編集可能

コンプレックスは克服するものではなく使いこなすもの

恋愛研究家@sawanon7さんが語るコンプレックスとの付き合い方
ライフハック 劣等感 コンプレックス 優越感
19
さわの @sawanon7
ものすごいコンプレックスを抱えながら、でもいつも明るく楽しくいようとしてる人は素敵だな…。幸せになるための努力をしてる姿を嘲笑う人もいるけど、気にしてもいいことはない。わかってくれる人は必ずいる。
さわの @sawanon7
コンプレックスがない人間なんて多分いない。でも、コンプレックスをじぶんの負の遺産と捉えて嫌っている人と、コンプレックスを受け入れて、バネにして生きると決めた人がいる。
さわの @sawanon7
コンプレックスを嫌っていると、苦しい。それは自分自身を嫌うことになるから。自分のことが嫌いだと、「もっと自分のために良くなろう、頑張ろう」とはなかなか思えない。コンプレックスも含め、自分を好きになれないと、自分を幸せにできない。自分のことは、自分でしか幸せにできない。
たけし @takesi0811
@sawanon7 コンプレックス・負の遺産の延長線上にあるのが精神疾患ですからね。自分を好きになってバネにして生きる・・は、かなり力強いが、難度も高い。なぜなら人間はブレる生き物でもあるから。
さわの @sawanon7
@takesi0811 個人的には、みんなきっとブレながら生きてるんだろうと思ってるので、そんな時期もあるさ、と受け入れてます。バネにできなくても、他の自分のいいとこを好きになったりすると、バネいらずだったりしますからね!
たけし @takesi0811
@sawanon7 御意。肩肘張らず、自然体で、幸せ度の高い生き方ですね。さわのさんのツイートには、こちらまで本当に素直な気持ちにさせられます。感謝!
さわの @sawanon7
コンプレックスに悩む時期は、誰でもあると思う。本気の悩みであればあるほど、口には出さないが、何らかの努力をしながら自信をつけていき、コンプレックスとうまく付き合っている人がたくさんいる。だけど皆、その人の表面だけを見て羨んだり、妬んだりしてしまう。
Sugar @tryanderror23
@sawanon7 コンプレックスって、上手く飼いならせば、すごい馬力・やる気・モチベの源泉になると思います。
さわの @sawanon7
コンプレックスを完全に克服できてる人はあまり見た事がないけど、コンプレックスを他の長所を伸ばす事で目立たなくできてる人はけっこうたくさんいる印象。

コメント

伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年4月4日
コンプレックスを身体障害に置き換えて読むと、乙武さんなんかはバネにして生きてるように見える。開き直りって大事かも。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年4月4日
コンプレックスってのと障害を一緒にされてもな。乙武氏は端から見てかわいそうだから助けるのにやぶさかでない人が多いが、コンプレクスのほとんどは端から見てまず分からんし。迷惑をかけていることを自認してるかどうかすら怪しいし。
おっさん(菌属性) @ossann166 2013年4月4日
嫌いでないならコンプレックスには成りえないと思うし、好きになれるのならそれはコンプレックスを克服したと言えてしまうんじゃないだろうか。コンプレックスを「克服すること」が前進の原動力になり得るならばそれは確かに武器と言えるかもしれない。身体的特徴など、克服の難しい問題に直面した時には、あえてそれを前面に出すこで周囲の反応を促すって人もいるだろうけど、それは克服と言うよりも一種の自己防衛と捉えるほうがより近いように思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする