諸井真英埼玉県議がブラジル大統領候補は隣国大嫌いと発言、小倉弁護士とバトル

まとめました。
20
諸井真英/Masahide Moroi @moronojapan

来月3日のブラジル大統領選は与党後継者の女性候補優勢か。また労働党左派政権が続くのか。まあ左派と言っても日本と違って自国大好き、国旗国歌大好き、隣国大嫌いだけど。

2010-09-03 23:46:26
青空@三成四振りだったね!! @sorasolla

wwwww RT @moronojapan: 来月3日のブラジル大統領選は与党後継者の女性候補優勢か。また労働党左派政権が続くのか。まあ左派と言っても日本と違って自国大好き、国旗国歌大好き、隣国大嫌いだけど。

2010-09-03 23:47:52
諸井真英/Masahide Moroi @moronojapan

こんばんは。反自国の政権を持つ国は日本しかないのだと思います RT @kanei_kuroi: そう考えると右左って何なのか? 日本は大戦に負けた体に寄生虫付いておかしくRT@moronojapan: まあ左派と言っても日本と違って自国大好き、国旗国歌大好き、隣国大嫌いだけど。

2010-09-03 23:59:27
諸井真英/Masahide Moroi @moronojapan

こんばんは。それが普通の感覚ですけれどね。ブラジルには反自国マスコミもないですよ。自国大好きマスコミだけ。 RT @picci00: 普通は左派も右派も経済政策の違いだけで、自国を思う気持ちに違いは無いはずですよね RT @moronojapan

2010-09-04 00:01:35
諸井真英/Masahide Moroi @moronojapan

普通のことを言って論争になる世界で唯一の国です RT @picci00: こんばんは。ご無沙汰しています。自分の国が好きだと言って何が悪いんだろうと、時々不思議に思う事があります。なんか変ですよね。RT @moronojapan: こんばんは。それが普通の感覚ですけれどね

2010-09-04 00:08:33
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

何を根拠にそんなことを言っているのだろう。RT @moronojapan: 来月3日のブラジル大統領選は与党後継者の女性候補優勢か。また労働党左派政権が続くのか。まあ左派と言っても日本と違って自国大好き、国旗国歌大好き、隣国大嫌いだけど。

2010-09-04 01:01:52
諸井真英/Masahide Moroi @moronojapan

何のことでしょう?女性候補は優勢ではないのですか? RT @Hideo_Ogura: 何を根拠にそんなことを言っているのだろう。RT @moronojapan: 来月3日のブラジル大統領選は与党後継者の女性候補優勢か。また労働党左派政権が続くのか。まあ左派と言っても日本と違っ

2010-09-04 01:06:41
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

@moronojapan ブラジル国歌をきちんと歌えるブラジル人はそもそも余り多くないのに。

2010-09-04 01:07:15
諸井真英/Masahide Moroi @moronojapan

何を根拠に仰っているのでしょう?行ったことあります? RT @Hideo_Ogura: @moronojapan ブラジル国歌をきちんと歌えるブラジル人はそもそも余り多くないのに。

2010-09-04 01:08:41
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

@moronojapan 与党後継者の女性候補が「まあ左派と言っても日本と違って自国大好き、国旗国歌大好き、隣国大嫌い」であることの根拠はあるのですか?

2010-09-04 01:09:35
諸井真英/Masahide Moroi @moronojapan

彼女というよりもLula氏の発言、文章をみているとそう取れますが、そうではない根拠があれば逆に教えてください。 RT @Hideo_Ogura: @moronojapan 与党後継者の女性候補が「まあ左派と言っても日本と違って自国大好き、国旗国歌大好き、隣国大嫌い」

2010-09-04 01:13:15
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

つまり、ろくな根拠もなしに、他国の有力大統領候補を、隣国大嫌いと罵ったわけですね。RT @moronojapan: 彼女というよりもLula氏の発言、文章をみているとそう取れますが、そうではない根拠があれば逆に教えてください。

2010-09-04 01:28:00
諸井真英/Masahide Moroi @moronojapan

あなたの根拠は何もない訳ですね。そもそもあなたの発言であなたの知識、理解のなさがよくわかります。ブラジル人は皆隣国大嫌いですよ。ご存じないようですが RT @Hideo_Ogura: つまり、ろくな根拠もなしに、他国の有力大統領候補を、隣国大嫌いと罵ったわけですね。

2010-09-04 01:33:48
諸井真英/Masahide Moroi @moronojapan

いえいえ冷静です。あまり間違ったことを学生には教えて欲しくないので RT @MxAxY: @moronojapanさんのTLが今熱い。 明大・中央で教えてる人?となんかワヤやっとる

2010-09-04 01:41:05
青空@三成四振りだったね!! @sorasolla

そもそもあの発言が罵りだとは思わなかったなー。 RT @moronojapan: あなたの根拠は何もない訳ですね。(中略)ブラジル人は皆隣国大嫌いですよ。RT @Hideo_Ogura: つまり、ろくな根拠もなしに、他国の有力大統領候補を、隣国大嫌いと罵ったわけですね。

2010-09-04 01:41:35
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

その場合の隣国とは?ブラジルは隣国むちゃくちゃ多いですよRT @moronojapan: あなたの根拠は何もない訳ですね。そもそもあなたの発言であなたの知識、理解のなさがよくわかります。ブラジル人は皆隣国大嫌いですよ。ご存じないようですが

2010-09-04 01:42:20
諸井真英/Masahide Moroi @moronojapan

罵りではなく事実を申し上げただけです。 RT @aosolla: そもそもあの発言が罵りだとは思わなかったなー。 RT @moronojapan: あなたの根拠は何もない訳ですね。(中略)ブラジル人は皆隣国大嫌いですよ。RT @Hideo_Ogura:

2010-09-04 01:43:38
諸井真英/Masahide Moroi @moronojapan

私はあなたの先生ではないのであなたに講義している暇はありません。大学にいるのであればご自分でお調べください。 RT @Hideo_Ogura: その場合の隣国とは?ブラジルは隣国むちゃくちゃ多いですよ。RT @moronojapan: あなたの根拠は何もない訳ですね。

2010-09-04 01:46:17
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

根拠を示せないのに?RT @moronojapan: 罵りではなく事実を申し上げただけです。

2010-09-04 01:46:23
青空@三成四振りだったね!! @sorasolla

@moronojapan 自国を愛していて隣国が嫌いな大統領候補、というのが罵りだと受け取る感性に吃驚です。個人的には、隣国大好きで自国が嫌いな大統領候補、のほうが罵り(というか政治的マイナス)表現に受け取れます。

2010-09-04 01:48:35
諸井真英/Masahide Moroi @moronojapan

私が言ったことが違うというなら先に根拠を示してください私は示していますよ。彼女は現職Lula氏の後継者です。これ以上はご自分の見識不足を露呈するだけです RT @Hideo_Ogura: 根拠を示せないのに?RT @moronojapan: 罵りではなく事実を申し上げただけ

2010-09-04 01:51:32
@Tamny_in_Africa

例えば「私はガイアナ人とスリナム人が大嫌い!」と公言するブラジル人がいたら、それはそれで見物かもしれない。 RT @Hideo_Ogura その場合の隣国とは?ブラジルは隣国むちゃくちゃ多いですよ。RT @moronojapan: あなたの根拠は何もない訳ですね。

2010-09-04 01:52:10
諸井真英/Masahide Moroi @moronojapan

そうですね。いずれにしても事実を申しただけです RT @aosolla: @moronojapan 自国を愛していて隣国が嫌いな大統領候補、というのが罵りだと受け取る感性に吃驚です。個人的には、隣国大好きで自国が嫌いな大統領候補、のほうが罵り(というか政治的マイナス)

2010-09-04 01:52:38
諸井真英/Masahide Moroi @moronojapan

隣国と仲がいい国の方が珍しいですけどね。普通は。罵りとは意味がわかりません RT @BandhoNoAlaebis: 「隣国大嫌い」は「罵」りなのだろうか RT @moronojapan: あなたの根拠は何もない・・・ RT @Hideo_Ogura:

2010-09-04 01:55:06
諸井真英/Masahide Moroi @moronojapan

そうですね。それらの国を話題にすることも珍しい RT @Tamny_in_Africa: 例えば「私はガイアナ人とスリナム人が大嫌い!」と公言するブラジル人がいたら、それはそれで見物かもしれない。 RT @Hideo_Ogura その場合の隣国とは?ブラジルは隣国むちゃくちゃ多い

2010-09-04 01:56:16
残りを読む(62)

コメント

月猫郵便結社 @TenderIsTheMoon 2010年9月5日
県議の人の論理の飛躍っぶりが凄い
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2010年9月5日
兆が一、諸井真英議員が首相になられた暁には、是非とも隣国と戦争を起し、自国も隣国も地獄に叩き落していただきたいっ!!
0
月猫郵便結社 @TenderIsTheMoon 2010年9月5日
弁護士の人はブログにおけるデザインの役割をもう少し考えたほうがいいんじゃないか
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2010年9月5日
しかし、日の丸背負って与太を口走る人って何なの? あんた、日の丸に泥塗ってんだよ。
0
@minazuki_eve 2010年9月5日
この旗を日の丸だというのは反日サヨクのデマ。 このデザインは梅干弁当でございます。
0
fjsw @nmjksn 2010年9月5日
「基本的な知識もなく、人に言いがかりをつける人」ってあんたのことじゃないの政治家さん
0
産ザ @san_sei_za 2010年9月5日
日の丸アイコンはロクなのいねえな、俺が言うのもなんだけど
0
@minazuki_eve 2010年9月5日
諸井議員は「反自国マスコミのない国」が羨ましいようだが、是非イタリアに行くといい。 首相がマスコミの7割のオーナーで残りの3割を規制法で抑える美しい国です。
0
稲葉伯人 @inaba_osahito 2010年9月5日
どこを切っても理論の飛躍半端ない。証明が難しい「国民は隣国嫌い」は放置したほうがよかったんじゃないかな。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2010年9月5日
諸井真英氏と似た様な事を言ってるヒト達が最近居た様な気がしてたんだが、やっと思い出した。ホメオパシー関係の団体だ。
0
後藤寿庵 @juangotoh 2010年9月5日
これ、いわゆる「サヨクは中韓大好きで日本が嫌い」「サヨクの声がこの国では異様に大きい」という認識から来てるわけだよね。これをひっくりかえして他国の「普通の国民」は自国が好きで隣国が嫌いという言説になるわけだ
0
富 ユタカ @lkj777 2010年9月6日
日の丸をアイコンにしてるんだからもうちょっと冷静な発言がほしい。なんか最後暴走してるし。結構ブラジル事情って重要。もう手遅れかもしれない。日本語の情報って意外と国外にものすごく伝わるのね。日本語ベースでも。
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年9月6日
これ最初はmoronojapan氏が「(ブラジルの)左派は」隣国大嫌い、と言ってるのをHideo_Ogura氏は「候補者が」と言ってる。論点がずれてるから話が噛み合うわけがないw
1
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年9月6日
で、ブラジルの隣国は沢山あるのだけど、このサイトによると、北部アマゾン地帯の無人地域と接している国とはなんとも思ってないようだ。リンク先のCM面白いw http://j.mp/dwkW94
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年9月6日
おっと、ツイートが一つ抜けた。で、諸井氏が小倉氏に引きずられて、候補者と言ったり国民と言ったりしてしまって主張があやふやになってしまっている。あと隣国の定義の仕方だなぁ。
1
谷本 晴樹 @harutani 2010年9月6日
「自分の脳内で適当に作り上げた印象を「事実」と信じて疑わない人が政治家をやっている恐怖…」ネトウヨ政治家っているんだな…ネタであってほしい
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年9月6日
普通「隣国と仲が悪い」という表現は、隣国の1つとでも仲が悪かったら使うけど、隣国全てと仲が悪く無いと使ってはいけない訳ではないよねw それにブラジルは隣国全てと仲が悪い、って言ってないしw
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年9月6日
あと「共産党は愛国」と少ない例を出して、それより多い民主党内の左派を無視してるwまぁ、地球の裏側氏のコメントを聞きたい所w
1
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年9月6日
@harutani 自分の政党に反対する人を「反革命勢力」と呼ぶガチ左翼の人も国会議員してますよw 日本では個人の信条も自由ですし、それを支持するのも当選させるのも自由でしょう。
0
谷本 晴樹 @harutani 2010年9月6日
.@gekijounouta 「自由」ですよ。ただ議員であれば、その重さと責任について自覚してほしいですね。左右問わずです。とりあえずこの議員はウェーバー『職業としての政治』でも読んでほしいです。そうすれば、こんな軽々しく心証の発露はしなくなると思いますよ。
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年9月6日
「政治的に成熟した国におけるまっとうな政治家は、「隣国大嫌い」なんて受け取られるような行動を取りません」ん?ってことはあの国は政治的に成熟してない、ってことかな?
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年9月6日
@harutani 「議員であれば、その重さと責任について自覚してほしいですね。左右問わず」全面的に同意です。
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年9月6日
地球の裏側氏(南米で現地の方と結婚され仕事されている方)のコメント来ました。http://j.mp/9200tW
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年9月6日
ブラジル人ってホントにその国民性や国歌の難しさから歌える人少ないんだ・・・(上記リンク参照)
0
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月7日
一連の議論(?)を眺めていて、もの凄く違和感を感じたのは、果たしてこの小倉弁護士という人がブラジルに在住経験などあって、ブラジルの内情をよく知った上で諸井議員に絡んだか否かという事。
1
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月7日
これから書く事は勿論、小倉弁護士が「馬鹿言ってんじゃねーよ、俺はブラジルの事ならブラジル人並によく分かってんだよ」と反論するのであれば、まったく成立しない話である事を、予め断っておく。
1
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月7日
ですのでもしそうであればご指摘願います。その場合は私の意見はすぐに引っ込めますので。
0
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月7日
まずその前に国家の事について言えば、上のリンクにある通り、「ブラジル人だからと言ってもみんながブラジル国家を歌える訳ではない」という実例がある以上、小倉弁護士の指摘にも一理あると思う。そこはまず認めた上で話を進める。
0
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月7日
今上がっている諸井議員のツイートがこの議論の全てであれば、「ブラジル人は隣国と仲が悪い、むしろ大嫌い」という、ブラジル在住経験者としての一般論を話しているだけにしか見えない。これは上の2chのリンクでも触れられているし、現に諸井議員のフォロワーで、ブラジル在住経験者も同様の発言をしていた。だからもし小倉弁護士が「いえいえ、私はブラジルのどこそこに○年暮らしていましたが、そんな事を言う奴は一人もいませんでした」と言えば、そこでこの議論は終了していた筈。
0
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月7日
ところが、(ここが一番大事なんだけど)諸井議員がその一般論の是非について全く触れていない中で、小倉弁護士がいかにも「その考え方は(道徳的に)間違っている」と言わんばかりに噛み付くから、会話はまるで成立しなくなる。
0
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月7日
そもそもとしてフィールドもベクトルも異なる話をぶつけられて、それで会話が噛み合う筈もない。当然身も蓋も無い結果に終わる。もしここに出ていないツイートで、会話のベクトルを決定付けるものが他にあったとするなら、勿論それはまた別の話。
1
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月7日
そもそもとしてフィールドもベクトルも異なる話をぶつけられて、それで会話が噛み合う筈もない。当然身も蓋も無い結果に終わる。もしここに出ていないツイートで、会話のベクトルを決定付けるものが他にあったとするなら、勿論それはまた別の話。
0
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月7日
で、このtogetterをまとめた人のスタンスがよく分からないけれど、小倉弁護士の言い分に漏れが無いのであれば、小倉弁護士の主張に対して諸井議員は「いや、でも実際地元じゃそうだもんよ。もし違うっていうなら、具体的に反証してみてくれよ」と言わざるを得ない。ここで重要なのは、諸井議員はあくまで「それが正しい」と言っていない事(もしそのツイートがここに上がってないだけなら、勿論私の意見は意味を無くす事は断っておく)。
1
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月7日
で、もし小倉弁護士がブラジルの現状(或いは話題に上がっていた候補者個人の政治信条)をよく分かった上で言ってたのかが凄く重要になる。もし、そうでなくて純粋に日本(或いは先進国という言葉に置き換えても構わない)での正義感で突っ込んだのであれば、これは幾らなんでもおかしいんじゃないの?と思う。
1
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月7日
言い方は悪いけど、単なる正義感で絡んだのであればそれは、例えば在特会の連中がわざわざ韓国に乗り込んで言って、「お前ら韓国人は犬を食べるから野蛮人だ」と言うのと同じくらい、下種な行為に見える。
1
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月7日
昨日のコメントを書いた後、小倉弁護士と少し話した。結局彼はブラジルの内情にも同国の労働左派についても、大した知識はないという事がほぼ確認出来ましたので、コメントを一つ削除しました。
2
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月7日
しかも小倉センセったら、そんないい加減なスタンスのまま、自らのブログで「インテリ系左派(ロウセフ候補は、自国の軍事独裁政権と激しく闘いつつも、博士号までとったインテリ)にとっては、『あいつは隣国大嫌いなんだぜ』なんて断定は、『あいつ馬鹿なんだぜ』と言われているくらい屈辱的なことです」と、言い切っちゃっています。自分の発言に根拠が無い事を顧みずに、わざわざブログにまで上げるドMっぷり、まさに漢ですな。
2
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月7日
しかもその後にこんなツイートまで残している。こんな言質を取られかねないツイートを残してしまう、このセンセのドMっぷりに乾杯♪ もうファンになりましたよ。 QT @Hideo_Ogura 始まりは、隣国大嫌いではない日本の左派を揶揄したかったんじゃないかなあ。RT @colloww: 「ブラジルの左派は」「自分の国が好き」かつ「隣国が嫌い」で大嫌いと少し嫌いのどちらか一方しようとするから無理があるんじゃないのかな?
2
タクヤ大好き超愛してる! @takuyakanda 2010年9月8日
「ブラジル人は皆隣国大嫌いですよ。ご存じないようですが 」これ本当かよwまあ、ツイッターだから個人の印象論を述べてるだけかもしれないけど。
0
SMT @SuperMTec 2010年9月9日
自分の願望を押し付けたいために、まず頭の悪い質問をして絡んでくる、自分の見識は示さず一方的に重箱の隅をつつく、という、よくあるパターンw こういう低能な絡みをしてるのが学者だというのだから呆れて物が言えない。「お前の教師じゃないんだからいちいち教える必要はない」はまったくの正論。ぶっちゃけ「何も知らないならバカは黙ってろ。勉強しろ」で終わりだよ
0
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月9日
この小倉センセには、敬意を込めて『赤い在特会』の称号をお送りしたいと思う。勿論、「通常の3倍」の意味で。
2
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月9日
赤い在特会」小倉センセの取り巻きなのか、単に諸井議員が嫌いなのかは分からないが、コメントの上の方の人達は、小倉センセのツイートをろくに検証もしなかった事で、結果的にもの凄くお気の毒なコメントを晒してしまっている。てか、「嘘を嘘と…」という余りに有名な言葉を持ち出すまでもなく、この手の議論でウラ取りをするのって、最低限の掟(守る守らないは勝手だが、その結果どれだけ恥かいても誰にも同情されない)だったと思うのだが、どうもtwitterでは文字制限のせいもあるのか、そんな事すら出来ない人をよく見かける。
1
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月10日
結果的に「赤い在特会」の取り巻き(或いはそれ以下)となっているという意味でも、その性能の残念さという意味でも、きっと彼等には「量産型」という称号が相応しいんだろうなw
1
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月10日
さて、余りに「赤い在特会」センセがお気の毒になってきたので、一応諸井議員にも突っ込んでおくとしよう。指摘されるべくは、やはり詰めの甘さ。個人的に色々ウラを取った結果、諸井議員の発言はほぼ正しいという確証を得た上で、敢えて突っ込んでおく。今回絡んできたのが「左翼の闘士はこう考える筈だ(キリッ」なんて脊髄反射で飛び込んでくるような馬鹿だったから良かったようなものの、相手によっては思わぬダメージを受けていた可能性もある。
1
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月10日
もし悪意を持った人間が徹底的に検証すれば、中にはブラジルでも「自国嫌い他国大好き」なんて日本の左翼みたいな奇特な人間も見つかるかも知れない。世間にはどのような常識を前にしても、それを否定しようとする少数派(例外)は存在するから。そして、それを「諸井議員が嘘を言っている根拠」として明示した場合、周囲の観客がロクに検証すら出来ない「量産型」であった以上、諸井議員は思わぬ苦境に追い込まれていた可能性はある。
1
情熱の元借金取り @shackintory 2010年9月10日
ま、当然ながらこの手は即日行っていれば、それなりのダメージを与えていたかもしれないが、これだけ日にちが経ってしまった以上は、完全に賞味期限切れである事も断っておく。幾らなんでも、これ以上「赤い在特会」や「量産型」の皆さんをハメるのは、さすがに忍びないのでね。
1
@minazuki_eve 2010年10月23日
長々とコメントしてる頭が残念な人達は「悪魔の証明」という言葉を知るといい。
0
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2010年10月24日
Vou dar meu testemunho como brasileiro aqui. 政治家は嫌いだが愛国はあるのが多数派。隣国大好きでも無ければ嫌いでもないのが普通。国自体を否定するなんて無政府主義(ド小数派)しかないかも。http://togetter.com/li/47640
1