シングルイシューか分断か

一度気に入らないことがあると他人を敵対カテゴリーに位置付けなければ済まない不寛容さが、運動には付き物なのか。 批判を受けない運動は独善化していく危険性を孕んでいるが、「正しさ」だけを追及するあまりに身動きが取れない、運動が広がらないこともある。
33
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

「みんなレイシスト」という言葉は、レイシズムを正当化する目的で語られることもあるし、レイシズムへの過剰な反応を諌めたりマイノリティ自身のレイシズムに注意を喚起したりする目的で語られることもある。「前者は論外。だけど、後者を乗り越えて進もう」というのが唯一の正当な使い方だと思う。

2013-03-18 10:16:03
ジャーナリスト 田中稔 @minorucchu

本日の新大久保駅前でのデモを目の当たりにして思う。歴史を繰り返してはならない、と。「朝鮮人を東京湾に沈めろ」などと連呼する「在特会」。昔にさかのぼると関東大震災時に在日朝鮮人を多数虐殺した史実と酷似した雰囲気。

2013-03-17 22:38:48
ぼん @Bong_Lee

俺は俺のために新大久保に行きました。「あんとき立ち向かった」って胸張りたいからです。いずれ飲んだくれるしかないただのおっさんに成り果てたとき、何度も何度も繰り返して飽きられる「十八番」の話を呟くためです。「逃げへんと立ち向かったで…そこには仲間もおったで…お前もやればできるで…」

2013-03-18 18:19:55
高林 敏之 @TTsaharawi

この風船が配られたそうです。昨日は様々な人たちが様々なやり方で在特会デモを包囲していました。プラカードや横断幕を掲げた人、しばき隊、そして大久保のお店を利用しながら怒りのコメントを発した「韓流」ファンたちも。この力の集積は大きい!https://t.co/dO7fMrIAo2

2013-03-18 11:03:42
拡大
高林 敏之 @TTsaharawi

ひとつだけ言いたいのは、在特会のデモは単に「反韓」ではなく、朝鮮人全般に向けられていたこと。「韓国」に限定したコメントやプラカードもあったけれど、DPRK叩きの悪影響を蒙る朝鮮学校や在日朝鮮籍者のことも、ぜひ忘れないでほしい。https://t.co/JH70EJLhJH

2013-03-18 11:20:22
拡大
高林 敏之 @TTsaharawi

(承前)もちろん、朝鮮学校や朝鮮籍者のことをきちんと視野に入れている人たちも多いことを念頭に置いての前ツイートです。もしまたこんなデモがあれば、自分なりのプラカードでそのことをアピールしたいと思います。3月31日の「朝鮮学校はずしにNo!」全国集会&パレードにもぜひご参加を!

2013-03-18 11:26:12
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

重要なとこ→ “@TTsaharawi: ひとつだけ言いたいのは、在特会のデモは単に「反韓」ではなく、朝鮮人全般に向けられていたこと。「韓国」に限定したコメントやプラカードもあったけれど、DPRK叩きの悪影響を蒙る朝鮮学校や在日朝鮮籍者のことも、ぜひ忘れないでほしい。”

2013-03-18 11:25:42
高林 敏之 @TTsaharawi

@han_org 心の中に無意識的に「38度線」を定着させることがないよう、ましてや意識的に「韓国は大好き」だけど「朝鮮学校はダメ」「DPRK最悪」などという分断を持ち込まないよう、私たちは心したいものです。

2013-03-18 16:30:01
Kino Toshiki @Kino_Toshiki

「日章旗の持込みは注意ししたほうがよいのでは」「攻撃的なプラカードとは一緒にやりたくない」などの意見が複数届いておりますが、集団示威行動を行うわけではありませんので、見ず知らずの歩行者の所持品に文句をつける権利はだれにもありません(笑)ご自分で場所を移動されるのがよいと思います。

2013-03-17 10:27:39
李信恵 이(리)신혜 @rinda0818

これからどんどん排外デモについての報道が増え、在特会やレイシスト達への批判も大きくなっていくだろうな。その中で、取り残されちゃうものがあったらやだなと思う。やっぱりおいいらはどこまでも在日で、日本や韓国はもちろん、朝鮮学校や共和国も自分の一部だ。そこを大切にした記事が書きたい。

2013-03-18 14:42:40
ぼん @Bong_Lee

右と左の対立があってもどかしい思いもあるけど、対立しろ、と思うようになった。在日挟んで和合するようならそれこそ胡散臭い。反排外を掲げている限り相いれなくても共同戦線に立っている。議論は停滞じゃない、豊かさだ。妥協なんざしたらそれこそ変だよ。とことん別で戦ってることにこそ感動する。

2013-03-19 23:25:07
ぼん @Bong_Lee

レイシストが排外主義を掲げている限り、奴ら以外はみんな味方だ。俺たちは奴ら以外の全てだ。全ての多様性が仲間だ。男も女もどっちでもない人も、性別それ自体を拒否する人も。日本人も在日もどちらでもない人もみんな味方。敵はマジョリティなんかじゃない。俺たちこそが有象無象の多数派なんだ。

2013-03-19 23:28:27
高林 敏之 @TTsaharawi

1)反差別、反レイシズム、朝鮮学校との連帯などの活動や言論における一定の言葉なり行動様式を、大局的に同じ目標を共有するはずの者が批判・攻撃する繰り返しに、少々ウンザリしている。むろん、批判自体は必要であろうし、活動する中で自己の言葉や認識を精緻化する必要はある。

2013-03-20 09:13:07
高林 敏之 @TTsaharawi

2)だが「在特会のあんなひどい差別・暴力は見ていられない」という素朴な想いからカウンター行動に参加し始めた多くの人々にとって、そういう議論は遠い世界の話。在特会へのカウンターはきっかけであり、多くの人はそこから、より本格的に歴史問題や差別問題への学び、認識を深める道へ進むだろう。

2013-03-20 09:20:40
高林 敏之 @TTsaharawi

3)それを最初から、例えば「仲良くしようぜ!なんて欺瞞だ」「在日は日本人の感傷のネタではない」みたいに一部の先鋭的な人たちが攻撃的に批判していたら、ようやく差別・レイシズム問題に関わるきっかけに触れた人たちを混乱・委縮させ、門前から退かせることになってしまうだろう。

2013-03-20 09:27:46
高林 敏之 @TTsaharawi

4)その後に残るのは「真に問題を理解している(と自認する)少数の前衛」のコアな活動となる。大衆の素朴な想いを遠ざけ純化された「前衛」の運動がいかに力を持たないかは、歴史が示してきたところだ。かつて社共のささいな路線闘争がいかに多くの意義ある運動を弱体化させたか、歴史に学ぶべきだ。

2013-03-20 09:32:46
高林 敏之 @TTsaharawi

5)すでに運動に取り組んできた者たちは、後から参加しようとする者たちに、あまりに高いハードルを課するべきではない。長期的に学びと認識の成長を見守り応援する(そして自らも自己の認識を不断に問う)という寛容な姿勢が必要だろう。

2013-03-20 09:35:49
高林 敏之 @TTsaharawi

6)前にも書いたが、どうしても一致できない者が無理に一緒になる必要もない。それぞれのやり方、それぞれの考えで、多様な人々を吸引していけば良い。片言隻句をとらえて公然の場で罵り合うのは止めにしよう。そういう踏み込んだ批判は自分のブログ等でやればよいことだ。

2013-03-20 09:38:05
高林 敏之 @TTsaharawi

7)ついでながら、一部話題になっている「日の丸×プラカード」について。これを掲げた方のツイートに触れ、このプラカードに込めた考えは理解できた。その考えに賛同できないわけではない。

2013-03-20 09:51:04
高林 敏之 @TTsaharawi

8)だが「日の丸×」にどんな崇高な意味が込められていようと、それが一般の人々から「日本への否定・攻撃」としか理解されなければ、それは失敗と言わざるを得まい。このプラカードを掲げた人の素性を知らない市井の人々が、これを「コリアンによるもの」と誤認する危険にも配慮すべきだった。

2013-03-20 09:58:27
高林 敏之 @TTsaharawi

9)どんなに認めたくなくても、日の丸がそれなりに「日本のシンボル」として浸透し国際的にも認められている現実、ゆえに「日の丸×」が単純に「反日レイシズムの表現」と誤認される危険性には配慮すべきだろう。だからといって、これを掲げた方を攻撃し罵声を浴びせることにも賛同はしない。

2013-03-20 10:02:07
@break_cyan

@TTsaharawi こんにちは。おっしゃる通りと思います。日本の国旗に神経質に反応するのは極一部だと思います。

2013-03-20 10:06:41
高林 敏之 @TTsaharawi

@break_cyan ただ、日の丸のもとで蹂躙された記憶を持つ市民の拒絶反応を軽視してはいけないと思いますよ。また東京や大阪のように罰則付きの法で日の丸を強制するのは論外です。

2013-03-20 10:40:28
@bogussimotukatr

@TTsaharawi ああやはりそうなんだねと思った。そこまでしてメディアに出演したいんでしょうね、金儲けのために。そしておそらくこれは北朝鮮限定ではない。どれほどメディアと自称専門家が事実をねじ曲げてるか予想するだけでうんざり。でもこういう対談がップされたのはよかった

2013-03-20 08:58:22
高林 敏之 @TTsaharawi

@bogussimotukatr メディアに露出するために筋を曲げ、他者を傷つけるなんて、学者とか言論人のやることではありませんね。

2013-03-20 10:53:37
1 ・・ 7 次へ