「僕はコメント欄にコメントすることも禁じられている」 by 高橋健太郎さん

早川由紀夫さん作成【つまりは、重箱の隅をつついてたのか。迷惑な話だ。】 http://togetter.com/li/470379 に対する高橋健太郎さんのツイートまとめ。 その後続いた関連話題のツイートも収録しました。
53
まとめ つまりは、重箱の隅をつついてたのか。迷惑な話だ。 あなたの意見に反対するわけではないがその言い方が気に入らないと、赤の他人にあれほど執拗に言い募る熱意はどこから湧いて来るのだろうか。そのエネルギーをもっと生産的な活動に振り向ければいいだろうに。  玄妙さんの意見にほんとうに最初から反対してなかったかどうかは、あやしい。とてもあやしい。他3県の検査結果が福島県のそれと変わらなかった3月8日発表を受けて賛否を変更したのではないか。  玄妙さんが指摘した問題が重要であるともし思うなら、もっとわかりやすくいうとこうだと噛み砕くなりでアシストするだろう。しかし、そうせずに言い方が悪いと執拗に非難し続けた。玄妙さんの意見が社会に浸透することを妨げた。初めからこれを狙っていたとみられる。  どうでもよいなら放っておくだろう。世の中のほとんどの発言や出来事を、ひとはそうす.. 8286 pv 73 2 users 1
kentarotakahashi @kentarotakahash

つまりは、重箱の隅をつついてたのか。迷惑な話だ http://t.co/h2NIYvvLuV ← わー、こんなまとめが立ったよ。早川由起夫による高橋健太郎批判のためのまとめだ。

2013-03-12 20:55:08
kentarotakahashi @kentarotakahash

つまりは、重箱の隅をつついてたのか。迷惑な話だ http://t.co/h2NIYvvLuV ← 真っ向から受けて立ちたいところだが、僕はコメント欄にコメントすることも禁じられている。どうしよっかな。

2013-03-12 20:55:53
kentarotakahashi @kentarotakahash

「あなたの意見に反対するわけではないが、言い方が気に入らないと、赤の他人にあれほど執拗に言い募る熱意はどこから湧いて来るのだろうか」← まずは、これから行こうか? 僕は当然ながら、「言い方が気に入らない」などと書いていない。 http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 20:59:12
kentarotakahashi @kentarotakahash

批判しているのは「玄妙さんのコミニュケーション・スタイル」「論の整合性」「資料の扱いの粗雑さ」。これを素人相手に丸めて語ると、「言い方が気に入らない」になるようだ。いやはや、大学教授の言語能力には恐れ入った。 http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:01:08
kentarotakahashi @kentarotakahash

「玄妙さんが指摘した問題が重要であるともし思うなら、もっとわかりやすくいうとこうだとかなどと噛み砕くなりでアシストするだろう」←アシストなどするはずがない。「オピニオンにアゲインストしない」というのは賛同することではないから。 http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:02:54
kentarotakahashi @kentarotakahash

「ほんとうに、最初から、意見に反対してなかったかどうかは、あやしい。とてもあやしい」←うははは。誰にでも参照出来るテキストが目の前にあるのに、あやしんでばかりいる。ツイログでちょっと検索すれば分るだろうに、そんなことは。 http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:07:11
kentarotakahashi @kentarotakahash

「そこの判断はもう、お医者さんのオピニオンとして聞くしかない話です。が、そのことと、真剣に調べれば、このくらい見つかるのは自明、とする玄妙さんの論の検証は、何の関わりもありません」2/18の僕のツイート。 http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:08:24
kentarotakahashi @kentarotakahash

「大阪医療センターのようなオピニオンもあり、玄妙先生のようなオピニオンもある。それ以上でも以下でもないことに思われる。あとは、住民が判断すればいい」3/2の僕のツイート。 http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:09:36
kentarotakahashi @kentarotakahash

玄妙さんの過剰な検査や過剰な手術への危惧は、一医師のオピニオンとして聞く。それ自体には特にアゲインストするところがない。というのも、僕自身、普段から日本の医療の過剰な検査/過剰な治療/過剰な予防措置について、疑問を抱いているからだ。 http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:13:22
kentarotakahashi @kentarotakahash

http://t.co/MNHD3DG3QD ここでは僕は羊水検査や、みつかっていないがん転移への(予防的)抗がん剤治療について、言及している。 http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:17:13
kentarotakahashi @kentarotakahash

僕はもともとが、そういう志向の人間だから、過剰な検査や手術への警笛は理解する。が、それは医療が抱えるジェネラルな問題と考えている。今回の小児甲状腺がんの検査で、突然、露呈したことだという意識はない。 http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:19:59
kentarotakahashi @kentarotakahash

玄妙さんのオピニオンは、だから、過剰な検査や手術への警笛としては、聞くことができる。が、そのツイートの内実はというと、@miakiza20100906 さんや@Todaidonさんや@sivadさん(他多数)から指摘されている通り。http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:28:38
kentarotakahashi @kentarotakahash

僕は「論の整合性(のなさ)」、「資料の扱いの粗雑さ」にまとめたが、多くの人が指摘した玄妙さんの論の根拠や論の運びのめちゃめちゃさは、それだけにとどまらないだろう。 http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:33:57
kentarotakahashi @kentarotakahash

僕は科学者ではないが、科学的であるかどうかはまず「態度」の問題ではないかと思う。が、昨日指摘したこのツイート( http://t.co/RikjhPUFUP ) 一つとっても、玄妙さんのそれはめちゃめちゃ過ぎる。http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:38:48
kentarotakahashi @kentarotakahash

素人の僕の目にさえ、ここには概念の混濁、引用した資料の誤読(あるいは意図的誤用?)がたやすく見つかる。 http://t.co/RikjhPUFUP … 僕の素人判断が間違いでないことは、昨日、二人の医師が証言している。 http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:41:07
kentarotakahashi @kentarotakahash

なぜ、玄妙さんの論はかくも粗雑なのか。それは本人が語っている( http://t.co/gUbOdb2rhE )。「専門家が素人に話をする時は、少々の間違いを犯しても、ざっくり丸めて話をします」http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:44:31
kentarotakahashi @kentarotakahash

「てにをはを気にしていたら、伝えることができない」「引用先の訳が間違っているから訂正しろとかそんなつまんないことにこだわるな」(http://t.co/gUbOdb2rhE)こんなコミニュケーション・スタイルなのだ。 http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:45:59
kentarotakahashi @kentarotakahash

ここから、専門家/素人論とか、パターナリズムとかに話を展開するのは簡単だが、あえてしない。玄妙さんの問題は、こんなコミニュケーション・スタイルを取ることによって、自身の論の質自体を低劣なものにしてしまったことだと思う。http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:50:17
kentarotakahashi @kentarotakahash

一言で言えば、素人相手だからと、舐めた態度で言葉を扱った結果、素人以下に堕したのだ。http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:51:44
kentarotakahashi @kentarotakahash

早川さんの指摘で、一つ正しいことがある→「その発言は、玄妙さんの意見が社会に浸透することを妨げるように働いた」。僕は玄妙さんのツイートが社会に浸透することを危惧した。それが何を招くかは、昨日、目にした。http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:53:25
kentarotakahashi @kentarotakahash

https://t.co/WTlsxcNx0G "甲状腺がんが見つかった時に、「切るか、切らないか?」って話で、9割は切らないでも共存出るタイプなので、見つかったら切るって今の福島の方針はおかしい。。。って話" http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 21:57:34
kentarotakahashi @kentarotakahash

「9割は切らないでも共存出るタイプ」なんて話がどこにあるのかと思ったら、玄妙さんの「がんサポート情報センター」の引用ツイートがそう誤解するように行われてた。後半の「見つかったら切るって今の福島の方針」は早川さんのツイートが由来だった。 http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 22:00:53
kentarotakahashi @kentarotakahash

「素人に話をする時は、少々の間違いを犯しても、ざっくり丸めて」などと言っているうちに、玄妙自身の論自体が粗雑なものになり、世に誤解をふりまいていた。僕はそれは予感していた。だから、二月から玄妙さんには何度も指摘をしている。http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 22:05:37
kentarotakahashi @kentarotakahash

しかし、間違いを指摘しても、一度も反応はなかった。関係ないことにはメンションを送ってくるが。 http://t.co/h2NIYvvLuV

2013-03-12 22:07:53
残りを読む(97)

