編集可能

2013年4月4日 印刷文化・電子文化の基盤整備に関する勉強会の様子とその後の反応

2013年4月4日に開催された印刷文化・電子文化の基盤整備に関する勉強会(いわゆる中川勉強会)の様子とそこでの議論に対するネット上での反応のまとめです。 (誰でも編集可になっていますので、発言の追加・削除はご自由にお願いします。)
法律 著作権 著作隣接権 出版権
1
赤松 健 @KenAkamatsu
メルマガにも書いたけど、明日、著作隣接権に関して、ある一定の結論が出そう。隣接権に関してはいっぱい支援を頂いて、活動が楽だった。・・でもTPP(非親告罪化)は、全然支援が無くて孤独。(笑)
Hiro @hiro_alaalba
隣接権に関しては支援多くて楽というぐらいだから、いい方向にまとまりそうなのかな?
香月啓佑 @kskktk
I'm at 衆議院第一議員会館 (千代田区, 東京都) http://t.co/1qV4FLmE3Z
香月啓佑 @kskktk
議員会館なう。今日の会議一覧。ネットとかソーシャルメディアの勉強会やってるのね。あと二宮尊徳の思想研究会ってなんだろう? http://t.co/AYaGOmriz7
拡大
香月啓佑 @kskktk
というわけで「印刷文化・電子文化の基盤整備に関する勉強会」に来ています。いわゆる中川勉強会ってやつですね。
香月啓佑 @kskktk
今回からメンバーにMIAUとJEITA、馳議員、出版社協議会の高須次郎さんがメンバーに追加。紹介がされた。
香月啓佑 @kskktk
中川「いつもとは違う厳かな会場(国会の国際会議室)で会議。最近電子書籍を使い始めた。これはすごく便利である。時間との競争なので早く基盤整備をすることが大事だ」 それを受けて議論を進めることが大事。 新しい参加者やマスコミも今日は来ている。これまでの経緯を話して結論を出したい」
香月啓佑 @kskktk
中川「6回目の中川勉強会で、たたき台を作ろうとした。それを元に議論をしようとした。それはいわゆる中川勉強会から出てきた原案。あくまでもあれはたたき台で、あれで議論が起きればと。結果、議論が起きた。著作者はもちろんIT関連のみなさん、個々別々にご意見を聞かせていただく機会を作った」
香月啓佑 @kskktk
中川「このたたき台を一つ先の方向に進めるために、研究会としての提案を座長の中川に任せていただくことに。そこで中山信弘先生に研究グループを作ってもらった。今日はその中山案を紹介してもらう。それを受けて大筋のコンセンサスをとって、文化庁の文化審議会に図る、そして法制化する動きへ」
香月啓佑 @kskktk
ごめんやっぱテキスト中継無理…w
香月啓佑 @kskktk
中山案提言は「デジタル時代に対応すべく、原稿出版権の拡張・再構成を文化審議会で検討する」こと。つまり隣接権の新設ではなく、著作権者との契約によって設定させる出版権を原則として電子出版にも及ぶように改正するということ。
香月啓佑 @kskktk
中山案①「当事者間の特約により、印刷のみ・電子化のみという出版権の設定も可とする」
香月啓佑 @kskktk
中山案②「原稿出版権の再許諾不可を改め、特約のない限り再許諾可とする」これによって一次出版のあとに他社での文庫化や、多数のプラットフォームでの配信に対応できる。
香月啓佑 @kskktk
中山案③「当事者の特約により、特定の反面に対象を限定した上、その複写利用にも拡張可」企業内複製やイントラネットでの利用許諾に対応
香月啓佑 @kskktk
中山案④「対抗要件として現行の登録制度を拡充し、登録しやすい環境を整備」権利の所在が明確になり、権利処理によるコンテンツ活用を促進。orphan worksを今後減らすことにもつながる。
香月啓佑 @kskktk
(※ちなみに今回の中山案はCC BY-NDがついてる)
Jun Tajima @JunTajima
ふむ。経団連の電子出版権に近い方向なのかな。あっちの方が(「契約」なので)筋がいいのでベースにすべきと思っていたのだけど、中川勉強会も将来に禍根を残しそうな著作隣接権でなくて、そちらの方向を指向するなら良い方向のような。
香月啓佑 @kskktk
中川議員としては文化審議会で中山案を議論しつつ、中川勉強会を引き続きつづけて、文化審議会の議論を見ながら議員立法にも備えるという形。半年後の通常国会で法制化をしたいという考え。
eBook USER @itm_ebookuser
ついに来た。長らく論争となっていた隣接権議論で各所の意見をくんだ現実的な落としどころ。 法学者・実務家6名の連名で「出版者の権利のあり方に関する提言」 http://t.co/4R9JeLxSvM #denshi #電子書籍
香月啓佑 @kskktk
今開催されている議論の感じだと終止符じゃなさそう RT @itmedia: [eBook USER] 出版者の権利議論に終止符か:法学者・実務家6名の連名で「出版者の権利のあり方に関する提言」 http://t.co/VjmecrGnct
香月啓佑 @kskktk
問題は中川勉強会が文化審議会に圧力をかける構造を作ろうとしているところ!!!
香月啓佑 @kskktk
今日の勉強会における中川議員からの4つの提案:「1. 中山案を中川研究会の提案とする」「2. 議連を作成し、議連がこの方向で議論を進めるように文化審議会で指示」(続く)
赤松 健 @KenAkamatsu
よし、(自然発生的な)著作隣接権の議員立法は、基本無くなった。文化審議会、この後はうまくやってくれよ~。
香月啓佑 @kskktk
今日の勉強会における中川議員からの4つの提案(続き)「3. また文化審議会とは別に議連や中川研究会で議員立法として別途具体的に進める」「4. 「ナショナルアーカイヴと権利情報に関するビジョン」も中川研究会の議題とする」(以上)
残りを読む(79)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする