宇多田ヒカルさんが公務員の妻から「CD捨てた」と言われた顛末

Tumblrで話題になっていたので出所を調べてみました。 たぶんこの日のツイートで間違いないと思います。
68
リンク yunishio.tumblr.com 宇多田ヒカルが「将来国家公務員だなんて言うな夢がないな」... 宇多田ヒカルが「将来国家公務員だなんて言うな夢がないな」 と歌って、国家公務員の嫁から「あんたのCD全部捨てた。 二度と聴かない」という事を言われたそうです。 それに対して彼女は「いや、例えば外務省に入って 外国との橋渡しをしたいとか、公務員にだって いろいろ職種はあるでしょう。それなのにただ 『公務員になりたい』なんて言うなよ。 ただ安定したいだけじゃんか。そんなの夢じゃない」 という趣......
宇多田ヒカル @utadahikaru

「郵便局員さんになりたい」と言う子どもには意志を感じる!でも「公務員になりたい」という子は親の入れ知恵なんじゃねーの?と。 RT @minamide: (略)でもやはり、公務員って言うな夢が無いの歌詞はいくら行間想像してもカード見るとがっくりしちゃいます。公式行間が欲しいです…

2010-11-23 13:08:52
宇多田ヒカル @utadahikaru

あ、そっか郵便局って民営化されちゃったんだった(笑)Keep Tryin'のリリース時によく使ってた説明の仕方だったんだけど…今だったら「警察官になりたい」とか「先生になりたい」とかだね。

2010-11-23 13:14:06
宇多田ヒカル @utadahikaru

テレビで幼稚園児が「公務員になりたい」って言ってるのを見て、「先生」「警察官」みたいに具体的な職種を言わないあたり、この子は親に入れ知恵されてるだけじゃないのかなって思ったの。「パン屋さんになりたい」とは言うけど、「飲食店経営したい」っていう園児なかなかいないから。

2010-11-23 13:35:30
宇多田ヒカル @utadahikaru

Keep Tryin'出した後、公務員の妻って人から「CD全部捨てた、もう二度と歌は聞きません」とのメールが来て「うわ、めっちゃ勘違いされてる」と思って、誤解を解きたくてラジオで色々話したの、懐かしいなぁ。でも歌詞って説明しても意味がないんだよね。歌詞は歌詞なんだな。

2010-11-23 17:20:21
宇多田ヒカル @utadahikaru

なんか「国家公務員になれば安定した収入があっていい、だから国家公務員になりたい」みたいな考え方に違和感感じてたのかな、私。仕事に誇りを持ってる公務員さんに失礼じゃない?と思って。楽な仕事なんてないし、夢のある仕事なんていうものも無いと思うな。

2010-11-23 19:20:43
宇多田ヒカル @utadahikaru

「夢のある仕事」と言えるのは、その仕事のことをよく知らない人だけだと思うから。 RT @dominica241: 夢のある仕事がないとお考えになるのは、なぜですか??

2010-11-23 19:51:29
宇多田ヒカル @utadahikaru

「夢がある」っていう言葉の捉え方もいくつかあるな。なんか、私みんなと違うかも。「可能性がある、楽しめる、わくわくする」って意味なら、どんな仕事でも気の持ちようで「夢がある」んじゃない?

2010-11-23 20:08:20
宇多田ヒカル @utadahikaru

私は働くことがとても好きだし、楽しい面もあり辛い面もあり、色々な人と関われることにとても感謝して毎日仕事してるけど、「私、夢のある仕事してるな〜!」なんて思わないだけだよ。ものすごく「現実」だから。そこに私の誠意があるから。私って言葉の捉え方が変なのかな?(・ε・` )

2010-11-23 20:25:02
宇多田ヒカル @utadahikaru

はっ 気がつけばめっちゃ「勤労感謝の日」にふさわしい内容のツイートに!!(笑)今日もよい仕事ができて有り難い一日でした´◡`死ぬ時に後悔しない、自分に嘘の無い生き方をしたいと思ってます。仕事への姿勢も同じです。 おつかれくまでした。

2010-11-23 20:48:23