ニンジャスレイヤー実況タグのつかいかた

凄い小説!痛快な展開!ニンジャが出て殺す!!ニンジャスレイヤーは大変素晴らしい作品ですし、みんなでワイワイ実況ポストするのは大変面白い体験ですが、いくつか歴史的な経緯で発生した「約束事」がございます。それら機能別タグの使い方をまとめました。
9

#njslyr

実況用公式タグ

ニンジャスレイヤー本編更新時や公式アナウンス時の実況に使われる公式タグです。「本タグ」とも呼ばれます。感想などを投稿する時にこのタグを付ける事により、みんなでワイワイ作品を鑑賞している感覚を共有できますね?

ファン同士の交流にも

実況以外にも、たとえばイベントの告知をしたりといった事にも利用されています。コミックマーケットの時期などには大変にぎわいます。

しかし、本編更新中の実況TLでの宣伝行為はあまり奥ゆかしい事ではありませんね?また、せっかくの告知も実況ポストに埋もれてしまいますので、更新中以外の時間を狙った方が結果として都合が良いのです。

#njslyr7k

改変ネタや大喜利等のネタ披露のために生まれた"非実況"タグ

さて、ニンジャスレイヤー独特の表現に慣れてくると、それを使ってみたくなるのが人情というものです。忍殺以外の他の作品をニンジャ風に改変したりとか、そういう遊びは楽しいのでついついやりたくなってしまいますね?例えば以下のような感じです。

まとめ 『さつばつ!』、まんがタイムごうらんが(バンブー書房)で連載中! 女子高生ニンジャたちのゆる~い日常を描いた4コマ『さつばつ!』、バンブー書房のまんがタイムごうらんがで連載中です。ワッショイ!ゴウランガ! 18796 pv 95 11 users

こういう遊びは面白いのですが、しかし、いざニンジャスレイヤー本編が始まった時に、本編実況に混じってギャグ投稿のRTが流れてきてしまっては、せっかくの物語が台無しになってしまうおそれもあります。


そこで、本編実況の邪魔にならないよう棲み分けを計るという意味で「#njslyr7k」タグが生まれました(俗に『Kタグ』と呼ばれます)。これで、本編更新中になんか面白いネタを思いついたとしても、気兼ねなく投稿できるようになりました。

ネタ分離用タグなので、本タグ#njslyrとの併記は避けよう

さて、実際便利なこのタグですが、たまーに本タグと一緒に付けている方が居られます。しかし、これでは「実況ポストとネタポストとを切り分ける」という機能が完全に台無しになってしまうので、避けて下さい。

余談:ところで「7k」って何なの?

njslyr7k タグの末尾についた「7k」という文字、このkは「改変」を意味します。では7は一体何なのか、実はハッキリした事は分かっていません。

このタグ、以前は「#njslyr_k」という、アンダーバー付きのものでした。しかし、環境によってはタグ検索時になんか挙動がおかしくなるという現象が起きていたらしく、ほんやくチームが対応に苦慮した結果、現在のような「#njslyr7k」という表記になりました。

ニンジャスレイヤー / Ninja Slayer @NJSLYR

■重点■タグが■ (親愛なる読者の皆さん)公式タグ#njslyrのご活用有難うございます。UNIX負荷分散の為設置したネタタグ、考察タグのご利用も助かっております。今回、使用クライアントによって"_"を用いたタグが検索時に変になる仕様が観測され遺憾だ。(続く) ■アンダバ変■

2012-02-10 10:35:32
ニンジャスレイヤー / Ninja Slayer @NJSLYR

■重点■タグが■ つまり、なんか検索結果が混ざったりとかしてタグが機能しない。遺憾なのでタイピングが速いプログラマを招集しタグを再設定致しました。今後、_を数字の7に変え、#njslyr7k#njslyr7dとさせて頂きます。大変お手数をおかけ致します。(続く) ■アンダバ変■

2012-02-10 10:36:03

#njslyr7d

ネタバレOKの「重篤」タグ

自分のフォロワーさんにニンジャスレイヤーを勧めたくなる気持ちはとてもわかります。仲間が増えるのは気分の良い事ですね?しかし心優しい貴方は、新しく増えた読者に対してネタバレな話題を見せたくないと思うかもしれません。○○が死んだとか、仲間になったとか、ニンジャになったとか、そういった類いの書き込みです。だけど実況とか考察とかをポストしたい! そういった用途のために開発されたのが俗に「dタグ」と呼ばれる「#njslyr7d」です。新しい読者さんに「dタグ」をミュートしてもらうように頼めば、めでたくネタバレに触れずにすむようになる、というわけです(クッションアカウントを使う方法もあります:後述)。

ニンジャスレイヤー / Ninja Slayer @NJSLYR

■希望■整備■伝搬■ 同時に、試験的運用で #njslyr_d を設置します。最新まで一通り読んだ人が、他人をネタバレ被害に巻き込む心配や、ニンジャリアリティショック誘発を気にせず考察する為のタグです。ただ、なんか曖昧なので、このタグの有用性は未知です。 ■平和■奥ゆかしさ■

2011-12-16 10:55:09

アッもしかしたら歴史上のあの事件とかと関係あるんじゃないのか?でも今やってる本編と関係無いなあ、けど書き込みたい!

例えば、なんか仕事とかしてる間に上記のようにふとひらめいてしまったりする事がありますね?けど更新中の本編とはあんまり関係がない話題だったりしますね?そんな時にもdタグは活躍します。思う存分ニンジャ真実を探求しましょう。

ところでほんとにネタバレ防止用なの?なんか公式と言ってる事違うんじゃない?

ニンジャスレイヤー / Ninja Slayer @NJSLYR

◆多摩◆6 さらにスキットで学習する。◆…ネイサンが本タグで本編考察をした。リズは好きなキャラについて本タグで考えた。ジャーメインは昔のエピソードを振り返った。◆…答え:推奨されているし素敵だ。非推奨なのはあくまで大喜利ハッシュタグや改変ネタだ。わかりますね? ◆海馬◆

2012-06-06 22:14:06

dタグが生まれてしばらく経った後、公式アカウントによるアナウンスの中でdタグの説明は上記のようになっておりました。考察が良いならネタバレも良いのではないか?という意見も当然のように思いますが、これはどのように扱えば良いのでしょうか?以前「マディソンおばあちゃん」だった公式サブアカウント@diehardtalesは、読者の質問に対しこのように述べています。

ダイハードテイルズ広報局 @dhtls

基本の公式タグ#njslyr は実況タグで実際流れが速いから、ゆっくりしたいときに #njslyr7d を使うと便利じゃないかね。あとはアトモスフィアを見て決めればいいさね。そして、結局どちらのタグにも等しく奥ゆかしさの精神を忘れずにいることよ。

2012-04-21 11:28:32

アッハイ

間違ったタグの使い方を見つけた!どうしよう?

答え:やさしく誘導してさしあげる。

さて、このようにハッシュタグは大変便利な機能ですが、一つの作品に複数の機能別タグがある事はあまり知られていないのが実情です。では、本タグにて改変ネタや大喜利などを行っている方を見つけたらどうすれば良いでしょうか。削除せよと皆で糾弾する?いいえ、そのような行為は公式にも否定されています。

ニンジャスレイヤー / Ninja Slayer @NJSLYR

◆多摩◆5 では、スキットで学習しよう。◆……ボブはマイキーが本タグで改変ネタをやったのを見て、いじめた。正解か?◆……答え:ダメだ。いじめてはならぬ。マイクは少しウカツしたが、本タグは基本的に自由であり、奥ゆかしい配慮を相互に持ち寄る。暖かく各自で気をつける。 ◆海馬◆

2012-06-06 22:07:20

もしかしたらその方は本タグ以外の機能別タグが存在する事すら知らないかもしれない訳ですから、上から目線で強引に従わせるようなやり方は奥ゆかしくありませんね?最近では「モーターチビ」という公式サブアカウントによるアナウンスもあります。

モーターツクモ @motor_chibi

【重点】日本語タグの大喜利には本タグ #njslyr でななく#njslyr7k をします。 #njslyr7k はあまり知られがちでない事であるので、このアカウントでときおり周知を行う高度なシステムを構築されている事です。周知行為でありアサルト行為では無いのでご安心ください。

2013-04-02 23:52:08

#ウキヨエ

ニンジャイラスト検索用タグ

「ウキヨエ」とはニンジャスレイヤー世界におけるイラスト全般の事です。忍殺を読んで何かニンジャの絵が描きたくなった?素晴らしい!是非「#ウキヨエ」タグをつけて投稿しましょう!

このタグは公式に用意されたものではなく、後で探すのに便利なようにと読者が考えて作られたもので、後に公式採用されました。

ニンジャスレイヤー / Ninja Slayer @NJSLYR

◆絵◆ さて、ヘッズ有志により作られたタグ、 #ウキヨエ #非ウキヨエ師 を翻訳チームが実際愛しており、けんさくしやすいので、ファンアート投稿時はご利用いただけると探しやすいことだなあ。なお#njslyr タグがついていない時は、奥ゆかしく当アカウントでのRTは控えます。 ◆浮◆

2012-05-22 21:03:21

余談:「非ウキヨエ師」って何だよ?

上に引用した中で登場する「非ウキヨエ師」なるタグ。「アン?ニンジャのウキヨエを描くのになんか登録が要るってのかい?エエッ?」いいえ、違います。実はこのタグ、読者が考案した突発企画のために作られたもので、別に絵が上手でない人を卑下するためのものではありません。その時の企画の模様は以下にまとめられています。

まとめ ■NJSLYR7K■非ウキヨエ師のためのウキヨエ祭り■随時■Wasshoi■ @naclaqns 様発案による「非ウキヨエ師のためのウキヨエ祭り」に投下された作品のまとめです。#njslyr7k、#非ウキヨエ師 タグおよび関連したツイートをまとめていきます。 企画は皆様のパッションある限り継続中のもようです。非ウキヨエ師たちのたたかいはこれからだ! 誰でも編集可能にしています。取得漏れ等ありましたら、適宜追加してくださいますようお願いします。 10107 pv 54 1

実はイラスト以外も対象

さて、このウキヨエタグ、実はイラストだけでなく、フィギュアなどの立体造形物を投稿する際にも使って良い事になっています。フジキド携帯ストラップ等を作った方は是非ともこちらで投稿なさって下さい。

コスプレはどうする?「#ニンジャセッション」だ!

ではニンジャの扮装で楽しむコスプレ写真はどうなのか?こちらは試験的に「#ニンジャセッション」というタグが用意されています。夏コミ、冬コミの時に大いににぎわいます。


(以下はクッションアカウントの紹介です)

クッションアカウント 「@nj_deep」

Twitterの機能を利用した「ネタバレ隠し」

dタグにネタバレポストを投稿してネタバレを回避するという方法は前述した通りですが、しかし新規読者全員にいちいちミュートしてくれと頼むのも無理があります。そこで考えられたのが、クッションアカウントと呼ばれる無人アカウントにリプライを送って目隠しする、という方法です。

@nj_deepへのリプライ投稿は、@nj_deepをフォローしないと見えない

さて、貴方はなんらかの感想をポストしようと思いましたが、フォロワーさんへのネタバレが気になったとしましょう。そんな時には書き込みの先頭に@nj_deepと付ける事で解決します。こうする事でそのポストは@nj_deepへのリプライ扱いとなり、@nj_deepをフォローしている人でなければタイムラインに現れないようになります!

同様の機能をもつアカウントとして@nj_bookというアカウントがありますが、これは書籍ネタバレ防止用のものです。

ニンジャスレイヤー / Ninja Slayer @NJSLYR

◇というわけで、どんどんして、どんどんしよう。なお、有志の方がクッションアカウント@nj_book を作成した事を観測しました。もはや発売されているため特に問題はないと考えるが、より未読者配慮を気をつけたい人はこのアカウントにリプライする形で書籍4巻の感想をする事もできるようだ◇

2013-03-30 11:34:55