編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

mixiはなんで使いづらいの?twitterとの比較から論じてみた。

お前のことが気に食わん。 -http://togetter.com/li/47855 この記事がきっかけでTwitterで巡り逢った3人で ”最初はMixi使いやすかったのに 続きを読む
討論 mixi Twitter snsの有るべき姿 人と人との付き合い方
29248view 41コメント
150
ログインして広告を非表示にする
クロ @ti_clocks
@rikyun @rurino あ、そだったのかw るりさんは、そいえば、俺のトゥギャり見てフォローしてくれたんすよね?俺はリクさんのを見て突貫したんだけど。
留守 @rurino
@rikyun @ti_clocks そです リクさんのツイート見てTogetterみてフォロさせてもらったです。
クロ @ti_clocks
@ti_clocks @rurino アレはなぁ、正直感情のままにつらつらつらつら書いてただけだったんだけど、20ふぁぼ越えたあたりで結構青くなってたw
クロ @ti_clocks
@rikyun @rurino ちらちらRT確認してたんだけど、否定的意見がなかったのがまた。俺そんな立派なこといってねーぞってw
陸きゅん@C94お疲れ様です @rikyun
. @rurino @ti_clocks いやいや普通なら受け付けられないのを受け付けられてる。て言うか、考え方がこれまたおもろいで寧ろためになるわ。
留守 @rurino
@rikyun @ti_clocks いあ 自分の思ってたことをうまく言ってくれた みたいな感じで。自分にしてはめずらしく見知らん人にフォローしに行った感じで(笑
留守 @rurino
@ti_clocks @rikyun というのは置いといて 現在の某橙SNSが何したいのかわからんとか 自分でもちんまい創作SNSやってるから いろいろ思うところがあったわけで。
留守 @rurino
@rikyun @ti_clocks うん でもどのカテゴリ層を対象にするのか定まんなくて、止まってるwww
陸きゅん@C94お疲れ様です @rikyun
. @rurino @ti_clocks ツギャッターおそるべし・・・ミクシィーは将にえ・・・なんぞこの模様替えみたいなのが続いてるね・・・
クロ @ti_clocks
@rikyun @rurino なるほろ。 おれ自身は、実は「mixi」の使い方に失敗した自覚を持っていて。その失敗経験から、twitterが楽しくなったあたりでちょっとそういうことを色々考え出したのですよ。
留守 @rurino
@rikyun @ti_clocks 日本版FaceBookになりたいんじゃないの とか。けど日本狭いからGPS連動とかいらん。
クロ @ti_clocks
@rikyun @rurino 地図サービスまで盛り込んで、本気でなにしたいのかさっぱりわからない。
陸きゅん@C94お疲れ様です @rikyun
. @rurino @ti_clocks 確かに束縛を嫌う体質なのでTwitterのゆるゆるしたとこが危険な分子を孕んでいるけども好きだな居心地がイイ
クロ @ti_clocks
@rikyun @rurino GPS機能については、今朝方くらいから「家に侵入された」みたいなアブないRTがガンガン飛んでたな。あんなアブないもん気楽に提供しすぎだろ。もともと軍事ツールだぜあれ。
陸きゅん@C94お疲れ様です @rikyun
. @rurino @ti_clocks 自分は迷子になるのもあるから便利そうではあるんだけどもね、使い方をちゃんと理解した上で使わないと最近RT来る事態が発生すると言う罠もある
陸きゅん@C94お疲れ様です @rikyun
. @rurino @ti_clocks GPS機能は元軍事ツール・・・確かに・・・歴史を思い出せばんな危険なのを提供しているのか・・・
陸きゅん@C94お疲れ様です @rikyun
. @ti_clocks @rurino そう警戒してくれると良いよね~。迷子になったときにしか多分使わない。いや旅慣れで迷子ですら楽しむ人間がここにいるから使う事無い。いきあたりばったり最高d(ry)
クロ @ti_clocks
twitterが面白いなと思い始めた発端ってのが、「昨日追加しても使いづらくならないなー」ってとこだってのが皮肉な話でさ。
クロ @ti_clocks
@rikyun @rurino 今のiPhoneとかケータイアプリのは結構中途半端な性能なんだけど、実はあれって意図的に機能殺してるらしいんだよね。精度高すぎると危ないから。
iPhoneアプリったー @applitter
RT @ti_clocks : @rikyun @rurino 今のiPhoneとかケータイアプリのは結構中途半端な性能なんだけど、実はあれって意図的に機能殺してるらしいんだよね。精度高すぎると危ないから。 #appjp
陸きゅん@C94お疲れ様です @rikyun
. @rurino @ti_clocks さっきの軍事ツールネタをiPhoneアプリがRTしてるwwwwこえええwww
クロ @ti_clocks
twitterが面白いなと思い始めた発端ってのが、「機能追加しても使いづらくならないなー」ってとこだってのが皮肉な話でさ。
陸きゅん@C94お疲れ様です @rikyun
. @rurino @ti_clocks 本当だね~多分mixiはFacebookと対抗してるでしょ、あっちは海外に留学してる学友やdAを利用してるユーザーが使ってるから自分も招待されて使ってるけど、レイアウトがえ・・・てなる。まぁ海外仕様ですからね・・・
クロ @ti_clocks
@rikyun @rurino トゥギャッターの話に戻るのですが、俺がmixiに嫌気が指して、メインのSNSをツイッターに移した理由の話なんだけど。
残りを読む(79)

コメント

クロ @ti_clocks 2010-09-08 08:11:49
読みやすさを志向して時系列をちょっと編集。流れに関係なさそうなものを省きました。
アルフィア@なんということでしょう @alfia 2010-09-08 13:30:08
これってtwitter、mixiに限った話でもないね。どこかのPが付く大手イラスト投稿SNSも似たような状態に陥り始めてる気がするし
陸きゅん@秋庭け13a @rikyun 2010-09-08 16:11:00
@ti_clocks 黒兄、編集有難うございます。すんげー読み易く解り易い内容に仕上がりますた!!(`・ω・´)ゞ
@ryotayam 2010-09-08 18:03:58
私もmixiには散々お世話になったからdisりたくないけど、この@ti_clocksさんのご指摘には一々納得。やっぱ同じような居心地の悪さを感じている人は少なくないんだなぁ。
陸きゅん@秋庭け13a @rikyun 2010-09-08 18:26:57
@alfia コメント有難う。うちもP渋は初期から居るユーザーなんでお世話になってはいる身ですが、最近Mixiに近づいてきた感が否めないですよね・・・スタックフィードたるTwitterと同様の機能を付けましたが、自分みたいなBがL描きまくる人種を中には嫌いな人にまで見せてるから自分には正直不要な機能ですね。disるつもりはないんだけれどももう少しSNSのあり方を考えて欲しいなと思ってます。
クロ @ti_clocks 2010-09-08 18:42:26
@rikyun こちらこそ、ベースのまとめをやってもらえたおかげでほとんど時間かけずに出来ました。ありがとう!
クロ @ti_clocks 2010-09-08 18:45:12
@ryota_yamaguchi コメントありがとうございます。私も未だにmixi使用を継続してる身で、いい気分ではないのですが。「mixi疲れ」って一体何に疲れてるの?というあたりの疑問をまとめてみた次第で。いいツールではあるんですよね・・・。
@ryotayam 2010-09-08 18:52:20
@ti_clocks ご返信ありがとうございます。私は3月にmixiやめたのですが、昨年末あたりから息苦しさを感じてしまって…。以前はもっとすっきりしてたはずなんですが、どんどん更に要らない機能が増えているみたいですね。この際すっぱり退会されるのも精神衛生上いいかも知れませんよ?(^_^;)
陸きゅん@秋庭け13a @rikyun 2010-09-09 01:37:19
【余談】とりあえず・・・今後討論するときは#タグ必須ね、それが教訓だ・・・色々フォロワーさんに迷惑かけて申し訳ない。
めのすさん @menow_white 2010-09-09 02:45:11
私がmixiに感じてたモヤモヤがほとんど晴れました…w たしかになんでもできすぎだけど、何すりゃいいのってなるなあ。 あといろんなの追加しすぎたせいでiPhoneとかで見た場合に糞重いのがmixi嫌いな理由でもある。 普通のPCで開いても重すぎるときが多い…。
せれお @puon_paon 2010-09-09 07:08:52
面白かったです!確かに機能多すぎ&コロコロ変わるので今じゃまったくついて行けないうえに 使いづらくなってしまった気が>< もっとシンプルでいいのに。と思いながらまだ登録してマスが(-_-;) 多機能すぎても使いづらくなるんですね・・・。すっきりしました。ありがとうございます^^
クロ @ti_clocks 2010-09-09 08:11:04
@rikyun タグ作ったほうがいいね。次がいつになるか不明だがwwwま、開始前に相談かな。
クロ @ti_clocks 2010-09-09 08:13:59
@menow_white コメントありがとうござる。機能特化したもののほうが使いやすいのは間違いないですからね。といいつつ、「わかりやすく、使いやすく多機能」ってモノって出来ないのか?ってちょっと考えちゃったりはしてます。
クロ @ti_clocks 2010-09-09 08:15:14
@puon_paon コメントありがとうです。昔からのユーザには「昔は使いやすかったのに」ってのがあるからなおさらなんですよね・・・。難しい話だ。
mocota @gibbard_mocota 2010-09-09 09:57:17
新機能で増えたユーザ数はおそらく把握しやすいけど、離れたユーザは退会するわけでもないのでわかりにくくて、その結果新機能リリースでユーザ数は一応増えてるので、運営側としては新機能を作るのを止められない。のかもしれないと思った。
mocota @gibbard_mocota 2010-09-09 09:59:35
幽霊ユーザが増えてるのは把握してるとしても、それを表に出さないだけか。
にょろ@この世界の片隅で冬眠中 @nyoro_TAO 2010-09-09 10:34:56
味糞のブレ(迷走)には同感。招待制の崩壊、18歳未満の利用、不要機能追加とか、割としっかりした関係を求めて入った人は使用しなくなったのでは?牧場やる為に入った訳でも無いし。遅れたニュースを拾い直すだけに使っている。
てんぱい @tenpai86 2010-09-09 13:27:46
みんな同じ事思ってるんですねぇ、使いづらいって。mixiは迷走してる感がして仕方がないですわ。どこかでリセットするんじゃないかなぁ…とあり得ない妄想してみる。
留守 @rurino 2010-09-09 13:47:28
じゃ、どうすればいいの?はぜひ考えてみたい。まだ具体的にこうすればいいんでね?というのは思いついてないんで何ですが。あと、偏ってるのは自覚している。使わなくてもいいんじゃね?というのもありだとおもうんだけど、見捨てられない程度には愛着あるんね。自分は。
陸きゅん@秋庭け13a @rikyun 2010-09-09 14:34:46
友達を更に区別して差別する機能、偏り的なレイアウトと文面のニュース、ここが変だよが沢山有り過ぎるmixi、そんな自分は放置プレイで時にVoiceで呟くしかしませんが、少なくとも友達機能をなくしてほしいのとnewsの偏り方を直して欲しい。そしたら、息苦しさも消えるかな客観的自分の希望と欲b(ry)
とんちゃん/とんぬら @t_matsu 2010-09-09 16:02:13
やっぱりインターフェイスを変更しすぎたりするのが迷走の最たるものかと。あんなに頻繁に変更を繰り返して(しかもユーザーの声を無視して)れば使いづらくなりますって。PC版もモバイル版もぐちゃぐちゃ、スマートフォン対応もごてごて…もう少し何とかならんか。
FOXYUN REC. @Foxyuun 2010-09-09 16:34:31
橙ixiで機能が増えるのは別に構わないが、いちいち[ホーム]に反映させて、ホラ使えヤレ使えって感じなのが、、、。あとは囲い込みっぽい実装方法も気が滅入るんだよね。
正木 みちる @centaurus_alpha 2010-09-09 18:28:45
別の見方をすると、何でも囲い込んで自分達の中で閉じようとする日本型文化(mixi)と、どんどん開放して他者に任せてしまおうとする欧米型文化(twitter)の違い、みたいな。全部自分でやろうとするから不要で中途半端な機能しか出来ないのでは?
石王マサト @MASATO_Ishioh 2010-09-10 00:51:30
pixivさんも妙な機能が増えてきて「あーこっちもか」とか思ったクチですが、pixivさんは元々なかった小説だのスタックだのの機能が「見ようと思わなければ見えない」ページ構成になってて、使いやすさをある程度維持してる感じですね。mixiさんはログインしたら使いたくもない機能も全部使えとばかりにトップに表示してくるから非常に見づらい。隠せるようにもなってるけどそれでも見づらい。そんな違い
陸きゅん@秋庭け13a @rikyun 2010-09-10 01:53:10
@MASATO_Ishiou コメントを有難うございます。確かにPさんえ・・今日で3年目だそうですが、ちょっとMさんに似てきたかな感が否めないですね。でもまだ良いかなと個人的には思ってます。Mさんは、ちと、レイアウト上が海外SNSのFacebookよりになってちょいと見辛いかな、無理やり過ぎるかなて点が否めませんよね。ちょいとでも改善されたらなぁ・・・
クロ @ti_clocks 2010-09-10 02:25:28
まとめへのリンクを追加。
シガニーウィーバー〄日東コ01a @tokitamonta 2010-09-10 13:26:28
これはいたく納得。最初のmixiは使いやすかったというか日記特化型だったから良かったというのもあるんだよなぁ。今はほぼつかってないのですが。
tyKe(たいく)P @tyKeP 2010-09-10 15:00:30
ミクソは最初のオープンな雰囲気がなくなってクローズドへ転換した時点で魅力を失ったなぁ~ Twitterのいいところは基本オープンで交流が活発なところだと思う
クロ @ti_clocks 2010-09-10 21:23:55
@tokitamonta ども。質問まとめにも書いてますが、日記特化形サイトの認識だったのに日記検索機能が全然進歩してないってとこが相当問題という気がします。
クロ @ti_clocks 2010-09-10 21:24:52
@tyKeP 交流が活発かどうかってのは個人の使い方による気がしますが。mixiは確かに一度クローズドコミュニティが出来ると、それ以上の発展が難しい気がしてます。
ぽにか @ponica 2010-09-12 19:58:13
いろいろ口だそうと思ったけど俺が考えたことをほとんど言ってた。
クロ @ti_clocks 2010-09-12 22:34:09
@ponica なんか思いついたら是非是非口出しをw
@kontikushou 2010-09-13 10:07:50
議論自体は賛同するところが多々あって面白かったけど、「だれがトゥギャッターにまとめるか」とかの余計なつぶやきが多くて、まとめとして読みやすさに欠けるのが残念
80s Love🦋 @mikappi 2010-09-13 13:55:39
mixi...なんだか余計に閉塞型SNSになってきている気がします。日記もマイミクだけ公開しているのも、書いた本人が気分が良くなるコメントのみ読みたいだけのようなカンジだし。「カマってちゃん型SNS」とも言える。
だむろく @DamnLOCKS 2010-09-13 21:23:56
概ね同意。特に「友達の管理」のくだり。なーにが仲良しマイミクだ、って嫌気がさして脱会した身としては。にしても、そんなに機能増えてるの?
陸きゅん@秋庭け13a @rikyun 2010-09-14 18:07:22
@DamnLocksさん有難うございます。 Twitterと同じ様なVoiceと言う機能その他、Voiceや日記にこれイイネと押す機能やチェックしたWebの記事をmixiにチェックする機能など出てきましたよ。個人的にはこれイイネ機能と、チェック機能は良いなと思ったりもしますが、それ以外がグダグダなのでなんとも言えないなと思ったりもしてます。
百敷屋 @1004KI8 2010-09-14 19:50:14
「何でもできるのは何もできないのと同じ」…とまでは言いませんが、mixiはログインする度に新しい機能な増え、トップページの様子が変わり、アクセスするのがだんだん億劫になっている自分がいます。
クロ @ti_clocks 2010-09-15 18:32:36
@fukumoto3 僕もそう頻繁に使用するわけではないので「ログインするたびにかわる」ってのはそんなイメージですね。家の中で毎回モノ探しをさせられてるような。「あれ?どこだっけ?」ていう。
まさ @masa_1121 2010-09-17 15:47:56
>日記特化形サイトの認識だったのに日記検索機能が全然進歩してない ←進歩して無いどころか退化ですよ。トップページから自分の日記に飛べなくなった時点で見限った。
まさ @masa_1121 2010-09-17 15:54:23
ボイスは一見上手くいってるようだけど、その分マイミクさんみんなの日記更新頻度が目に見えて減っている。チェックとか予定なんてウィンドウ閉じてるし、今後の新機能もきっと触りもせずに閉じるでしょう。何がしたいんだろう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする