小野俊一(onodekita)氏の熱心な信者Mittermeyre氏とお話してみました

Mittermeyre氏は差別してでも、持論を押し通すのは正当と言う考えの持ち主である事がわかりました。
81

↑ のまとめを作成したらMittermeyre氏からメンションが飛んで来て話し合いになります。

@Mittermeyre

@Promised_Land12 高校物理で昔やっただけの内容なのですが、放射線を当てると、その物質も放射線を出すようになる、と習った記憶があります。ですので放射能汚染地域に長期間滞在していれば、人間自ら、放射性物質になることも、可能性としては十分あると思います。

2013-04-06 11:47:08
@Mittermeyre

@Promised_Land12 ですので、言い方はともかく、あながち嘘ではないと思います。もともとこの先生の話し方も結構、雑ですし。You Tube上の動画で見る限りは。

2013-04-06 11:48:26
北村博昭 @Promised_Land12

@Mittermeyre 今回、私は「ピカの毒はうつる」と言う『言葉そのもの』に怒りを感じます。この先生は過去に広島、長崎で原爆の被害に遭われた方々がどの様な差別を受けたか知らないで平気でこんな言葉を吐ける。これは異常ですよ。

2013-04-06 11:54:22
@Mittermeyre

@Promised_Land12 ピカの毒はうつると言い方は多少乱暴でも事実と思います。放射能を帯びた服を着た人が真横に来たら放射線を浴びてしまい毒が移ることになるでしょう。放射化した人が真横にいれば、他人に放射線を浴びせる事になるでしょう。そういう意味では当たってると思います

2013-04-06 12:32:29
@Mittermeyre

@Promised_Land12 ですので、怒りを感じるべきは放射能がまき散らされた今の関東、東北の状況に対して怒るのが筋ではないでしょうか。

2013-04-06 12:34:44
北村博昭 @Promised_Land12

.@Mittermeyre では貴方は、広島や長崎の原爆の被害に遭われた方々がどの様な差別を受けてきたがご存知か?言葉の問題だから「実際は云々」は関係ありません。私は「差別的発言をするな」と言っているだけなんですよ。

2013-04-06 12:36:44
@Mittermeyre

@Promised_Land12 原爆差別についてはよく知りません。でもすでに、今回の原発被災者がホテルに泊まるのを拒否されるとか、差別的な事が起こっているとは聞きます。そのうち東北出身者の結婚などにも差別が起こるかもしれません。

2013-04-06 12:42:40
@Mittermeyre

@Promised_Land12 放射能をうつされるのはだれでも嫌です。がれきの広域処分にあれほど反対があったのもそのせいです。差別から話しが多少それますが、放射能を出来るだけうつされたくない人もいる,ということもご承知おきいただけたら幸いです。

2013-04-06 12:45:32
北村博昭 @Promised_Land12

@Mittermeyre すみません、それ私には通じません。私はあくまでも「発言」その物に問題があると感じています。たとえば「放射線被爆は伝播する」と言えば怒りませんよ。「ピカの毒」と言っているから怒っているんです。広島県人の端くれとして。

2013-04-06 12:45:47
@Mittermeyre

@Promised_Land12 予想ですが、今後間違いなく原発被災者への差別は起こると思います。広島で起こった差別を、もう繰り返すまい、という具合に考えた方が建設的に思います。演者の発言の一部が許せないと激怒されても、あくまで言い方の問題で、事実である事には変わりないのですから

2013-04-06 12:55:18
北村博昭 @Promised_Land12

.@Mittermeyre 貴方は差別をとても軽く思われている節がありますね。「事実を伝えたから」って言いますが、私はこのハゲ医者の「ピカの毒」発言を断じて許しませんよ。それと私は、福島だけではなく、広島や長崎で原爆の被害に遭われた方々への差別だとも受け取っています。

2013-04-06 13:03:19
北村博昭 @Promised_Land12

.@Mittermeyre それと貴方は実際に広島や長崎で被爆された皆様が「どんな差別を受けたか?」を知っておいた方が良いと思います。そうすれば「演者の発言の一部が許せないと激怒されても、あくまで言い方の問題で、事実である事には変わりないのですから」なんて吐けませんから

2013-04-06 13:07:50
@Mittermeyre

@Promised_Land12 私は、差別を軽く考えているというよりは、差別はどこにでもあるだろうし昔もあったし未来もなくならない、差別だ、と叫んだ所で周囲からは厄介物扱いされる度合いが増すだけ、と思っているだけです。だって他人の心を自分に合わさせるのは無理ですから。

2013-04-06 13:14:21
北村博昭 @Promised_Land12

.@Mittermeyre 貴方がどんな思想をしようが自由です。しかし、差別を受けた者の辛さを何一つ考えていません。これ以上このお話を続けていても平行線ですし、この話題はこれにて打ち切らせて頂きます。申し訳御座いません

2013-04-06 13:23:10
@Mittermeyre

@Promised_Land12 すいません。私は広島の差別について興味がありません。また、福島被災者の現状に興味はあっても、将来起こるであろう差別問題には興味ありません。自分の理念を完全に他人に理解させようとする行為に対しては嫌悪感を持つし、私も他人にもそれを強制したくないです

2013-04-06 13:23:34
@Mittermeyre

@onodekita まさに3号機の爆発はピカなんだよね。現地で作業していた町長をはじめとした町職員たちに白い粉が振ってきて、「これが死の灰か」と言ったという証言もあるじゃないか。ピカの毒以外の何者でもない。

2013-04-06 17:14:40
@Mittermeyre

@themeofTBH ピカの毒って、差別用語だから使っちゃだめ、という事なのでしょうか。あの3号機の爆発はまさにピカに私には見えるんですが。

2013-04-06 17:28:46
あ る た り あ @axisneozeon

@Mittermeyre @themeofTBH ある言葉が、蔑視の意思が込められ用いられる事が多数派になった時、差別用語と分類されます。しかし「ピカ」は当地当時においての俗称であり、上品なお言葉とは言えませんが差別用語ではありません。そして現実に毒は毒、物質の移動は移動です。

2013-04-06 17:43:01
@Mittermeyre

@onodekita 日本人の昔からの弱点ですね

2013-04-06 19:19:53
@Mittermeyre

@Promised_Land12 言葉狩りに熱中している間に、放射線障害が蔓延しては意味ないでしょう。今日の報道特集でも劣化ウラン弾による奇形児出産の話がてんこもりだったではないですか。まさにピカはうつる、は正解と思いますよ。恩讐野彼方に、っていう具合には行かないでしょうか

2013-04-06 19:26:07
北村博昭 @Promised_Land12

.@Mittermeyre もう一度言いますよ。私が小野俊一に対し怒っているのは「放射線被爆が伝染する」と言ったからではなく「『ピカの毒』と言う言葉を発した」からなんですよ。真実を伝える為にはどんな言葉も許されるって大間違いですよ。これがわかってもらえないと話し合いにもなりません

2013-04-06 19:32:08
@Mittermeyre

@Promised_Land12 いや、だから、言葉にいちいち過敏になるのではなく、ほんとに重要なこと(放射能対策)に目を向けましょうよ、ということです。だから恩讐の彼方に、って書き方をしたのだけど。「恩讐の彼方に」って言葉の意味はお分かりですよね?

2013-04-06 19:41:33
北村博昭 @Promised_Land12

.@Mittermeyre あなたもわからない人ですね。そんなに小野俊一を庇いたいのですか?言っちゃいかん事を言ったから批判する。普通の行為なんですよ。そんなに「ほんとに重要なこと(放射能対策)」に目を向けたいのであれば私に構わずにお仲間の皆さんとおやりなさい。

2013-04-06 19:48:44
残りを読む(29)

コメント

虎魚@解放感ヽ(*´∀`*)ノ @gm5osaka 2013年4月6日
「何となく見える」って認識で差別と捉えられかねない言葉に「興味がない」ってのは、これまた傲岸不遜で失礼な態度だな、と思います。
6
北村博昭 @Promised_Land12 2013年4月6日
まとめを更新しました。この人って日本人なの?って思ってしまいます。
0
なまうさぎ @namausagi1 2013年4月6日
自己像が「日本人離れした思考」で銀英伝キャラのなりきりなんでしょうが、日本以上に欧米では差別に厳しいと思いますよ・・・・事故被害地や被害者に対する根拠のない「忌避」は端的に差別にあたります。
10
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush 2013年4月6日
要はコイツ「差別大好き人間」なんだよね。
8
安全靴で足腰を鍛える会 @srutobisasuke 2013年4月6日
大多数の人から「こいつはやばい」と思われるような発言をツイッター上でしてしまうのは 末期症状だと思いますが、本人が気がついてないようで・・・
8
新名 インドカレー @kihosiho 2013年4月6日
結局、キャラから見ても差別は正義だと思ってるんだろう。この人にとっては自分が差別する側に現実世界でなれるのは最高の喜びでそれを手放す気も無いし理由は放射能に限らず何でもいいのではないのかな。幼稚すぎる。
6
北村博昭 @Promised_Land12 2013年4月6日
まとめを更新しました。/ここまで相手したのでもういいよね・・・
0
肉ちゃん(復興推進派) @nikumush 2013年4月6日
お疲れ。もう放置でいいんじゃない?差別大好きの構ってちゃんなんだし。
6
YumiKusumoto㌠ @Yumingongon 2013年4月6日
(`_';)ただのメンヘラぢゃん。
3
Terra Khan @DrTerraKhan 2013年4月6日
これ以上対話する意味はありませんね。聞く耳持たずだし。
3
くそメガネくん @mgnkn_ 2013年4月6日
会話にならなさすぎwwww それにピカの毒より放射性物質の方が圧倒的にわかり易い。
1
小山芳立 @khoryu 2013年4月6日
「事実を伝えたいから言葉が不穏当でもいい」というのは早川氏と同類。もっとも、言うところの「事実」が事実であればまだいいのだが。
7
北村博昭 @Promised_Land12 2013年4月6日
nikumushさん、DrTerraKhanさん、了解です。
0
ゆうちゃん @U_chan_abebe 2013年4月6日
お疲れ様でした。この人達、突き詰めると差別主義者の本性しか出てこないんだよね。
4
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken 2013年4月6日
原作読破した俺に言わせれば、アニメで銀英伝かじった程度のニワカなりきりなんざ醜態以外の何者でも無いがな。 ロイエンタールなのかミッターマイヤーなのか統一してから出直せ。
6
結城 麟(Duke of Etar) @Lin_Yuki 2013年4月6日
「ピカの毒」より「バカの毒」のほうがよほど危険なものに思えるよな(-_-;)
24
矢乃崎宗影@ヤる気すらおきない系男子 @yanosaki 2013年4月7日
人間が(周囲の環境に影響を与えるレベルの)放射能を持つ位になるレベルの放射線を浴びたらその前にその本人が重大な障害を受けているはずなんですけどねぇ…差別したいだけでしょうが…
12
安東 @andou0725 2013年4月7日
ロイエンタール元帥とミッターマイヤー元帥を貶めて、もってフェザーンを利するルビンスキーの陰謀。 ※坊主頭繋がり
4
じんちゃみ@10万円おかわりまだすか? @svol50 2013年4月7日
トンデモ医師のサークルでもあるんでしょうか? おー、こわ
7
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年4月7日
また先生と呼ばれる人種にロクなのがいない見本が・・・
7
ぬんさん🐾(クラフトパーソン) @Morosann 2013年4月7日
医師なのにこんな認識なんだ。いろいろ怖いねー。
4
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年4月7日
「事実」とやらをいうのに、「ピカの毒」という言葉を使う必要があるかどうか?という簡単なお話。
7
kitsunerisu @kitsunerisu01 2013年4月7日
放射脳の人たちってこんな感じの人多いのかな。呆れを通り越して面白さを感じてしまいました。
3
とにかく手を洗ういもいも@ツシマの住人 @imoimo2009 2013年4月7日
ただ「ピカの毒」言いたいだけちゃうんかと。
4
桶庵 @sininenkuumeri 2013年4月7日
ああ、うん、駄目だこの人
3
柳龍人 @ryutoyanagi 2013年4月7日
「ピカの毒は移らない}でFA。
5
BBFukushima21 @BBFukushima21 2013年4月7日
え?この人医者なの??(絶句)
4
かむかむ @PolkaDotsQuant 2013年4月7日
放射線が当たった物質も放射線を出すようになるのだったら、レントゲンだめじゃんw 人が放射化されるって、何の元素が放射能を持つようになるのさw いろいろ無理がありますが、この人医者なんですよね?医者って高校物理が物理教育の最後なんですか?
8
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013年4月7日
「事実である」と言いながら、井戸川町長らが目の当たりにした1号機爆発を3号機にすり替えている時点で、どうかと思う。
5
ジョエーウ @joejoeu 2013年4月7日
「放射性物質まみれの地帯から帰ってきた」とかならピカの毒は“バラ撒く”であり、うつるとは表現しねーよな。放射化にしたって中性子線とかガツンと浴びないと駄目で、しかも人体は軽い元素だから短命核種ばかり。体内増殖しない毒をうつるとは言わないんだよ死ね。
9
ひまわり @powerpc970 2013年4月7日
人間が放射化するってネタ、鼻カルボさんが昔、披露してましたね。
10
ぱと @bananadaiquiri 2013年4月7日
「言葉にいちいち過敏になるのではなく」などという言い訳をして済ませようというのであれば、最初から言葉を使って何かを訴えるべきではない。発端の医者が悪いのはもちろんだが、こうやって読解力のないままデマを拡散していく信者連中にも本当に困ったものだと思う。
8
デストロイ・ひまぢん @tomo_himajin 2013年4月7日
放射脳の「バカの毒は伝染る」ってのは実証されているとw
8
RING @schwartzkatze 2013年4月7日
「放射線を当てると、その物質も放射線を出すようになる、と習った」というなら、なぜそれをもう一度確認しないのか。なぜうろ覚えのまま、人を貶めるようなことをするのか。意味のない差別をしようとするのか。それでも真っ当な思考力のある医者なのか。ああ、腹立たしい。
13
neologcutter @neologcuter 2013年4月7日
中沢啓治bot @nakazawakeiji  にも「放射能はうつらない」と繰り返し書いてある。ピカなんて言葉軽々しく使うなよ!
5
リーフレイン @leaf_parsley 2013年4月7日
差別が知らず知らずのうちに人の心に発生し、言葉や行動によって顕在化するとするならば、言葉こそが、差別を広がることを食い止めるたった一つの防波堤なのではないですか?
5
ノリシロ @norishiroyukiya 2013年4月7日
疾風ウォルフを穢されたのがこの件の最大の問題ですな。銀英伝ファンとしては。
4
taka.iwata @taka_x_taka 2013年4月7日
この人は(Mittermeyre)、医者云々以前に人として終わっている。
2
ノリシロ @norishiroyukiya 2013年4月7日
とんでもDr.ってリアルでも結構いるけど、自分が優秀だと錯覚してる人(アホ私大にすら数名いる)ほど長じる毎に妄想的確信が加速してくんだよね。 医者は職場で誰にも注意して貰えないからねえ。
1
repunit @FlatSharp 2013年4月8日
マリアージュ・フレールとかいい紅茶飲んでやがるな(違
0
Inetgate Writer @Inetgate 2013年4月8日
っていうか、Mittermeyre ってバ●の毒を撒いてるじゃん。バ●の毒の製造元は #オノデキタ か...
3
ハルアミド @3iua3 2013年4月8日
要するに自分以外の事象に興味がない人なんだな。誰がなんと思うが関係ない。放射脳テッパンのナルシストです。
2
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2013年4月8日
トンデモ医師の間では、医学的知識の欠如を世界中に自慢するのが流行ってるのか?
3
水牛・sui @suigyu703 2013年4月8日
ツイッタみてるとトンデモ医師がごろごろいることにorzってなる。
3
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2013年4月8日
はい、お馬鹿一名様晒し上げ〜…てかこいつも「センセーと 呼ばれる程の 馬(ry」の手合か…
2
北村博昭 @Promised_Land12 2013年4月8日
タイトルを変更しました。
0
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2013年4月8日
銀英キャラをアカに使ってる割には『小説としては内容が退屈』とか『通常の仕事してる人なら、あれを全巻読破する暇は普通ない』とか銀英伝に関する悪意しか感じないのだけど気のせいか。
1
eritan @eritan 2013年4月8日
銀英伝なんか見たら放射脳の毒が伝染るってことだな。
0
北村博昭 @Promised_Land12 2013年4月8日
まとめ作者が選ぶオススメまとめを追加
0
eritan @eritan 2013年4月8日
リアルでの生活は幸せとか言ってるけど、全ての原爆被害者とその家族を敵に回す人間の幸せなんてたかが知れてる。それを直視できないか安物の時計で満足するチンケな人生ってことだね。足るを知るってかウケるわ。
0
北村博昭 @Promised_Land12 2013年4月8日
eritan いや、これは作品の責任でなく「区別をつけない」本人の責任だと思います。
2
ぱと @bananadaiquiri 2013年4月8日
医師がみんなこうなのだと短絡に考えるのではなく、"医師の世界でも「類は友を呼ぶ」ということわざは成立するのだ"と思いたいデス。
1
めがです(*´ω`) @megadeth0906 2013年4月8日
銀英伝になぞらえて敢えて「No2不用論」を。O医師だけで充分。ラング、早く始末してくれw
0
黒い方のシライシ @lestes_ryu 2013年4月8日
人が放射化するほど放射線を浴びたら、そのひとは生きてないよ。
1
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2013年4月8日
名前とアイコンが合ってないよ!(いろんな意味で これはひどい。
0
北村博昭 @Promised_Land12 2013年4月9日
まとめを更新しました。ちだいに泣きついたコメントと相変わらず差別用語を使う事に躊躇いも無いコメントを追加
0
星五97体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年4月9日
放射線浴びたら放射能化するなら日中歩けねーだろ、馬鹿かあの一派は。お前らは柱の一族かなんかか?お前らも宇宙空間に追放されちまえ
1
カオル @moegikaoru 2013年4月9日
事実を伝えるためなら乱暴な物言いも許されるのか・・・。 この『モノ知らずの礼儀知らずの世間知らずのウスラトンカチ! てめーなんざバナナの皮で滑って転んで被曝してチンバのカタワになっちまえ!』 
0
shimainu @shimainu99 2013年4月10日
当然コイツ自身を差別してもいいんだよね? いつも高みから差別している側にいられると思うなよ、ってことで。
3
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年4月11日
一言。 「本人の発する『総ての悪意』は、本人にブーメランとなる。」 ←この一言で終わりにしたい。さすがに、私も相手をする人を選びたい。
0
『外道上等』ガク @jagajagapotatoi 2013年4月14日
.@Mittermeyre 放射性物質って何かってちゃんと勉強したほうがいいなぁ... 人の振り見て我が振り直せ
0
『外道上等』ガク @jagajagapotatoi 2013年4月14日
頼むから放射性物質って何か?どうして放射性物質から出された放射線を受けたら、その物質が放射性物質になりうるのか?とかさぁ...ちゃんと学んでくれよ... 一旦放射化した物質が永久に放射線を出し続けるとか考えるのならアホかとしか思えんし..体全体が放射化されるとしたら一体どれだけの放射能を浴びなきゃいけないかとかさぁ...まぁとにかく学んでくれよ...
0
天雪📸那由多 @amayuki000 2013年5月31日
こんなやつに「疾風」の名やロイエンタール元帥のアイコンなぞ使ってほしくないな。トリューニヒトかラングあたりがお似合い。
0
クソデカ主語職限界オタク中将みふゆ @Saarbrucken1910 2013年11月19日
「差別(戦争)は無くならないんだから、差別(戦争)を無くそうとするのは無駄。お花畑乙現実見ろよ」みたいな中二病に成人後もかかってるってまずいよ
0