まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

東武沿線は栄えないらしい~鉄道会社と都市開発~

埼玉育ちのナースさんによると、東武沿線は栄えないのだという。そこで伊勢崎線や野田線にのったり、沿線で商売した経験を振り返ると…確かにほかの鉄道会社に比べて栄えてない。 そこで、その理由についてブログで書く予定でしたが…一人で黙々とブログを書く体力がないので、Twitterで対話しながらかいてみました。 僕は鉄道オタクではなく、関東人がフラフラといろんなところを回った経験を語ってるに過ぎないので、ツッコミどころがあればどしどし書いてください。
東京近郊 都市開発 JR 京急 東武伊勢崎線 東急 鉄道
48100view 34コメント
66
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
黙々とブログを書くほどの集中力がないから、精神的にアレな時はTwitterでつぶやきまくってまとめる路線でしばらく行きたいと思います。僕に語って欲しいネタ・議論してまとめて欲しい人はどんどん絡んできてください。ブログがはかけないし、飯も食えないので、多分しゃべれると思います
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
まとめ用に鉄道の話をしてみようと思います。元ネタはナースさんからもらった「東武線の周りが栄えない」という話です。とりわけ足立区に勤務してた時期に伊勢崎線周辺で仕事をしていたことがあるのだが…とても、都内とは思えないのどかさなんです。北千住と浅草ぐらいしか栄えてないです(笑)
謎の七面鳥(コミュニケーション史書きたいマン) @7mencho
@tm2501西新井が仲間になりたそうにこちらを見ている(´・ω・`)]
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
@7mencho 行ったことあるけど、足立区内で言われているほど西新井はビックネームじゃありません。(おことわり)
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
昨日、ナースさんとうつ病の話をしていた時の雑談(小休止)で「伊勢崎線の伊勢崎ってどこだと思う?群馬よ!群馬」と言う話が出たのです。スカイツリーラインなどという横文字に変えた伊勢崎線ですが…横文字に変えるほどかっこいいところはスカイツリーぐらいしか通りません!
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
東武はなんの恨みがあってか、乗り換え事情が悪いと埼玉育ちのナースさんは言います。これは伊勢崎線だけじゃなくて、野田線にも似たようなことが言える。大宮駅で野田線に乗り換える用事があったのですが…すごく遠いのです。どういう経緯か知りませんが、すごく不便にできてます。
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
東武の乗り換えの不便さは押上や浅草駅などにも通じるところがあり、浅草には地下鉄・東武・つくばエクスプレスなどが集まっているのですが…やたら遠いのです。後からできたつくばは仕方ないにしても…同じ駅名の駅が3つの会社で作られてるのに、協調性が全然ないことに浅草に行くと驚きました
謎の七面鳥(コミュニケーション史書きたいマン) @7mencho
@tm2501 大宮駅は単純にJRの面積がデカすぎるだけで、野田線はその隅っこにちまっと乗り入れてるからなんだけどね。
謎の七面鳥(コミュニケーション史書きたいマン) @7mencho
@tm2501 浅草駅はマジレスすると完成した年月もバラバラだからねぇ。銀座線の浅草駅は日本最初の地下鉄営業路線だし、東武の浅草はデパートに入れるあの形以外考えていなかったし、都営はもっと後だし、つくばはお察しの通り
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
@7mencho 初めて利用したときに「代々木から新宿(目黒から恵比寿でもOK)までぐらい歩いたんじゃね?」と真面目に思いました。
謎の七面鳥(コミュニケーション史書きたいマン) @7mencho
@tm2501 気分はよくわかるよw。自分も岩槻に2~3日通った時に大宮の乗り換え時間がバカにならなくて泣いたものw。
謎の七面鳥(コミュニケーション史書きたいマン) @7mencho
東武伊勢崎線沿線が今ひとつってのはおもしろい着眼点だと思う。そして確かに伊勢崎線の利用って限定的なんだ。あんなに広大な路線なのに。
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
@7mencho 3社も鉄道が通っていれば、普通もっと栄えたり、高層化すると思うのですが…明らかに損してるイメージです(浅草)
ぷよ太郎(甲甲丙) @puyotaroh
@7mencho 確かにターミナルが遠くて他と比べてしょぼいのも「今ひとつ」と思われる要因だとは思いますが、実際には複々線で2系統の地下鉄乗り入れを持つ点はもっと評価されてもよいかと(笑)
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
東武鉄道の不思議なところは東上線を除いて、あまり栄えている駅同士がつながってない(アクセスが悪い)のですよね。独自のターミナル駅がたくさん設置されている割に東武独自のターミナル駅が全然栄えてないところを見ると逆の意味で興味深い印象です。
綾瀬なずな@次は豊郷? @n_ayase
@7mencho 沿線の見どころが無いだけでは。西新井大師以外に目的持って行く場所が無いような。
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
さっきから、東武の悪口(と取られても仕方ない考察)をグダグダ書いてるけど…じゃあ、「通ったら栄える鉄道会社ってどこよ?」と言われると、僕は東急を挙げますね。渋谷や目黒といった都心の駅だけでなく、外れの駅・ローカルも盛り上がるような開発や利便性を追求している辺りを評価したい。
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
東急にも多摩川線や世田谷線・池上線・田園都市線の溝の口よりも向こう側など、そこまで盛り上がってない土地にもたくさん鉄道を通しているのですが…乗り換え効率の良さ、開発しすぎないことから生じるそれぞれの街の文化が残って全体としてはよく栄えている。
綾瀬なずな@次は豊郷? @n_ayase
@CIA_urawa @7mencho 直近のことなので敢えて外したというのが正直なところ。ちょっと知ってる人は押上の方が便利だしそっち行くよね、というのも。
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
東急以外なら、京成線や京急選が素晴らしいと思う。京成線なんぞ上野ぐらいしか路線上に大都会がなく、見た目は片田舎なのだが…乗り換えの良さやところどころに栄えている駅と繋がってることから見た目よりずっと高所得な人が住んでいるからおもしろいです。
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
個人的に、開発すると栄えるイメージがある東急・京急・京成の共通点はいい意味で猥雑なことにあると思います。駅を通じて都市開発したり、自分達のハコモノに誘導するのではなく、既存の観光資源・利便性を活用した上で路線を敷いているような印象を受けます。
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
僕が個人的に駅周りの開発がヘタクソだと思ってるのはJRです。山手線・中央線でアトレのある駅の風景がどんどん似たようなものになっていき、没個性化してしまう事に興ざめです。エキナカや駅の隣に土地を持っていても、どの駅でも同じ店が立っていては逆効果に感じるのです。
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
@SiberiakXI ありそうですね。どこがベットタウンで、どこが観光地(オシャレで、素朴で)で、といったイメージが作る側にあるようにとても見えない。自分たちの持ってるハコモノをただひたすらに押し付けてるだけの印象です。
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
JRと東武を見ていると、駅をどうしたいのかのかがよくわからない。ベットタウンであったり、したまちであったり、開発すれば伸びる場所であったりという路線全体の設計図が乏しい。都会や下町に対してうまく人を誘導する仕組みが鉄道路線にないから栄えない。栄えても、地価との兼ね合いが悪い印象
残りを読む(42)

コメント

CIA @CIA_urawa 2013年4月9日
だって首都圏だと路線の物量が圧倒的だから「駅の周囲」とかどうでもいいんでしょうよ、JR。駅とエキナカと自社の施設が栄えれば他はどうでもいいから都市計画とか考えない。下手もクソもない、やるつもりがないんだから。
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2013年4月10日
いくつか、つぶやきをいただいたので、付け加えました。詳しくなってるので、是非どうぞ
山元 太朗 @tarogeorge 2013年4月10日
イノセ君を呼びましょう。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2013年4月10日
ここは酷い東武スカイツリーラインですね 障害報告@webry/ウェブリブログ http://lm700j.at.webry.info/201204/article_22.html 腰を据えて都市開発ってのがやりづらかった面がありますなあ
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2013年4月10日
京王や小田急は優等列車停車駅と各停のみの駅の利用者数に明確に差がある。それだけ優等停車駅に求心力がある、ということ。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2013年4月10日
武蔵野線との乗換駅として他動的に開業して97年の複々線化まで20年以上準急すら通過してた新越谷。気がつくとすさまじい乗降客数になるも、駅前の街作りには参加できなかった
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2013年4月10日
せんげん台も準急の停車駅の取り合いの結果の昭和40年代の新駅なので、やっぱ微妙な感じになっちゃう。東上線のふじみ野も緩急接続させるための新駅って面があって、できて20年だしなあ、という
kartis56 @kartis56 2013年4月10日
新宿で西武線に乗り換えるよりマシだと思うけど…
kartis56 @kartis56 2013年4月10日
せんげん台は武里団地からの乗客分散のための新駅だと思います。ウィキペディアによればこれも乗降客数6万ですね。バブル前はほとんど葦原でしたが。
kartis56 @kartis56 2013年4月10日
群馬南部は鉄道建設当時は生糸の産地だから、貨物輸送のために伊勢崎までああいう線を引いたんじゃないかなあというのは推測です。
wacわくP @wacWAKU 2013年4月10日
「1から10まで好きな建物を更地につくるようなやり方」をやったのは東急で「歴史で出来上がってるパーツをうまく活かした」のは東武でしょう。
wacわくP @wacWAKU 2013年4月10日
東武はもともと栄えてた日光街道沿いに線路を敷いたから沿線を開発する必要や余地があまりなかった。東急は(名前どおり)田園しかないところに線路を敷いて沿線開発を一からやった。
wacわくP @wacWAKU 2013年4月10日
浅草も駅ができた当時は東京で指折りの繁華街でしたしね。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2013年4月10日
東急の場合、田園都市と言うハイソな人たちが集まる理屈を先にこさえたからなあ。田園調布に金持ちが住んでるのは、その理屈に賛同した意識高い系の人たちが集まって来て、その人たちが後に金持ちになったと言うのが実態
フレーバー@なんかイベントいっぱい参加 @stflaver 2013年4月10日
伊勢崎線沿線民としては、イメージ戦略で死にそうなラッシュを起こしてる東急より、複々線というインフラを整えて、そこそこなラッシュにしてる部分は評価したい。東武は高度経済成長期に沿線に松原団地や武里団地などが出来て、鉄道会社の中では比較的先端を行ってたんじゃないかな。
フレーバー@なんかイベントいっぱい参加 @stflaver 2013年4月10日
けどそういうのは鉄道会社主導じゃなくて、他の会社や公社主導で行ってあまり東武自身が街づくりに参加してこなかったってのもあるんじゃないかと。なので高度経済成長期は良くてもそれが無くなると…となる。
フレーバー@なんかイベントいっぱい参加 @stflaver 2013年4月10日
あとは地方民に向けてのイメージ戦略を完全におざなりにしてしまったのも問題かもね。足立区が全部治安が悪いってのも完全にイメージでしかないし。犯罪発生率という意味では東急や京王、小田急が通る世田谷もあまり良くなかったりするけど、世田谷についてそれを大げさに取り上げる事例はないしね。
芹沢文書 @DocSeri 2013年4月10日
不思議と東武鉄道は宅地開発的な事業にほとんど着手してませんね。他線では概ね国道16号を越えたあたりから田園風景になるんですが、東武はもっと手前から大体田圃を走ってる感じ。
IJN @JapanNavy_Blue 2013年4月10日
『人口が増える=栄える』って訳じゃない、というモデルケースなのかうちの地元…
楽茶@rakti @rakti_puncak 2013年4月10日
話の提起として興味深いなぁ。 鉄道の歴史については、五島慶太や小林一三あたりの観点から詳しくかかれた本があったけど失念。 定性的な視点から、どう数字に落とし込めばこの話をさらに展開できるのかなぁ。
あんこだま @ankodama_oishi 2013年4月10日
館林から先も思い出してあげてください、単線だけど… 太田より先も思い出してあげてください、ワンマン運転だけど…
あままこ @amamako 2013年4月10日
東急の沿線開発の様子のドキュメンタリーがニコニコ動画にアップロードされていいて、結構面白かったなぁ>http://www.nicovideo.jp/watch/sm6203342
kartis56 @kartis56 2013年4月10日
直線距離で浅草>館林って、秋葉原>成田とか新宿>小田原とか池袋>秩父とかそういうのと比べないとねぇ。
IJN @JapanNavy_Blue 2013年4月10日
そもそも東武は色々と残念な歴史が多いw西新井~東上線の上板橋を繋ぐ西板線は、大師前まで開通させておきながらその後モタモタしてる間に予定地の急激な宅地化や荒川放水路の開削でにっちもさっちも行かなくなりそのうちに路線免許を失効(その生き残りが大師線)。 熊谷~妻沼間の熊谷線は日光線を単線にしてまで建設したのに戦局の悪化で、利根川渡ればすぐ西小泉と繋がる、ってとこで工事中断、終戦で計画自体が用無しになって以後廃止まで万年赤字。 後者はともかく、メトロセブン構想が聞こえるたびに今さら感が半端ないw
IJN @JapanNavy_Blue 2013年4月10日
残念ついでにもう一つ。東武は戦後早い時期から大型車(ざっくり言うとJRなんかと同じ車体長20m車)を使いこなしていて、日比谷線との直通運転でもこれでいこう、と営団と東急に持ちかけたものの、東急と営団側が20m車に対応出来ずにこれを拒否。 仕方無く18m車による直通を始めたが、そのせいで夕方は混雜による遅延が日常化w今さら大型車の投入も日比谷線側の施設がダメでほぼ不可能。東急がケツまくった今、結局東武がバカを見る。
坂東α @bando_alpha 2013年4月13日
京急沿線のどこがどう京急のおかげで栄えているのか教えて欲しいもんである
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki 2013年4月16日
例外とされている東上線だけど、板橋の田園調布とも呼ばれるときわ台はまさしく東武が作った街なんだけどな。なんで他所はこうできなかったのだろうか。
山元 太朗 @tarogeorge 2013年4月20日
逆に本物の田園調布は東急(の前身)が作ったものじゃないし、東急の多くの路線は「強盗慶太」の買収。田園都市線は、最初は私営高速道路にバスを走らせるつもりだった。
mayu(=^ェ^=)🌺 @tonarinomayu 2013年10月3日
東武野田線の乗り換えの悪さは異常でしたね。大宮~柏、柏~船橋の柏駅でのホームの移動で、電車見えてるのに間に合わなかったあの理不尽さ…。その後、ちょっと改善されてましたね。駅員さんは優しい人が多い。
武田具朗 @grobda 2013年10月3日
野田線大宮駅の乗り換えの不便さはJRの嫌がらせ(言い過ぎ)なのですよ。 元々は東武改札から階段上がった先すぐにJRの改札(現在の北コンコース直結)があったのに、JR駅の改装で橋上駅ビル(We現在のLumine2)自由通路を作った結果、現在のように大きく回りこまないとJR改札に行けないようになってしまったのですよ。
endersgame @endersgame3 2013年10月10日
足立区が都内でも貧しい地域だからってことじゃねえのかね。 西武新宿線も都内特に23区内の沿線は人は多いけど各駅周辺は貧しさを感じるけどな
うえぽん @kaorurmpom 2017年2月11日
関東の鉄道事業者で、街づくりを丸々手掛けている筆頭が東急や西武。逆に、街づくりに手を出せなかった(法的に)のが国鉄と営団。それ以外の大手私鉄はこの中間にあって、東武は街づくりにはあまり熱心ではなかった方。今、JRとメトロがエキナカ開発中心なのは、街づくりのノウハウがなく街づくりに手出しできるエリアもないから。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年2月11日
kaorurmpom 都市開発できそうな土地はたいがい清算事業団が持って行ったし
アネみみ@ぼっちフレンズ会主宰 @ane_memi 2017年7月12日
都市への物流の手段(群馬の生糸や野田の醤油など)として鉄道を通す(中小事業者の吸収合併も含め)のが目的だった東武と、なにもないところに街を作り、都市間輸送として人を輸送するのに特化してる東急(とりわけ田園都市線)とじゃ鉄道会社としての出自が違うから、東武沿線は栄えてないとか言われても…。東武伊勢崎線沿線の団地群はある意味街づくりだけどw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする