2013年4月17日

航空機の燃料コストと料金、乗員重量についてのつぶやきのやり取り(当事者以外、読む意味が無いです)

私的な相手と2,3やり取りを行いましたが、 当事者の一人(自分)が、やり取りの流れ、対象について サッパリ理解できなかったので、見返すためにまとめ直したものとなります。 その為、当事者以外が読んでも何も面白くありません。 続きを読む
1
tj @tj_m_dim

罰則、割増料金じゃなくて従量制(重量制?)にすれば良いのではないだろうか?特に航空機はコスト/燃料と重量は強い相関関係があるので説得力が.:肥満への「過料」は許される? - Japan Real Time - WSJ http://t.co/39iA8SMKeE @WSJさんから

2013-04-16 13:25:13
このツイートは権利者によって削除されています。

この時点ではtj_m_dim は、どのような指摘をされたのか理解できていない。元記事もtj_m_dim のつぶやきも「何かが一般的」とは言及していない。寧ろ、特異な例として紹介しているので、それらについて「一般的でない」と指摘された事の指摘内容な何であるのか理解、把握できていない。
その為、以下で「サモア航空の例は現在一社しかやっていないので一般的ではない」と言ってみる。

tj @tj_m_dim

@masayan_jpn 一般的の指す先が良くわかりませんが、機材云々以前に実施している会社はサモア航空だけなので、全然一般的にはなっていないかなと。結構前から議論だけはされてたと思いますが。 http://t.co/fo8kHbRp4i コレなんかもそうですよね。

2013-04-17 00:51:16
このツイートは権利者によって削除されています。

サモア航空云々の話であると考えてのだが、それは間違いで「自分のつぶやき内容が対象である」という指摘を貰った。
対象内容も具体的に指摘されており「特に航空機はコスト/燃料と重量は強い相関関係があるので説得力が」との事。
この内容が「航空業界一般ではない」という指摘。

URLを記載していた記事とtj_m_dim の知っている世界と相反する情報なので非常に興味深い指摘である。

その為、tj_m_dim の知っている範疇の情報、根拠を提示し、
それらを覆す情報、資料の提示を待つ事とした。

tj @tj_m_dim

@masayan_jpn ???思い切り、先ほど載せた http://t.co/fo8kHbRp4i にも重量との関係記載してますが。と言うか、http://t.co/lYBMnRuKWM RE-CLEARANCE TECHNIQUES どう見ても重量の影響でかいんですが。

2013-04-17 01:24:26
tj @tj_m_dim

@masayan_jpn ではmasayanさんの主張する「航空業界一般的に航空機はコスト/燃料と重量には相関関係が無い」とするevidence を示して頂けますでしょうか。「航空業界一般」は知りませんが、飛行機の設計屋との雑談で「飛行機は重量との戦い」程度の話は聞いてますので。

2013-04-17 01:30:33
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。

tj_m_dim が期待していた、新事実、情報は来なかった、非常に残念。

指摘内容としては「重量変化を料金に直接転嫁することが一般的でない」との事。

また、サッパリわからなくなった。

tj_m_dim の2番目のつぶやきから「サモア航空の件(体重による重量増を料金に連動させる)は一社しかやっていないから一般的ではない」としているので、元々の発言の意図、内容、言いたい事が別にあるのではないかと思われる。

という訳で、念のため、確認してみる

tj @tj_m_dim

@masayan_jpn ?「料金に転嫁するのが一般的」なんぞとは一言も言ってませんよね?現状では1社しかやっていませんから。「コスト/燃料 と受領に強い相関関係がある」って事について 「tj_m_dimがお門違いな事言っているから、アドバイスした」のではないのでしょうか?

2013-04-17 01:50:48
tj @tj_m_dim

@masayan_jpn 多分、日本語で翻訳されてる用語がカタカナそのままじゃないのでしょう…wikipediaでは何故かドイツ語にしか説明がありませんでしたorz 燃料代節約するためのフライトプランの建て方の方法でクリアランス分,予備燃料(?)設定を小さくする手法のようです

2013-04-17 01:55:25
tj @tj_m_dim

@masayan_jpn 航空機の機体の規模により、重量の変化の影響が違うのは、それはそれで当たり前の話かなと。絶対重量という意味では。比率で考えると…ちゃんと計算してみないと、頭の働きの良くない私には分かりません。

2013-04-17 01:59:54
このツイートは権利者によって削除されています。

という訳で、指摘内容が確定したと認識しました。

という訳で、シンプルにまとめるとこういうやり取りとなっていたようだ

  1. News記事

「世界ではじめて、サモア航空が体重に連動する料金設定を行った。」

  1. tj_m_dim のつぶやき

1.の記事にあるサモア航空の料金体系はそれなりに説得力がある気がする。従量制等にしても良いのではないか。
   ↓
3. masayan_jpn のつぶやき


サモア航空の料金体系は一般的ではない

tj_m_dim のアタマが悪いせいなのでしょうが、
また全くわからなくなりました。

  1. と3. の間の関連性、繋がりが分かりません。
    気になって夜も眠れませんorz

コメント

tj @tj_m_dim 2013年4月17日
討論をしたつもりはないですし、討論以前に何を主張、問いかけられたのか分かりませんでした。 (未だによくわかっていません。) が、やり取りを契機に http://ja.scribd.com/doc/56371773/10/RE-DISPATCH-AND-RE-CLEARANCE-TECHNIQUES 中々興味深い資料に巡り会えたのは良かったかなと。
0
tj @tj_m_dim 2013年4月17日
まとめを更新しました。
0
tj @tj_m_dim 2013年4月17日
つぶやき内容の関連性が見えないため、言いたかった事、本意は別にあるのではないかと思っています。という訳で、何かありましたらご指摘下さい。
0
tj @tj_m_dim 2013年4月18日
対話相手のmasayan_jpn さんがこのまとめをみて激怒しているようで、 ご自身のtweet を削除したようです。 削除したということは、少なくとも一度は内容を眺めたのでしょうから、 本まとめを作成した意味は果たせたのだと考えます。
0
tj @tj_m_dim 2013年4月18日
masayan_jpn さんが流れを見れば、なぜtj_m_dim が「理解していないのか」が分かり、 また、masayan_jpn さんが「何を伝えようとしたのに、なぜ伝わらなかったのか、言わんとした事が伝わるように記載されているのか」 が明確になることも期待したのですが、残念ながらそうしたことには至らなかったようです。
0