21
烏賀陽 弘道 @hirougaya
@May_Roma 「日本が世界一貧しい国である件」拝読。「日本人は怠惰で無責任である」に強く同意します。3.11以後痛感するのですが、日本人は市民的責任から逃げることに全力を尽くします。「仕事が」「家族が」「立場が」とあらゆる方便をつかって市民的義務・責任から逃げる。
めいろま @May_Roma
ありがとうございます! RT @hirougaya: @May_Roma 「日本が世界一貧しい国である件」拝読。「日本人は怠惰で無責任である」に強く同意します。3.11以後痛感するのですが、日本人は市民的責任から逃げることに全力を尽くします。
peaches_diesel @peaches_diesel
@May_Roma @hirougaya 「日本が世界一貧しい国である件」っていう本を皆絶賛してるなぁ。なんか読みたくなってきた。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
@May_Roma そもそも日本人に「市民的責任」なんて概念は99%理解されていません。citizenといえば英語では一発で理解される民主主義の概念なのに、腐敗した左翼用語になってしまっている。市民的責任を果たさないから自由もどんどん奪われるのです。処置なしです。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
@May_Roma 「日本が世界一貧しい国である件」拝読。おっしゃっていることは1990年代初頭から言われ続けていることばかり。メイロマさんの世代がこの批判を20年経っても繰り返さなくてはいけないところに、上の世代(私も含め)の20年間の怠惰と無責任、無作為を痛感します。
富 ユタカ @lkj777
@hirougaya @May_Roma 日本人が勤勉なんてのは大嘘。彼らは自分の頭で判断するのを嫌う怠惰な連中だ http://t.co/EUKpcUYHuo この人も入れて4人目くらいですね。
富 ユタカ @lkj777
@nagahirogolf @May_Roma @hirougaya 中国人も農耕民族だし、インド人も農耕民族じゃないかな。市民的責任から逃げてるのは日本だけで非常によろしくない。
Hiro氏 @Mr_longshot
@May_Roma @hirougaya もともと、日本人には”社会”という概念すらない。明治時代にsocietyという言葉が入ってきて、やっと”社会”が根付いた。自治体のがれきの受入問題を見ると悲しいかなそう思う。自分の家族とその友人に関係なければ、自分のこととして考えない。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
@May_Roma 3.11後痛感しますが、日本人は全員が市民としての責任と義務からは全力で逃げ、権利(自由など)だけは全力で貪ります。原発事故で同じ国民が16万人故郷や家を失ってもこの有様なのですから、市民的自覚に目覚めるなど無理だと最近は絶望しております。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
@May_Roma 3.11以後痛感しますが、日本人は市民としての責任と義務からは全力で逃げ「誰かそれを職業にしている人」が「やってくれる」「自分がやらなくても最適にしてくれる」というありもしない幻想に逃げ込みます。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
@May_Roma 「誰かそれを職業にしている人」とは政治家、官僚、マスコミ、弁護士、運動家、企業など。そして社会がうまくいかないと「自分ではない(架空の)専業者のせい」にして自分の責任を否定します。そういう人々を責任逃避的と言わずして何と言うのでしょう。
🇨🇦留学中のボンすけ @boonsooket
@hirougaya @May_Roma そもそも日本人に「市民」の感覚とか「公」の意識が根付いたことなんてただの一度もなかったように思います。だから、戦時中は、1億人が総じて天皇という宗教的な対象(あるいは個人)のもとにつく臣民となることで秩序を形成したのでは
烏賀陽 弘道 @hirougaya
@May_Roma @May_Roma そういう市民的責任から逃避して何をしているのかというと、ネコと遊んだり、サッカー応援に熱中したり、安酒びたりになったり、ヨガで汗を流したり、ネットショッピングしたり、ゲームしたり、とまあ、自分に甘いことでは世界一です。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
そうしたcitizenとかpublicとかいう概念はいつか日本にも理解され、根付くのだろうと夢を見て仕事をしてきましたが、3.11以後とことん絶望しました。経済成長ばかり追い求めているうちに民主主義社会としての学習をとことん忘れた国の限界だと思うようになりました。どん詰まりです。
烏賀陽 弘道 @hirougaya
つまり日本社会の発展は「経済的充足」が終わった時点で終結してしまい「民主主義的充足」は視界にすら入らないまま社会はどん詰まり。ガス欠に至りました。もうここが日本社会の限界なのでしょう。私も若くないのでバカバカしくなりました。
めいろま @May_Roma
あとは二ちゃんみてるとか(;´Д`ART @hirougaya: そういう市民的責任から逃避して何をしているのかというと、ネコと遊んだり、サッカー応援に熱中したり、安酒びたりになったり、ヨガで汗を流したり、ネットショッピングしたり、ゲームしたり、とまあ、自分に甘いことでは世界一
🇨🇦留学中のボンすけ @boonsooket
@hirougaya 戦時中の「一億火の玉」がそのまま企業戦士となって「24時間戦えますか」を合言葉にこの国をモーレツに高度成長させました。ですが経済発展のピークだったバブル時期の時点で「経済的充実の次」を目指すべきだったのに、その後の日本は不幸の道を突き進んだ印象があります
騎射政治(T ^ T)だべ @XSeijikisha
ウガァウガァ!“@hirougaya: @May_Roma そういう市民的責任から逃避して何をしているのかというと、ネコと遊んだり、サッカー応援に熱中したり、安酒びたりになったり、ヨガで汗を流したり、ネットショッピングしたり、ゲームしたり、とまあ、自分に甘いことでは世界一です。”
🇨🇦留学中のボンすけ @boonsooket
@May_Roma @hirougaya 先進国の中で、日本ほど市民活動に消極的な国も無いと思います。こういうことをやっているのは定年退職して暇なご老人か、就職活動のための実績の欲しい大学生くらいしかいないんです。働き盛りの中年世代がさっぱりいませんよ
tomo @tomo_091519
ゲーテ時代の概念のままの責任を負う都市国家住民を、国籍障碍者らが適当に「市民」と使って居るだけ。“@hirougaya: @May_Roma そもそも日本人に「市民的責任」なんて概念は99%理解されていません。citizenと
🇨🇦留学中のボンすけ @boonsooket
@hirougaya 私は311の翌年に、大学に東北出身者の後輩が大勢やってきた時点で失望しましたよ。東北の若者がオラが村を棄てて華の東京で社蓄になるという人生モデルなんて昭和同然の構造じゃないですか。震災を経ても「衰退する古里」をあっさり棄てる彼らに日本のどん詰まりが見えました
Masa @MasaMZP
全共闘系学者にとって市民はブルジョアという概念のみ“@hirougaya: @日本人に「市民的責任」概念は理解されていません。citizenといえば英語では一発で理解される民主主義の概念なのに、腐敗した左翼用語になってしまっている。市民的責任を果たさないから自由もどんどん奪われる
@Peter_HY
@hirougaya 自由、人権、民主主義の種は蒔かれたのでしょうが、それは石の上に蒔かれたようですね。私も絶望に近いです。
ベクレーヌ八千代 @BQN_yachiyo
@hirougaya @May_Roma フクイチの壊滅的状況と放射能汚染問題がいっそう深刻化するなか、痛切にそのことを感じています。「居直る」「居直ることを誉め合う」「居直ることが大人だと思っている」人の群れ。市民に責任を押し付けられている「専業者」の善意の仮面の下の、冷酷さ。
海里龍馬(上田 龍) @stbambino
何十年ものローンを組んで手に入れた自宅マンションの管理組合役員にもなんだかんだ理由をつけてなりたがらない人間ばかりですからね。明治維新は薩長土肥、第二次世界大戦後は進駐軍頼みで、自身の手で自由や民主主義、主権を手に入れたことのない国民の限界なのでしょうか。@hirougaya
残りを読む(34)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年4月13日
「日本人は市民的責任から逃げることに全力を尽くします」また主語の大きい人か…。
たくろうゲートウェイ @takurou7 2013年4月14日
これは凄いヘイト。気持ち悪い・・・。311で日本人が大絶賛されたことも知らないのだろう。さっさとどこぞへ移民でもして日本とは関わりを絶ってほしい。
Thassa_god @Thassa_block 2013年4月14日
まとめを更新しました。
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2013年4月14日
すばらしいほどのヘイトスピーチのサンプルがあると聞いて。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年4月14日
「震災からの復興」は、市民的責任ではないのか? 何か個人の勝手な思いを「日本人」に負わせるな、という感想しか持ちませんが。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年4月14日
あ、それと。 多分、発言者は自分が「日本人」という意識は無いんでしょうね。 多分。
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2013年4月14日
今ここで 数十年 生きて生活してこれて 日本語で日本人としてコミュニケーションして 居られるのが 「日本社会における 日本人の役割を誰一人 果たしていない結果」だと言い切れるなら さっさと日本人やめるべきだ
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年4月14日
後、用語定義が曖昧で、何か恣意的に曲げられ易い命題定義だと感じています。> 「市民的責任から逃げる」
なみへい @namihei_twit 2013年4月14日
言ってることとやってることが、ねぇ。結局「やろう」としているんじゃなく「させよう」としてるだけで、つまりは「私の思い(不満や願い)を、お前らどうしてくれんだ、お前ら何とかしろ」ってスタンスじゃんかと。批判の対象と同じ体質だよ。「当事者意識」に欠けてる。同レベル同類の人種が鼻について仕方ないだけ。その先で踏ん張っている人なんていくらでもいる。「やれっていうなら、まず、なれよ」と思う。
なみへい @namihei_twit 2013年4月14日
あと、啓発ってのはね「発している言葉」よりも「発している人の姿勢」が伝染するのよ。「勉強しろよ」と、勉強してる人が言うのと、勉強してない人が言うのを思い浮かべてごらん。後者は『自分は勉強しないけど人には「勉強しろよ」と言う人』が見事なまでに増えるから。
T.U.Yang @tadatsome3 2013年4月14日
カエル氏の一連の発言は、自分の意見を100%崇め奉る人以外は「市民」とは認めないようにも読めるよな。それこそ、民主主義的価値観を共有する近代市民社会ともっとも相容れない発想なんだけど。
保下 多良央(たろう) @Bacalhau5 2013年4月14日
「市民的責任」とやらが不要のお気楽な国だっただけじゃない? 人権の尊重されているところで「人権」を叫ぶ必要はない。のほほーんできちゃってるから、「いい加減ボケてんじゃねぇ」なら、解らなくもありませんw (こういう話する人って「日本ダケガッ!!」って言うの好きだよね)
頭文字爺 @initial_g3 2013年4月14日
言い方が悪いだけで言わんとする事は分かります。自分だったら「関係者にだけ全てを押し付けようとする」とでも言いますかね。最たる例が行政への丸投げ。効率が悪いわ規律が緩いわで民に劣る点が多いというのに色々押し付け過ぎ。結果として増税を招いても、その責任すら押し付けようとしているし。
頭文字爺 @initial_g3 2013年4月14日
自分も「怠惰な市民」の一人だし、その非を責めるつもりは毛頭ないけれど、それを自覚して可能な範囲内でできる事は自分でやるという意識を持たないといい加減マズイ。やれとは言わんけどまず自覚はすべき。でなきゃ改善するどころか歯止めすらかからない。
(´・ω・`)たまなか湖 @roberuto789465 2013年4月14日
市民社会は無いけど村社会はあるやろ(´・ω・`) 
(´・ω・`)たまなか湖 @roberuto789465 2013年4月14日
でも言いたいことは分かるよ、何となく
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /ナマひめざんまい @ikutana 2013年4月14日
エネルギー供給を考えて原発を受け入れるのも市民的義務だっていう言にどう反駁するんだろう?
たちがみ @tachigamiSama 2013年4月14日
べつに彼らの理想の社会じゃなくても私は問題ないので勝手に絶望失望してればいいんじゃないかと思います 絶賛した人らが「市民的感覚(笑)」に目覚め実践するとも思わないし
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年4月14日
いや、イメージ先行だと、勝手な意味への当てはめ、起こるので、社会心理学を知るものとしては、同意出来ない概念なのですが > 市民的責任
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年4月14日
みんなが何となく当てはまっていると思い込む、概念用語、って、「議題の命題定義に失敗する」という事態に
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年4月14日
そこから起きるのは、ダメな議論、です。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年4月14日
ちなみに、行政について言えば、日本は世界でも公務員の人数が少ない方、とされています。
岡一輝 @okaikki 2013年4月15日
日本以外に住んだことがないからよく分からないんだけど、結局のところ、職場と遊び場以外での人間関係が、ほぼ皆無なのがいけないのかしら?
岡一輝 @okaikki 2013年4月15日
市民という考え方には、都市とか教会とか、そういう地域社会の組織に帰属するヨーロッパの歴史が込められているけれど、日本の場合、お殿様とか地主とか、ようするに雇い主に帰属する歴史だったから、カイシャの為にはマジで死ぬけれど、シャカイの為には死んだフリするのだ、という仮説はどうかしら。
岡一輝 @okaikki 2013年4月15日
カイシャが食わせてくれる時代はソレでよかったが、カイシャが食わせてくれなくなったのだ。ホントはそういう時の為にシャカイがあるのだが、シャカイに食わせてもらおうとしても、誰もシャカイに食わせてもらった経験がないから、カイシャに食わせてもらえと責められるのだ。
岡一輝 @okaikki 2013年4月15日
仕事場と遊び場以外の場所で、友人知人を作るところから始めねばならぬ。
Aki @Aki_8ara 2013年4月15日
典型的な自己満発言で何の中身もないな。ロマさんもアオガエルさんも、単に日本人達が自分の思うようにならないから癇癪起こしてるとしか思えない。大体日本の民主主義の健全性はこの前の衆院選見ても、失政をした政党の得票は大幅減という形で機能してますね。
灰色と名乗る事実上の形式不明武装多脚砲台 @haiiro8116 2013年4月15日
構造的には充分、市民社会足りえていると思うけどね。じゃあ何が足りないかって、大手マスコミの多様性。全社似たような情報を垂れ流しているうちは、意見の多様性は生まれない。
ヒシ☆ヨッシー♦️'20 @gogoz 2013年4月15日
西洋的な価値観をそのまま持ち込まれても…。東洋的な価値観に基づいた仕組みでないと無理でしょ。
keisuhase @keisu 2013年4月15日
怨念を燃料とする方々が震災をネタにしてルサンチマン丸出しでジャパンをただただdisる。それだけの構図なので真面目に読み解く必要は無いかと。
@tokyojoe_2008 2013年4月15日
コメントに批判的なものが多いけど、自分は@May_Roma@hirougayaの言ってる事はわかるけどね。米国との対比で言うと、特に政府への依存度が高いメンタリティの人は多いような気がする。何でもお上が決めてた封建時代の名残かなあ。
7TZtopic @5TZtopic 2013年4月15日
相変わらずアレだな。
頭文字爺 @initial_g3 2013年4月16日
tokyojoe_2008 自分は単に「欧米人に比べて」面倒臭がりなだけではないかと…。逆に欧米人はキリスト教で七大悪に数えている事からも伺えるように、怠惰と相当に悪だと見做してます。隣人同士助け合えとしている辺りや信仰の深さも影響してそう。仏教でもその辺を良しとはしてませんが、キリスト教ほどタブーとはしてませんし。また、信心深さも全然違う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする