宇多田ヒカルさんが公務員の妻から「CD捨てた」と言われた顛末

Tumblrで話題になっていたので出所を調べてみました。 たぶんこの日のツイートで間違いないと思います。
転職 キャリア 宇多田ヒカル 就職 仕事
66
リンク yunishio.tumblr.com 宇多田ヒカルが「将来国家公務員だなんて言うな夢がないな」... 宇多田ヒカルが「将来国家公務員だなんて言うな夢がないな」 と歌って、国家公務員の嫁から「あんたのCD全部捨てた。 二度と聴かない」という事を言われたそうです。 それに対して彼女は「いや、例えば外務省に入って 外国との橋渡しをしたいとか、公務員にだって いろいろ職種はあるでしょう。それなのにただ 『公務員になりたい』なんて言うなよ。 ただ安定したいだけじゃんか。そんなの夢じゃない」 という趣......
宇多田ヒカル @utadahikaru
「郵便局員さんになりたい」と言う子どもには意志を感じる!でも「公務員になりたい」という子は親の入れ知恵なんじゃねーの?と。 RT @minamide: (略)でもやはり、公務員って言うな夢が無いの歌詞はいくら行間想像してもカード見るとがっくりしちゃいます。公式行間が欲しいです…
宇多田ヒカル @utadahikaru
あ、そっか郵便局って民営化されちゃったんだった(笑)Keep Tryin'のリリース時によく使ってた説明の仕方だったんだけど…今だったら「警察官になりたい」とか「先生になりたい」とかだね。
宇多田ヒカル @utadahikaru
テレビで幼稚園児が「公務員になりたい」って言ってるのを見て、「先生」「警察官」みたいに具体的な職種を言わないあたり、この子は親に入れ知恵されてるだけじゃないのかなって思ったの。「パン屋さんになりたい」とは言うけど、「飲食店経営したい」っていう園児なかなかいないから。
宇多田ヒカル @utadahikaru
Keep Tryin'出した後、公務員の妻って人から「CD全部捨てた、もう二度と歌は聞きません」とのメールが来て「うわ、めっちゃ勘違いされてる」と思って、誤解を解きたくてラジオで色々話したの、懐かしいなぁ。でも歌詞って説明しても意味がないんだよね。歌詞は歌詞なんだな。
宇多田ヒカル @utadahikaru
なんか「国家公務員になれば安定した収入があっていい、だから国家公務員になりたい」みたいな考え方に違和感感じてたのかな、私。仕事に誇りを持ってる公務員さんに失礼じゃない?と思って。楽な仕事なんてないし、夢のある仕事なんていうものも無いと思うな。
宇多田ヒカル @utadahikaru
「夢のある仕事」と言えるのは、その仕事のことをよく知らない人だけだと思うから。 RT @dominica241: 夢のある仕事がないとお考えになるのは、なぜですか??
宇多田ヒカル @utadahikaru
「夢がある」っていう言葉の捉え方もいくつかあるな。なんか、私みんなと違うかも。「可能性がある、楽しめる、わくわくする」って意味なら、どんな仕事でも気の持ちようで「夢がある」んじゃない?
宇多田ヒカル @utadahikaru
私は働くことがとても好きだし、楽しい面もあり辛い面もあり、色々な人と関われることにとても感謝して毎日仕事してるけど、「私、夢のある仕事してるな〜!」なんて思わないだけだよ。ものすごく「現実」だから。そこに私の誠意があるから。私って言葉の捉え方が変なのかな?(・ε・` )
宇多田ヒカル @utadahikaru
はっ 気がつけばめっちゃ「勤労感謝の日」にふさわしい内容のツイートに!!(笑)今日もよい仕事ができて有り難い一日でした´◡`死ぬ時に後悔しない、自分に嘘の無い生き方をしたいと思ってます。仕事への姿勢も同じです。 おつかれくまでした。

コメント

Kazuo Uozumi(蘇民将来子孫家門) @forthman 2013年3月25日
「将来、フリーランスになるなんて言うな、夢がないな」って歌われたとしたら、ほとんどのフリーランスの妻たちは、「よく言ってくれた。その通り! 金もないよ!」って口を揃えるだろうね。
山 ________下__________ 2 ___________3____________ 8 @Yamashita238 2013年3月25日
ウタダの言わんとしているところはわかるなあ。 俺は作詞に関しちゃ門外漢だが誤解を受けにくい文章や単語にしたほうがよかったんちゃうかなあ。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年3月25日
どんなにうまい物言いをしても言いがかりをつけてくる馬鹿や言葉尻をとらえて喜ぶ馬鹿はいるからな。そんなの相手にしなきゃいい。すべての人を満足させる商品なんてないよ。
ヽ(=ФωФ=)ノ @minos_neko 2013年3月26日
パン屋さんになりたい。おまわりさんになりたい。いかにも子供らしい、大人受けする返事のほうが親の入れ知恵を感じてしまうな・・・
うがい手洗い牛ビーフ @USHI_BEEF 2013年3月26日
読んでて思い出した。漫画家になれる人って、漫画家になりたいっていう人よりも漫画を描くことが好きで好きでただひたすら描いてる人だよって話。
kartis56 @kartis56 2013年3月26日
minos_neko パンが好きだからとか、見た目がカッコイイとか理由がはっきりすれば納得できると思うけど。親が公務員でどういう仕事してるとか言ってるのならともかく、幼稚園児に公務員の何がいいかなんてわからんと思う。
kartis56 @kartis56 2013年3月26日
そもそも公務員って職種じゃないし…
ゴイスー @goisup 2013年3月26日
なんというか、宇多田ヒカルも大人になったなぁって気がするw
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2013年3月26日
minos_neko そう云うモンかねェ…?例えばパン屋にしろ菓子屋にしろ、“作る=喰いたい”って願望を持って“成りたい”と思うんだろうし、お巡りさんやプロスポーツ選手の場合だと、“ヒーローに成りたい”って単純な願望から“成りたい”と、そう思うんだろうしねェ…。ガキの思考なんてな、そんなモンよ?と。変に深読みし過ぎですよ、ソレはw
COZY_T @COZY_CHA 2013年3月26日
安定を求めて国家公務員になりたいと思うことは、夢が無いことなのですか? 世の中、そんな宇多田さんの歌みたいにキラキラした夢を持っている人ばかりじゃないと思いますけどね。
重-オモ- @__oMo__ 2013年3月26日
子供が「現実的な安定した夢を持つのはおかしい」っつーのは、子供に夢を見すぎだと思うがなあ
游鯤 @yusparkersp 2013年3月26日
子供なんて親の入れ知恵の塊だろ。つーか、自分の前に発表した子の影響が一番大きい。一人が「電車の運転手」とか言うと暫くそれが続いたりするw
speed_speed @speed_speed1 2013年3月26日
今の大多数の公務員には夢がないが、今の大半のフリーランスには未来がねえよ。ウタダひおかれてはいい時代に大立者になれてよかったな、ってこった。
speed_speed @speed_speed1 2013年3月26日
今の大多数の公務員には夢がないが、今の大半のフリーランスには未来がねえよ。ウタダひおかれてはいい時代に大立者になれてよかったな、ってこった。
まどちん● @madscient 2013年3月26日
「公務員」といっても国会議員から自衛隊員までさまざまな職種があって、語義の幅は「サラリーマン」より広いような気がするんだが。
HK416C @HK416C 2013年3月26日
そもそも具体的にどんな職種があるのか分からないけどとにかく公務員になって社会を良くしたい、とかそんな動機だってあるだろうに。公務員は安定とか手前の勝手なイメージに突っ込まれてるんだから自業自得。そもそも公務員が安定してるとかいつの時代だよ。今や公務員のブラック化を望んだ「国民の皆様方」のせいで薄給激務じゃねえか。
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2013年3月26日
テレビやら何やらを見ていた園児が「おかあさんこーむいんってなーにー?」みたいに質問して、それに対して「普通の会社と違って無くならないし安定したお給料がもらえるのよ。将来安心ね」程度の返事をすると「じゃあ○○はこーむいんになるー!」っていうやりとりがおうちであったんじゃないかな、、、なんて。まとめられた呟きにはその園児がなんで公務員って言った背景がないので、あくまで想像しかできないんですよねえ。(--;
oomisuzi @oomisuzi 2013年3月26日
低学年児や幼稚園児の将来の夢なんて、職業どころか非生物だったりすることすら珍しくないから、さしたる意味は無いと思う。ただ、公務員という夢を吹き込んだであろう親御さんや周りの大人を想像すると、色んな意味でぐんにょりする
BUFF @geishawaltz 2013年3月26日
わざわざ捨てたと言わんでもあれだけ売れた宇多田ヒカルのCD、1日なん十枚も捨てられてるだろう…
nekosencho @Neko_Sencho 2013年3月26日
夢は人それぞれだろうし、他人の夢や希望が自分にとってくだらなかったり害悪だったりってのはよくあることだよ。腹が立ったらCD捨てるのもいいんじゃないか。
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年3月26日
宇多田さんがエキセントリックな発言したのか!?と思って見に来たら、非常にまともなことを仰ってた。。
そら豆 @solamame_k 2013年3月26日
まぁ率直に言って「俺が一発当てて日本を支えてやる」という子供に対しては「宜しくお願い致します」って感じだけど「公務員になりたい」という子供に対しては「あっ、そう(プゲラ」って感じだな。
ヽ(=ФωФ=)ノ @minos_neko 2013年3月26日
kartis56 terzoterzo 実際親の入れ知恵発言で将来の夢を語るちびっ子さんを見る機会があったからだよ。結構な数が居たんだこれが
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2013年3月27日
minos_neko あゝ、成る程。要は例えると、かつてTKブームの時に在った“手前の子供をアイドルや音楽プロデューサーの職業に就かせる為に、幼少時から絶対音感を〜!とか、ダンススクールに〜!”とかやっちゃう親達の事ですか…。まァ、あゝ云うのは確かにねェ…。
кσgυмα @kodamatic 2013年3月27日
宇多田。言葉の通じないやつとコミュニケーションは無理だ。やめとけ。
tzn @tzn6 2013年3月27日
んー だいたい、夢っていうのが、そもそも大抵他者からの影響なので、それに良い悪いはないけれど。戦略としての公務員は自己実現には向かないけれど生存戦略としては至極真っ当なので、プライオリティ的には正しい。自己実現は生存戦略の上に成り立つ。そう言う意味で多くの人に、仕事=自己実現が可能だった幸福な時代は終わりつつある。 
tzn @tzn6 2013年3月27日
どんな道に進んでも幸せに生きては行けるのだから、その道で自己実現することを目指すのが良い、は戦略として通じなくなってきている。ベンチャーやろうが数年フラフラしようが夢やぶれても最後にはそれなりのところに収まる、ということのハードルはものすごい勢いで上がっている。最後にはどうとでもなるような優秀な人間になれ、というならまだしも自分の能力を鑑みずに夢だけ追うとひどい目にあう
べるん @rikabern 2013年3月27日
"でも歌詞って説明しても意味がないんだよね。歌詞は歌詞なんだな。” そうなんですよね。作った人に、歌詞の真意を説明されても萎え萎えなわけなのです。あれは"自分がどう受け取るかが”楽しいわけなので
muttbob @muttbob 2013年3月27日
難しいね。「公務員になりたい」って言葉はいろいろ解釈できるから。私も公務員志望だったけど、それは「公共の仕事=縁の下の力持ち」というイメージがあって、自分は舞台裏を支える仕事がしたいと思っていたからなんだよね。
muttbob @muttbob 2013年3月27日
だから「公務員志望=私生活安定志向で夢がない」と解釈されたら、ちょっとがっかりするかなあ。現実の行政職が数年単位の異動で本当に幅広い仕事を任されることを知っていて、そのことに誇りを持つ人からすれば、腹が立つ一言かもしれないね。「また偏見かよ」って思っちゃうかも。宇多田さんの趣旨自体はわかるけどね。
ヽ(=ФωФ=)ノ @minos_neko 2013年3月27日
terzoterzo そうゆうのもあるかもしれないけど、自分が見た時の場合は「イベントで子供が将来の夢を発言しなければならない→子供に聞いたら判らないと答える→親がいかにも子供らしい無難な返答を入れ知恵する」という流れと思われた。なので大変オープンに親の入れ知恵する声が聞こえましたさ。将来の夢なんて、ある程度大きくなっても見つけられない場合もあるから当然だよなと妙に納得したんだ
kitty guy @namaegawakannai 2013年3月27日
 これは深く、良い話だと思います。 作詞家として自分の表現に誠実であろうとする点や、伝え切れなかった反省も見えますし。批判(されたと感じた)対象が被差別宜しく、表現に圧力をかけている点もネット全盛の今らしさがあります。答え方も宇多田さんのキャラクターらしいですね。  表現する側の興味深い返答として勉強になります。まとめて頂いた方に感謝。
Gril @Gril_ops01 2013年3月30日
「安定したい」なんて夢がない・・・じゃなくて「安定する」という事が既に夢物語になっている可能性を考えてしまった。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年3月31日
「自衛隊になりたい」「消防士になりたい」だと明確なビジョンと同時に理由も何となく分かるんだが、「公務員になりたい」ってのは確かにぼんやりとしすぎでどうなんだって気持ちにはなるわな。安定するために自衛官目指す人も多いけどね。
uniuni @wander__wagen 2013年3月31日
言葉に対する抗議だけじゃなく、CD捨てたと言ってるようなところに精神の未熟さが見受けられる。
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年4月1日
どんな夢も、ある程度自分が生きるくらいの生活力がなければ、実現するのは無理なのにね。簡単に職業で、夢ある夢がないって判断するのはこの人が持ってる偏見なんだなと思うよ。
ゆり @mesikuwanuinu 2013年4月1日
元々の論点と違うんだけど、「どんな仕事でも気の持ちようで夢がある」とか安易に言わない方がいいと思う。本当に底辺でワープア状態で働くことがどういうことかについて、もうちょっと想像して欲しいな。ヒッキーの曲は好きだけどね。
ゆり @mesikuwanuinu 2013年4月1日
ちなみに「でも歌詞って説明しても意味がないんだよね。歌詞は歌詞なんだな。」というのは非常に言い得ていて、だからこそ、歌詞には作詞家自身も意識できていない偏見が現れてくる。仮に説明をしたところで、作詞家が説明できるのはせいぜい自分が意識している部分だけ。
ゆり @mesikuwanuinu 2013年4月1日
そもそも子供は親が吹きこまなくても、親のふとした会話からまったく予想外の結論を導き出したりする。子供が親の影響を受けるだけの受動的な存在だというのは子供をなめすぎかな。子供が「公務員が夢」と言ったとして、親はそんなことまったく考えていないということは十分ありうる。
ゆり @mesikuwanuinu 2013年4月1日
僕は昔から、keep tryin'のこの部分については違和感があった。でも僕は基本的にヒッキーの曲は好き。男だけどカラオケで歌ったりするし。
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年4月1日
確かに、「倒産しない」「リストラもない」なんて夢みたいな職場かもしれない。
Gril @Gril_ops01 2013年4月1日
Ithaca_Chasma そして背信行為や犯罪しない限り失職も殆ど無いという社会的信頼も相まって人生の自由度高いですからね・・・
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2013年4月1日
『子どもには夢を持っていて欲しい』というのが「大人の夢」ですね。
カトウひい @KatouHii 2013年4月18日
公務員の息子としては、公務員と大きなくくりで将来を語る子は変だよね、と言われた親の気持ちがわかる気がする。それが感情的な反応だったとしても、その怒りまで誰が否定できるだろうか。ところで会社員になるって言うのは夢があるの、ないの? パン屋さんとか野球選手とか、「歌手」とか言わないと子供らしくないの?
yamatake @yamatake 2014年11月25日
何を歌ったところで誰かは文句を言うからねぇ。当たり障りの無い歌詞が増えるよりよほどいいじゃないか。CD捨てたとか文句言う奴の方がよっぽど関わりたくない人物だと思うけど。
あんこまき @ankomaki 2014年12月5日
宇多田ヒカルってアメリカンスクール出て16でデビューしてCDクッソ売れて天才だなんだって持て囃された割に、すっげー考え方マトモであんまりおかしなこと言わないんだよね。少なくとも重箱の隅つついてる奴らより相当マトモ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする