Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2010年9月5日

いきなり生肉を剥き身にしてレジ台の袋に詰め替えるオバさん

こんな買い物客の所業にいきなり遭遇するとびっくりするぜ。 食品トレイの扱いが錯綜した末に「生肉剥き身詰め替え」までもが発生したんでしょうかね。
18
am @iTatazm

なんかドえらいシーンに遭遇したんですがっ! 購入品の挽肉や生肉をスーパーマーケットの詰め込み台でいきなり剥き身にしてビニール袋に詰め替えて持ち帰るおばさん!驚愕のあまり撮影してしまった。こういう行為流行ってるの!? http://twitpic.com/2lf0wt

2010-09-05 14:30:42
館野公一 @mandolinbum

スーパーのレジ台の辺りにプラトレーやラップが捨ててあるのでなぜだろうと。これだったのか! RT @iTatazm 購入品の挽肉や生肉をスーパーマーケットの詰め込み台でいきなり剥き身にしてビニール袋に詰め替えて持ち帰るおばさん! http://twitpic.com/2lf0wt

2010-09-05 14:35:46
am @iTatazm

あの場で挽肉の剥き身詰め替えされると、なんかすごく「消費期限」が短縮になるような気がするぅぅ RT @mandolinbum: スーパーのレジ台の辺りにプラトレーやラップが捨ててあるのでなぜだろうと。これだったのか!

2010-09-05 14:37:46
no woman no cry @ffbre

@iTatazm 普通ですよ。ゴミを適切に捨てられるし、パックを使わずにビニール袋で売るスーパーも増えています。

2010-09-05 14:33:38
am @iTatazm

でも、このスーパーでは包装トレイは「洗ってリサイクル」なんだけど、トイレで洗ってくるのかな??? RT @hiromihaga: 普通ですよ。ゴミを適切に捨てられるし、パックを使わずにビニール袋で売るスーパーも増えています。

2010-09-05 14:35:52
am @iTatazm

※ 補足:当該スーパーのその場で食品トレイを処分する場合、洗って「リサイクルボックス」に入れるか、洗わずに「ゴミ箱」に入れるかしかないと思われる。前者ならどこで洗うのか、後者なら非エコ?

2010-09-05 21:36:11
@yoshi_dama

@iTatazm うわっ…私は初めて見ました。自宅でゴミを出したくないんでしょうか。スーパーでトレイ回収してても、原則洗った上でですよね。洗ってる…様には見えませんが、さて?主婦の知恵とは言っちゃいけない気がします。

2010-09-05 14:49:15
no woman no cry @ffbre

@iTatazm トイレでは洗わないでしょう。w てか普通に見掛ける光景ですよ。

2010-09-05 14:37:33
am @iTatazm

中目黒では普通なのかぁぁぁ。こっちは北海道だぞ。異文化間交信の場合、まず地域は名乗ったほうがいいっぽい。 RT @hiromihaga: トイレでは洗わないでしょう。w てか普通に見掛ける光景ですよ。

2010-09-05 14:39:37
no woman no cry @ffbre

@iTatazm そうですか☆有り難うございました。

2010-09-05 15:08:46
こうへい@諸々逃避中 @epikt

ゴミをなるべく上流でくい止めるということでは正解かと。 RT @mandolinbum: これだったのか! RT @iTatazm 購入品の挽肉や生肉をスーパーマーケットの詰め込み台でいきなり剥き身にしてビニール袋に詰め替えて持ち帰るおばさん!

2010-09-05 16:16:39
am @iTatazm

このスーパーでは、ビニール袋詰めの肉も売ってるんですよ。それなのにトレイ&ラップの肉を買ってレジ台の袋をとって詰め替える。これいかに? RT @epikt ゴミをなるべく上流でくい止めるということでは正解かと。 @mandolinbum

2010-09-05 16:27:58
こうへい@諸々逃避中 @epikt

ははは、そりゃ確かにモラルの問題もあるかと。要は商品選択時の見てくれと購入後のゴミ処分のめんどくさ+処分費用の折り合いの付け何処ですよね。店側は袋詰め方を工夫するとか… RT @iTatazm: このスーパーでは、ビニール袋詰めの肉も売ってるんですよ。 @mandolinbum

2010-09-05 16:54:16
あきすての @a_ki_su_te_no

@iTatazm 前に肉屋で働いてたときに「(包装や水分を吸わせる為の)紙やトレーはいらない。そのままビニール袋に入れてくれ」という人はたまにいましたよ。それと同じことでしょうね。

2010-09-05 15:02:58
@poBmahW

@iTatazm 突然ですがw、私もたまに見かけますよ > 「購入品の挽肉や生肉を~」 まぁゴミを減らすのが目的なんでしょうけど、あまりお行儀がいいとは言えないですよね。

2010-09-05 15:02:25
館野公一 @mandolinbum

なんでも白色トレイというのは問題。しかし、細菌が付くよねこれ。 RT @epikt 商品選択時の見てくれと購入後のゴミ処分のめんどくさ+処分費用の折り合いの付け何処。 RT @iTatazm: このスーパーでは、ビニール袋詰めの肉も売ってるんですよ。 @mandolinbum

2010-09-05 17:22:45
am @iTatazm

スーパーのレジ台でいきなり生肉を剥き身にして詰め替える行動:札幌で驚愕中目黒普通国立と名古屋気配あり。差し支えなければ @yoshi_dama @pobmahw さんの地方もお教えいただけますか?

2010-09-05 15:09:03
@poBmahW

@iTatazm そういうのを見かけるのは都内南西部のスーパーですが、まだ普通というほどではないですね。

2010-09-05 15:15:34
am @iTatazm

.@pobmahw 情報ありがとうございます。今回(札幌)は、生肉詰めおばさんの「様子」がちょっとおかしかったので、よけい「異様さ」にびびったんですよね。KY障害というか・・・一人信念を突っ走れるから、「良い行動」として率先して強引さを醸していたのかなーみたいな。(^_^;

2010-09-05 15:18:44
am @iTatazm

※ 補足:「様子」がちょっとおかしかった→ 広くあいた台がほかにあるのに、わざわざ私の荷物をどけるようにして割り込んできてあの所業。こわ・・・

2010-09-05 21:37:55
@poBmahW

@iTatazm やはりそういう人は独特の「オーラ」放ってると思いますよw それが「良い行動』なのかどうかは私にはわかりませんが、そのビニール袋もコストとして価格に転嫁されてるとは思うのですけどねw

2010-09-05 15:24:54
am @iTatazm

@pobmahw そうなんですよね。結局その場でレジ台の薄ビニール袋を別途入手して使っているわけですから。世の中いろいろ難しい。(⪽_⪾;)

2010-09-05 15:30:50
@poBmahW

@iTatazm エコはエゴとは上手く言ったものでございますw 勿論真剣に考えなければならないエコもあるのでしょうけど。

2010-09-05 15:35:55
am @iTatazm

@pobmahw エコエゴと言えば。「国民の意欲を動員する」不安のポピュリズムで使われやすいですよね。適否はともかく、従前の「高度成長の夢」や「軍拡・自衛」が使えなくなった国は「地球を守れ」で経済成長を確保しようとしているよ。という話を思い出した。不安の正しさは見極めにくい

2010-09-05 15:43:44
@poBmahW

@iTatazm 「『地球を守れ』で経済成長を確保しようとしている」そういう話があるのですか~。私は節約は悪いこととは思わないのですけど(直接懐に響くことだしw)、声高にエコとか言われると胡散臭いな~、と思ってしまいます。新しい付加価値ですか~?みたいなw

2010-09-05 15:54:02
残りを読む(66)

コメント

天京院辰也 @tenk_tatsu 2010年9月6日
>遺伝子組換えと食品添加物の違いがわからないおばさんにも普通に出会える。 ?……えええええええええっ!!??
0
am @iTatazm 2010年9月6日
「いきなり生肉を剥き身にしてレジ台の袋に詰め替えるオバさん」に目撃経験の有無など追加
0
am @iTatazm 2010年9月6日
「経済学を学ぶと利己的になる」追加
2
kartis56 @kartis56 2010年9月6日
府中南部ですが、詰め替えたと思われるトレーが散らばってるのを今日見ました。やるならちゃんと捨てて欲しい。 そして、この詰め替え現象自体、数年前くらいにTVで紹介されてるのを見た記憶が。やっぱりゴミ出しがらみでの取り上げ方だったような。
1
幸宮チノ@巻き込みリプご注意を @chino_y 2010年9月6日
40Lゴミ袋が一枚64円する市指定のものでしか回収してもらえない地区に住んでいます。トレーに入った生肉・生魚をサッカー台で移し替えてる主婦の方、多いです。最初見た時はびっくりしました。「それアリなのか!?」と…
1
霜月師走 @91111112 2010年9月6日
トレーからの詰め替え、ふだんからやっています。が、我が家ではお肉は特に安売りのときや5パーセントオフとかのときにまとめ買いする傾向があるので、トレイのままだと持ってきたリュックに入りにくかったり、やわらかい野菜に刺さったりするのです。肉汁で汚れているトレイは自治体の規則にしたがってスーパーで燃えるごみ行きにしてます。そんなに行儀が悪く見えるような行為だったとは……
4
uerin @wailynx 2010年9月6日
結構前から目撃してるゴミ袋有料地域の住民σ(・・)。初見の衝撃はアホか?! でも、自分賢いとか思ってやってるんだろうな。セコイ…。おなかが弱い自分は、怖くてようせんから、ある意味、尊敬…。
0
uerin @wailynx 2010年9月6日
ちょっと違うけど、セルフの総菜(自分でつめる式の揚げ物とか)では、最近、準備されたパックに入れて輪ゴム…は止めて、それを包む用に用意されているビニール袋に直入れして、結んでレジに並ぶようにはしてます。
0
歩く配慮事項さん @KamPinTang- 2010年9月6日
さいたま市某所のスーパーに勤務しておりましたが、「フツーに」やっていくお客が「たまに」いましたよ。不衛生ですしそれでクレーム入れられても困るので、張り紙で禁止したらイイのに…ってパートのおばちゃんと話してました。
2
´ФдФ(サツネコ)Фω'Ф; @zipcode001 2010年9月6日
時折見かけます。が、札幌では容器包装プラスチックもレジ袋等で回収に出せるはず・・・。有料ゴミ袋を使わないのに、何故でしょ? ちなみに自分はやりたくないです。
0
am @iTatazm 2010年9月6日
「いきなり生肉を剥き身にしてレジ台の袋に詰め替えるオバさん」に目撃経験の有無などさらに追加
1
渡 三平 @dosannpinn 2010年9月6日
この騒いでる人が、1)パッケージングをカウンターで剥ぎ取るな 2)トレイを汚れたまま回収箱に入れるな 3)トレイをスーパーのゴミ箱に捨てるな 4)トレイを放置して帰るな …の、いずれの主張なのか良く分からない。; エコって話があるのを見ると2)かと思うが、2)はエコ肯定の主張であり、矛盾する。3)も一部エコ肯定であり、矛盾する。4)ならその通り。放置はいけない。1)は正しく行えば個人の選択。; でも、この一連のTweetsを見た私の印象は「俺の知らない所作きんもーっ☆って事?」だった。
12
Jun Окаdа @ojunn 2010年9月6日
たまに見る。別に他人がどうこういうことないと思うなあ。
4
am @iTatazm 2010年9月7日
やってない>青 やってる>赤 補足>緑 とかにしてみた。「生肉詰め替え行動」
3
根菜(0.3%の希少種) @DEARNA 2010年9月7日
刺身でもなければ、店と家でやる違いはあるのか疑問だし、調理するときに衛生対処は必ずするもんだしで、すること自体はどうもいいというか、周りの人はタバコと同じで臭いは気にするかもなあ。魚の臭いが野菜に移っちゃったりとか
0
もっとがんばれ@80kg @mottoganbare 2010年9月7日
夏だから おかしい人いっぱいいるね…と最近四季すべてでいっているような気がするくらい頭のおかしいの急増中と
0
bata64 @bata64 2010年9月7日
「リアル下層民のレベルはスゴいんですよ」にカチンときた。
9
uerin @wailynx 2010年9月7日
やってる人の手際自体は凄いよ。速い。脊椎反射に組み込まれてるかと思うくらい。鬼気迫るモノがある。行為の中身ってダケじゃなく、その態度(オーラ)にも威圧されるものがあるんじゃないかな。初見でショックというか驚愕を覚えるのは。
1
ehimetv @ehimetv 2010年9月7日
いいタイミングでアマゾンからおすすめ商品のメールが来ていた。 ゴミ分別の異常な世界―リサイクル社会の幻想 (幻冬舎新書)
1
nnn @nunu3_nu 2010年9月9日
自分はやっていないけど普通の話だと思います。でもできるならムダなゴミを増やしたくないし、小分けして使いやすいように冷凍にしたりするので、人が少なかったり主婦層の買い物が多い時間で恥ずかしささえ感じなければこれやっちゃいたい、容器を捨てていきたい。って思ったりしますけどね。スーパーによっては容器なしのビニールで売られてて助かるけど。ただこんな大げさにまとめてまでいうことかと思ったり。よっぽどビックリされたんですね。
2
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2011年7月30日
衛生上やって欲しくないなぁ。垂れた肉汁に大腸菌が付着、それが子供の手についてお腹へ入り食中毒。そんな事ないわ~とか言うなよ。事故とは想定外で起こるんだから。
5
みなみぞうあざらし @Brother_chang 2012年11月3日
まあはっきり言って不衛生。そんなにゴミ出すの嫌なら、量り売りの肉屋さんで買えばいいのに、セコいよね。
3
もる @mttkdqrc 2017年9月5日
福岡でも割とやってる人いたと思う。特に飯塚市は指定ごみ袋が高いから。まあ衛生面からやらん方がいいとは思うけど。
1
†┏┛墓┗┓† @snowman_home 2017年9月7日
小分けにして冷凍するので当たり前にやっていた。衛生面から良くないって言われて初めて気づいたわ。そういう概念がないんだな。
3
リンゼイ @lindsay2413 2017年12月24日
生肉のドリップがサッカー台に散って、そこから菌の感染が起こるだろう。そんな客は出禁だ。
10
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2017年12月24日
スーパーで支払い後に備え付けビニール袋に入替えるのは結構見かけるので、支払わずに入替えて持ち買ってるのでなければとか。無駄にパックをさらにビニール袋に入れるのもなんだかなーと思ったりしながら見てるけどー(レジで勝手に入れてくれるのも結構困るという…ほかの商品や袋の汚損防止なんだろうけど文句言わないから余計な袋は必要ないからやめてほしい)
1
Chariot @BLACK_RX_24 2017年12月24日
関西(大阪~兵庫のあたり)ではかなり見るなこれ…就職して関西に出てきた初遭遇したのでギョッとした
1
神楽野 麗(かぐらの うるは)@しばらく禁酒2nd @kaguranouruha 2017年12月24日
うちの地域では見たことないけど、見かけてないだけで誰かやってんだろうなあ。衛生上怖くて私はようやらんが。
6
ことだま けむりん @kemrin2011 2019年11月8日
総菜や肉、魚のトレイ外してトレイをスーパーに捨て置くっていうのは結構見るなぁ。最初見たときはものすごくびっくりしたけど。あと、設置してあるビニールの小袋を延々と取ろうとする人。
1
aqp1 @aqp114 2019年11月8日
たまに見るな。そんな騒ぐほど珍しくもない程度で。 特にどうとも思わない
1