コメント

水無月 @minadukiG 2013年3月13日
まとめ作成でわかったんだけど、早川さんにTogetterでもブロックされてるようだ。なにをそんなに恐れているんだろう…。まぁ私はブロックなんてことはしない。誰でも自由に私の発言を利用してくれてよい。それがネットだ。
0
水無月 @minadukiG 2013年3月13日
あ、そっか! 先日ブロックされたんだった(すっかり忘れていた)。あるまとめのコメ欄からブロックされると、その人のツイート収録もできなくなるってことだね。納得した。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
水無月さん、まとめをありがとうございます。私も、http://togetter.com/li/469060 のまとめを作って以来、早川さんからブロックされて、まとめからはまだブロックされていない(ブロックし忘れ?)ようですが、
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
重箱のまとめ http://togetter.com/li/470379 とコメント欄をみて、しばらくコメントすることも控えようと思いました。このまとめでの健太郎さんの論説は一々首肯できます。以前から、医学の理解が早くて的確なことに驚愕していますが、
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
健太郎さんのセンスや資質に加えて、原発事故が国民的関心事になっていることも大きいのだろうと思います。(先日著著を読みましたが)Twの文章については、音楽評論家(プロ)ならではの文体はTw界の中では出色であり、
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
とても勉強になります。健太郎さんの玄妙評は的確であり、批判する理由も(早川さんが書かれたような)嫉妬ではなく、玄妙さんの論の脆弱性や態度でしょう。早川さんは『評論家はいらない』そうですが、
1
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
私は逆に、『良い評論家が必要』と思っています。ここでいう評論家とはネガティブな意味ではなく、かつて小林秀雄らが評論を確立した(昭和初期~末期)時期の本来の意味を指します。
1
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
健太郎さんが危惧したように、玄妙さんに影響されて超音波検査は受けないとTwされている方もおられるのであれば、そのカウンターとしての『評論家・健太郎さん』の役目はとても大きいと思います。
3
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
私自身は玄妙さんとのやり取りで、医師同士の意見や態度の相違がフォロワーさんに伝われば十分でしたので現在はスルーしています。自分が彼から学習できることはあまりありませんし、
1
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
メジャーな出典論文のURLをつけている(図や箇所まで指定)2連や3連のコメントすら長いとして消去されたエピソードからです。おそらく原資料を(早く丁寧に)読む習慣は少なくとも現在はないのでしょう。
1
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
健太郎さんの早川評:『早川さんについては、今回の検査をめぐって、ある興味深い変化を見ていて、実はその変化は多くの人が歓迎すべきものではないか、とも思っている』も全く同意です。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
以前Twしましたが、少し俯瞰すると、『①原発事故での放射性ヨウ素の大量放出⇒②安定ヨウ素剤配布や屋内退避を呼びかけず、むしろ外遊びや洗濯物干しOKをアナウンス⇒③安心のための小児全例検査⇒④小児甲状腺癌の検出⇒⑤スクリーニングガイダンス(前倒しの検出)という理由づけ⇒⑥全例調査の弊害(放置してもよい小児癌?)の主張(玄妙・早川説)』という経緯が、
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
一連のエピソードの文脈とぴたりと一致してしまうのですね。つまり②あたりでキクマコさんとその周囲の方々がさかんにTwされていた役割を、⑥で早川さんらが担っているという、私の印象です。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
(上のTwは、キクマコさんがフォールアウト時に外遊びを呼びかけたという意味ではなく、そのあたりの時期、という意味です。御容赦ください。)
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
最後に超音波検査については、上のまとめにも収録いただきましたが、医療の中ではもっとも負担が少ない検査(医療では非侵襲的といいます。もちろん検査自体の心理的な負担はあると思いますが採血のような痛みや薬のような副作用は伴わないという意味)であり、
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
在宅医療では、ポータブル(携帯用)の超音波検査装置(腹部、心臓用)も普及して、今は厳しいですが今後は自宅でも甲状腺検査ができる時代が来ると思います。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
現在、自動血圧計の普及で誰でも気軽に測定できるようになったように、イノベーションの発達で将来は超音波検査機器(エコー)も一般用が量販店で販売される時代が来るだろうと想像します。(詳細をいうと、血圧も超音波も診断に関して専門的な難しさがありますが、『大きな流れでは』という意味です)
0
kentarotakahashi @kentarotakahash 2013年3月13日
todaidonさん、僕の書いた「興味深い変化」は、todaidonさんの想像するものとは、違います。その変化は、僕も(一面で)歓迎するものなのです。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
kentarotakahash 私の想像は、経緯の流れから結果的にそう見えた(おそらくは偶然に)ということであって、かつてのキクマコさんの警戒不要論と今の早玄さんの検査不要論は表面上似ているという感想に過ぎません。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
kentarotakahash よろしければ健太郎さんの『興味深い変化』の詳細を教えていただけませんか?私も、早川さんがこれまでのTwでの功績で権威を持ちすぎた傾向から、卒業できたという面では歓迎すべきと思いました。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月13日
kentarotakahash つまり、早川さんが当初志向されていた『5番=自分の頭で考える』という命題に対して、市民がこれまでの知の蓄積を通して、早川さん自身の論や姿勢の矛盾に気がつくことによって市民自身が解決できるという(おそらく理想的な)形となります。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月14日
(経過観察について①)上のまとめで@kentarotakahashさんや@TAKASHIMA724 さんがTwされていた、『経過観察』ですが、私もみなさんに賛同します。ただ、医者の中ではいろんな考えの方がいて、先ほどRTされてきた文章に、@hayakawayukioさんの、『経過観察とは、手術も投薬もなにもしないでほっときましょうと診断したときに、カルテに書くときのていのいい決まり文句だ。(いまは)治療しないと診断したという意味だ。』とあったので、少し補足します。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月14日
(経過観察について②)経過観察=Keep Observation については、カルテにそう書く場合に次の外来や検査日(今後のプラン)も書くのが通常です。つまり診療はまだ継続していて、終了ではないという意味です。早川さんは、カルテに書くときのていのいい決まり文句で、今は治療しないと診断したという意味だと表現していますが、
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月14日
(経過観察について③)経過観察の場合でも、投薬を続ける場合もありますし、生活指導(食事や運動など)を行った場合にもカルテに記載するように規定されていますので、それらを含めて診療や治療と見なすことはほとんどの医師が賛同するのではないでしょうか。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月14日
(経過観察について④)医師の中には、『カルテに書くときのていのいい決まり文句』と思う方がおられるかもしれず、それを受け売りした形での早川さんの文章と思いますが、この表現に診療に対するラフさが投影されています。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月14日
(経過観察について⑤)つまり、診察室での医師の姿勢が目に浮かぶ→『あ、変化なしですね。経過観察と。薬も同じDo処方で。(※Doとはイタリア語由来で同じ処方という意味)。はい次の方どうぞ!』みたいな感じのお医者さんは、意外に珍しくないのかもしれませんね。
0
水無月 @minadukiG 2013年3月14日
現時点までの健太郎さんのツイートを追加しました。本まとめへの収録はこれで終了のつもりです。興味深い会話はまだまだ続いていますが、続きはどうぞライブでお楽しみください。
0
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724 2013年3月14日
Todaidon さん,こんにちは。経過観察についてのお医者様としてのコメントをありがとうございます。私は,知り合いのお医者さんがムンテラ(ムントテラピーの略語)としての経過観察中の生活アドバイス,療養指導の重要性を強調されておられましたので,ご指摘の点はある程度意識しておりました。
0
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724 2013年3月14日
ただ,経過観察中に投薬を継続する場合があることまでは知りませんでした。御教示感謝します。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月14日
TAKASHIMA724 こちらこそです。@minadukiG さんには健太郎さんのTwを引き続き収録していただきたいのですが、どうでしょう?
0
水無月 @minadukiG 2013年3月14日
Todaidon あいにくですが、例えば健太郎さんの依頼で数ツイート程度なら対応しますけども、「引き続き収録」は考えられません。まとめにはそれぞれ意味や目的というものがあり、「引き続き…」はその目的にそぐわないので。申し訳ありません…。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月14日
minadukiG 了解しました。それでは、私がこのまとめ以降の健太郎さんのTwをまとめさせていただきましょう。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年3月14日
minadukiG 「僕はコメント欄にコメントすることも禁じられている」 by 高橋健太郎さん 第2章をまとめました。http://togetter.com/li/471558 収録すべきTwがあればみなさんで補っていただければありがたいです。
0