「承認欲求を満たす」ことがなぜ罵倒語のように機能するようになったのか?

私の承認欲求を満たすためのまとめ。第20弾。 本職の研究者にも考察してほすい。
承認欲求 @・x・@ちぱ
tari_tipa 85040view 83コメント
217
ログインして広告を非表示にする
  • Q @life_wont_wait 2013-03-20 16:01:19
    真面目な話、今はまだ承認欲求はみっともないという意見が明言するにしろしないにしろ支配的に思えるが、他人の承認欲求をどうこう言う方が遥かにみっともないという認識が広く受け入れられるときは確実に来ると思うし、あるいはもう来ているのかもわからないな。それで誰が今どうしたいかは知らんけど
  • たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2013-03-20 16:41:39
    「承認欲求を満たす」ことがなぜ罵倒語のように機能するようになったのかは以前から疑問に思っているところ。
  • 単に拗ねているだけ?
  • 岡田ぱみゅ富美男 @kettansai 2013-03-20 16:53:57
    みんな、中学時代に書いてたノートの事とか色々思い出して「お前は、俺の黒歴史を、俺の目の前でなぞろうというのか!」と感じるんじゃないかな
  • Otani,Masahiro @keteru98 2013-03-20 16:59:28
    「僕の承認欲求は満たされないだからといっておおっぴらに要求するのもなんだかみっともないので抑えてるのに、 なんであいつはそれを抑えもせずに、しかもある程度受け入れられてるんだ。 許せない!!」みたいな。 承認欲求批判ってだいたいこういうのを正当化するのが元にあるんじゃないか。
  • 中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a 2013-03-20 17:24:59
    https://t.co/HehV7BuX1p 承認欲求が罵倒語になるのは、単に拗ねてるだけなんじゃなかろうか。聞いて貰えない見て貰えない、いいもんいいもん、聞いて欲しくないもん見て貰わなくたっていいもん!って拗ね方。
  • 大丈夫だよ @nachinayushchii 2013-03-20 17:00:23
    承認欲求が罵倒語になっている理由というか、歌い手が馬鹿にされている理由は、「自分が満たされていないのに、自分より劣っているように思えるものが満たされてる」or「自分より満たされていそうな人を劣っていると思いたい」とかそんな感じじゃないかな。
  • 大丈夫だよ @nachinayushchii 2013-03-20 17:01:19
    「生活保護を侮蔑する社畜」と同じ感じ
  • ゆで豆@三潴 ブルネイ泊地 @yudemame1967 2013-03-20 17:06:02
    @weekly_utaran 承認欲求が、というよりその歪みが偏狭や攻撃性や言動の醜さになってて、それが嫌な感じになってる。と感じてます。
  • コ口吉 @0icco 2013-03-20 17:02:03
    みんな他者承認を出し惜しみしすぎなんだよな。そうやって誰にも認められなくなって孤独感つのらせた奴がアキバでダンプ突っ込んだりするんだよ。 https://t.co/nJzBEboydx
  • 「それを満たすやり方がキモい」
  • Augustin @grateaber 2013-03-20 17:01:33
    承認欲求が叩かれてんじゃなくて、明らかにそれしか行動動機がない、頭使ってないことが叩かれてんだと思うけど。叩かれるというか、嘲笑されるに近いか。 明確に見え過ぎると痛々しいのは間違いない。
  • ©higa_idsuru @higa_idsuru 2013-03-20 17:01:08
    別に承認欲求がみっともないという話は出ていないように見える。承認欲求のためにパクツイしたり、嘘の情報を流したり、病人を装ったり、そういう行為がみっともないと思われているように私には見える。
  • カカSí @scarecrow_1911 2013-03-20 17:24:25
    承認欲求が強くても派閥だの運動だのめんどくさい連中が増えるけどな。それぞれ個人で好きなこと言えばいい。ただ、そのリスクも個人で背負う。
  • おたまさん壱号 @otama3first 2013-03-20 17:27:49
    承認欲求を満たすことが悪いわけじゃなくて、それを満たすやり方がキモいヤツとか過剰に承認されたがるクズとかが多すぎて辟易してる人が多いだけじゃないスかね。欲求そのものは必要なものだが、かといって人間は他者による承認だけで生きてるわけじゃない。
  • おたまさん壱号 @otama3first 2013-03-20 19:14:14
    自分が家事できないことを「承認欲求が満たされないから家事をやらないんだ」的なことを言われカチンときたことがある。原因はADDなのに適当な今風な理由をつけたのに閉口。この人は自分が承認されることしか考えてないからそう言うんだと思ったので、承認欲求高いのは総じてクズだと思ってまーす。
  • AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2013-03-20 17:27:50
    動機が承認欲求「だけ」でもいいんじゃね? 「頭使ってないことが叩かれてる」のならそもそも「承認欲求」は関係ないと思うが。
  • AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2013-03-20 17:30:30
    「承認欲求そのものは叩かないけど承認欲求『だけ』なら問題だ」ってそれ成り立つのか?
  • たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2013-03-20 17:29:08
    承認欲求だけを行動動機にすることの一体なにが問題なのか?という疑問なんだけどね。
  • Augustin @grateaber 2013-03-20 17:33:09
    @tari_tipa 間違いを指摘しても、そもそも相手が承認欲求のためにあれこれ語っているだけなら、相手はそもそも自分の間違いに興味がないのでその状態が維持されちゃうよね。 反対論者はブロックで済ます。明らかに内容に興味がない人たち。
  • たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2013-03-20 17:37:25
    @grateaber それによって本人の欲求を満たすだけで満足してくれるなら放置しておけばいいと思いますけどね。ネットで嘘をばらまかれたら困るというのはたしかに問題点なのですが、それはその動機とは違う論点の問題だと思っています。
  • AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2013-03-20 17:33:03
    承認欲求を悪く言いたい人の気持ちは把握した。つまり「承認欲求が原因で何か悪いことが起こることと承認欲求そのものが悪いことを区別できない人がたくさんいる」ってことだな。
  • Augustin @grateaber 2013-03-20 17:38:18
    手段の問題だね。 承認欲求って言ってもがんばって勉強するとかなら望ましいわけで。俺は承認欲求叩いてるクラスタだから、もう少し適切な言葉選びを考えてみるか。
  • 遠回しに
  • --- @Ayegia 2013-03-20 17:39:51
    承認欲求、強くて何が問題なのかわからない。つまり目立ちたがり屋が嫌いというだけでしょ?単純な話、「目立ちたがり屋が嫌いだ」という個人の意見なのに承認欲求という言葉を使うことで世間一般に「承認欲求は嫌われる」とされる、みたいな方向に持って行きたいんだと思う。

コメント

  • 真紀奈@ヮ<)ノ♪♪♪ @tenkafubufubu 2013-03-20 21:00:53
    複数の叩きたい対象に共通する要素を抜き出して何度も(或いは何人もが)罵倒することによって、それが罵倒される要素であるという共通認識が生まれる
  • 調整豆乳 @10new3 2013-03-20 21:05:05
    マズローちゃんもdisってたよ(適当)
  • 大丈夫だよ @nachinayushchii 2013-03-20 21:18:46
    「大して才能のない馬鹿が馬鹿なりに自分の承認欲求満たす手段を見つけられてよかったじゃない」って思うんですけど、エスカレートして倫理的にどうなの?って行為もニコニコ動画で見られたりするし、バランス難しいですね。
  • 凍結 @touketsuzumi 2013-03-20 22:00:34
    承認欲求を悪とする方がもしいるのなら、他者に対し自発的に自分の持つなにがしかを表現する場であるTwitterから速やかに足を洗った方がよろしいでしょう。なぜならその行く末にあるのは、悪と悪とが争い合うという美しくも残酷な人間らしい悲劇なのですから
  • seidou_system @seidou_system 2013-03-20 22:02:52
    承認欲求ってネットで敵を叩くのに便利な言葉なんだよ。「承認欲求が満たされないから過激な行動に出る」とか言って、相手がみじめな生活をしていると決めつけられるから。
  • 藤堂考山 @ko_zan 2013-03-20 22:03:15
    「誰かに必要にされたい」「誰かに賞賛を受けたい」なんてのはごくごく普通に誰もが抱く心理だろ。まとめにもあったけど、「みんな他者承認を出し惜しみしすぎ」だし、それをキモいとか始める輩も散見するけど、そう言う批判だって醜い承認欲求からなんじゃないですか?的な疑いを持たれる言及だったりするので、単純に「他人に悪く言うもんじゃない」ってだけの話だと思うんだけどな。
  • 反レプタリアン @anti_reptilian 2013-03-20 22:05:57
    チョンとシナの正体はレプタリアン(爬虫類人間)と言うと高確率でブロックされるのですが、そんな事でめげていては真実を広めることはできません
  • 藤堂考山 @ko_zan 2013-03-20 22:06:22
    「承認欲求高いのは総じてクズ」とか言っちゃう時点で、もう既に「そういうお前が承認欲求だらけじゃん」という決め付けをガッツリされる想像の余地を生んでしまう醜さを自ら実装してしまっているという恐ろしさですわな。
  • オタ小児科医 @otapediatrician 2013-03-20 22:23:07
    叩かれるのは、 #倒壊デマ とか #デマリン #オノデキタ #日本翼 みたく、デマを撒き散らして不安が強かったり頭が若干残念な人達を信者化する事で承認欲求を満たしているとしか思えないケースが主なんじゃないかな?と思うのだが。
  • mota @motashment 2013-03-20 22:38:46
    承認欲求が口癖になっている奴の何割かは、あらゆる行動の動機を承認欲求と見なして、 あいつの承認欲求がどうとか、テキトーな事を吹聴して回る。嫌がらせ以外の何物でもない。
  • ArgentBrand @ArgentBrand 2013-03-20 22:53:25
    なんだろう。「いやならみるな」で終わっちゃいそうなこの感じ。
  • hsgfbvry @snamiaru 2013-03-20 22:57:45
    承認欲求を満たしたいって正直に言えず、逆に隠そうとすると歪んじゃうんだろねー。
  • hsgfbvry @snamiaru 2013-03-20 23:08:47
    表現と承認欲求はセット。承認ゼロ、むしろ否定のシャワーを浴び続けてそれでも自分を隠さずに泰然自若としていられる人は自分を信じる才能に恵まれてる。天才だ。
  • 👴 @T2C_ 2013-03-20 23:09:20
    全て承認欲求と別方向の承認欲求(他者を貶す)のぶつかり合い。結果として利己的な帰結にしか至らないので自分が満足する範囲で極めて利己的に事を行えば良いのでは。論理的整合性の取れた批判は反省に活かし、そうでない感情論は受け流すスタンスで。
  • 👴 @T2C_ 2013-03-20 23:12:40
    (承前)逆にそういった利己的な活動を相手取る場合には承認欲求を満たす事とは別方向からの批判のみが有効で、同じく利己的な思想を基にした意見は水掛け論にしかならない、そういった印象を受ける。
  • hsgfbvry @snamiaru 2013-03-20 23:14:25
    承認欲求が漏れてる人を揶揄するポイントは、それを隠そうとしている浅はかさのみ。「モテたいんじゃないもん。女の子に可愛いって言われたいだけなんだもん」っていうアレの類。
  • E-WA/いーわ @ewa4618 2013-03-20 23:14:26
    要は程度とか手法の問題じゃないかと思うんだけど、有無とか強弱ではなく。
  • oomisuzi @oomisuzi 2013-03-20 23:28:13
    むしろ承認欲求高いと罵倒される人の真の問題点こそが「他者承認を出し惜しむ」ことにあるんでないかと思った
  • humanju @humanju 2013-03-20 23:37:23
    歌い手?ニコニコの話が絡んでるのかな?単に若者の表現活動を攻撃するってのはそりゃまあ浅はかかも知らんが、あの辺の界隈は他人の感情を害してまで自己実現を図る行為がぽつぽつあって、それが悪感情呼んでるのが大きいんでないの?野放図に行われるストリートアートと同じノリで。そういうところに嫉妬乙っていくら言ったって、話が食い違うだけでしょうよ。
  • kaburazaka @kaburazaka1 2013-03-20 23:53:58
    叩かれるのは承認欲求を満たしたいがために迷惑な行為を行っている場合だろうというのは一理ありましょう。が、叩いている側にも自分が本当は何に否を言いたいのかというものはなかなか分からんもんで、形として承認欲求を満たすことが批判の対象になっているところはあるかも。
  • アル @htGOIW 2013-03-20 23:58:02
    一体みんな誰と戦っているんだ…
  • 藤堂考山 @ko_zan 2013-03-21 00:19:02
    ニコニコに関しては見なきゃいいだけって話だよな。実際。この手の批判でマトモなモノを探す方が難しいよね。
  • y.🍀 @yabtter 2013-03-21 00:19:25
    自分自身の承認欲求と、それを漏れ出さすまいとする気持ちとの葛藤がですね
  • ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013-03-21 00:30:35
    承認欲求が目的ではなく手段になっている人たちが批判されているというのがオレの感想。
  • ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013-03-21 00:32:47
    つまり、自分で何かを作ったり批評したり運動に参加したりといった能動的な行動ではなく、誰かを批判したり否定する事で何かを為した気になってる勘違いさんこそが承認欲求云々と叩かれるのではないかと。
  • bas @bas_ponkotsu 2013-03-21 00:34:06
    なさすぎるのも問題だし、ありすぎるのも問題になる典型でしょうに。大抵これを指摘されてるのは目的と手段が入れ替わってる時か、周囲の人間が必要以上に持ち上げてる時だと思うけどね。
  • アカさん @aka_san0 2013-03-21 01:00:50
    承認欲求って個人的にはあんま馴染の薄いフレーズなんですけどトゥギャッタ的に言うと「いいから黙って『いいね!』押して俺のコメ真っ赤にしろよ」みたいなことですよね。
  • 蝉山 @cocleate 2013-03-21 02:42:05
    簡単に言うと性欲に対して、和姦や自慰はいいけど、強姦や痴漢はダメよってことでいいんしょ? 承認欲求を不道徳な行為や犯罪行為で満たそうとするのは、性欲に負けた強姦魔や痴漢常習犯と同じってことでさ。ニコ生でもなんでも、あんまりおイタがすぎると、その欲求そのものに対して否定的な目線や疑念、抑制の要請が向けられるのはやむなしじゃないの。
  • 鐘の音@新刊とらに委託中 @kanenooto7248 2013-03-21 06:24:26
    承認欲求が程度の低い欲求のように思われるのは、名乗らぬ美学の歪んだ変形だと言って間違いないと思う。栄光とか栄冠とか言うものは全て承認欲求が満たされた状態だといってほぼ間違いないだろう。
  • Lick_diASS @Lick_diASS 2013-03-21 06:59:55
    発言や行動の目的よりも承認欲求が前面に出てくると「胡散臭い」と感じてしまう私は変かな?
  • Lick_diASS @Lick_diASS 2013-03-21 08:15:28
    他人の自慰は見たくないってのも正直あるよね。
  • E-WA/いーわ @ewa4618 2013-03-21 08:25:09
    .Lick_diASS それは @cocleate さんの例えで言えば「下心(スケベ心)丸出し」って状態ですなw
  • T.U.Yang @tadatsome3 2013-03-21 08:28:55
    思いっきりウエメセで言ってしまうと、承認欲求含めどんなものでも適切に使えば役に立つけど濫用すれば身を滅ぼすってだけのことでは?
  • いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2013-03-21 08:47:06
    #日本翼 #デマリン #倒壊アマ #オノデキタ みたいな、「承認欲求満たすため」の手段が薄っぺらな正義を振りかざすことだったり他人を罵倒することだったりデマを広めようとすることだったりで、しかもその身勝手な振るまいに無自覚的な人によく使ってますがね、罵倒語というよりは揶揄として。
  • いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2013-03-21 08:56:20
    そもそもこういうところにコメント書き込んでるおいらの動機も「承認欲求を満たす」ためという側面があるわけで
  • いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2013-03-21 08:59:20
    …それにしてもヨネシマ君、急にどうしたのかと思ったらこういうことだったのね。単純というか、やっぱり53歳とは思えないなあの人は #日本翼
  • まいは @Myha1090 2013-03-21 11:07:11
    承認欲求を満たすのは自己表現につながるけど、それが「他人をけなす・攻撃する」ことで「手っ取り早く」満たすのは道徳的にどうよ?って感じかな
  • シン・ツブアン @keroa18 2013-03-21 12:53:22
    承認欲求なんてのは、大小は別にして誰もが持ってるわけで。 承認欲求を満たすためにデマのまき散らしに熱心な #日本翼 #デマリン #倒壊アマ #オノデキタ みたいなのは否定されるのは仕方ないでしょ。
  • 益田ラヂヲ @mAster_rAdio 2013-03-21 13:14:02
    「承認欲求」に限ったことではないけど、カウンセリングを依頼されたわけでもないのに他人の欲求を分析して云々し、それをして自説の補強とするという行為が、自分の欲求を無視して他人の欲求だけを問題とするという卑怯さを含んでいる。
  • ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2013-03-21 13:15:56
    「差別はよくないんだ! 悪い事だろう! みんなそうおもうだろ~!」って言うために他人を叩いてる様を指して 恥ずかしい承認要求行為と称して居るだけでしょ
  • 意識低い鳥 @FreeFighter__jp 2013-03-21 13:20:45
    ”承認欲求”そのものが良いか悪いかって話しと、個別のアレやコレな人物が叩かれている事象とは多分別の問題なんだけど、”承認欲求”って単語が使われているからややこしくなってるのかな?んでこのまとめで語られてるのは前者だね。うん、確かに”承認欲求”それ自体は別に良くも悪くも無いだろう。。。。で?だから何?って程度にしかw
  • ghoti @ghoti_sousama 2013-03-21 13:53:06
    承認欲求(優越願望、平等願望)という言葉、『歴史の終わり』で知った。【画像】【画像】https://t.co/BuRamjIOs3 https://t.co/F7xPgQxryo このコメントも承認欲求の仕業か(笑)
  • 苺ましまろの茉莉ちゃんの可愛さは異常 @SakuraiMatsuri 2013-03-21 14:59:27
    承認欲求を文字面とネットでの用法を元に意味をやんわり捉えてる私としては、一度本来の意味を学ぼうと思わせてくれるまとめでした。
  • たうーろす @tau_rosu 2013-03-21 15:21:46
    承認欲求って言葉覚えるよりも先にニコニコ生放送とかで家に火をつけたりするような 承認欲求の極地に至ったような劇物ばっかり見てるから 「承認欲求とは度し難いな…」って承認欲求そのものが悪く映っちゃうんやろうなぁ
  • ナスカ/HighProgrammer's @Chiether 2013-03-21 15:45:23
    承認欲求自体は、アイデンティティに直結するので当然誰もが持っているもんだけど。 それは承認されるものであって、承認してもらうものではない。 これが「承認される側が起こす問題」 承認欲求というのは、承認する側も必要になるわけだが。 承認しなきゃならん切羽詰まった理由もないし、そもそも意識的に承認もし難い(自分は満足してるわけだし)。 結果、承認が疎かになってしまいアイデンティティが失われた世界を作り出す。 これが「承認する側が起こす問題」
  • ナスカ/HighProgrammer's @Chiether 2013-03-21 15:53:10
    承認したりされたりってのは、日常的な行為なんだけどね。 こうやって、まとめたりコメントしたりもそうだし。美味しい紅茶の店を薦めるのも。おすすめを調べたりするのも。無意識でも承認したりされたりしている。 だから問題は「意識しすぎる承認されたい側」と「意識しなさすぎる承認する側」の問題でしかないんだ。ただ承認する側は無意識でも大体承認しているので問題が表立ってみえるのは「承認されたい側」になってしまう。ただそれだけのことじゃないか?
  • 礼門Z@シナリオライター @leimonZ 2013-03-21 16:12:12
    承認欲求が悪じゃないなら、問題はそこじゃないわけで。承認欲求という言葉を使って批判する必要はないと思うのですが。
  • ぱん (With Moufu) @pan7711 2013-03-21 16:14:40
    承認要求ってのは人間の本質的要素だとおもいます。それが明らかに意識されてきたのは、20世紀後半でしょう。それが一般的に論じられるようになってきたのは、1980年、1990年くらいだとおもいます。アイデンティティの欲求は、私たちの議論で多くで言及されるようになってきたという背景があるのだと思います。
  • 礼門Z@シナリオライター @leimonZ 2013-03-21 16:16:43
    例えばニコ動の痛い活動や、転載や騙りを繰り返す人は承認欲求を満たすのが目的かもしれないけど、それは選択されている手段が問題なわけで、承認欲求の強弱は関係ないと思います。
  • ぱん (With Moufu) @pan7711 2013-03-21 16:26:42
    「承認要求」批判ですが、いつ使われるようになったのかはわかりませんが、非常に便利で使いがってがよかったからだと思います。心のことだから証明の仕様がない。承認欲求を批判するということは、自分が承認欲求をもっていないということを示す行為だと思います。自分の純粋性を示す行為に感じます。
  • ぱん (With Moufu) @pan7711 2013-03-21 16:26:53
    「承認欲求だろ」って言われた瞬間、反論が困難になるし、それまでの具体的な議論には戻れなくなっちゃいますよね。。
  • ぱん (With Moufu) @pan7711 2013-03-21 16:32:26
    なんでもかんでもアイデンティティの問題にしてしまう言論状況が背景にあると言いましたが、「そもそもこういうところにコメント書き込んでるおいらの動機も「承認欲求を満たす」ためという側面があるわけで」という上のコメントがいい例だと思います。コメントをもらうことによって、現象をよく理解したりできるいう解釈もできるのだから。
  • はよ @hayohater 2013-03-21 16:34:34
    http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/474794 「出たがり目立ちたがり」「ええかっこしい」で済むところを「承認欲求」って言い換えて極悪非道のようにみせてんのってだいたいはてなーのせいじゃないの?と鼻ほじりながら若干マジレス。
  • minkaninjno @minkaninjno 2013-03-21 17:16:54
    「「承認欲求だろ」って言われた瞬間、反論が困難になるし、」いや、そう言われたら「お前が「承認欲求だろ」って言うのも承認欲求だろ」って返せばいいんじゃね?
  • ぱん (With Moufu) @pan7711 2013-03-21 17:48:59
    minkaninjno↑ 「お前が「承認欲求だろ」って言うのも承認欲求だろ」が「反論」と言えるようなものだとは思わないけど。そして、「お前が「承認欲求だろ」って言うのも承認欲求だろ」って言われて、相手はどういった反論ができるのだろうか?
  • たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2013-03-21 18:14:50
    要望を受けて一部の引用ツイートを削除しました。
  • 智タキノ原稿中@秋季例大祭【ち18b】 @TMtakino 2013-03-21 19:14:27
    承認欲求自体誰にもあるから悪ではないと考えるけど、炎上マーケティング引き起こす構ってちゃんを見ると、「あなたは何をしたいの?」と言いたくなる
  • neologcutter @neologcut_er 2013-03-21 20:26:08
    誰にだって「他人に認められたい」という気持ちはある。2chゲハ板の「必死だな」ぐらいの意味で「承認要求を満たす」を使ってる奴が多すぎなだけ。
  • 3pF @3pF 2013-03-21 21:23:31
    「良い物を出し、それで認められたい」というのと、「たいした物も出さず、それで認められたい」というのを、後段だけを論って(あげつらって)一緒くたにするのは少し違うような気がしますね。
  • きゃっつ(Kats)⊿11/4京都個別 @grayengineer 2013-03-21 21:42:35
    すごく単純にだけど、「見て見て!」とか「褒めて!」っていうのは子供の特徴というイメージがあるので、承認欲求が強いと子供っぽく感じられる、ということかな、と思ったんだけど。大人は何事もむき出しでなくさりげなく、が求められるじゃない?
  • Merc @Mercivb 2013-03-21 23:22:10
    批判されているのは、自らの「承認欲求」を満たすために悪質なデマを垂れ流したり、差別丸出しの言動してるような奴らだと思うけども。犯罪とかモラルに反した行為なり言動は批判されて当然で、そうじゃなければ好きなようにやれば良いんじゃない。
  • ネガ @negangan 2013-03-21 23:52:40
    >承認欲求をどうこう言う方が遥かにみっともない ただ、こうは言っても、「自分を認めて」とアピールしている人に対し、「あんたそれはちょっと…」と言えなくなるのもまた問題なんだよなぁ。それをまた当人の承認欲求の裏返しみたいな捉え方も違う気がするのでありまして。
  • ネガ @negangan 2013-03-21 23:58:18
    なにげにまとめやコメントで承認欲求批判しているのを批判するアカウントの中には、個人的な感覚だけど、「普段からちょっと自己アピールしすぎとちゃうかな?」というのが結構居るんだよな。
  • daeme @daeme 2013-03-22 00:07:59
    承認欲求を承認によって満たされない境遇に彼らは置かれている。そうなると、欠如の対象および欠如をもたらす原因を御都合主義的な別物にすり替えた上で防衛機制に没入せざるをえない。承認の欠如を承認以外のもので埋め合わせようとするための言動は過剰で醜いものになる。
  • 斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2013-03-22 00:49:37
    承認欲求を適切に満たせる人間は承認欲求をむきだしにしないから、「自分を承認しろ」的な目に見える承認欲求には拒否感をいだかれてしまうんじゃないですか。
  • たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2013-03-22 01:33:57
    シロクマさんのツイートを中心に、まとめ後の反応を追記しました。
  • ネガ @negangan 2013-03-22 10:37:25
    恐らく間違ったことは言ってないし、過剰な言い方や連ツィしてるわけでもないんだけど、言葉の端々から"承認欲求が透けて見える"ってのは往々にありまして、それを見た人が批判する事自体は十分にありえるんじゃないかと思うのですよ。
  • ネガ @negangan 2013-03-22 10:42:44
    だから、発言の内容や程度の問題ともまた違うと思うんだな。「他人に認めてもらいたい」って意識はそりゃ誰にでもあるだろうけど、それをあえて出すってことが批判対象になるのは普段社会生活してる上でも別に変な話でもなかろうて。
  • ねぼ @nebonebo7 2013-03-22 13:29:37
    求められている承認とは「行動」や「結果」に対してだけでなく「姿勢」や「気持ち」に対しても与えられるもので、この「姿勢」や「気持ち」は承認者による誤認が発生するため、誤認を誘発する事で不当に承認を得ようとする物が現れそれが非難の対象となっていると思われる。
  • ねぼ @nebonebo7 2013-03-22 13:31:30
    以前であれば「偽善」と呼ばれていたものが「やらない善よりやる偽善」というような無効化呪文が現れた為にそれに代わって「承認欲求を満たしたいだけ」のように言われ始めたのではないだろうか?
  • ややたいやや@木下電機 @kdenki 2013-03-22 15:55:17
    「承認欲求ウザイ」と言う時って「お前の話は訊いてない黙ってろ」ってことかな。何か広く意見を受け入れたい時、個人的な承認欲求の発露になっているコメントは特殊で有意に見えない、すなわちノイズでしか無いことがあるもの。条件変わればノイズも有用だったりはするけどね。
  • モフモフすぅさん @hito_misiri 2013-03-22 16:12:38
    多分その欲求を満たしたいと言ってる人たちが自分達の中で満たされてるならまだ罵倒されはしないけどそれを近しい人間や酷い場合だと赤の他人にまで要求してしまうからだと思う。
  • ネガ @negangan 2013-03-22 18:54:12
    >他人にまで要求してしまう 自分もこれが承認欲求の強い人が嫌がられてるポイントだと思う。単なる考え方や感性の表明で留まていればいいのに、直接だろうが間接的だろうが人に自分の考えや感性と同じものを持つように求めてたらそれが正しかろうが間違って洋画嫌がられて当然だわ。
  • 三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2013-03-23 11:23:04
    叩いてもいいんじゃない?承認欲求が努力に結びついて始めて、まともになるわけだし…。まぁ、気になる人はこれでも読んで。思うところ書いたから  http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20130322/1363952853 
  • 8月31日 @distopia0831 2013-03-23 14:31:02
    性欲さんと承認欲求くんはいろんな意味でよく似てるしつるんでる事も多いんだけど、性欲さんは割と腰が低いのに承認欲求くんは態度が偉そうなのでシバかれる事が多い
  • 維新兵庫助 @hyougo_ishin 2013-03-23 23:25:24
    まあ、過去の自分を見て恥ずかしくなるからだろう。 それに他者承認を求める生き方は苦しいだけだしね。早めに教えてあげた方がいい。
  • 橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2016-07-10 12:54:48
    「承認欲求を拗らせたアホ」の省略形として言葉が使われてるからで、「承認欲求そのものがダメだという意味でない」のは周知なんじゃないの?
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-07-10 13:01:53
    何がどうであれ、結局のところ、俺がそいつを承認していないからだよ。
  • しょき @TW_ok_WT 2016-07-10 13:09:34
    要するに「俺はそういうこと言わずに我慢してるのになんでアイツは」っていうことなんじゃないかと思う
  • 九銀@半bot @kuginnya 2016-07-10 13:16:50
    嫉妬してるんだろう。自分が満たされないものだから。
  • 冷たい熱湯 @Tuny1028 2016-08-23 12:14:50
    ああ、承認欲求は誰にでもあるから誰を叩くにも使えるんだ

カテゴリーからまとめを探す

「2015年冬期」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする