6
キュゥべえ @QB0
維新の会の中山なりあき議員が、慰安婦問題について追求した国会の動画が消されたことが話題になっているみたいだね。そのことについて……ちょっと話したいことがあるんだけれど、いいかい?
キュゥべえ @QB0
最初に断っておくけれど、こういう思想の問題に絡むことは様々な意見が出やすいのは確かだし、正直話してもいいものかは迷ったんだけれど、この際伝えておいた方がいいかと思って。そのため、ちょっと資料ものんびり出させてもらうよ。
キュゥべえ @QB0
もともと、従軍慰安婦、という問題がどこからはじまったのかということだけれど、これについては「最初に問題を提起したのは日本だ」とされている。これが、おおよそ80年代の出来事だよ。そして、今の慰安婦問題もほとんどそこからはじまっているといってもいい。
キュゥべえ @QB0
このとき、従軍慰安婦問題が広まるきっかけになったのは吉田清治という人物だった。彼は具体的に著書の中で「従軍慰安婦」のことを証言し、現在の韓国の済州島という場所で「慰安婦を強制連行した」と書いたんだれど。実は、当時これは韓国から否定されている。
キュゥべえ @QB0
これはネットでも比較的に有名な話なんだけれど、その結果韓国で済州島の住民に取材が行われてできたのがこの記事だね。http://t.co/sCdxl1eFoG 大雑把にいえば、「こんな島でそんな大規模な徴発があればみんな知っている」という具合で、ほとんど否定されたみたいだよ。
キュゥべえ @QB0
ところが、九十年代になると今度は韓国サイドで動きが現れた。それは「元慰安婦」とされる人たちの生活の実態に関するものだったんだ。 ※前のソースが見られないみたいなんだけれど、これなら大丈夫かい? http://t.co/q5aF8ryUp0
キュゥべえ @QB0
そこにいく前にもう一つ断っておかないといけないんだけれど、今の「慰安婦問題」というのは「国の命令による慰安婦の強制連行があったかどうか」という問題だね。それ以前の「旧日本軍と関係のあった慰安婦」については、日本と韓国で条約を結んだときにすでに取り扱われていたんだ。
キュゥべえ @QB0
それがこの文章。http://t.co/zurPaEw9RU これは日本と韓国の国交正常化の際に行われた交渉を文書化したものの一部だったはずだけれど、確かに「慰安婦」の賃金、貯金に関するものについて話し合いは行われているのがわかるんじゃないかな。
キュゥべえ @QB0
ところが、問題はその後で起きてしまった。当時の韓国は「軍事政権」だった。そのため、このときに「条約の締結で」日本から受け取った個人への「賠償」や「補償」などを含めた形での「お金」が、その後どうやら直接慰安婦に渡ったようでは、なかったみたいなんだよ。
キュゥべえ @QB0
そのために、日本で慰安婦問題が大きく取り扱われるようになって驚いたのは当時の韓国政府だよ。そこで、慌てて「元慰安婦」を探し出すことをはじめることになった。これが九十年代の出来事なんだけれど、そのときまで韓国は慰安婦に対する「補償」をほとんど履行していなかったみたいだね。
キュゥべえ @QB0
しかも、問題はそれだけじゃない。この慰安婦の問題が大きくなるに連れて、今度は韓国の方でも慰安婦に関するよくわからない主張が出てくるようになった。それが、実は今アメリカで行われている慰安婦の銅像を建てる問題にも関係している、慰安婦20万人説だね。
キュゥべえ @QB0
この20万説に関しては、国際基督教大学の西岡教授がBlogで解説しているのが参考になると思うけれど、http://t.co/dQm2G6myzB この数字の信憑性は、当の「元慰安婦」を認定している韓国政府の基準からしてもかなりいい加減なものだといってもいい。
キュゥべえ @QB0
いってしまうとね、韓国政府が認定している「元慰安婦」は、証言の内容に関わらず200人程度しかいない)。それは外務省のサイトにも書いてあるように、複数の国を合わせても支給対象の元慰安婦が285人だったということからもわかるんじゃないかな。http://t.co/LY1H0PncYR
キュゥべえ @QB0
こうなると、一番の問題はどうしても「日本(政府、軍)は慰安婦強制連行をしたのか」という問題になるんだけれど、これに関して日本ではあまり知られていないけれど、韓国では極めて大きな動きが数年前にあった。というわけで、これが一番聞いて欲しいところなんだけれど。いいかい?
キュゥべえ @QB0
それが、当時韓国で放送されたこの映像だね。http://t.co/jdhSva4iRF ここで解説しているのは、ソウル大学名誉教授の安秉直という先生だよ。まずは、できるならキミたちにも内容を一度見て欲しいんだけれど、この中で安教授は慰安婦の客観的資料はなかった、と言明している。
拡大
キュゥべえ @QB0
そういうと、「たった一人の研究者が否定したくらいで何か影響があるの?」と思われるかも知れないけれど、実はこの安教授は日韓双方の研究者がもっとも信頼のできる、と太鼓判を押していた「元慰安婦」の聞き取り調査を数年間かけて行っていた人物だからね。それだけ大きな意味があったんだ。
キュゥべえ @QB0
安教授がなぜ、そうした批判を行ったかについては日本でも紹介されたんだけれど、慰安婦に関係している市民団体の目的が「現在の慰安婦の悲惨な実態を調査すること」ではなくて、「日本とケンカすることだと悟ったからだ」といっている。http://t.co/5JiTjn32sn
拡大
キュゥべえ @QB0
いってしまうと、今の「従軍慰安婦」という問題の「強制連行」に関することはすでに「学術的なもの」ではなくて「感情論や、反日運動」と結びついてしまっている、ということじゃないかな。
キュゥべえ @QB0
とりあえず、ボクがどうしても聞いてもらいたかったのはそんなところなんだけれど、慰安婦問題についてはそういういくつかの重要な出来事があったことを覚えておいてくれると嬉しいよ。
キュゥべえ @QB0
このあたりの問題は、どうしても今は感情的なものが先行している部分はあるし、韓国政府と韓国の慰安婦問題を扱っている団体のスタンスの違い。それに、相手が日本の「何に対して」謝罪を求めているのかが曖昧なまま韓国で主張されているのが危険な気はするんだけれど。
キュゥべえ @QB0
ただ、こうした部分は思想の左右じゃなく、歴史の問題であるのなら本来客観的に取り扱われた方がいいと思う。そういうわけで、ちょっと話をさせてもらったんだけれど少しでも気にとめてもらえたならよかった。ありがとう、聞いてもらえて嬉しかったよ。

呟き追加

キュゥべえ @QB0
後はせっかくの機会だから、何か質問とかがあれば聞いてね。こういう問題はもともと関心があったから、何か答えられることもあるかも知れないし。
ゆき @yuki_monK
@QB0 そもそも、韓国の反日感情はどこからきてるんだろう?
キュゥべえ @QB0
韓国の反日感情がどこからはじまっているのか、というのは非常にわかり難い部分があるんだけれど、さっきの安教授や、過去にtwitterでも話題になっていたチェ・キホ伽耶大学客員教授がいうように、実際に統治時代を間接的にであっても知っている世代とのギャップはかなりあるみたいだね。
残りを読む(22)

コメント

オダオダ @odaoda1966 2013年3月14日
まとめを更新しました。 ※更新するまとめを間違えたので更新し直しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする