Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

同人とインディーズに関する定義論議

同人とインディーズは同じものなのか、違うものなのか? 主にゲーム界隈の意見から。
50
トモノ @t_tomono

同人とインディーズって意味別れたのか? アート指向で日本のオタに受けそうな美少女が出てこないものをインディーズと呼びたいという潜在意識が界隈に潜んでないか?

2013-03-12 08:42:17
野生の男 WILDMAN @yasei_no_otoko

インディーズと同人を一緒だと思う人って海外のインディーズの定義が「独立プロ開発者に作られたもの」であり「SCEが出資し法人が作った風ノ旅ビトはインディーズゲームである」ことを知ってて言ってるのか気になる。BitSummitがそういうゲームを求めているイベントって事も

2013-03-12 10:33:36
野生の男 WILDMAN @yasei_no_otoko

ビットサミットの主催であるQ-Gamesが日本じゃほぼ唯一のインディーズデベロッパーで、招待された同人サークルも一次創作でインディーズの性格に近い所がチョイスされてて「日本は販路無いから海外に売ろうぜ!」がイベントの主旨なんで一般的な同人ゲームとはそもそもイベント側が区別してる

2013-03-12 10:50:22
じるるん@SITER SKAIN @jirumimi

@yasei_no_otoko たしか黄昏さんとか反応してたような。あと当日すぐ横で凛さんの舞華蒼魔鏡の動画がなにごともなく再生されてました!

2013-03-12 11:04:25
野生の男 WILDMAN @yasei_no_otoko

@jirumimi あれ、そうだったんですか?開催前のインタビューでも一次創作しか挙がってなかったんで招待もそうかと思ってました

2013-03-12 11:00:48
なる @nal_ew

@yasei_no_otoko BitSummit自体は二次創作もOKでしたよ。というより今のところは一次、二次を区別してないみたい

2013-03-12 11:07:38
HAta @hatakoma

@yasei_no_otoko あー、うちも出たし、東方二次創作もいくつか参加されてましたよ

2013-03-12 11:08:07
野生の男 WILDMAN @yasei_no_otoko

@hatakoma @nal_ew @jirumimi あれ、そうだったんですね。メディアが弾いてただけか…

2013-03-12 11:10:47
HAta @hatakoma

@yasei_no_otoko @nal_ew @jirumimi 東方二次創作サークルは東京近郊に集まってるだろうし、会場が京都なので申し込む方も腰が引けたんじゃないですかね。

2013-03-12 11:12:54
HAta @hatakoma

@yasei_no_otoko あちこちで喋る時はこの表使ってます。(同人の定義) http://t.co/DRGStRS5SF

2013-03-12 11:19:52
あんころむらさめ @_murasame

ぼくの作ったガンデモニウムは日本国内では同人ゲームだけど、海外PS3/steam等ではインディーズデベロッパー通してるからインディーズゲームだよっていうそういう話になるわけですハイ

2013-03-12 11:09:07
あんころむらさめ @_murasame

あと商業は他人のために作ること、同人は自分とその賛同者(将来的なものも含む)のために作ること、と考えているのだけどインディーズはなにがしたいのかよくわからんのだよなあ

2013-03-12 11:13:14
野生の男 WILDMAN @yasei_no_otoko

@_murasame 海外のインディーズってメジャー企業でない小規模企業・アーティストが作った作品を指すんで、向こうの定義だとポケモン赤緑とかも広義のインディーズになるんですよね。商業だけど超大作や主流ジャンルじゃないゲームやCDというニュアンスです

2013-03-12 11:28:07
あんころむらさめ @_murasame

@yasei_no_otoko なるほど、音楽業界での定義に近いですね

2013-03-12 11:31:02
箱あんこう @10cube

インディーズゲームとか同人ゲームなんちゃらの話は、昨日よく見かけたビットなんちゃらってヤツの話題なのかな。 TL みてると、インディーズ系と同人系で対立している方々がいるようにも見受けられるが、まず、対立するほど接触するような機会があった事に驚きが隠せないなw

2013-03-12 10:48:21
るいーね @ruineGT

日本の場合家庭用ゲーム市場が強かったのとダウンロード環境の整備の遅れ、なによりオタクに対する蔑視があったから「インディーズ」じゃなくて「同人」だったのかね、と思う

2013-03-09 23:46:57
K6 @korosuk

どうも日本=同人 海外=インディーズ みたいな図式になってる印象? どうなんスかね…

2013-03-09 23:32:43
栗坂こなべ@ボドゲ皇帝 @kurisaka_konabe

フリゲとかインディーズとかのひとたちと同人ゲームとでは発祥が本来が違うからしゃあない気もする。2次創作自体を指して同人って呼ぶひとも居るかもだし、そこら辺は汲み取りたい。

2013-03-12 10:25:56
怪しい隣人 @BlackHandMaiden

ただ音楽のインディーズシーンと同人音楽というのを比べると規模や歴史を見てもインディーズの方が幅広い感があるが、同人ゲーとインディーズゲーはなんか逆な気がする 洞窟物語は出だしがフリーだしなあ

2013-03-12 09:34:18
怪しい隣人 @BlackHandMaiden

同人音楽 - Wikipedia http://t.co/kZOfW18TDQ なるほど興味深い同人とインディーズとの相違 

2013-03-12 09:30:58
かりん党 @be_my_baby666

元来の言葉の意味からすれば、インディーズは、大きい資本に頼らない制作のありかた、対して同人はそういうのとはもう全然関係なく「アマチュアの発表の場」です。少なくとも建前は。

2013-03-12 09:27:47
かりん党 @be_my_baby666

だから、インディーズのプロは全然ありなんだけど、同人でプロってのは、本来ありえない話なんですね。

2013-03-12 09:30:08
荒芳樹(ARA) @carrotwine_

インディーズ、という位置づけを、「メジャーになるための下積み期間」ととらえている人は、同人という呼ばれ方を極端に嫌うかもしれないね。

2013-03-12 10:28:30
Tomoyuki HIRASE @cthirase

より、商業的だったり、メジャーを目指しているのがインディーズ。同人は同人であって、他にはならない。 ま、最終的にはそれを出す人の想いによって、呼び名は決まる。

2013-03-12 08:18:34
猫島 @feles_sound

最近ゲームは同人と言うかインディーズの方が面白い気がする。 売り上げ関係無しに作れるから当然と言えば当然かぁ……

2013-03-12 00:55:37
残りを読む(25)

コメント

ゆんゆん探偵 @yunyundetective 2013年3月12日
「同人ゲーム」って言うと日本の文脈で、「インディーズゲーム」って言うと欧米の文脈だから、そもそも言葉の成立背景が違うと思う。
3
ゆんゆん探偵 @yunyundetective 2013年3月12日
今現在、すでにその2つの言葉は混淆しつつあるのかも知れないけど、そもそもの来歴は明確に違うわけだし。
4
ゆんゆん探偵 @yunyundetective 2013年3月12日
ただまあ、「日本におけるインディーズゲームの歴史」みたいな論で、同人ゲームの歴史を全く無視した論を展開されると、同人畑の人はカチンと来るよね、みたいな話は当然ある。
7
まかべひろし @sinpen 2013年3月12日
同人をやったこと無い人が、同人とインディーズをごっちゃにして話してると、もうやめとけ、って気分になる。来歴も違うし、行く先も違うでしょう、きっと
9
さるたに @Sarutani_tweet 2013年3月12日
”インディーズの定義が「独立プロ開発者に作られたもの」”…国内でこの定義に合う例は、そこそこゲーム事情を知ってる人ならモリモリ挙げられるんじゃないかな。
1
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年3月12日
いつの世もジャンルを定義付けしようとする議論は不毛になりがち。裾野はゆるやかに広い方が、先鋭化するよりも賑やかで盛り上がるよ。
7
マリオ(豚) @w_mario_vn 2013年3月12日
同人だろうがインディーズだろーがガンデモよろしくスチム辺りで配信されるならそれはそれで面白そうでいいんじゃないですかね てか国内販路需要はあるから誰かはよ
0
和泉 @IZUMI162i6 2013年3月12日
AV業界とかを見るとインディーズと同人じゃエラい違いがあるように思えるが。
0
atumisi @atumishi 2013年3月12日
同人即売会で販売してるゲームが同人ゲームだと思ってた。 個人がAppstoreで配布したり販売したりしてるゲームは同人って感じより インディーズゲームって感じがピッタリ。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年3月12日
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20130302001/ まあここでも書いてあるようにあちらのインディーズって資金提供を募ったりとかやったりする世界で、無料FPSのHAWKENなんか確か長い間スポンサーを募ってたけどやっと資金を調達するめどが立ったとかそういうニュースがあったはずでこの時点でまあこっちの同人とは全然違う世界だわな
2
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年3月12日
正直インディーズと同人の区別がついてないのって日本人側の話だけじゃなくて「日本のゲームはダメだ、見よ、こちらのterrariaとminecraftとamnesia dark descentとmark of nijnaを」とかそれ全部インディーズじゃねえかそっちの大手も硬直してるって話だろみたいなdisを平気でやったり、
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年3月12日
下半身で作るのが同人、上半身で作るのがインディーズ。
1
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年3月12日
あるいはその全然規模の違う「(欧米の)インディーズ」と仕事の合間にて弁当でがんばっておられる「同人(一次創作含む)」を比べて「近頃の日本の同人ゲームはダメだ」なんぞというdisをやる人が居るわけで、まあある程度お互いの背景の違いを理解した方がこういうアホみたいなdisも黙らせれるんだろうなあとは思う。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年3月12日
まあ、このイベントはhttp://gs.inside-games.jp/news/394/39428.htmlとか見るに「日本のインディーズゲーは通販はあるのにダウンロード販売の販路がない(実際はあるんだけど埋もれる)、よし、ここを開拓しようか」という意図だろうからまあ二次創作とエロはあちらさんは眼中になかろうなとは思う。
0
おいちゃん @semispatha 2013年3月13日
資金なり人材なり足りないながらもスケジュールどおり作ろうとするのがインディーズ。まずスケジュールを守らせる事から始めるのが同人。
1
ちび @chibivaru 2013年6月15日
なにこの骨の発言キモッ
0
ちび @chibivaru 2013年6月15日
「”インディーズの定義が「独立プロ開発者に作られたもの」”…国内でこの定義に合う例は、そこそこゲーム事情を知ってる人ならモリモリ挙げられるんじゃないかな。」骨もそうですね、まぁあいつは負け犬ですが
0
私はこう考える @maidscarlet 2018年10月18日
同人:同好者のため=市場狭い=儲けを考慮しようがない=趣味。インディーズ:あくまでプロと同じく客を限定しない、全人類のため=市場広い、儲けを考慮してる=副業ないし独立系個人事業主
0