80年代中期から90年代中期の韓国北朝鮮に関する記憶他(K-POP以前)

K-POPだの韓流の前にも日本で朝鮮半島受容はありました。今のようになったのはごく最近のことです。 当時の肌で感じた雰囲気などを集めました
4
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

確かね、北朝鮮の主席誕生イベントとかの映像が韓国に流れたのってかなり最近ですよね、それまで韓国人は北朝鮮をめちゃくちゃ怖いなに考えてんだかわからん虎の穴みたいな国みたいに思ってたんでしょ、たしか。で、北朝鮮がなにを勘違いしたか、『我等の国はすごいだろ』的に他国に発信したんだと。

2013-04-12 17:22:56
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

↓そしたらさ、幼稚園児くらいの子供が、あの抑揚でステージに並んで主席誕生おめでとうを機械仕掛けのような高音で喋り、笑顔で楽器演奏だの歌唱だのしてるでしょ、北朝鮮側はドヤ顔で公開したのに他の国からは『なにあれあほの国』になった瞬間だったと記憶しています

2013-04-12 17:25:24
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

あの子供たちの笑顔、シンディ・ローパーのいうハリウッドスマイルならぬ、ノースコリアンスマイルで、客席に微笑みながら、時分の体よりでかい楽器を操ったり、ギター指板みないで笑顔でこっちむいたまま演奏する子供ら、韓国で芸人がこぞってステージで真似して爆笑とってたとか。

2013-04-12 17:27:18
第4インター系 @Lev1026

@kawai_kanyu うん、試写会で当時同盟国だったポーランドや東ドイツの観客までもがゲラゲラ笑うから北の代表は憤怒の表情で会場を飛び出したって読んだよ。いや、ありゃ嗤うでしょ普通。

2013-04-12 17:28:35
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

あの子供等の映像、ブラバラで律動体操取り上げるずっと前ですよね。『なんだかわからん虎の穴みたいな国北朝鮮』から『お笑い北朝鮮』になった。北朝鮮脅威だったのが、憐れで滑稽な隣国になった。で、北朝鮮自身はその滑稽さに内部でまるで気付いてなかったという部分も面白いですね

2013-04-12 17:30:32
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

@Lev1026 BCLの平壌放送だってもう戦時中の日本のラジオみたいなもんずっと流してるし、経済○ヶ年計画大成功みたいにいってるし(昭和52年とか51年)放送で流れるのは北朝鮮軍歌だし(歌謡曲のようなものは一切流れてないよね)、そりゃ怖い国だけど、あの映像みりゃ瓦解するよね

2013-04-12 17:33:04
king-biscuit @kingbiscuitSIU

@Lev1026 @kawai_kanyu ポーランドだかが当時撮った「金日成のパレード」だったかな、ドキュメント映画があったような。でも撮る側の目線が明らかに「こいつらぜって~おかしい、キチガイだわ」なのがありありで、ある種ディープコリア的だったのがオモシロかった(´・ω・`)

2013-04-12 17:33:25
第4インター系 @Lev1026

@kingbiscuitSIU @kawai_kanyu 例えばパレードで気合入り過ぎたご婦人の靴が路肩に落ちてるのをアップにするでしょ。あと、党大会かなんかのシーンでホールの階段の真ん中になぜか電話機が床に置いてあるのをアップで撮る。あの明らかな悪意の視線に気付かない

2013-04-12 17:36:47
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

@kingbiscuitSIU 89年製作なんですね、youtubeに全部上がってるのがよい時代だなあ、と。今見ながら、逆『民族の祭典/美の祭典』ですねこりゃ。

2013-04-12 17:39:42
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

http://t.co/XFwRCqUTTi これの7:40あたりからね。この体の一糸乱れぬ前後運動と発声の抑揚、これを北朝鮮は自慢げに公開したんだよね、すごいだろ、って。そりゃ東欧諸国も爆笑しますよ

2013-04-12 22:48:34
拡大
🦐岡田ぱみゅ富美男🦐 @kettansai

そういう意味で、カンナムスタイルは正統なKPOPの系譜。 http://t.co/d7Pgt0b2fa 「こんなのがウケるわけがない、チョンによる捏造人気だ!」という声は的外れ。KPOPって、昔から「うはww ダセェw」「でも、なんか耳に残るww」という絶妙なアレを楽しむものでは

2013-04-13 13:24:40
拡大
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

オジャパメンとかソバンチャの楽曲とか、基本、お笑い系として受容されてたものね。イパクサとソバンチャ、イパクサの方がちょっと遅れてブレイクしたかな?どっちだったっけな。 RT

2013-04-13 13:34:16
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

そうそう、ダウンタウン松本のオジャパメン『イセタムタジェテド』の時の動きのキレのよさ。まだ韓国が『なんだかよくわかんない国』だった時代、1993年前後ですね、確か。インド映画のオモシロ舞踊扱いだった韓国歌謡曲の時代です http://t.co/Iyv6W9ZsK3

2013-04-13 15:56:32
拡大
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

『アジアバグース』(東南アジア全方面を網羅する歌合戦番組)http://t.co/cB6jxL3bzm『アジアンビート』(司会はビンゴボンゴあたりのユースケサンタマリア) 丁度艾敬 がヒット曲だした前後ですね、でもまだ深夜の穴埋め扱い的な雰囲気でしたよ、どっちもね。

2013-04-13 16:01:22
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

で、こっちの方の韓国歌謡曲はダウンタウン経由で入ってきたんだけど、当時のバイト先の小学生あたりは、変な言葉でなんかダサくて面白いということだったんだか、歌詞全部覚えてたりとか。そういう受容のされ方でした。確かその後で李博士だと思います。池袋パルコCD売り場にポンチャック棚があった

2013-04-13 16:07:43
第4インター系 @Lev1026

@kawai_kanyu その点、俺は83年に単身ソウルに渡り、レコード屋で「ソンゴルメ」なんていう当時のNo.1韓国バンドのテープ買って来ましたからね。後年、パリで会った韓国人たちに言ったら「ソンゴルメw 古っ!」って嗤われたけど。

2013-04-13 16:09:32
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

@Lev1026 まだそのくらいのときは私、白竜の光州シティあたりだと思う。ロッキンFくらいしか読んでなかったし。深くなかったわー。ああ、まだその当時も私、人民服着てた。

2013-04-13 16:12:32
第4インター系 @Lev1026

@kawai_kanyu うん、光州事件のちょっと後くらいの時期だね。ソウル大の学食に潜入した話はしましたっけ?

2013-04-13 16:14:15
カワイ韓愈 @kawai_kanyu

それ以前にもテレビでは韓国特集とかやってたんだけど、基本、旅番組で、料理とかそういうのメイン。あと、アンルイスが韓国旅行してVuittonでは作ってない子供スニーカーを買ってきて『ありえないでしょ』みたいな。偽ブランド買うなら韓国っていう雰囲気の時代ね。

2013-04-13 16:15:15
第4インター系 @Lev1026

@kawai_kanyu それが生憎、お昼時間過ぎててね、学食の親父に「ビビンバチュセヨ」なんて言っても「もう終わったよ」なんて言われて、困ってたら二人組の学生にこっち来いって手招きされて、行ったら自販機コーナーでさ。当時、明星から出てた「クイックワン」食いながら(続く)

2013-04-13 16:19:13
第4インター系 @Lev1026

@kawai_kanyu そいつらと片言の英語で話したんです。まあ、一応旧帝大生らしく当時の全斗煥政権の批判なんか言うんだけど、金日成への憎悪はそれとは比べ物にならなかったな。半島の不幸の源泉はすべて奴だと。それとこれは言っておかなきゃって感じで「君の国はこの国を侵略した」

2013-04-13 16:22:36
第4インター系 @Lev1026

@kawai_kanyu 「でも済んだことだ、これからは未来志向で」なんてお決まりの会話。ちなみに後年パリで親しくなった連中は、そういうくだらない話は1回もしなかった。まあ、彼らエリートだったからね。金持ち喧嘩せずとはこのことだなと。以上です。

2013-04-13 16:24:36
第4インター系 @Lev1026

@kawai_kanyu ちなみにソウルから4時間、セマウル号に乗って行った古都・慶州で入った喫茶店ではTVで韓国語吹き替え版「ターザン」を絶賛放送中でした。「タモリの芸だよ、これじゃ」って一人クスクス笑ってました。

2013-04-13 16:45:36
残りを読む(24)

コメント