150
とりとく @tkbei
深刻な顔で来られた今日の相談者は,飢餓に堪えかねて人肉を食べてしまったのだという。餓死寸前という極限状況にあったことや,被害者が承諾していたことから,違法性阻却事由等に留意しつつ慎重に事情聴取を続けたが,近くの工場から新しい顔が飛んできたという話になった時点でお帰りいただいた。
とりとく @tkbei
深刻な顔で来られた今日の相談者は,高祖父から相続した負債に困っているという。相続放棄の申述期間を徒過していないか等に留意して聴取したが,現在小学生の高祖父に直接はっぱをかけているなどと不合理なことを言い出したのでお帰り頂いた。相談者は,目の前の机をドアのようにして開き消え去った。
とりとく @tkbei
深刻な顔で来られた今日の相談者は、娘さんが行方不明になってしまったという。娘さんの部屋をこっそりのぞいたのが原因らしい。詳しく事情を聴取したところ、血縁関係のない娘さんを幽閉して働かせ巨額の富を築いた疑惑が浮上した上、娘さんが空の彼方に飛び去ったと言い出したのでお帰りいただいた。
とりとく @tkbei
深刻な顔で来られた今日の相談者は,彼氏が行方不明になったという。非合法組織の関与も疑われ慎重に事情聴取したが,相談者の周りで毎週殺人事件が発生しており、相談者の父親が小学生に付き添われ次々と事件を解決していることが分かったため「連載終了まで待ちましょう」と助言しお帰り頂いた。
とりとく @tkbei
深刻な顔で来られた今日の相談者は、ひどい結婚詐欺の被害に遭って損害を被ったという。社会的地位の高い相談者であり、多額の報酬を期待して事情を聴取したが、求婚相手から求められた品を偽造したのが職人への賃金不払いから発覚したとか相手方が月に飛び去ったとか言い出したのでお帰りいただいた。
とりとく @tkbei
そう言えば、少し前に深刻な顔で来られた相談者は、多数の求婚を受けて困っているとのことでだったが、「無理難題を押し付けて断りなさい」と助言してお帰りいただいたのであったてへぺろ
とりとく @tkbei
深刻な顔で来られた今日の相談者は、住居侵入の被害にあったという。玄関口に侵入禁止の立て札を設置していたにもかかわらず詭弁を弄して入り込んできた加害少年は狡猾だが、本件は相手が一枚上手なので、侵入禁止文言をより明確に「この橋渡るべからず」にすべきだと助言してお帰りいただいた。
とりとく @tkbei
深刻な顔で来られた今日の相談者は,裁判で敗訴し控訴したいが判決書は手元にないという。送達の有効性に留意して聴取したところ,書面が届いてもなくなってしまうとのこと。委任状を書いてもらおうとしたが,次々と読まないまま食べてはさっきの書面のご用事なあにと言い出したのでお帰り頂いた。
とりとく @tkbei
今日の出張相談、深刻な顔の相談者は、周りの収監者に仮釈放を妨害されたという。仮釈放に具体的請求権はないことを念押しした上で事情を聴取すると、一名だけの仮釈放優先枠に周りが群がって台無しにしたとのこと。全く懲りていないので相談を打ち切り、二本目の糸を垂らすのは取りやめにした。
とりとく @tkbei
深刻な顔で来られた今日の相談者は,10年以上にわたって支払い続けてきた過払い金を取り戻したいという。もはやピークをすぎた感もある過払金事件,取引が10年以上もあればさぞかし金額も大きくなっているだろうと期待して事情聴取したところ,女性につぎ込んだキャバらい金と分かりお帰り頂いた。
とりとく @tkbei
深刻な顔で来られた今日の相談者は,相手を間違えて結婚してしまったかもしれないという。当地における最有力者の子息であり,婚姻無効や取消の手続を想起しつつ丁重にお話をうかがったが,邸内に残置された靴と足の形状が一致する女性を探させただけと聞きお帰りいただいた。顔ぐらい確かめましょう。
とりとく @tkbei
深刻な顔で来られた今日の相談者は、隣の家で児童虐待があるのではないかという。毎晩のように酒を飲んでいる父親が大声で怒鳴り、長女の泣き声とちゃぶ台をひっくり返す音が聞こえる上、長男は金具で拘束されているというのだが、拘束具の目的が米球界制覇と分かったところでお帰りいただいた。
とりとく @tkbei
深刻な顔で来られた今日の相談者は,隠していた秘密がどこからか漏れてしまい,町中至る所から自分の悪口が聞こえてくるのだという。これは法律相談ではないのでは…と身構えながら話を聞いていたが,相談者が頭巾を脱いで耳を見せ,身分を明かされたところで思わず立ち上がって敬礼した。
とりとく @tkbei
深刻な顔で来られた今日の相談者は,暫く軟禁されていた間に,相談者自身に失踪宣告が出て死亡したことになっているという。闇組織の関与も疑われ,慎重に事情を聴取したが,海中の軟禁先では連日酒食の饗応を受けていたとの由。土産物の箱をその場で開けようとしたので慌てて押しとどめお帰り頂いた。
とりとく @tkbei
深刻な顔で来られた今日の相談者は,万引きの疑いで警察から呼び出しを受けているという。単に財布を忘れただけなら十分に不起訴になり得ると期待しつつ事情を聴取していたところ,相談者が裸足のまま来所していたことが発覚。魚をくわえた猫を追跡中とのことであり,とりあえずはお帰りいただいた。
とりとく @tkbei
深刻な顔で来られた今日の相談者らは,雇用主の高価な美術工芸品を破損してしまったという。いずれも幼い子どもで,むしろ親権者の責任が問題になるのではと思いつつ事情を聴取していたところ,一緒についてきた子どもが雇用主の嗜好品を窃取して煙に巻く迷案を披露し始めたのでお帰りいただいた。
とりとく @tkbei
深刻な顔で来られた今日の相談者は、調査兵団に入ってしまった息子さんを取り戻したいという。息子さんの意思は固いというが,人身保護法の適用も視野に入れて事情を聴取していたところ,突然轟音とともに当事務所が倒壊したので命からがらお帰りいただいた。
とりとく @tkbei
深刻な顔で来られた今日の相談者らは、賃金が僅かな現物支給のみにとどまっているという。賃金通貨払の原則を定めた労働基準法24条1項に違反している疑いが濃厚であり、ブラックな雇用者に怒りながら事情を聴取したが、動物殺戮の対価としてきび団子を受領していたものと分かりお帰りいただいた。

コメント

らてーる @tenta325 2013年3月12日
これは面白い。が、上から3つ目だけ元ネタが分からない……。なんだろう?
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2013年3月12日
たぶん「鶴の恩返し」
天河 磨月 @polmoon 2013年3月12日
下から3番目は完全に虐待だよなぁw。今の時代の判断だとw。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年3月12日
最初のが分かりません。顔?
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年3月12日
ちなみに、鶴は自発的だった気がするのですが(行為に関しては、善意[法律用語]なのでは?)。飛び去った理由も、知られたから、だし。
☋𝘴𝘱𝘢𝘯☾(すぱん) @supan_caall 2013年3月12日
最初のは、幼児に大人気なパンの人ですよ。
ずん姉 @zungyo 2013年3月12日
最後から4つめのキャバらい金のやつが分からないので、誰かDMくらさい。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2013年3月12日
これは面白い……。思わず悩んでしまうのが幾つか。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013年3月12日
インドにも輸出された w ちゃぶ台返しは原作では一回、アニメでも二回だけだそうで、毎晩のようにではないのですね(アニメのエンドロールに使われたから毎週ではある?)。しかも食卓は卓袱台でもないという衝撃。
ぐは @densuke 2013年3月12日
zungyo たぶん、硝子の靴だけでしか本人確認できない哀れな王子様の物語(方向違
inazakira @inazakira 2013年3月12日
キャバらい金の元ネタってなんだろ?あしながおじさん?
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年3月12日
あー、最初のは相手役に、ば が付く名前のキャラがいる話か。 人肉とかあったから、勘違いしてしまった。
とりとく @tkbei 2014年2月20日
ご紹介があったので再掲笑
とりとく @tkbei 2015年4月2日
ちょっと追加しました。
三十郎 @sanjuro2 2015年4月3日
たんたんと面白いw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする