ゴジてれChu!2013年3月20日放送 シリーズ「ふくしまの未来」まとめ。

2013年 3/20日 FCT(福島中央テレビ)ゴジてれChu!で放送されたシリーズ「ふくしまの未来」。震災から2年経過した今もなおインターネット内にはびこる福島への誹謗中傷と戦う、郡山市在住の佐藤順一さんの特集を夜明け前さん @amityworld がVTRを見て書き起こしてくれた連続ツイートをまとめました。
復興 震災 上杉隆 英雄橋 順一
552
夜明け前 @amityworld
夕方のローカル番組予告【ニュース】郡山の塾講師。放射線の知識もあるこの男性。ネットで放射線に関する正しい情報をのせたつもりが、なぜか「嘘つき」呼ばわり。群馬の中学校教師との裁判の行方は…。 ↑中学校教師?県内ニュースの目線がどんな風に報じるのか
夜明け前 @amityworld
夕方のローカル番組【郡山の塾講師。放射線の知識もあるこの男性。ネットで放射線に関する正しい情報をのせたつもりが、なぜか「嘘つき」呼ばわり。群馬の中学校教師との裁判の行方は…】の文字起こしします。
夜明け前 @amityworld
【シリーズ福島の未来】知らない県外の人から「嘘つき」呼ばわりされた郡山市の塾講師。郡山市の佐藤塾では受験に向けて猛勉強する子供たち。教えているのは佐藤順一さん。佐藤さんは震災で放射線に関する知識を保護者に教えるようになった。
夜明け前 @amityworld
②佐藤さんは現在の郡山市の線量では「健康に影響が出るとは考えにくい」と考えている。生徒「郡山は線量が低いから心配していない」女生徒「とりあえず順一先生が大丈夫って言うから親も大丈夫だねって言ってました」
夜明け前 @amityworld
③佐藤順一さん「放射線について悩むより受験について悩む普通の若者になってきてくれている」受験シーズンで多忙を極めるなか、佐藤さんはあることに時間をさかなくてはならなくなってきている。
夜明け前 @amityworld
④Twitter画面を見ながら佐藤さん「僕が嘘つきであるとゆう旨をいろいろと事実無根なんですけど、僕の名誉を毀損しているのではないかと訴訟をおこしている状態ですね」
夜明け前 @amityworld
⑤佐藤さんTwitter「多分場所によっては1マイクロ超える所もありますけど、それは今の郡山市内でも稀ですね。安心して大丈夫です」。その頃、郡山合同庁舎では1マイクロから0.62マイクロに現象していました。
夜明け前 @amityworld
⑥文部科学省のデータでみても測定した360箇所で1マイクロを超えたのは8箇所でした。しかし群馬の中学校教師は自らが測定した値とは違うと主張します。 http://t.co/u2cHhzF8xS
拡大
夜明け前 @amityworld
⑦その後、中学校教師は佐藤さんを名指しで批判。 http://t.co/7z82ZuAXHW
拡大
夜明け前 @amityworld
⑧中学校教師Twitter「地上1mで1マイクロを超えた所がいくつもあった。どうしてこんな簡単にバレる嘘をつくのだろう」「でもこの人は1マイクロを超える所はほとんど無いと平気で嘘をつく人だからな」 http://t.co/BtHE44rikO
拡大
夜明け前 @amityworld
⑨ネット空間といえど公の場で嘘つきと言われた佐藤さん。名誉毀損罪でこの中学校教師を訴えます。放射線のことで軽はずみな発見はしてほしくないからです。佐藤さん「放射線量を気にされない方が増えたが心配しているお母さんもたくさんいる。非常にナイーブな問題」
夜明け前 @amityworld
10)中学校教師が提出した証拠は郡山市内3箇所の空間線量値ですが、場所や高さなとがよく分かりません。 http://t.co/V7MTrmgLh1
拡大
夜明け前 @amityworld
11)実はこの頃、「郡山市の空間線量は測定前に水洗いをし低くみせている」と、ある著名なジャーナリストの記事が報道され、ネット上を駆け巡りました。 http://t.co/hOwgDJDiBf
拡大
夜明け前 @amityworld
13)それから10ヶ月以上も前の2011.5月(原発事故後2ヶ月)。またまだ線量が高い頃の郡山合同庁舎。FCTにある映像が残っていました。線量を測る女性。その周辺は水洗いはされていません。公の場で堂々と測定されています。 http://t.co/roYLj1cAxP
拡大
夜明け前 @amityworld
14)実はこの女性、佐藤さんの妻ひろみさんです。行政が出す情報が、捏造されるはずはないと、佐藤さんはいいます。
夜明け前 @amityworld
15)佐藤さんの妻「ネットの世界と現実の世界の温度差が激しい」「実際何をみて福島の子供たちはこうと言えてるのかなと、不思議ですよね」
夜明け前 @amityworld
16)佐藤たちは、誤った情報だけが県外に流れ、福島の子供たちが差別されやしないかと心配しています。第三回の口頭弁論のこの日、お互いの意見を述べ合う最後の機会です。
夜明け前 @amityworld
17)佐藤さん「今まではあちら側の代理人弁護士が来てすぐ帰ってしまって、本人は来ていない。今日は来ていただけるかなと」「違うものはしっかり違うと言っていくことが、これから福島県に住む人にとって重要になってくると思います」
夜明け前 @amityworld
18)この日は風が強い日でした。弁護士はつけず、ひとりで裁判にのぞみます。 http://t.co/HKfDS398IX
拡大
夜明け前 @amityworld
19)相手側弁護士は、「嘘と言われても佐藤さんの社会的評価は低下せず、名誉毀損とはならない」「行政や新聞の空間線量は正確ではない」などと主張。ただ中学校教師の男性は最後まで法廷には現れませんでした。そして和解をすすめてきたといいます http://t.co/mbyWHZVGb9
拡大
夜明け前 @amityworld
20)佐藤さん「郡山市の放射線量を低く見せていた本人であるという発言があった。そこに関しては絶対に否定しなければ。そこは譲れないポイント。そこを譲ってまで和解することはあり得ない。法の判断を待つことになる」
夜明け前 @amityworld
21)嘘つき発言は今も削除されることなく今もインターネット上に放置されたままです。
夜明け前 @amityworld
22)スタジオのMC「放射線に関してはまだまだ分からないことがあります。ただ、議論するとなった場合には科学的治験や客観的データにもとずく必要があります。そうでなければ福島に住む人にとってもそうでない人にとっても判断を謝らせ原発事故の被害を二次的三次的に広めてしまいます」
夜明け前 @amityworld
23)番組MC「データや治験にもとずかずに自らの主張のために福島を利用することは許されません」

*和解を勧めたのは裁判所と、順一さんご自身から指摘されたので、付け加えておきます。

残りを読む(16)

コメント

neologcutter @neologcuter 2013年3月20日
和解を勧めたのは被告側ではなくて裁判所側 < なるほど。しかし #英雄橋 はバックレ通すだろうな。いろんな意味で。
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2013年3月20日
英雄橋をはじめとして、過激な放射能忌避の人は反原発、反放射能無罪でないことにいい加減気づかないとまずいよ
Row@ @Row0916 2013年3月20日
この場を借りて、今回の特集を見て書き起こしてくれた夜明け前さん、本当にありがとうございました。
きっし=👏手洗い @lr_ishy 2013年3月20日
TVを見れない県外の者として、書き起こし&まとめ、感謝いたします。順一さんの主張が認められますように!
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年3月20日
順一さん、おつかれさまです。デマや誤解というマイナスのものを福島の人がゼロに戻すという不条理なことを今まで多く目にして来ました。ココで一つ大きなマイルストーンが出来たと思います。これからも頑張ってください。
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年3月20日
提案ですが、この裁判についての福島の人の反応もまとめた方がいいと思います。熱に浮かれた人たちに現実を見せることはとても重要だと思うからです。
ねーの @neno008 2013年3月20日
訂正ひとつ。「9」の「名誉毀損罪」の「罪」は違いますね。民事なので。っていうかryoFCさんお久しぶりです
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年3月20日
放射脳デマッターが司法の場で裁かれると思うと胸熱
三月猫@ばななはおやつ @madteaparty2011 2013年3月20日
書き起こしとまとめありがとうございました。(動画がウチのパソコンで見られないので…(T_T))ひとつひとつデマが消えて行くことを心から望みます。
タッツ @tat_z 2013年3月20日
#英雄橋 自身は一度も出廷してないんだな、卑怯者めが
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2013年3月20日
ちゃんとタカシ君の名前もでているのか。いいことだ。
ずっきー【闘病中】 @zukkykamogawa 2013年3月20日
#英雄橋 は今まで自分がしてきた事に、しっかりと責任をとってもらいたい。自分が風評加害者であることを認めてほしい。裁判をおこされて、当の本人は欠席ですか!いつも通り、逃げるんだな。いい加減自身の無知に気づいた方がいい。
Row@ @Row0916 2013年3月20日
タイトルとシリーズ名を修正しました…申し訳ありません。
perioking @perioking 2013年3月20日
@amityworld 高橋裕行被告は、自身のツイで、「わざわざ出向くまでもない事」と言っています。
dodekmn @dodekmn 2013年3月20日
正しい情報があってもデマをなくすってのは難しいんだな。
Miyapon(手洗いアライグマ) @ebizohgull 2013年3月20日
#英雄橋 敵前逃亡w なにが英雄だ、ただのヘタレじゃないかw
ゆずる @y_mac2 2013年3月20日
やっぱり、公の場には出てこないんだあ・・・。「嘘だと言われても名誉毀損にはならない」と主張するあたり、「嘘だと言うことがウソ」だって認識しているんだね。こういうバカらしい事がネットで起きていること、広く知れ渡って欲しいと思います。
おにぎり伯爵(CV :DJ木村) @gloriousbeater 2013年3月20日
#英雄橋 が吐く放射線デマは、#放射脳 崩壊への架け橋だ!
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken 2013年3月20日
俺に誤った日本史知識を指摘された程度で、たいした反論もしないで発言削除→ブロック→ネトウヨ呼ばわりするぐらいのチンケなヤツですし。
Row@ @Row0916 2013年3月20日
ryoFC ゴジてれChu!2013年3月20日 シリーズ「ふくしまの未来」放送終了後の反応。 http://togetter.com/li/474851 作成しましたが、こんな感じでよろしいですか?
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013年3月20日
y_mac2 もしかしたら「被告は社会的信用のない人物ですから、何を言っても影響はありません。無視してください。」というのが代理人の主張だったりして。
山 ________下_________ 2 _______3______ 8 @Yamashita238 2013年3月20日
民事裁判は基本、裁判所は和解ですまさそうとしますね。私的自治の原則ってやつです。「裁判所はなるべく権力を使いたくないので、民事ならできれば当事者同士が納得行く形でおさめて下さいね。」という理屈です。
石田@チョコままどおる通年販売希望 @ishida5235 2013年3月20日
刑事だったら、懲戒免職にできるのに・・・・w
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2013年3月20日
普段匿名ガー実名ガーとほざいてるくせに、裁判からはバックレか。これを見た生徒達はどう思うだろうねぇ。
津田クモスケ和俊 @kaztsuda 2013年3月20日
http://www.fct.co.jp/goji/movie/ 見ました。順一さんちの赤ちゃん、めんこいのお。この子が物心つくころには、事実に反する偏見や差別がなくなっている世の中になっているといいな。
秋葉原エリカちゃん @At_Zamasu_Zansu 2013年3月20日
この、被告人である教師は「正々堂々と戦う」「間違いがあれば謝る」という根本的な資質が欠落してるよ。
山 ________下_________ 2 _______3______ 8 @Yamashita238 2013年3月20日
被告側弁護士は一応来てるんですね。某漫画家の裁判では被告側が弁護士もたてずに完全に欠席し、満額判決が出ました。
Jichael Mac Son @Jichael_MacSon 2013年3月20日
#英雄橋 高橋裕行氏の生徒の保護者に、放映内容を見せて感想を聞いてみたいね。裁判に出廷せず逃げまくる事や、順一氏を嘘つき呼ばわりする教師って、子供に学問を教える以前に人として如何かと思う。
モトケン @motoken_tw 2013年3月20日
民事訴訟の場合、被告本人が一度も法廷に顔を見せずに終わる訴訟は普通にあります。勝ち負けにかかわらず。しかし、「嘘と言われても佐藤さんの社会的評価は低下せず、名誉毀損とはならない」という弁護士の主張はいかにも苦しいな。報道どおりならですが。
taka.iwata @taka_x_taka 2013年3月20日
#英雄橋 先生と嫁は3月17日からほぼツイート停止。「仕事休んでまで行くほどのもんでもないし」と言うならツイートしろよ。
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年3月20日
出遅れましたが、順一さんへの応援ツイートをまとめてみました。 http://togetter.com/li/474866
taka.iwata @taka_x_taka 2013年3月21日
TERRA黄の遮蔽カバーを外し、地表を計測してたよね。高く見せるために。 https://twitter.com/herobridge/status/186357344924475392/photo/1
モトケン @motoken_tw 2013年3月21日
テレビであのような形で取り上げられたということは、彼にとってかなり深刻なダメージだろうな。純粋に個人対個人のバトルならば提訴に至ることはなかったと思うし、訴訟になってもテレビが取り上げることはなかったはず。彼は自分の発言の意味や効果を理解できていなかったのだろう。
零戦六二型(A6M7) @ZerofighterA6M7 2013年3月21日
一部のカルト的信者を除けば、ネット上での信用なんて欠片もない高橋裕行氏(@herobridge)は、遂に実社会での信用も失うことになるのかな? #英雄橋
奈須信太郎@映像作家初め @Already_Free 2013年3月21日
これが本当の「正義と名誉を賭けた戦い。」ですね。大した勇気と根性です。それにひきかえ自称英雄橋の情けないこと。
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2013年3月21日
大事な裁判ですね。純一さんの勝訴を祈っています。此れは福島の人たちのためでもあります。
ネメシスの悪事を記録するkiriナントカです @kiri_7771 2013年3月21日
ツイッターをしない人はこの報道でこうした風評加害者の存在を知ることができたのではないでしょうか?今後もこのような報道がされる事によって他の風評加害者やデマの存在を白日の元に晒すことが出来ると思います。
おおぞらのあるてーぬ @althenarl 2013年3月21日
問題となっている高橋氏と上杉氏の名前はぼかさずに放映したのかな。いいことだ。こういう善人面してずばずばダメージを与えていく輩にはこういう報復が必要。
幻導機 @gendohki 2013年3月21日
実名匿名仮名問わず、責任取らされる所はこういう所で。そこでの行動が問われるのだけど、弁護士一任ならそういうのが責任なんだろうなと。まぁ、授業に穴空けたくないだけかもしれないけどさ。
社会派 @syakaiha8 2013年3月21日
法的にできないと思うけど、教員免許停止にしてほしい。こんな奴に教わる生徒が不憫で仕方ない。英雄橋の生徒にもこの裁判の過程をしっかり認識させるべき
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年3月21日
http://uesugitakashi.com/?p=5021 上杉氏、3/19の記事で、この特集で取り上げられた自らの記事を否定している。見苦しい。
シマフクロウ @shima_hukurou 2013年3月21日
高橋氏は全く悪いことをしたとは認めていないようだし和解は成立しないのでは。
ひまわり @powerpc970 2013年3月21日
福島だけではなく日本の将来の問題なのに、順一さんが個人で戦わなければならないのが悲しいね。
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken 2013年3月21日
あの界隈は罪の意識が希薄ですよね。 フォトブラ氏を脅迫したデマリン、ヤクザの名前を出して恫喝・非合法未成年ポルノ愛好家のアマ、チンケな落書きを『愛国無罪!』と語り自己満足のソトン…etc 目的にケチをつける気は無いが、それに至る手段を履き違えたらその主義・主張は単なるガキのワガママ。
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2013年3月21日
そのうち、お仲間が「ネトウヨに弾圧された!」って騒ぎ出すよ。 #英雄橋
hoge一郎 @jun1sato 2013年3月21日
#英雄橋 悔しければ群馬の地元テレビ局に取り上げてもらえよ。
クエンチ @tracanqqq 2013年3月21日
なるほど、裁判にきちっと向き合っていないわけだ。プロフィール欄には偉そうなこと書いていながら、毎晩とち狂ったことツイートしては都合が悪くなればどんどん削除して知らんぷりを決め込むこの卑劣漢はらしい対応というべきか。ホントo(゚Д゚)断罪されてしかるべき人物だと思う。
笹団子@ひと休み中 @sasadango_tyo 2013年3月21日
こういう話は福島ローカルに止まらずに全国に配信すべきかと思います。和解?条件は英雄橋が「私はウソをついていました」と書面で公表することでしょうか?
hoge一郎 @jun1sato 2013年3月21日
「自分の頭で考え、自分の言葉で伝える。そんな子どもを育てていきたい。だからしんどくても自分の頭で考え、自分の言葉で発信する。中学校教師です。」ふーん、自分の頭で考え、自分の言葉で発信した経過がこれか。bioがむなしいね。
Hira @hirashine023 2013年3月21日
順一氏@jyunichidesita の誹謗中傷と戦う姿勢は支持しますが、当人の自業自得の面もあるとはいえ、第三者からの #英雄橋 ざまぁ!の類のコメントは支持できない。熱くなりすぎている人が多い。何事も程々に。
社長 @rafcocc 2013年3月21日
福島中央テレビグッジョブ
放射線の事実 @Radiation_facts 2013年3月21日
「放射線に関しては、まだまだ解らないことがあります。本当に将来影響がないと100%言えるかは解りません。by 福島中央テレビ」 ←そもそもこれが大きな間違い。『解らないんじゃなくて、科学者や社会が事実を認めようとしないだけ!』
たの @tanoppe7 2013年3月21日
#英雄橋 が属する学校側も対応に苦慮しているだろうな。
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2013年3月21日
Radiation_facts で? あんたの言う「事実」ってのはちゃんと根拠のある「事実」なんだろうな?
りにゃん(おまぬけ/ねこにん/しゅきかん) @marinyan 2013年3月21日
「常日頃から #英雄橋 は嘘ばかりついている事が知れ渡ってるから、 #英雄橋 に「嘘だ」って言われてもそれが嘘であることは明白である」なんて事だったりしてw
小林ゆうこ @divinejuice 2013年3月21日
これを機に報道関係者も、放射能とたたかう福島という視点だけでなく、風評被害やデマについてもきちんと報道して欲しい。
the_spoiler @don_jardine 2013年3月21日
信頼で成り立つ職業である塾の講師が嘘つきと言われて「社会的評価が低下しない」とすれば、人を嘘つき呼ばわりしている側が嘘つきであることが社会的に知れ渡っている場合しかない。
ぴんぽん @pinpon_2011 2013年3月21日
予期せぬ上杉登場の所でキーボードがコーラまみれに!(笑
モトケン @motoken_tw 2013年3月21日
自分が無知なド素人であるという自覚がないと、そこそこ知ってる人の話を平気で「嘘だ」と言えてしまう。間違いを指摘されて訂正すればいいんだけど、へんなプライドに囚われて間違いを認めないとこういう状況になる。
モトケン @motoken_tw 2013年3月21日
彼は、私が彼を初めて知った2011年7月ころから、根拠なく他人をdisることを繰り返してきた。批判に根拠がないことを何度指摘しても改まらなかった。誤りを指摘されて訂正しないことも繰り返してきた。こういう事態になることは時間の問題だったと言える。まさしく反面教師である。
ぴんぽん @pinpon_2011 2013年3月21日
http://twitpic.com/cczzml ある著名なジャーナリストの記事です
ネメシスの悪事を記録するkiriナントカです @kiri_7771 2013年3月21日
tat_z それでも「自分の頭で考え、自分の言葉で伝える。そんな子どもを育てていきたい。」のだそうです。(#英雄橋)自己紹介より
perioking @perioking 2013年3月21日
この番組、iPhoneやiPadでは視聴出来ませんでした。PCでのみ可能のようです。当該部分は5分25秒あたりから14分50秒位まででしたね。最後のキャスターが述べていた意見は至極まっとうと思います。
perioking @perioking 2013年3月21日
上杉隆 @uesugitakashi もこの件に重要に絡んでいる訳だから、今後彼に対する訴訟も起こりうるかと思います。例えば、必要の無い避難によって被った損害賠償請求など。番組内で紹介された彼の記事の左側に、「WSJ記者の発言はありませんでした」の訂正があるのがワロス
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2013年3月21日
福島県民でもツイッターやってる人は決して多数派ではない。連日「風評被害」が報道されているけれどもそれはあまねく「東電のせい」と思ってた人は多かったんじゃないだろうか。しかしこの放送がされたことで風評被害の原点は東電よりもむしろこっち(デマ)なんじゃないかとはっきり認識できた人は案外多かったのではないかと思う。こうなると一気に風向きが変わる。どうか周囲の人にこの動画を周知してほしい。英雄橋や上杉の非道な所業を知らしめてほしい。
perioking @perioking 2013年3月21日
補足。高橋被告の主張は、上杉隆 @uesugitakashi の記事で増強された。そしてそれに同調した高橋、上杉両支持者が、ネット上で拡散した事も。当事者はこの事を自覚して欲しい。
T.U.Yang @tadatsome3 2013年3月21日
molykisizo  確かにこのコメは #英雄橋 擁護のようにもとれますが、過去ツイートを見る限り、@Otu 氏は反放射脳、反デマの立場で言ってると思います。ご参考までに。
うに(5歳) @uni_2030 2013年3月21日
英雄橋とも裁判だったのか・・・てっきり青プリンが相手なのかと思っていたけど、別件で進行中なのかもな。
にしい あきら @nisichan123 2013年3月21日
この番組を見たTwitterなどネットと無縁の方々が、風評被害の大きな一因を認識してくださる事に期待します。そうなれば、デマを罪の意識無く撒き散らす輩の根絶に近づくのではと思うのですが。順一さん、大変かと思いますが、そして何の力にもなれませんが、応援しています。
NATSUKI(手洗いうがいヤクルト) @Natsukifamima 2013年3月21日
2年経つ今となっては、東電のせいとは思わなくなってきたのではないか?一番の被害は地震と津波のせいでああなただけで、設備をしっかり構えていなかった東電は明らかにおかしな部分もあると思う、カムラも、ただしかし風評被害だーと騒いでばかりじゃなくて前向きな人たちも沢山増えているということ。
まるすた @maroonstar7001 2013年3月21日
順一さんの勤務先を無断で撮影しネットで公開 http://togetter.com/li/406716 放射線量測定ならわざわざここでやる必然性が無いため、順一さんを狙い撃ちした嫌がらせなのは明らかだが、#英雄橋 嫁は私塾は公共施設とこれを擁護。「じゃあおあなたの勤務先である中学校は公共施設だから無断で入ってもいいのか」で一発ブロック。夫婦揃ってクズ。
モトケン @motoken_tw 2013年3月21日
こういう状況は、彼の勧めに従って実名アカウントを使って、彼の投稿スタイルをお手本にしてツイートしている人には、彼と同様に起こり得る事態と考えた方がいいと思いますよ。
あらきムラムラ @arakissunne 2013年3月21日
どちらにしても実名だろうが匿名だろうが、超えてはならない一線があって、その一線を超えた人が訴えられてるという話。そして、特定が容易な人間だからこそ訴えにまでたどり着いている、というあまり宜しくない現実でもある、と思う
はよ @hayohater 2013年3月21日
だってよ、黒田大輔さん_
まんまる(ぬいぬい提督) @manmarumaruta 2013年3月21日
英雄橋先生は仕事休むほどじゃないと言って裁判欠席なのか。OPKの会合には平日なのに参加してたのにね。
笹団子@ひと休み中 @sasadango_tyo 2013年3月21日
英雄橋の弁護士先生は群馬から出張でしょうか?法律のことは詳しくないのですが、費用は結構なものになるんじゃないでしょうか?公務員と塾経営者に出せる金額とは思えないのですが。それとも英雄橋に敗訴されると困る人が肩代わりしているのでしょうか?
飛びたい豚 @kyonnaga 2013年3月21日
訴えられたんか、英雄橋は。脱原発派は彼を擁護するのだろうか。不当訴訟とか銘打って
飛びたい豚 @kyonnaga 2013年3月21日
訴えられたんか、英雄橋は。脱原発派は彼を擁護するのだろうか。不当訴訟とか銘打って
思考機械@原付一種を愛でる教 @thinking_m 2013年3月21日
ここらで放射脳デマッターは司法に裁かれた方がいいと思う。
perioking @perioking 2013年3月21日
molykisizo チバレイ、山川rocker's健一先生や湯川れい子先生、Kダブ、おしどりなど、一緒に大盛況のイベントやったじゃん!http://bit.ly/Zez5MM いまこそsave 英雄橋!じゃん。
オヴJ太郎@E-Mag @Michael2_JP 2013年3月21日
お忙しい中、ご自身のみならず地域の名誉のために も戦われている姿には本当に頭が下がります。
じんちゃむ @svol50 2013年3月21日
庭山氏のときは擁護ツイートしてた人たちはどこにいったのかなあ? どなたか見掛けましたか?
s-51@あかべこ @s__51 2013年3月21日
@sasadango_tyo 今回の名誉棄損による損害賠償で認められる金額は数万円程度でしょう。順一さんはお金が目的じゃないけど、それに対して、訴えられた高橋氏は弁護士費用をかけてまで応戦。不思議ですよね。
GETS @ion_00 2013年3月21日
今はダンマリの英雄橋先生も上杉氏も、恐らくほとぼりが冷めた頃にあれこれ言うでしょう…。そのときに今回地元メディアが取り上げたことも含め、福島から正しい取り組みが正当に評価されることを願います。
小豆沢 或悦 @azu_rs 2013年3月21日
プロ家庭教師がいるのだからプロの反面教師がいてもいいと思う。 #英雄橋 は間違いなくその道の第一人者になれる。
水牛・sui @suigyu703 2013年3月21日
風評加害者やデマリストを放置してるとデマを肯定してることになっちゃうからね。
れもんた @montagekijyo 2013年3月21日
デマに対して「放置した方がいい」「無駄」「直接被害を受けたひとだけが対応すればいい」という意見に私は同意できない。
name @unagi_anago 2013年3月21日
 事実の公表であっても、犯罪歴だとか一般に知られたくないこと公益目的でもなく公表した場合は名誉毀損になることがあるのに、うそつき呼ばわりが名誉毀損にはあたらないってな主張をしていて、弁護士は弁護を降りたくならないのだろうか?
西岡ヒロ=資源を消費する時間が無い提督 @NSKHRO 2013年3月21日
Radiation_facts 「将来影響がない」と言い切っても実質問題がないけど、言ってしまうと責任を負わされるから認めていない、って意味ならそのとおりかもね。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年3月21日
“英雄橋が嘘吐きだから何を云っても誰も信用しない”って事ですよね、これ(白目>英雄橋代理人「嘘と言われても佐藤さんの社会的評価は低下せず、名誉毀損とはならない」
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2013年3月21日
英雄橋のいる中学校は、嘘つきが子供に物を教えているという現実を認識した方がいいと思うんだが。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年3月21日
そういえば、 #青プリン が便乗批判してたなw 「早川由紀夫氏(群馬大学)による誹謗中傷「『順一夫妻が線量を低く見せるよう捏造した嘘つきである』は事実だよ。」 @HayakawaYukiohttp://togetter.com/li/401702
perioking @perioking 2013年3月21日
@amityworld この意見に反対する人もいるようですが、正論だと思います。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年3月21日
この件を契機にしてデマとは何か? デマの影響とは何か? 発言の自由と責任についての議論が深まるといいと思う。何よりじゅんいちさん頑張れと願います。
すとんこMKⅡa.k.a破戒卿(仮) @mkstonecold 2013年3月21日
よかったな隆クン。著名なジャーナリスト認定されて。これは自分ではない、当時の自分は「元ジャーナリスト」だったみたいな珍妙な言い訳は通用しねえぞ。
keisuhase @keisu 2013年3月21日
自分のいってることが事実であるという確信があるなら法廷に現れて堂々とそれを主張すればいいのに。英雄橋さんをはじめこの類いの人たち、意識の深層では己のいってることはデマで、単に過剰な自己顕示欲の発露や承認欲求、或いは不満を他者に転嫁しているだけなことわかってるんだよね。
Hideta福島(被災地復興に一票) @HidetaFukushima 2013年3月21日
デマ屋は今、信者を動員してFCTに抗議電話と抗議メールを送信していると想像されます。皆様、真実を報道したFCTゴジてれChu!20日放送分のディレクターにも感謝と支持、応援の感想を送ってあげて頂きますようお願い致します。→ https://www.fct.co.jp/contact/form/
staircase @gyontapaw 2013年3月21日
裁判所の建物が耐震補強されているのが印象に残った。(←空気読めてない)
粒あん・アイドルの卵(無精卵) @keroa18 2013年3月21日
係争中なのでアレだけども、 #英雄橋 が訴状を無視して代理人も出さずに一発決着を期待してたんだけど、戦うつもりなんだね。腹立たしいったらありゃしない。
Lucifero❦ @Lucifero_XXI 2013年3月21日
不安商法で被災地を食い物にしている輩やデマを発し煽る連中は絶対に許されるものではない。佐藤さん夫妻の信念・努力素晴らしいものがあります。こういった努力を子供達に伝えていくべきです
Lucifero❦ @Lucifero_XXI 2013年3月21日
是非とも全国放送で伝えるべきです。そして、風評被害防止法の制定を早急に望みます
北村博昭 @Promised_Land12 2013年3月21日
#英雄橋 同様彼を支持している人達も同罪。「自分が正しい事を言っている(やっている)のだから無罪」と言ってしまうと何の為の法律かわからなくなる。
Miyapon(手洗いアライグマ) @ebizohgull 2013年3月21日
#英雄橋 謝罪の意思をダンスで表現してほしいですねww
石田@チョコままどおる通年販売希望 @ishida5235 2013年3月21日
不安商法といえば、最近朝日新聞の福島版にビタペクトの広告が頻繁にのっている。マッチポンプにしか見えない。
Lucifero❦ @Lucifero_XXI 2013年3月21日
佐藤さん、#英雄橋 ともに教育者で夫婦でこの問題深く関わってこられたようです。特に佐藤夫妻は誹謗中傷など、大変ご心労されたと思います。同じSNSという土俵から裁判所へ舞台が移り、偽者の英雄ではなく真の英雄に法の女神が微笑んでいるようです。デマに流されず、事実を突き詰め証明していく努力を怠らない、惜しまない、そして何よりウソ捏造を正し真実を伝えていくことが、最も大切であるということが分かったと思います。佐藤夫妻の努力により大勢の被災者、福島、東北が救われたと思います。
ぱと @bananadaiquiri 2013年3月21日
恥知らず って治らないんですかね…。
スピリチュアルダンス(藤原正雄) @f_masao 2013年3月21日
偽の情報を流す者に、表の世界へ出てもらって白黒つけるのは、リアルな世界への大きなアピール効果がある。上杉隆氏、武田邦彦氏とかも、公な判断の世界へこちらから引張り出せれば…と願うが。 #嘘
polaris @Polaris_sky 2013年3月21日
事の発端知らない方はこちら。高橋裕行氏( herobridge 公立学校教師)が郡山の順一夫妻を「線量を低く見せてた本人」と名指しで誹謗 http://togetter.com/li/396845
ちくわぶ大将軍@あつ森フレンド募集中 @Kirokuro 2013年3月21日
福島中央テレビ自体も連中から絶えず誹謗中傷を浴びせられてきたからなぁ。局としても落とし前をつけたいんじゃないかな?
パーシング @pershing21 2013年3月21日
デマは得てして張本人を英雄に祭り上げる事もある。英雄橋しかり上杉しかりおしどりマコ、時浦・・ デマとは徹底的に戦うべし。
polaris @Polaris_sky 2013年3月21日
普段は英雄橋先生は自分のフォロワー数で自分の影響力を誇っておいて、いざ訴訟になると、順一さんの社会的評価が低下するとは考えられないとか弁護士通して言ってるんだよな。どうなのこれ?
zen_chip @zen_chip 2013年3月21日
純一さんは実際にストーキング的行為や個人情報晒しの被害にあわれているので、ご自身や家族の方々の安全を何よりも願っています。 そして早く、よい形でこのご苦労から抜けられるように、陰ながら応援しています。
小豆沢 或悦 @azu_rs 2013年3月21日
裕行だからidに"hero”ってつけちゃう意識がこういう事態を招いているのでは?俺にはできないな~。恥ずかしくて。だいたいヒーローなんて人から呼ばれるものであって自ら名乗るもんじゃないし。 #英雄橋
杏林 @tukikaranosisya 2013年3月21日
keisu 法廷に現れて堂々とそれを主張すればいいのに。← あなたご自身が、代理人まかせでなく法廷に現れるとの意思表示と受け取ります。
渡辺康平(旧アカウント) @w_kouhei1985 2013年3月21日
放射能デマッターは殆どが県外の人達なんですよね。このデマゴーグは県内では全く相手にされていません。
小豆沢 或悦 @azu_rs 2013年3月21日
ヒーローは常に正しくなくてもいいし、カッコ悪くてもいい。ヒーローが「ごめんなさい」と謝ったっていいと思う。隠れているよりは。 #英雄橋
ゆずる @y_mac2 2013年3月21日
あれ?絡んだことも一度もないのに、今日突然タカハシ先生にブロックされたよ!?先生、全然ツイートしていないけど、ブロック作業には余念がない様子ね。 でもよかった、生存確認できたw #英雄橋
サイフィス@例大祭★03ab @saifisu 2013年3月21日
自分の主張が正しいなら、代理人使わずに、自分の口で堂々と法廷で主張した方がいいんじゃないかねぇ。 その方が裁判官の心象もよくなるだろうし。
笹団子@ひと休み中 @sasadango_tyo 2013年3月21日
s__51 そうなんですよ。英雄橋の費用の出処が不思議でなりません。
hoge一郎 @jun1sato 2013年3月21日
現時点で、高橋裕行先生を擁護するコメが全くない件について。 (過度な高橋先生批判を戒めるコメはあるが)
星乃ぽえ夢 @suchizoidman 2013年3月21日
#英雄橋 は強がってるようだけど、結局は「自分の言ってることが矛盾だらけだ」ということが分かってるから、その場で論破され、「恥をかく」のがイヤだからって理由だけで出廷しないんだろうな。さあさあ「正義の味方ごっこ」は、これで終わりだ。
つよし(清野剛) @tseino 2013年3月21日
kaztsuda 3/20放送分の5:30辺りから10分くらい使って結構大きく扱われてますね。今週中は見られるのかな? http://www.fct.co.jp/goji/movie/ 次のカフェ出店のニュースに出てる二本松の農家の方もZDFのでっちあげ番組に反論した人の気が…
星乃ぽえ夢 @suchizoidman 2013年3月21日
#英雄橋 と嫁さんよぉ、自分が今までやってきたことが「正しい」と思ってんなら、このまとめに来て正々堂々と反論してみなよ。今、お前ができることはそれくらいしかないだろう。それとも春の人事異動で忙しいのか?
舞坂龍破(まいは)🦋🦇🍿🐏 @Myha1090 2013年3月21日
高橋氏だけでなく、さりげなく上杉氏も批判してる。いいことだ。
じんちゃむ @svol50 2013年3月21日
このコメ欄伸びるねえ。もっと伸ばそうぜい
星乃ぽえ夢 @suchizoidman 2013年3月21日
FCTが、ある意味「たかが個人的な些細な名誉棄損」でしかないこの裁判を、地元の多くの人に伝えたのは、「風評被害に負けるな、福島のみんな!」という「熱い想い」と、「当事者だからこそ、こういった弊害をなくそう」という意志の表れだと思う。頑張れ、順一さん、そして福島のみんな。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年3月21日
https://twitter.com/natukusaex/status/314492647572119553 直接 #英雄橋 擁護ではないが、政治的に正しければデマ拡散もあり、という同類。 #放射脳 #ワーワー教 
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年3月21日
https://twitter.com/natukusaex/status/314514945993764865 同じ人の別のツイート。被災値が廃墟であって欲しい、という願望の持ち主のようだ。
なんでやおんかみ関係ないやろ @721_airport 2013年3月21日
法廷に出ないってある意味「俺の負けです」と言ってるようなもの。まぁ、英雄橋(苦笑)は「勝手に勝負するな」と言うけどw
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年3月21日
風評被害については千葉も茨城も未だに残ってる当事者なわけだが、こういうのってやっぱり当事者じゃないと嘘を嘘と見抜けないんだろうね。日本人ってそういうの苦手だし。県単位で訴えられたら、それこそ表を歩けない事になるわけで、そこまで考えてやれよ・・・と言いたいところだが、大抵こういう事をやらかす人ってのは目先の自己満足に気を取られすぎて先の事だとか全く考えない困ったちゃんなんだよなあ・・・。
江浦正秀 @euramasahide 2013年3月21日
暴力のレイズアップ。裁判所が和解勧告出すのも分かる気がする。
Ryosuke TAKEUCHI @ryosuketakeuchi 2013年3月21日
おお、とうとう来たなあ。「相手側弁護士は、「嘘と言われても佐藤さんの社会的評価は低下せず、名誉毀損とはならない」」意味不明だな。
YumiKusumoto㌠ @Yumingongon 2013年3月21日
高橋氏の弁護士主張「嘘と言われても佐藤さんの社会的評価は低下せず、名誉毀損とはならない」=「いいじゃん減るもんじゃなし」と触ってくるおっさんの理屈と余り差は無いよね。
とある駒場の平成X年(令和) @SKC38 2013年3月21日
高橋先生を擁護しなければいけない弁護士さんも被害者の一人なのでは...
ゆずる @y_mac2 2013年3月21日
チバレイのご自慢の顧問弁護士様、お手伝いしてやれよw http://togetter.com/li/290328
おいちゃん @semispatha 2013年3月21日
「速報が重要で事実かどうかはあとで確認すればいい」「無知でおびえる人間に罪は無いから嘘をついても叩くのイクナイ」「人間は愚かではないから時が経てば最後には正しい情報が残る」2年経ってもまだツケ残ってるよ!しかも払いきれないよ!!
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年3月21日
FCTとしては、上杉氏がデマ拡散者である事を証拠つきで示す、というのも狙いだろう。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年3月21日
デマ拡散を放置すると、デマ吐きとそうでない人の区別がつかない人が出てきてしまう。 
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年3月21日
アレな人のTLやフォロー/フォロワーを見ていると、同じような人ばかりとやり取りしているから、偏見を正す機会がないのだろう、と思える人が目立つ。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年3月22日
svol50 #英雄橋 擁護は見かけませんが、このまとめ内容を批判している、福島県が廃墟であるべきという主張をしている人なら検索で3名ほどいますね。そのうち、一番酷い人のツイートへのリンクを貼ってます。
褞袍撲滅工作員な冷泉さんw @JosephYoiko 2013年3月22日
「嘘と言われても佐藤さんの社会的評価は低下せず、名誉毀損とはならない」」って塾講師という客商売やぞ。腐った発言していても給料変わらん田舎の馬鹿教師と一緒にするな。
じんちゃむ @svol50 2013年3月22日
なんか、あれなんかな、君が代起立がどうのこうのと騒いでるのとおんなじ思考なんかな、この人は。「抵抗してるおれ、かっこいい」みたいな
yd87 @yd871 2013年3月22日
ryosuketakeuchi それは「英雄橋のツイートなんてハナクソ(以下)だから」って自ら認めているからでしょうが、世の中にはハナクソと正露丸の区別がつかない鼻の利かない連中が少なくないから困るんですよねえ。
Hira @hirashine023 2013年3月22日
高橋先生自身のツイートを見てると、正直可哀想な人だとは思いますね。客観的な誤りの指摘は良いですが、人格否定は控えてほしいです。
じんちゃむ @svol50 2013年3月22日
そういや、教職員人事異動時期ですな。群馬の方には申し訳ないですが、おいら埼玉なんでよかったって思うよ。PTA経験者の1人として言うなら、こーんな面倒くさい教師はゴメンですな。群馬県Pや高崎市Pも一度は議題にしたらいかが?
Hira @hirashine023 2013年3月22日
ツイッターやネットをやってない福島の人たちの、このニュースを見ての感想を聞いてみたいな。
Lucifero❦ @Lucifero_XXI 2013年3月22日
英雄橋のように、外部からの情報(この場合は誤情報だが)を盲目的に信じきって、他者からの指摘や注意を一切受け付けず、逆に罵倒するような人間が教師となると、かなり問題があると思う。自分の子供を英雄橋のような教師に預けたいと思うだろうか?
Lucifero❦ @Lucifero_XXI 2013年3月22日
元凶である上杉隆の記事を彼の顔写真が載ってる部分を画面いっぱいに映し、「著名なジャーナリスト」と思いっきり皮肉を込めて紹介しているところに、福島県民の怒りの大きさを窺い知ることが出来る。佐藤さんの奥さんの「(将来)福島の子供達への差別が心配」という言葉が突き刺さる。
BudgieR @BudgieR 2013年3月22日
「データや治験にもとずかずに自らの主張のために福島を利用することは許されません」←当然の話だが、このことをテレビキャスターが実際に言っているのを聞いたときはちょっと衝撃を受けた。福島の人が風評被害に苦しんでいるということを改めて感じた。
ノブレス・オブ・リージュ @isoldenuts 2013年3月22日
順一さんは信用できる人だと私の心が申しております。
polaris @Polaris_sky 2013年3月22日
そもそも、#英雄橋 先生のガイガーカウンターの測定なんだけど校正済のガイガーカウンターなんだよな?校正してないガイガーカウンターなら意味ないぞ。
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013年3月22日
モトケン先生が言うように、民事訴訟では被告が代理人を立てれば、本人は出廷しなくてもOK。一度も法廷に来てないことをもって英雄橋を叩くのは筋違いだよ。被告側の主張はめちゃくちゃだけど。
モトケン @motoken_tw 2013年3月22日
佐藤さんが高橋氏を訴えることを決断したのは、単に彼が自分の名誉を毀損しただけではなく、福島県民らに対する風評被害加害者だと考えたからではないかと推測している。
風祭司 @whoxi4 2013年3月22日
それこそ、この訴訟のために群馬から郡山まで仕事休んで行ったら、お前何で飯喰ってるの?って突っ込まれるから本人不在は当然ですよね。主義主張はアレだけど
片岡健@マンガ獄中面会物語(植松聖ら殺人犯7人が登場) @ken_kataoka 2013年3月22日
「嘘と言われても佐藤さんの社会的評価は低下せず、名誉毀損とはならない」という被告側の主張はおそらく、かつて東スポが三浦和義氏に名誉棄損で訴えられた際、「東スポの記事を信用する人はいない(よって、東スポの記事で原告の社会的地位は低下せず、名誉棄損は成立しない)」と主張したのと同じ趣旨の主張なのではないかと予想します。
Row@ @Row0916 2013年3月22日
まとめを更新しました。
yd87 @yd871 2013年3月22日
そう言えば自称パリのアイドルは今頃どんな思いで今回の経緯を見守っていることだろう。あと、青プリンとか。放射脳の根深さを一般人に知らしめるために、FCTには何とかそこら辺まで踏み込んで取材して欲しい。
風祭司 @whoxi4 2013年3月22日
まとめ追加乙。うんうん、この見解を忘れちゃいけないね
discoder_x @discoder_x 2013年3月22日
「福島への誹謗中傷」というものを、メディア含め、見たことも聞いたこともないのだが、田舎の方では違うのだろうか。
バイクくん@進撃の超お嬢様執事 @Micheletto_D 2013年3月22日
「佐藤順一」というリソースを消費するのにはもったいない案件。おつかれさまです。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年3月22日
#英雄橋 氏の行っている、被災地へのヘイトを不問とし、反論のみを問題視する、上から目線とダブスタの一例。 https://twitter.com/fum505/status/314716446569668608
yd87 @yd871 2013年3月22日
discoder_x ごく一例。こんなもんネット上にはゴマンとあるがね。『自称パリのアイドル 福島をdisる』 http://togetter.com/li/218549
mz111111 @mz111111 2013年3月23日
ゴジてれChu!3月20日の動画(ダイジェスト版)が公開されているので、見てみた。ニュースで見ると、いろいろとくるものがある。まだ見てない人は見るとよい。 しかし、元ジャーナリストという肩書は、もう無関係の人と感じる、逃げの肩書だ。中学生教師は、ウソツキといっても良いと教えているかと思うと、怖い。
星乃ぽえ夢 @suchizoidman 2013年3月23日
「体罰教師」や「スケベ教師」と同じように、こういう「政治的主張ゆえに、平気で嘘つき、デタラメをやる教師」について、もっとマスコミも問題視すればいいのに。
まんまる(ぬいぬい提督) @manmarumaruta 2013年3月23日
普段、卑怯者の匿名とかネトウヨとかレッテル貼ってるわりには、リアルな場である法廷には出て来ずネットの上だけでごちゃごちゃ言ってる #英雄橋 ってなんなの?
ノリシロ @norishiroyukiya 2013年3月23日
裁判官も和解を勧めるなら #英雄橋 の謝罪と当該ツイートの削除は併せて勧めるべきなんじゃ? 嘘つきと言う事を裁くことなく放置する司法って、ある意味嘘つきの英雄橋より酷いと思うぞ。
ハピ鶏丼(あとはグレカーレだけ) @hapitori 2013年3月23日
群馬でも高橋の実名出してこの番組流せばいいのに。高橋の学校の生徒や保護者は、訴えられてるの知ってるのかな?
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2013年3月23日
「嘘と言われても佐藤さんの社会的評価は低下せず、名誉毀損とはならない」と主張したってことは、「『嘘つき』発言は正当である」と示すことができないと認めたも同然じゃないか。
polaris @Polaris_sky 2013年3月23日
文科省の直近の放射線量の測定結果(今年の3月1日発表) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/7000/6749/24/191_258_0301_18.pdf これによれば、1年前の調査時期と比較して空間線量は40%減少。セシウムの物理減衰が20%だけど、風雨等に流される事によって物理減衰以上に線量は減ってる。こういう事実に目を背けて相手を罵倒するという事ばかりやってるから批判されるんだよ。
モトケン @motoken_tw 2013年3月23日
この番組で高橋氏の声が全くないのが気になっていたのだが、ご本人によると全く取材を受けていないらしい。これはやはり報道機関として問題だと思う。フェアじゃない。訴訟の勝敗とは別問題だけど。
polaris @Polaris_sky 2013年3月23日
経産省から年間20mSv の基準の理由。 ちなみに、福島原発の事故はチェルノブイリと比較してセシウム137の放出量が約1/6、汚染面積が約6%、放出距離が約1/10の規模だそうな。 http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/pdf/130314_01a.pdf
憂國辯護士 @Latour1973 2013年3月23日
嘘つき呼ばわりされても原告(順一氏)の社会的評価は低下しないという英雄橋側の反論は、今まで散々デマを撒き散らしてきた自分に対するエールだろうか。
ゆずる @y_mac2 2013年3月23日
上毛新聞( @jomo_news )あたりでもきちんと報道して欲しいですね。両者の取材をしてもらって。県民の反応が興味あります。群馬には大学教授とか元市会議員とか、ちょっと看過できないような方が目立つ気がします。そういう県民性なのかな。
山 ________下_________ 2 _______3______ 8 @Yamashita238 2013年3月24日
ぬ、高橋先生側は取材を受けていないのか。 それは確かによくないなあ… 
perioking @perioking 2013年3月24日
Yamashita238 双方を取材は原則と思います。そして高橋被告は、自分への取材は無かったと言ってますね。しかし自身が表に出ることにより、彼自身の今日し人生が終わりになる可能性もあるかと。
perioking @perioking 2013年3月24日
訂正 誤 :今日し 正: 教師
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年3月24日
この件、テレビが取り上げたのは、現地の風評被害への関心の高さを示すものであるように思います。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年3月24日
なお、法定罪刑主義に従い、今回の類似行為は同様の罪に問われます(今回は民事)。故に、同類の行為をしている方々には、その事実を警告しておきたい。(続行している風景が twitter等でも見えた)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年3月24日
参考記事「インターネット上の発言と法的責任:名誉毀損(1) 連載コラム」 http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/1_14.html
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年3月24日
実際には、本当は訴訟に至るまでに、行為自体を改めてもらう方が、双方に益だと思う。 本来はね。 でも、行為が止まないのであれば、やはり、何らかの法的行為に移行せざるを得ないのだと思う。
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2013年3月24日
被告の裁判欠席を問題無いとフォローする辺り、佐藤純一さんの公平ぶりがよく分かる。根拠も無く他人を貶める輩に見習わせたいものだ。
高木順一 @takagi24 2013年3月24日
Kirokuro このあと、誹謗中傷と言われました。
keisuhase @keisu 2013年3月24日
被曝を恐れて長期化した避難生活による関連死者数って既に数百人。もちろん風評被害やデマが主な原因なんだけど、改めてこういう人たちの罪深さがわかるよね。亡くなった方はホントお気の毒としかいいようがない。
ChazK3 @ChazK3 2013年3月24日
よく分からないので思い切って聞きますが、この高橋さんという方は、間違ったことを言うのが大問題になるほど影響力の有る方なのですか?
akita_komachi @antiMulti 2013年3月26日
影響力云々は提訴するかどうかとは無関係ですよね、一般的には。世界中に公開されたツイッターという場所で、何の根拠も示さずに嘘つき呼ばわりされた。それだけでも名誉毀損として提訴することもあるでしょう。 居酒屋で口論になって嘘つき呼ばわりするのとは違う。影響力については、時には個人の「口コミ」のほうが広告や報道よりも影響力を持つのです。
hina666 @hina666utu 2013年3月26日
英雄橋からブロックされている元東電社員 #英雄橋
Row@ @Row0916 2013年4月19日
順一さんのツイートを追加しました。
perioking @perioking 2013年4月19日
該当ツイを削除したと本人は言っていましたが、具体的にどのツイかは言明していませんね。bit.ly/15oYmfV は削除しなくても良いのだろうか?「嘘を言っている」とありますが。
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年4月19日
こんなまとめがありましてね。意見には説明責任がないと思ってたんでしょう。実際には違いましたね。http://togetter.com/li/252898 高橋裕行氏 早川由紀夫氏「意見には説明責任がない」
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年4月19日
おお、裁判終わったんだ? しかし削除するって言っても他の人が指摘してる通り、全然削除されてないっぽいね。例えば「でもこの人は郡山には1μSv/hはほとんどないという嘘を平気でつく人だからなー。」https://twitter.com/herobridge/status/259880083391647744
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年4月19日
#英雄橋 のログ見たが削除はするが謝罪はしないって感じだな… まぁ順一氏の件は裁判が終わって済んだ事だし突いても意味が無いとしても英雄橋の腐れっぷりは改善した訳じゃないから別件でまたやらかしそうだな
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年4月19日
和解になったとはいえほぼ順当な結果となったようで何よりです。順一さんお疲れ様でした。
perioking @perioking 2013年4月19日
akatuki_no_mori 裁判所から削除する様に言われたのかわかりませんが、当の本人はどのツイを削除したとは言明していませんよね。それから、元ツイは削除してもツイログには残っている可能性もあるし。ツイログは別途個別に削除する必要があるようです。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年4月19日
perioking 一応はこのまとめの最後にあるように○月○日のツイートを削除云々って言ってるから特に言明は要らないのかもしれないが、ツイログは #英雄橋 は操作方法知ってるのかねぇ
perioking @perioking 2013年4月21日
高橋裕行 herobridge 氏のツイログ「順一」http://bit.ly/14FsXGy 「ジュンイチ」http://bit.ly/17OErXa
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする