゃってるんだから、規模と質で戦わせたら消費者がどっちを選ぶかってのは、ある程度の安全性が確保できるなら、一目瞭然じゃないの?
1
フレーバー @stflaver 2013年3月11日
そもそもキヤノン関連のシンクタンクって時点で、ポジショントークという感は否めないってのは同意だわね。
7
メルセゲル @Meretseger2 2013年3月12日
TPPと医療保険の関係は見ないふりですかそうですか
5
反レプタリアン @reptilian_china 2013年3月13日
農協の黒幕はフジテレビ同様にチョンであり、彼らの陰謀に加担することなどあってはなりません
0
西大立目 @relark 2013年3月13日
「本当の理由」って書かれてるものってせいぜい良くて「一側面」でしかないんだよなぁ
6
ゴイスー @goisup 2013年3月13日
危機感無さすぎるよね。アメリカでもコシヒカリ作れるんだぜ?実際作ってるし、市場がガラッと変わったら何が起こるのかね
1
たぬき @tanuki_kz 2013年3月13日
米とか産地がわかりやすいものより甜菜(砂糖)、でんぷん(馬鈴薯)、脱脂粉乳(生乳)辺りが深刻と言われてます。で。ここからは是々非々なのですが、ある程度の価格での取引が決まっている産地の経済は割とお金が回っているんですよね。決まった額が計算できるんで、車にしても家電にしても。一定数減る内需に対して貿易収支がどれだけ穴を埋められるのかが未知数
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年3月13日
関税なんてたいした話じゃないよ。TPP一番の問題は、日本が日本人を守れなくなる、っていうことでしょ? 
4
じゃじょ @shinobumojizuri 2013年3月14日
そもそも日本人を守るってどういうことなんだろう? 経済で守られるってなんだろう? 遠くは桃山の昔から日本って自由経済だったと思うのは間違いなんだろうか?
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年3月14日
shinobumojizuri 簡単な例をあげると、日本で「人体に危険だから」と禁止されている添加物を使用したアイテムを日本政府が輸入禁止したら「輸出している会社の利益を損なった」と訴えられて300億円程度の賠償金を支払う目にあいます。訴える相手は世界銀行傘下の仲裁委員会ですが、判断基準は基本アメリカです。
2
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年3月14日
shinobumojizuri 経済で守るとか、その前の時点で「他国の経済活動による被害」から日本が国民を守れなくなるんですよ>TPP 
1
日記つぶやき @Cyril_6203 2013年3月14日
@sasakitoshinao: 当たり前だけど、すべての農家がTPPに反対しているわけではない。「TPPで困るのは農家というより、流通のロット管理で中間財を得ている農協職員」というのは納得。/TPPと農業の未来。 bit.ly/Yle42S
0
游鯤 @yusparkersp 2013年3月14日
なんで「公開されていない秘密交渉」についてみんなこんなに詳しいんだ?まずそこから説明してくれw
2
じゃじょ @shinobumojizuri 2013年3月14日
アメリカって排ガス規制急に上げた時あるよね?あれって、あのときTPPがあればホンダが損害受けたってアメリカに損害請求できたんだね、きっと。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年3月15日
ここまで薔薇色の賛同論というのも、怪しすぎw。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年3月15日
農業生産維持の名分としては、気象系のリスクヘッジのためには、世界のできるだけ多様な地域での農業生産維持が望ましい、というのが一番大きい。生産力向上云々は、灌漑とか土壌維持の問題があるから、万能ではないし、限界がある。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年3月15日
数十年スパンで見た場合、現代の効率の高い農業は、石油を食べているような面があるから、それがいつまで維持できるのだろう。
0
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2013年3月15日
「幾つかの農作物は世界的な競争力を得る事は出来ない」ことがそんなに問題なの?って思ってしまう私はおかしいのかな。 国際競争力が得られなくなることなんて工業製品ならよくある話だと思うけど。
1
たぬき @tanuki_kz 2013年3月16日
二兆円分が~、と簡単に報道されているんだけど、その2兆円分のうちの何%が外国から飼料、肥料、燃料代として使われ、残り何%が内需に向かったかの統計が欲しい所。農業分野の事を語るにしても内需がどの分野にどれだけの金額減るのか、そして輸入自由化の収支でその穴が埋まるのか、埋めきれないかによっては失業者がさらに出かねない、国庫負担が更にあがるような気がするのだが。
0
西大立目 @relark 2013年3月16日
え?頑張った人が報われる社会にしたんですから、失業者になるのは自己責任であって、それに対しての国庫負担の増加なんてありませんよ?
0
ねこ@消費税増税、絶対反対。庶民いじめばかりいい加減にしろ @yuugao10 2013年8月27日
記事を書いたのが売国企業キャノンのシンクタンク(キャノングローバル戦略研究所)の人間。 読み進めていくと、誰でもおかしいと気付くような稚拙な内容。
0
カノン @akohiri13 2016年6月11日
よっ!責任を別のところに逸らして楽しいか、アメポチウェッジさん♪
0
カノン @akohiri13 2016年6月11日
コメント欄が本番(タグ無し)
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2016年11月12日
shinobumojizuri 「経済分野で守られている」のは関税関係ですが(関税自由化にしたって先人の知恵ぶん投げてますけど)、それ以外にも環境基準とかの「安全のための規制」も非関税障壁としてライン引き下げを求められているんですよ。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2016年11月12日
ハマーがエコカー減税の対象に加えられたりしたこともあったんだけど、そういうのが罷り通るようになるのは真っ当な市場競争とは言わんだろ。大体先進諸国の農業なんて補助金漬けが基本で、日本の農家なんて補助金の割合低い方なのに「攻めの農業」って冗談だろ。米国みたいに輸出のために専用補助金つけてからフェアな殴り合いと言えよ。
0