山崎行太郎氏のブログで【孫崎某氏】という・・・

2013-04-04付けの山崎行太郎氏のブログで 【孫崎某氏の思想的正体】というタイトルを読んだ。 http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20130404/1365037445 孫崎享氏( @magosaki_ukeru ) の著書は私も読んだ事があり、日本の自主独立を唱えておる方だと思っている。 続きを読む
0
橋本久美🌿あなたのまちのカウンセラー @hashimotokumi

本日新宿歌舞伎町のロフトプラスワン、孫崎享氏と鈴木邦男氏「外交最前線!世界の中の日本を理解せよ!~日中関係、領土問題、TPP、沖縄…日本の未来はどうなっていくのか?~」行ってみようと思う。

2013-04-02 14:04:22
橋本久美🌿あなたのまちのカウンセラー @hashimotokumi

新宿ロフト。孫崎享氏の「日本人には国歌と国旗はいらない」発言に絶句する鈴木邦男氏。発言前後で解釈すると、日本人はそもそも国を愛している人が多いからという意味だろう。邦男氏の「日の丸が泣いている」発言が台無しとなった瞬間であった。 http://t.co/e7n2EIoS9W

2013-04-02 21:07:25
拡大
橋本久美🌿あなたのまちのカウンセラー @hashimotokumi

これまで孫崎享氏の講演を色々見てきた。左翼系の集会、議員主催の勉強会、議員のパーティなどで。本日は右翼活動家とトーク。会場から自衛隊と軍についての質問に突如激高。「自衛隊に聞いてみなさいよ」など無理な要求と小馬鹿にしたような応対。どうも会場と客層を見て話し方が変わる人のようだ。

2013-04-03 02:00:07
橋本久美🌿あなたのまちのカウンセラー @hashimotokumi

昨夜の孫崎氏がキレた質問は「憲法9条がある以上、自衛隊は他国から侵略されても反撃できないのではないか?」「領空侵犯されても撃ち落とさない」「侵入し てきた敵兵を殺したら殺人罪に問われる」等。国民としては当然の疑問だと思うが。氏の応答の態度があまりにいつもと異なったので驚いた。

2013-04-03 11:31:59
黒犬興業舎 @honeywave3

@hashimotokumi 氏は著書で「日本国憲法を押し付け憲法」としている一方、現時点は「安倍内閣の改憲方針に警鐘」という立場なので、「改憲派と思われるような回答しかしようがない質問をするな。ややこしくなるじゃないか!」ということじゃないですかねw

2013-04-03 11:42:44
橋本久美🌿あなたのまちのカウンセラー @hashimotokumi

@honeywave3 なるほど!素晴らしい解釈をありがとうございました。孫崎氏は最後に「観念的な質問をするな」という事を言い放ちました。しかし「日本人は元々愛国心が備わっている」や「自衛隊員はいざという時は命がけで戦う」と氏は発言。それこそ空想に過ぎないと思ったしだいです。

2013-04-03 11:56:46
アクア(KTC) @katamachi15tw

@hashimotokumi 私はそのように受け取りませんでした。私も会場に居りました。孫崎氏は質問者を小馬鹿にしていないと思いますよ。むしろ、氏の信念が顕れた大変真剣な答弁でした。一人の大人が質問したのです。赤子をあやすように優しい口調で答えねばならないということはないでしょう

2013-04-03 11:57:36
アクア(KTC) @katamachi15tw

@hashimotokumi 孫崎氏の「自衛隊に聞いてみなさいよ」私も同感です。質問者はそんなに【軍】でないことに心許なく怯えていらっしゃるのなら、自衛隊に「守ってくれなのですか?」と聞いてみたらよいと思います。別に質問者を馬鹿になんかしていないのじゃないですか?

2013-04-03 12:10:41
橋本久美🌿あなたのまちのカウンセラー @hashimotokumi

@katamachi15tw おっしゃるとおりです。そのように氏の発言をとらえることができるのですね。勉強になります。ただ、「赤子をあやすように優しい口調で答えねばならない」等と私はどこかで言ったでしょうか。それは拡大解釈と思われます。

2013-04-03 12:17:51
橋本久美🌿あなたのまちのカウンセラー @hashimotokumi

@katamachi15tw 一市民は自衛隊になど何も聞けません。万が一知り合いがいたとしてもそれは公の回答にはなり得ません。孫崎氏のような立場であれば可能でしょうが、一般市民に無理なことを分かっていながら言ったとしたら「小馬鹿にした」と私が勝手に思ったしだい。

2013-04-03 12:31:14
アクア(KTC) @katamachi15tw

どうして?@hashimotokumi 一市民は自衛隊になど何も聞けません。

2013-04-03 12:38:47
アクア(KTC) @katamachi15tw

それはあなたが一市民を小馬鹿にしすぎ。私は検察庁にも聞きたいこと聞いてますよ。普通の市民です。@hashimotokumi 一市民は自衛隊になど何も聞けません。一般市民に無理なことを分かっていながら言ったとしたら「小馬鹿にした」と私が勝手に思ったしだい。

2013-04-03 12:43:33
橋本久美🌿あなたのまちのカウンセラー @hashimotokumi

@katamachi15tw 「いざという時」も「命がけ」というのも孫崎氏の言葉を借りれば「観念的」です。私は氏が質問者に「観念的」と言った発言に注目したのです。私が自衛隊に対して何を思っているのかという話は昨夜の孫崎氏と関係ない別の議論となります。

2013-04-03 12:46:20
アクア(KTC) @katamachi15tw

@hashimotokumi 質問者であろうとあなたであろうと聞きたいことがあれば誰にだって聞くことができるんですよ。当たり前じゃないですか!「できっこない」みたいに自分で権限を縮小しておいて、小馬鹿にされたと受け取るのはどうでしょう。自衛隊はそんな怖いところでも何でもないでしょ

2013-04-03 12:49:30
橋本久美🌿あなたのまちのカウンセラー @hashimotokumi

@katamachi15tw そうかもしれません。大変失礼を致しました。私も行政や政府に憤りがありながら、なかなか行動を起こせずにおります。人に文句を言うだけでなく自ら行動を起こすよう頑張ります。気づかせて頂きました。ありがとうございました。

2013-04-03 12:56:26
橋本久美🌿あなたのまちのカウンセラー @hashimotokumi

それが孫崎氏の信念だったんですね。知りませんでした。今度出会ったらご助言のように疑問を直接本人に聞いてみたいと思います。"@katamachi15tw: 「命がけ」は言葉通り自衛隊の隊員は命がけで自国を護ると氏は信じているからこその発言。観念じゃなくて氏の信念でしょう?"

2013-04-03 13:13:03
アクア(KTC) @katamachi15tw

@hashimotokumi 謝ることないですよ。私もその場に居り、孫崎氏の発言の受け止め方があまりにもあなたと違ったので私の考えを言いました。私はむしろ氏のあの感情の昂りで、かつての教え子や組織への深い信頼と愛情に胸を衝かれましたが、受け止め方は人それぞれです。

2013-04-03 13:15:15
黒犬興業舎 @honeywave3

@katamachi15tw @hashimotokumi スクランブル機の搭乗員は、最後は黙って落されるか、弾を打たずに体当たりする(事故として防空を実現する)覚悟を持って任務にあたると聞きます。観念的質問の件は理解。領空侵犯機を撃墜した事例は大韓機事件など幾つかあります。

2013-04-03 13:46:09
黒犬興業舎 @honeywave3

@katamachi15tw @hashimotokumi なんか、孫崎氏と質問者の対話自体ちぐはぐな感じですね。スクランブルの件と「軍か自衛隊か」は無関係で自衛隊法と交戦権放棄の問題では。現場の自衛官に他国の軍人に無い負荷をかけ、名誉を守れない制度は変えるべき派です。私は。

2013-04-03 14:01:09
黒犬興業舎 @honeywave3

スクランブルして撃墜する国があるか?に対応する例なだけで、全然推奨などしてないのですが… RT @katamachi15tw: @hashimotokumそのような国に日本がなってよいとは思いません。

2013-04-03 17:02:42

ここで、孫崎氏と山崎氏にツイしてみた。

八木 カナ @ky00950

@yamazakikoutaro 「世の中が持て囃している人や物を批判するのは、僕の趣味ではない。」←ここは理解できるのです。が、LOFTに山崎様は出向いてはいないのですよね?お一人のtwを使っておられる。それは違うんじゃないかと。 http://t.co/XSQ9WYjvKC

2013-04-04 15:25:02
山崎行太郎 (哲学者、文藝評論家)《YouTube大学哲学講座》 《 メルマガまぐまぐ大賞 受章 》 @yamazakikoutaro

lpftの話はエサにすぎない。彼の著書の中身とその思想を論じたいと思います。"@ky00950: ここは理解できるのです。が、LOFTに山崎様は出向いてはいないのですよね?お一人のtwを使っておられる。それは違うんじゃないかと。 http://t.co/sEOv2f4ABG"

2013-04-04 15:59:53
八木 カナ @ky00950

@magosaki_ukeru こんにちは。ニコ生チャンネル拝見致しております。是非、目を通して頂きたいのです。【 山崎行太郎氏のブログで【孫崎某氏】という・・・】 http://t.co/1xtEfGRWmn 私はLOFTには行っておりませんので、3人の方のtwを使いました。

2013-04-04 15:13:43
八木 カナ @ky00950

@yamazakikoutaro お返事有難う御座いました。では、(続く)を待つ事に致します。

2013-04-04 16:33:27