編集可能
2010年9月3日

PCを介せずiPod・MPプレイヤーを気軽に使えるサービスがないかフォロワーさんと語ってみた。

仕事関係の納品で電気屋訪れた時、 とあるご高齢(多分70代前半)のお客さんと店員の会話に居合わせてしまった。 地元ではPCを使う人はごく僅か。 高齢化社会と云えども、PCを使う方が沢山居る訳じゃない。 続きを読む
8
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun

7月かな電気屋行った時ご老人と店員の会話を聞いた→お客:「このりんごのウォークマンくれ」店員「お客様、このウォークマンにはPCが必要ですがございますか?」お客「ない」店員「お客様申し訳ございませんが、このウォークマンはPCがないと音楽が聞けません」お客「なんで!?(逆ギレ)」

2010-09-02 17:37:59
かがみもち @kagamimochi

@rikyun ちょっと微笑ましいと思ってしまった…

2010-09-02 17:39:26
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun

@kagamimochi 最初は微笑ましかったけど、次第にご老人の怒りによるボルテージが上がってて一種のモンスター系のコワイものを感じた。

2010-09-02 17:41:07
かがみもち @kagamimochi

@rikyun そこまでしてiPod欲しかったとか何があったのご老人…携帯ラジオにしておけばこんな悲劇は

2010-09-02 17:42:15
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun

@kagamimochi 最近、電気屋には新製品ばかり並ぶから携帯ラジオとかがないんですよね、山●電気じゃなくてベ◯ト電機行けばそっちの方が親切で良いのにと思った。(地元にはこの2つしかない)ご老人のお話によると演歌聞きながら自転車でお散歩したりウォーキングしたかったらしい。

2010-09-02 17:44:45
かがみもち @kagamimochi

@rikyun …もしかして、MP3プレイヤーに音楽を入れるサービスとかって必要なんじゃ…?

2010-09-02 18:11:32
かがみもち @kagamimochi

@rikyun 権利関係とか著作権関係とかクリアできれば、絶対にお客さんつきますよね…高齢社会ですしおすし…。PC出来るコンピューターおばあちゃん&おじいちゃんばかりとは限りませんもんね。

2010-09-02 18:16:46
かがみもち @kagamimochi

今.@rikyunさんとの会話で、『MP3プレイヤー等に音楽を入れるサービスと言うのは必要なのではないか』と言う話が出た。PC持ってない人でも気軽にプレイヤーに音楽を入れられるような。

2010-09-02 18:19:02
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun

@kagamimochi 本当、うちみたいなド田舎とかPCやってんのごく僅かだし、寧ろやってほしいサービスですね。PCないが故にipod買えない、好きな演歌入れて楽しめないご老人が不便でならん。

2010-09-02 18:21:23
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun

@kagamimochi うちみたいな離島のド田舎とかPCする人は一握りなのでマジそう言うサービスが欲しい。

2010-09-02 18:23:27
かがみもち @kagamimochi

@rikyun 例えばiPodは1PCに1ipodだからこのサービスはしづらいですけど、逆にAppleに水をあけられているMP3プレイヤー業界にとっては、高齢層の裾野が広がればなかなか良いシェアを望める気がするんですよね。勿論、今までのテープやCDと違ってコンパクトですし。

2010-09-02 18:24:21
かがみもち @kagamimochi

@rikyun 法的なノウハウさえあれば、ここに居る誰でもすぐ始められる気が…とは言え私は権利関係とかさっぱりですけど。

2010-09-02 18:28:09
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun

@kagamimochi そうそう、問題はその権利関係!それ次第でいますぐ始められそうなのに…

2010-09-02 18:29:55
かがみもち @kagamimochi

@rikyun 何か詳しい人とか居ればいんですけどね…。例えばスタンドアローンのPCを使って、使用後は必ず新規データ(入れた音楽)を消すようにして…みたいな。キンコーズのPCとかネカフェのPCみたいな…。

2010-09-02 18:33:47
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun

@kagamimochi 自作するIターンの方が増えては居ますが、どうだろう、今度プログラマーしてる従兄に聞いてみます。ネカフェみたいなのが地元にないから辛いなぁ…

2010-09-02 18:38:27
かがみもち @kagamimochi

@rikyun 権利関係さえクリアになればなー…どうなんでしょうねこう言うのって。ウムム。

2010-09-02 18:41:17
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun

@kagamimochi 人によって悪用されたりするんだろうか…経営ノウハウも解らぬ。経理なら散々やったが…それでもぎぎぎ…

2010-09-02 18:44:19
かがみもち @kagamimochi

@rikyun 例えばCDを持ってきてもらうわけなので、それをネットに繋がってるPCから(意識的・無意識的に)流しちゃったり、或いは他の人にデータを譲渡したり、そう言うのをしないですよって証明が必要になるのかな…?あとはJASRACとかあの辺ですね…。

2010-09-02 18:48:26
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun

@kagamimochi経理してた時ですが個人事業から法人への手続きした時(スナ&オケ系)JASRACの申請額パネ額だったのを覚えてます。多分、ネカフェも会員規約でデータ譲渡禁止について謳ってるから企業立上時の会社規約で証明しないと会社できませんから証明する必要があると思います

2010-09-02 19:01:33
かがみもち @kagamimochi

@rikyun なるほどー。その辺しっかりしないと… …って何で本格的に話してるんだろう…でもこれってきっと、欲しい人は欲しいデスヨネ…。

2010-09-02 19:02:58
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun

@kagamimochi実際のネカフェがどういう規約を作ってるのか存じませんが、今後はほしいサービスですよね…あのご老人が不憫でなりませんが…対応した店員もあー、ほんますいませんな顔してたからかなり頭に焼きついてます。誰かこのネタについてつぎゃれば好いy(殴)

2010-09-02 19:07:00
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun

@kagamimochi 色々と真面目にすんませんでした(;´∀`)でもお付き合い頂けて本当ありがとうございます。つぎゃったー垢は有ってもやり方が全くなのでその内RTで回されるのを希望w

2010-09-02 19:11:04
かがみもち @kagamimochi

@rikyun いや、私こそ 本当にこう言うサービスあったら喜ぶ人も多いはず…(´・ω・`) RT…され欲しいですね(他力本願寺

2010-09-02 19:12:39
クロ @ti_clocks

@rikyun PCレスウォークマン、興味深く読ませていただきました。確かに、機能を使用するために別の機器が必要な商品というのは、使えない人たちからしたら単なる欠陥商品です。テレビを買ったら、「ディスプレイ部分とは別にチューナーと交換機とアンテナをご購入ください」ってなもんです。

2010-09-03 03:08:18
残りを読む(24)

コメント

クロ @ti_clocks 2010年9月3日
生臭いことしか言わない業界関係者じゃないところからこういう話が出てきたのはけっこー意義があると思う。
0
戒凪 / カイナ @calmize 2010年9月3日
店頭にそういうサービスができたとして、次に出てくるのが「何であの曲がないのか」「なんで既にメディアを買ってるのにまたお金払わなきゃいけないのか」ってクレームだよね。どうするのが良いのやら(´・ω・`)
0
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun 2010年9月3日
有意義なレスやコメント頂けて嬉しいです。確かにもし店頭でサービスを始めたら次から次へと問題が増えそうで恐ろしい・・・
0
@keishi84 2010年9月3日
ほんの一昔前までは、ツタヤでCDレンタル(またはCD購入)→カセットやMDに録音→それをウォークマンで聴く、だったんですよね。それならツタヤでデータを売ればいいんでないかと。アメリカはもうCD屋ないんで、できませんけどね。
0
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun 2010年9月3日
電気屋でなくCD屋でやってみてはどうかですよね、それにしてもアメリカではできないなんて・・・(;゙゚'ω゚'):もし海外のPC使わない方とかどう対応してるんだろうか・・その辺も気になりますね。
0
syaku_t @syaku_t 2010年9月3日
カセットテープとかCDの○○大全集とかみたいな音源を老人は既に溜め込んでたりするので、その変換→DAPに流し込むサービスするだけでも結構イケそうな気がしますね。あと、細かい突っ込みですけど、http://ow.ly/2yG8W このデータ、週販でのシェアなので、国内全体の累計シェアとかの数字ではないですよ。
0
戒凪 / カイナ @calmize 2010年9月3日
CDであれば権利問題がクリアできれば、店頭でCDとプレイヤーを預かって「1時間後のお引き渡しとなりますので――」とかいけるのかなぁ。 問題はそれ以外のメディア。取り込むのがまず大変で、取り込んだあともタイトルどうするとか曲の区切りどうするとか、「手順としてまずは録音しなければならない」ので取り込み速度が1倍速だったりとか色々ありそう。 でもとりあえずはCDのみ対象のサービスだとしても、あると無いでは雲泥の差ですかね。
0
ex_hmmt @ex_hmmt 2010年9月3日
ぶっちゃけ、特定の機種のMP3プレイヤーを差し込むだけで曲がコピーできるという専用機器(中身はPC)を作るのが一番いいんじゃないかな。権利関係クリアするよりよっぽど早そう。
0
ex_hmmt @ex_hmmt 2010年9月3日
とりあえず、現状MP3プレイヤーに曲をコピーするのは、少なくともCDからやる分には「私的使用のための複製」であるから可能なのだが(著作権法30条)、私的使用のための複製は、自ら使用するものが複製する必要があることが一つのネック。これがないと、複製する曲の権利者に許諾を得ないといけない。ちなみに、当然JASRACだけではすまない。
0
ex_hmmt @ex_hmmt 2010年9月3日
また、店頭に機器を設置しておいて自分で複製してもらう、というのもアウト。これも私的複製の要件から外されている(条文に明記されている)。したがって、一番確実なのは、ユーザの手元に、「PCに見えない複製機器」を同時に送り出すことなのだと思う。
0
ex_hmmt @ex_hmmt 2010年9月3日
モノの要件としては、CD-ROMドライブがついていて、簡単な液晶パネルがあって、「後おおよそ何分ぐらいの曲がコピー可能」であるかが本体・MP3プレイヤー共に簡易に表現できて、アルバムごと、もしくは曲ごとにプレイヤーにコピーしたり抜いたりできる、という感じかなぁ。
0
昇日ときどきRaytow @Noboruhi 2010年9月3日
全く別方向なアプローチとしてシルバー向けネットレーベル+wifi or 3G経由の無線自動配信なんてものを想像してみた。無茶かw
0
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun 2010年9月3日
!!!? よし、これで勝つる!!
0
ex_hmmt @ex_hmmt 2010年9月3日
一応、「全てのMP3プレイヤーに使えるものではない」ことに留意。特にiPodには絶対使えないわけだ。特にお年寄りには、セット売りが重要かと思う。
0
hylom @hylom 2010年9月3日
これじゃダメなの?「CDの音楽を曲タイトルつきで“ウォークマン”に録音。...“ウォークマン”ドックコンポ」http://www.sony.jp/system-stereo/products/NAS-V5/
0
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun 2010年9月3日
やっぱじっちゃま達にはセット売りかなと思ったら神機が現れた!!すげー!情報をありがとうございます!!
0
ex_hmmt @ex_hmmt 2010年9月3日
あー、それでいい気がしますねぇ。その手の奴をきっちり継続して出してくれると助かりますね。昔サンヨーからも出てはいたんですが今は廃盤だし。
0
昇日ときどきRaytow @Noboruhi 2010年9月3日
ソニーがあるならパナもって事でそういえば昔D-DockってのをCMしてたのを思い出してみたり Amazon.co.jp: Panasonic SDオーディオプレイヤー SV-SD950N: 家電・カメラ http://amzn.to/czJ00M
0
昇日ときどきRaytow @Noboruhi 2010年9月3日
今ではD-Dockは「iPod/iPhoneをDocして『あらかじめ録音された』曲を聴くコンポ」になってしまっているようですね…むぅ。
0
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun 2010年9月3日
パナソニック様&サンヨー様・・・地元、めっさ傘下の癖にSOnyみたいな機能があれば、おじいちゃんたちも大満足なのに・・・こう言う点で実に惜しい!!
0
@matoken@tw @matoken- 2010年9月3日
USB HDD とこれとかも行けそう? "iTunesに代わるiPodフリー管理ソフト" http://www.copytrans.jp/copytransmanager.php
0
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun 2010年9月3日
あ、そのソフトも良いですよね、問題は電気屋やCD屋がどう扱ってくれるかですね・・・
0
クリスタログボを食え @kagamimochi 2010年9月3日
何でもあるものなんですね…(*╹ω╹) そう言う機器のシェアーが増えていって、「パソコンには一切興味ないけどiPod・MP3プレイヤーは欲しい」という人にまで拡がれば… 簡単ではないかも知れませんけど…。
0
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun 2010年9月3日
改めて見て、色々情報集取できました。ここでツギャッてみて良かったです。ありがとうございます(´∀`*)
0
kagamin @kagamin 2010年9月3日
ダイレクトエンコーディング機能対応ウォークマンならCDラジカセなどとの接続ケーブルを追加するだけでOK。http://www.sony.jp/walkman/lineup/s_series/ 下の方で解説してます。
0
陸きゅん@新作原稿中 @rikyun 2010年9月4日
情報ありがとうございます。(*´∀`*人)本当、我が地元の電気屋さんはこう言う機能を持つ商品をもっと取り扱うべきですよね。
0