『惡の華』第一回 アニメ関係者ツイートまとめ

2013年春アニメである『惡の華』の第一回をみたアニメ関係者のつぶやきをまとめさせていただきました。 ※今回はアニメ関係者の視聴が一番多かったTOKYO MX版の放送からのつぶやきをまとめさせていただきました。また、今回のまとめには元アニメ関係者の方のつぶやきも含まれています。 ※申し訳ありませんが、今回はまとめられている方が多数なので事後連絡ができておりません。つぶやきに問題がある方はお手数ですが、修正・削除致しますのでお気軽にご連絡ください。
アニメ ロトスコープ 惡の華
143138view 84コメント
91
上村彩子 @uemura_ayako
もうすぐ惡の華が始まるよ!!TOKYOMX
新田靖成 冬コミ3日目東ス-04a @yasu1569
もうすぐ始まる!『悪の華』TVの前で待機中!#惡の華
伊瀬茉莉也🍋Mariya Ise @Ma_ri_ya_i
さぁぁ!始まります!!TV前に待機!!まもなく『惡の華』!! #惡の華
やじまる⊿ @yajimaru0817
次は個人的に今期注目作のひとつ 惡の華(^з^)
関口ジョニーズ @doill
【もうすぐ】TOKYO MXにて惡の華放送!!みんなで見よう惡の華!!
西村誠芳 @NISHINOB
たしかにロトスコだなぁ…
新井輝📖本日休業 @terurin9
いろいろリアル。背景もすごいな。
やじまる⊿ @yajimaru0817
好きな声優さん多い(o^∀^o)
西村誠芳 @NISHINOB
ロトスコの作画工程を詳しく知ってみたいな…(興味本位)
小玉励@Rei Kodama @reikoda
そっか…全編ロトスコープということは実際にあるケーションなんだなー。 そして森嶋くん出演してるー!! >惡の華
残りを読む(341)

コメント

exe@332 @exe08639972 2013年4月7日
チラッとしか見てないけどサブカルに被れた自称「通」がやっちゃった系だな 頭のおかしいクリエイター気取りがうんたらのコピペそのままで爆笑した
y.🍀 @yabtter 2013年4月7日
何の前情報も持たない(原作も読んでない)で見て、どこか見慣れた北関東の景色に驚いて「わたらせフィルムコミッション」の名があったのを見ておやっと思ったけど、そういうコトだったのかと納得。ずいぶん手間かかってんのね。
ワス @wsplus 2013年4月7日
あの手法でやるなら、まず美形で原作イメージに近い役者を見つけるところから始めんとただの実験で終わる。
ざくのあし(鎮守府をサボリ気味) @f15cjplus 2013年4月7日
ロトスコープ使ってたのか!?その手法使ってたのって、バクシ版指輪物語(海外アニメ)か、山岸凉子がSF系の雑誌だったかでやった実験アニメしか知らんぞ…
あるぺ☆ @alpe_terashima 2013年4月7日
「アニメと原作は別物(だから似ていなくても構わない)」と言っているアニメ関係者がいるけれど、それって警察官が「犯罪は絶対に無くならない。だから取り締まらない」と言ってるのと同じ位の戯言だって気付かないかなぁ。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2013年4月7日
そりゃあ、原作とアニメは表現方式が異なるから、中身が同一になる筈が無い。だからって似せる努力を捨てるなら原作モノをやる意味が無い。せめて原案にしろ。
knm_mtym @knm_mtym 2013年4月7日
『惡の華』をアート風味のアートになりきれないキッチュだとdisったら、お偉い演出家センセーに「いいえ、娯楽です。」と言われたので娯楽としてdisると、まず、この作品は「オタクだけど、非オタク向け作品も分かるリテラシーの高い自分」というオタクの欲求を満たすための非オタク向けのふりをしたオタク向け作品です。
knm_mtym @knm_mtym 2013年4月7日
決して「アニメファンではない大衆向けの作品」ではないと思います。そのように考える理由は、深夜遅くまで起きて地方局で放送しているアニメを見る人間は当然オタクが中心、というのが一つ。過去同様のコンセプトで制作された作品(『空中ブランコ』等)が結局大衆受けせず、少数の作画オタに消費される形で消えていったことが一つ。(続)
knm_mtym @knm_mtym 2013年4月7日
そして何より、リミテッドアニメ関係者の発言を信じるなら、非オタク向けを狙って用いられたロトスコープという技法が、「ロトスコープという珍しい技法を用いている」という情報として、オタクの持つ他者へ作品を解説する欲求を満たすために衒学的に消費されるから。
knm_mtym @knm_mtym 2013年4月7日
この手の作品を褒める人間、消費する人間は、結局の所どれだけ知識を持っていても、ただの他人より作画と演出の知識があるオタクに過ぎないと思う。リミテッドアニメ関係者の語る「大衆」なんてこの手の作品の周囲にはどこにもいない、ただの共同幻想では?
okera @okera_street 2013年4月7日
原作ファンでお怒りになっている方の気持ちは良く分かりますし、制作者に文句の一つも言いたくなるでしょう。ただこれを面白いと言っている人までdisってるのは流石にアンタ何様だとしか。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年4月7日
BSで録画したのを見たが、原作を読んでない身からするとすごく面白くなりそうに感じた。実写でやれ的な声も見たけど、中学生であの演技が出来る役者を見つけるの大変だし、ロトスコープなら絵をかぶせられるから(売れてない)実力のある役者さんに演技してもらえるんだよね。 あとED曲すげえ好き
reesia @reesia_T 2013年4月7日
実験や思想の反映はてめえのオリジナル作品でやってくださいお願いします。
こぎつね @KogituneJPN 2013年4月7日
話題にはなったねw 原作がどれぐらいのポテンシャルがある作品化はしらないけど
りそーすななじゅう @resources70 2013年4月7日
ロトスコープというと、その技法を使ったCMに「気持ち悪い」と抗議がよく入るそうです。実写やアニメと違って何らかの欠陥があるのかも知れませんが、ディズニー作品だとそういった話を聞かないところを見ると、仕上げの問題なのかもしれません。
カモイ之助 @Douron1211 2013年4月7日
「幻魔大戦のアニメひでえ。ちゃんと石森章太郎の絵をでやれよあんな気持ちの悪い絵とか誰得だよ、クソリアルとか作り手のオナニーだろ。オリジナルでやれよ」
へたれパンダ @kokoron10 2013年4月7日
この作品原作もどちらかと言えば万人向けでないのに、アニメで実験要素を入れると商業作品として大丈夫か心配になりますね。原作読者としてはアニメ業界人の間では話題になっても売り上げなどは厳しいものになる未来しか見えないです。
kartis56 @kartis56 2013年4月7日
中村さんが出てくるまで退屈で死にそうだった。ぷるぷるして見づらいし。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年4月8日
f15cjplus スポットでロトスコープ使うことはよくありますよ。例えば涼宮ハルヒ1期のライブのシーンとか。ハルヒの表情は平野綾が歌ってる表情のトレスだそうで。最近だと坂道のアポロンの演奏シーン。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年4月8日
まとめ本体は勿論コメ欄まで叩かれてるなあ。ぽっと出のスタッフならともかく蟲師の監督にハチクロやのだめのキャラデザなんだぜ。深慮遠謀があってこういう作りにしてると思うんだけどねえ。
ざくのあし(鎮守府をサボリ気味) @f15cjplus 2013年4月8日
AerospaceCadet あのライブシーンもロトスコープだったんですか!?平野綾のライブを見て、その表情とかをとレスしたと ヤマカン氏がTVで言ってましたが、それは脳内だけでやったものだと思ってました(*_*)後、坂道のアポロンは見てませんでしたが、今の演奏シーンはモーションキャプチャーばかりだと…。教えてくださってありがとうございます。
matsu @matsu009 2013年4月8日
AerospaceCadet そうですよね。原作ファンが再限度に度肝抜かれた『蟲師』の長濱監督ですからね。「原作と絵が違う」「DVD売れるの?」なんて意見はこの不況下、企画段階で出てるでしょう。反射的に「原作と違うからダメ」と断ずるのは、ちょっと短絡的かなと。
matsu @matsu009 2013年4月8日
原作のエッセンスをより抽出する為(だと思いますが)に、チャレンジする本作のやり方もアリだし、例えばデビサバ2のようにゲームを積極的に作品に落とし込むようなやり方もアリだと思う。こういったチャレンジを認める懐の深さは持ちたい(勿論面白さとチャレンジはイコールではないので、面白さで是々非々を語るのはアリ)否定するのも自由だけど「アニメ好き」ならもうちょっと「これは何故?」と考えたり、見届けたりして欲しいなぁ(しないのも自由だけどね)
solty_melon @solty_melon 2013年4月8日
ただ単純に作品として面白くない、「普通の」絵柄でもそういう感想を持ったと思う ロトスコープだのチャレンジだの内部事情は知ったことではない
Ignition @tori_555 2013年4月8日
「原作のイメージが~」とか言ってる人居るけど、これ原作者も積極的に制作に関わっているという事を知ってるんだろうか? http://natalie.mu/comic/pp/akunohana
Ignition @tori_555 2013年4月8日
ロトスコープを気持ち悪いと感じるのは典型的な『不気味の谷』だよな。
knm_mtym @knm_mtym 2013年4月8日
再度twitterでの感想をざっと流し読みすると、「『惡の華』をdisってるのは原作ファンと萌え絵しか認めないアニメファン、でも私は分かってる!」的な主旨の発言で、自分のリテラシーの高さをアピールしている作画オタクばかりで吹く。「この作品を面白いと思っている人間までdisるな、何様だ!」ですか、こっちは端から、作画オタクと制作者の間に存在する、「これはオタク向けではない」という幻想を根とする、ある種の共犯関係をdisっているんですけど?分かりませんかね?
MadRichard @Mad_Richard 2013年4月8日
けっこう有名な作品も手掛けている某アニメ作家が、ウエメセMAXでドヤ顔だったので、いらっときて反論したらこの作品を「芸術」だと抜かしてたので、芸術の本質とアニメの本質はまったく異なる事を先ほど検証してみた。その論考のきっかけになったのがこのまとめ。 #惡の華
MadRichard @Mad_Richard 2013年4月8日
その違和感を先程論考して連続ツイートしてますが、更に個人的意見として記しておきます。ここで発言している関係者の大半の意見は質が低いと思慮します。本質からあまりに遠く、希望的観測ばかりで客観的な考察は皆無 #惡の華
MadRichard @Mad_Richard 2013年4月8日
その違和感を先程論考して連続ツイートしてますそんな自称アニメ関係者が大量に湧いてる状況に正直眩暈がした。それはジャパアニメ笑の未来を憂うに充分な論拠となりました。ネタ提供ありがとうございましたww #惡の華
MadRichard @Mad_Richard 2013年4月8日
あとここでのコメント欄も意味不明な意見が目立ちますね。本来こうした作品の場合は感覚的評価と技術的な評価は切り分けてやるべき。なのにそれを皆さん混同して論評するから、建設的評価や批判よりも、個人の感想や印象批判レベルで終わっている。プロ意識は感じない。そんな印象を受けました。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年4月8日
ああ感覚的な評価を書いていいの?じゃあこう言うしか無いなあ。「嫌なら見るなよ萌豚pgr。」
ccc-ccc @ringomomobanana 2013年4月8日
プロ意識と言われてもこちとら素人なもんで
あるぺ☆ @alpe_terashima 2013年4月8日
tori_555 その対談を見た限りでは、黙認程度で積極的には見えんがなぁ。
CIA @CIA_urawa 2013年4月8日
君はこのアニメを見てもいいし見なくてもいい。良い評価をしてもいいし悪い評価をしてもいい。ただし相手の意見を叩き潰そうとするな、という話。
kartis56 @kartis56 2013年4月8日
AerospaceCadet あっちではいい効果があったと思うけど、これがどういう話になるのかまだわからないとしか。坂道のアポロンは非常に面白かったけど、ロトスコープだったから面白かったわけではないし。
kartis56 @kartis56 2013年4月8日
tori_555 気持ち悪く見せるためにわざとロトスコープを使ったのかもしれないですね。
プー太郎 @ryouhei4649 2013年4月8日
個人的に第1話を見た限りでは期待に反して面白かった(小並感) でもDVDは売れないだろうなあ。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年4月8日
業界人ウケする映画、音楽はそれでもわりとやってける感じがするんだけど、アニメが 無理なのって何でなんだろうかな。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年4月8日
普通のバンドがやっていいことがV系のバンドではやって良くなくて…みたいなのとか。なんかあるよな。どこでどう違ったのだろうって。
エターナル艦艦 @ss11223 2013年4月8日
ようするにヤマカン先生のフラクタルですよね
kartis56 @kartis56 2013年4月9日
ss11223 アレは話がつまらなかったし。
umk @umaka33 2013年4月9日
それも込みでフラクタルみたいなもんってことじゃね?
fam @fam256 2013年4月9日
ロトスコープは核心でしょう。あの違和感は実写では出せない。
fam @fam256 2013年4月9日
あれが極彩色の髪の毛とロリロリの振り付けだったら、いわゆる独白系ラノベアニメとなるだけで。
fam @fam256 2013年4月9日
しかし・・・見ていて「すみまでん!もう勘弁してください!」と・・・
さしみたまり @sasimitamari 2013年4月9日
カメラワークが固定ばかりで、いまいちな構図が多くて眠くなるつまらなさでした。背景は動かせないのかな。
ひーたん@このアカウントは駆逐されました @baroheat 2013年4月9日
hipponmaster 映画や音楽は観賞する前にお金を払うから「ちょっと嫌な感じしても頑張って見てみよう」と思えますけど、テレビアニメはそうではないので、嫌だったらすぐやめちゃうから…でしょうか。 これも、TVではなく劇場でやっていたら、また違った印象を受ける人が多かったかもしれません。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年4月9日
これと好対照だなと思ったのが断裁分離のクライムエッジでアレはもう原作の絵柄を今時のアニメ用のツルンとしたのにして本編は原作に色付けて動かして音楽付けただけなんだよね。(若干の語弊あり)
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年4月9日
でもって視聴者には今期20本程もある新作アニメの内の単なる1本として流し見されてこうして異論が出てまとめが作られることもない、と。果たして表現としてどちらの方が正解なのかねえ。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年4月9日
晒しあげ QT @baroheat 「表現の正解」ってなんだ?バクワロなんだが。 http://twitter.com/AerospaceCadet/status/321488390086352896
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年4月9日
で、↑の自分の疑問に自分自身で答えてみると、乱暴な言い方ではV系とかアニメっていうのは萌えが中心に語られてて、作品の良し悪しはまた別だからなのかなと。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年4月9日
baroheat さあ?オレにだって判らないから疑問形にした訳で。よしんばオレに判っててもお前みたいな売り豚に説明した所で判らんレイヤの話だと思うよ。
小学生 @owgura 2013年4月9日
「作品の良し悪し」ってなんなんですか?
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年4月9日
作品の善し悪しは売り豚の場合明確で円盤が売れたか否かなんだけど、それ以外となると視聴者個々人の心中にあるとしか言い様がないんじゃないでしょうかねえ。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年4月9日
上の方でいいね!で真っ赤になってるが、アニメ化の際に原作の絵柄に似せて云々と言えば、『けいおん!』なんかは原作から記号を借用してきただけの全くの堀口悠紀子の絵柄なんだけど、アレはいいんだ?w
小川淳次郎 @sazanka_mimiga 2013年4月9日
従来のアニメよりもはるかに内輪向けになってしまったってことでいいんかな。
小川淳次郎 @sazanka_mimiga 2013年4月9日
新しい手法を試すなら、広告宣伝しまくってとにかく商業的に成功をさせないと、後の人間が困るんだが。やろうとしても、売れなかったんだからさせられるかって。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年4月9日
後の人間ってw。ラノベ執筆と億の単位で金が動くアニメ制作を一緒にされてもなあ。監督が制作方針を製作委員会に上げて承認された時点でPや製作委員会は商業的なあれこれについて覚悟完了してる訳で。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年4月9日
お金を出すPや製作委員会が監督の実力や実績を認めてあの作品になってる訳でプロならその辺を認めないと。オレは単なるいちファンでしか無いけどw。
kartis56 @kartis56 2013年4月9日
AerospaceCadet クライムエッジ面白いけどなぁ。まだ一話だけだから最終的におもしろかったって言えるといいなと思う。
kartis56 @kartis56 2013年4月9日
umaka33 フラクタルは全部見た上でつまらなかったけど、これはまだ一話だけなんで、そこで比較するのは軽率でしょう。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年4月9日
kartis56 いや、あくまで対照として挙げただけで色々素晴らしい所のあるアニメですよ。オレ的今期No.1ですね。まだ新番組半分以上放送されてないから急落する可能性はあるけどw。
kartis56 @kartis56 2013年4月10日
AerospaceCadet 叩くのは簡単だけど、褒めるのは難しいって言うことが、クライムエッジとかでまとめが出来ない理由かなと。ガルガンチュア面白そうですよ。 途中で正座してまじめに見たくなってAパート途中までしか見てないけど。
kartis56 @kartis56 2013年4月10日
後は、技術的にそんなにすごくても、ああいう実験作に見えちゃう出だしで、時間的に混んでる土曜深夜(MX)とかニャル子二期とぶつかる日曜深夜(テレ玉)に枠をとっちゃうのって、Pの判断はそれで大丈夫なのかとか。まぁしらんけど。
33ki@ぐーもる荘入居予定💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2013年4月10日
関係者は洗脳か何かされてるんじゃないかな…それか眼がぐるぐるしてる
hana @kuummaaa 2013年4月10日
「商業ベースにのってない、DVD売れない、原作付きで実験やるな」て意見があるけど、そもそも[TVアニメ]が一番売れることを度外視しできる制作環境なんじゃないかなあ? 自分が若い頃のTVは視聴者無視とかDVDの売上がどうとか全然話題にならなかった。ビジネスモデルが変わったのかな?
sumi(^ν^) @studiomijinco 2013年4月10日
いつからアニメ=萌えになったんだろ、エロゲー絵が、いつの間にかアニメ絵を浸食したり、ジュブナイル小説が、ラノベとなり、いつの間にか萌え豚専用に占領されていた。アニメっぽい=萌えではないし、アニメ好き=萌え好きでもない。こういう意欲作はアニメーション好きとしては応援したいし、観ていて実際に面白かった。二次元アイドル文化である「萌え」が我が者顔でそこら中の娯楽文化を喰い散らかしてるのはいい加減うんざりだ
寒い所在中 @bukiou 2013年4月11日
まあなににしろここまで物議を醸す作品が出てきた事は良い事だな。ここ最近話題になった作品が視聴者を考慮して手堅く作った作品が多かった分新鮮味がなくてアニメ自体話題性が欠けてた感があったように個人的に思ってたから今回の騒動は嬉しい。久しぶりにヒール役を買って出てくれた実験作が出たという感じ。今回の件で唯一害があるのは賛成派にしろ否定派にしろ狭い見識でくだらないレッテル貼りをしてる連中だけ
エターナル艦艦 @ss11223 2013年4月11日
@yudouhuoisii 腐女子の萌え豚叩き酷過ぎ、アニメなんて昔から今まで女好みのイケメンキャラが無そしてるだけじゃん。萌えアニメなんて深夜にしか住みかの無いマイノリティだよ
sumi(^ν^) @studiomijinco 2013年4月11日
ss11223 俺を腐女子認定とか舐めてんのか?童貞
1/4 @Quarterin 2013年4月11日
アニメ的には成功したけど、ロトスコープを使って表現した事に失敗したという個人的な考え
33ki@ぐーもる荘入居予定💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2013年4月11日
萌え云々を抜きにしても普通に失敗例だと思いますが…まぁ過去の芸術作品を鑑みるに、構成になって再評価されるという例は多々あるので、「誰にも見てもらわなくてもいい!」と言う前提なら別に構わないのではないでしょうか?今回は原作者の方も納得されているようですし
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年4月11日
これ深夜アニメだと思ってる人少なくないと思うんだけど、全国的にはプライムタイムのアニメなんですよね。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年4月11日
地上波放送が行われて視聴者の殆どがそこに居る関東と近畿では深夜なんだから深夜アニメでいいでしょう。前期のさくら荘も特にプライムを意識した作りになってなかった訳だし。
特急ニセコ @ExpressNiseco 2013年4月12日
個人的に、アニメという受け皿が小さくなり始めているこのご時世に、敢えてこういった手法を取り入れたという事は評価されてもいいんじゃないかと思うのです……が、逆にこういった事をしないと良くも悪くも注目を集めないと言う死に物狂いな所もあるようなないような……。
kaburazaka @kaburazaka1 2013年4月12日
萌えアニメやフラクタルもいいですがアクエリ19話やグレンラガン4話は引き合いに出されないんですかね。テクニックと作品性とファン感情という点で充分な比較材料だと思うんですがね。
kaburazaka @kaburazaka1 2013年4月12日
面白いと思う人をdisるのはイカンですが、文句言ってる人をdisるのもイカンです。一時的に自分の論を補強してくれるかもしれませんがそれでは対立を煽るだけで共感は得られないでしょう。
アル @htGOIW 2013年4月13日
女子高生EDのダンスみたいな雰囲気ならよかったんや なんか演出が単館系の邦画みたいでいたたまれないねん 理屈抜きに
羅刹 @gaza_ccc 2013年4月13日
自分が嫌いなジャンルの絵って話なら、嫌いと悪しが混在してる意見だと思う。気持ち悪いだけだと私の認識では悪ではないから。毎度の原作と~は個人の先入観だと思う。ハウルの動く城は原作と大きく異なるが別物として見てるから評価は低くないと思う。あとは統一性かな。4話だけロトスコしたとかならグレンラガンみたいになる。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013年4月15日
さくら荘でも変猫でもアニマ最速ではありませんけど、これはアニマ最速ですし。…ところで、2話観て1話の出落ち感が少なからずありましたね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする