TPPとレッテル貼りについて上念司先生と議論してみた

経済評論家の上念司先生とTPPとTPPに関連したレッテル貼りについてツイッターで議論した模様をまとめました。 安易なレッテル貼りの危険性を感じて議論を始めましたが、私の無知・勉強不足ゆえに議論を深める事が出来なくて無念です。少しでもTPPについての議論で皆様のお役にたてれば幸いです。 ツッコみ所は何度もありましたが、あえてツッコみを封印し上念氏の仰る土俵の上で議論した結果、ISDSの事例や多様な二国間EPA・FTA、そして経済合理性の本質についても勉強することが出来ました。 続きを読む
政治 TPP レッテル レッテル貼り
7
上念 司 @smith796000
【偽装転向コミンテルン発見装置】「TPPは交渉参加したら即発効」は完全なデマです。証拠:大平三原則(1974年)→ http://t.co/AllNNuH2XF 何をどう見ても国会承認なしでは発効しません。もし大平三原則を否定する政府見解などあったら情報求む。
 拡大
すいだ @suidajapan
@smith796000 上念さんの定義ならば、TPP交渉参加反対の私は堂々と偽装転向コミンテルンであると自称いたします。私自身は偽装転向しているつもりも無く、コミンテルンでも無いと自覚していますが。仮に将来国会承認で出来ない事態になれば安倍内閣は終わります。
上念 司 @smith796000
REAL-JAPAN » 「TPP交渉参加したら抜けられない」はデマです http://t.co/i9pzTUKIaZ →追記でこの仮説がまちがっていることを証明する証拠をさがすならコレって書いてあるのに下らないネタ振ってくる偽装転向コミンテルンばかり。まともな議論したいです。
すいだ @suidajapan
@smith796000 証明も何も・・・TPP交渉参加離脱→日米関係悪化となるのでは?さらにTPP交渉における政府の対応・交渉結果の内容次第で国会が同意しない場合、議院内閣制ですから安倍内閣は終わってしまいますよ?
上念 司 @smith796000
アメリカとの利害関係ってそれだけですか? RT @suidajapan: 証明も何も・・・TPP交渉参加離脱→日米関係悪化となるのでは?さらにTPP交渉における政府の対応・交渉結果の内容次第で国会が同意しない場合、議院内閣制ですから安倍内閣は終わってしまいますよ?
すいだ @suidajapan
@smith796000 米国と日本との利害関係で決定的なのは、日本が軍事力を依存している点は上念さんも良くご存知かと。米国議会も共和党を中心にウォール街に汚染されている現実もあるかと。本当にTPP交渉参加で国益が守られたらまさに戦後体制脱却になると思いますが・・・。
すいだ @suidajapan
@smith796000 私が上念さんに訴えたい事は、純粋にTPPの枠組み理念に対し国家主権の護持という観点からTPP交渉参加反対を主張していた人々まで「偽装転向コミンテルン」とレッテル張りしてしまったら、色々な反発から逆に安倍首相を支える力が分断してしまうのかと危惧しています。
上念 司 @smith796000
偽装転向コミンテルン!! RT @hidetomitanaka: 今日の収穫は、あれだけいたはずの民主党の支持者たちがどこにいったか?というネットでの疑問が解決したこと。左派的&反TPPの巣の中にほとんどいた。笑。
すいだ @suidajapan
それは本物のコミンテルンでしょう RT @smith796000: 偽装転向コミンテルン!! RT @hidetomitanaka: 今日の収穫は、あれだけいたはずの民主党の支持者たちがどこにいったか?というネットでの疑問が解決したこと。左派的&反TPPの巣の中にほとんどいた。
上念 司 @smith796000
TPP反対派に偽装したコミンテルンの工作員みたいなアホを挑発してみましたら、ペラペラ秘密をしゃべってくれて大助かり!
すいだ @suidajapan
TPP反対派でも安倍首相を支持する人と非難する人は違う。それを一括りに偽装転向コミンテルンと言うのは絶対反対。 RT @smith796000: TPP反対派に偽装したコミンテルンの工作員みたいなアホを挑発してみましたら、ペラペラ秘密をしゃべってくれて大助かり!
上念 司 @smith796000
反証可能性の要件を示したのに、反論しないということは認めたということですね。ありがとうございました。 RT @perhan_le_gitan: お断りします。 RT 反証可能性の要件も示してあるので、もう少し建設的なネタで反論され http://t.co/GNm9DREncu
すいだ @suidajapan
@smith796000 @perhan_le_gitan (結論A)について、政府が交渉国に囲まれ且つ国会議決が否決された場合安倍内閣は潰れます。(結論B)について、議会制民主主義・議院内閣制に基づき、国会議決と外交交渉の結果が捻じれた場合、内閣・政権は潰れます。
すいだ @suidajapan
もういい加減偽装転向コミンテルンなんてレッテル張りは辞めよう。もはや工作員認定や在日認定と同じレベルだよ。そんなに日本の国家主権を憂う者を敵に回してどうする?
上念 司 @smith796000
そういえば、さっきの「TPPは交渉参加で発効」と絡んできた人、実はデフレ派だと自分でバラしてましたね。偽装転向コミンテルンって本当にいるのかも!これはトゥギャらねば!!
すいだ @suidajapan
論点を極論にすり替えてまだレッテル張りするんですか? RT @smith796000: そういえば、さっきの「TPPは交渉参加で発効」と絡んできた人、実はデフレ派だと自分でバラしてましたね。偽装転向コミンテルンって本当にいるのかも!これはトゥギャらねば!!
すいだ @suidajapan
これ以上、上念さんに呼びかけてもダメならもういいや。チャンネル桜の議論が変な陰謀論に走らなければ良いんだけど・・・。この先TPP交渉に何らかの結果や情報が出ない限り議論は荒れ続けるよ。
上念 司 @smith796000
「【スクープ!】「TPP交渉参加したら抜けられない」というデマを流しているのはデフレ派だった!」をトゥギャりました。 http://t.co/x4Z37Nz6oe
上念 司 @smith796000
憶測言ったんじゃないですか?憶測は自由ですから。 RT @cureojou: 抜けたら婚約破棄みたいなもので関係がずたずたになると言っている人はどうなんですか?
すいだ @suidajapan
@smith796000 @cureojou それって中野剛志氏や藤井聡氏や東谷暁氏や関岡英之氏に対してあまりにも軽い認識じゃないですか?いい加減レッテル張りは辞めてください。最後通告です。これ以上スルーを続けるなら上念氏の安易なレッテル張りの醜態をブログでまとめ拡散します。
上念 司 @smith796000
@suidajapan はぁ?軽い認識とは何ぞや?皆様それぞれ仮説をお持ちでしょうが、事実は承認なしには成立しない条約ですよ。それを広めて何が悪い?法的な手続きに対する認識が甘いのはあなたのほうです。
すいだ @suidajapan
@smith796000 各々の論客の方々は歴史やデータ(プラザ合意や年次改革要求書等)に基づいてTPP交渉参加の危険性を説いています。論客の方々は自分の発言に責任を持って発言しています。それを「憶測で言ったんじゃないですか?」の一言で片づけるとは論客の方々を愚弄しています。
田中秀臣 @hidetomitanaka
僕は以前この問題を「右の左翼」として『不謹慎な経済学』の中で1章書いた。正直いってチャンネル桜等保守系メディアにでて、その代表みたいな人たちがいるな、といまも目星をつけてる。日米分断して中国への傾斜という戦略を韓国叩きで偽装。この手法は(国名こそ違うけど)戦前も似たパターンあり。
田中秀臣 @hidetomitanaka
さっき書いた保守論者の一部の「日米分断して中国への傾斜という戦略を韓国叩きで偽装」という点は、藤原書店の雑誌『環』で宮脇淳子先生とクララが「日中米関係の常識を問いなおす」という対談の中でするどく指摘している。僕の言葉でいう「右の左翼問題」ね。
田中秀臣 @hidetomitanaka
「日米分断して中国への傾斜という戦略を韓国叩きで偽装」の「韓国」を「TPP」や「ウォール街w」なんかでも代替可能。最後はネタだけどww
残りを読む(59)

コメント

kikuchi takeo @monster_kazu 2013年3月22日
ISD裁判の判断基準になる法律は明文化しているんでしょうか?判例主義で公平に裁かれているのでしょうか?そこがあいまいであれば公平に裁かれるとはいえないんじゃないでしょうか?
kikuchi takeo @monster_kazu 2013年3月22日
判例主義に沿っていないなら、過去カナダとアメリカはこうだったとか例を出しても無意味なんじゃないですか?
kikuchi takeo @monster_kazu 2013年3月22日
上念の方が簡単に根拠のないレッテル貼りして処分するあたり 思想警察のようにみえるけど。
すいだ @suidajapan 2013年3月23日
monster_kazu ISDSの判決は条約が基準になると私は考えています。カナダと米国の比較は数少ない先進国同士の提訴例として日本が学べるケースだと思います。レッテル貼りがどんな意味をもつかは、皆様がこの議論を見て直感で感じた事を信じてよろしいかと・・・w
kikuchi takeo @monster_kazu 2013年3月23日
suidajapan 加米は参考にはしても基準になるんでしょうかね。 上念がレッテル貼りするのは、自分が御用学者だから、御用学者と言われる前に機先を制する目的でしょうね。官房機密費からいくらもらってるんでしょうねー。ネクタイかな、背広かな。それとも電通通してch桜とかラジオの出演って形かな。なんでも左翼のせいにしてしまえばいいんだから学者って楽な商売ですね。
すいだ @suidajapan 2013年3月24日
monster_kazu カナダのケースは基準にはならないと思います。上念氏がもし内閣と繋がっているとしたら、日本のために安倍首相のためにと本気で考えていたら、いくら匿名相手とは言えこんなに乱暴な議論をするのはあり得ないでしょうw
寿屋マリオ @wanderboymario 2013年3月28日
すみません、http://togetter.com/li/472623でまさかのブロックかまされてしまったので、こちらでコメントさせていただきます。関係ないとは思いますが、そういうことがあったという事でコメント欄を使わせていただきます。申し訳ありません。  しかし、・・・・思想警察は実在したようですwやれやれ。
内調の農民 @no_mi_n 2013年3月31日
参考になった。上念さんの言ってる事が。
みみっく @wizardrywizwiz 2013年6月11日
上念「自虐史観ですな。話になりません。最初から戦いをあきらめている」 うーんこの精神論 反対論の「交渉に参加したら抜け出せないと」は「内々の秘密を知った後で交渉から抜けるなんて常識的じゃない」という意味。 日本は残念ながら国際交渉の場において国益が損なわれても参加し続ける国なんですよ。今の国連からも京都議定書からも抜けたりしないでしょう?
K.Kengo @KKnagomi 2013年6月21日
まぁ上念はプロパガンダでメシ食ってるもんなあ。元々TPP交渉参加派⇒https://twitter.com/smith796000/status/165940285497548800 結局は推進に誘導するお仕事。交渉力云々というが事前協議の内容も触れないし、日米二国間並行協議にも触れない。要するに国自体を守ることには関心が無い。売国でメシを食う
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする