感情だけで話すとこうなる。

タイトルの通りなんだ。 まとめを作るのは初めてなので意味不明なんだ、すまない。
37

事の発端はここから。

deepblue_0926 a.k.a. あおさん( ˘ω˘) @deepblue_0926

手話で話している2人組を見た子供が親に「あの人たちなにしてるの?」と純粋な疑問を投げたのに対して「あれはお耳が悪い人同士で手を使ってお話しているのよ」と答えていた。

2013-04-17 18:04:45
deepblue_0926 a.k.a. あおさん( ˘ω˘) @deepblue_0926

ただ、問題なのは「でも真似しちゃダメよ、お耳が悪いと思われちゃうと恥ずかしいからね」と親が続けて言った事。まさに差別の継承。

2013-04-17 18:07:24
@8diniycSFc62ESq

@deepblue_0926 「障害 = 恥」がおかしいという価値観があるなら、「障害 = 恥」という価値観もあってもいいのでは? 何を恥ずかしいと感じるかは、個人によって異なるのが当然であり、それは障害だけに限った話ではないと思うけど。

2013-04-17 18:37:59
deepblue_0926 a.k.a. あおさん( ˘ω˘) @deepblue_0926

@KeiPipe その考えは否定しませんがね、無垢な子供にその『思想』を押し付けるのが嫌いなだけですよ。いずれ子供だって考えも成長していくわけですから。

2013-04-17 18:42:24
@8diniycSFc62ESq

@deepblue_0926 子供をどう育てるかは、その家庭によりけり。他人が口出す事とちゃいますがな。間違ってれば子供自ら学び、考えを改める日も来ることでしょうて。

2013-04-17 18:43:56
@8diniycSFc62ESq

@deepblue_0926 あんまり攻撃的にならないでくださいな。 そのお母さんだって悪気があった訳じゃないでしょうし。 それでも言うなら、そのお母さんに直接言ってみても良かったのでは? Tiwtterで叫ぶだけでは何も変わりませんよ♪

2013-04-17 18:48:44

ここで突然の宣戦布告。

くらげ(暗黒面) @kurage313

よくねぇよ RT @KeiPipe: @deepblue_0926 「障害 = 恥」がおかしいという価値観があるなら、「障害 = 恥」という価値観もあってもいいのでは? 何を恥ずかしいと感じるかは、個人によって異なるのが当然であり、それは障害だけに限った話ではないと思うけど。

2013-04-17 18:48:50
@8diniycSFc62ESq

@kurage313 なにがよくないの? 理由を述べずに、否定の言葉だけ投げつけるのは障害者・健常者問わずマナーがあまりよろしくないかと。

2013-04-17 18:50:02
くらげ(暗黒面) @kurage313

うん、宣戦布告だから手短にした。 RT @KeiPipe: @kurage313 なにがよくないの? 理由を述べずに、否定の言葉だけ投げつけるのは障害者・健常者問わずマナーがあまりよろしくないかと。

2013-04-17 18:50:56
@8diniycSFc62ESq

@kurage313 いいね、そういうの嫌いじゃないw 実は前々から気になってたんだ。 話そうぜ!

2013-04-17 18:52:04
くらげ(暗黒面) @kurage313

さて、反論。そういう価値観の相対化で何か問題か解決するのか?実際に目の前にいる人を恥ということが正しいのか? RT @KeiPipe: @kurage313 なにがよくないの? 理由を述べずに、否定の言葉だけ投げつけるのは障害者・健常者問わずマナーがあまりよろしくないかと。

2013-04-17 18:52:47
@8diniycSFc62ESq

@kurage313 なにも問題は解決しないよ。 そもそも根本的に問題があると思っていないからね。 具体的な問題を提示してくれると助かる。 恥ずかしいけど、その辺に関しては無知なんだ。 できれば自分自身の経験も交えたリアルな例がいいな。

2013-04-17 18:54:49
くらげ(暗黒面) @kurage313

そうだねぇ、俺も耳悪いし手話使えるから、恥が歩いてると言われたら怒る、それが問題。 RT @KeiPipe: @kurage313 なにも問題は解決しないよ。 そもそも根本的に問題があると思っていないからね。 具体的な問題を提示してくれると助かる。 恥ずかしいけど、

2013-04-17 18:56:12
くらげ(暗黒面) @kurage313

俺が問題視してるのは、体の不備にたいして「恥ずかしい」と思うことがまず失礼なのではないかという事でありまして、差別云々の前に俺に対する冒涜である。だから怒った。ここまではおk? RT @KeiPipe: @kurage313 なにも問題は解決しないよ。

2013-04-17 18:57:48
@8diniycSFc62ESq

@kurage313 そしたらその時点で恥ずかしい事では無いという事を伝えれば良いだけじゃないのかな。個人の価値観は様々。そしてコミュニケーションによって、均一化され、落とし所が見つかる。そういうものじゃない? それは義務ではないけれど、理解を求める側がすべき事だと思う。

2013-04-17 18:58:05
くらげ(暗黒面) @kurage313

そりゃそうよ。でも、その理解を求めるためには「障害=恥」という価値観を壊さなければならない、だからこそ最初に言ってたあなたの話は間違っている。 RT @KeiPipe: @kurage313 (ry)それは義務ではないけれど、理解を求める側がすべき事だと思う。

2013-04-17 19:01:45
@8diniycSFc62ESq

@kurage313 個人の好みの問題だからなぁ。僕はちっぱいの方がハァハァするよw 良い悪いでは無いのです。 おっぱいに優劣はない。

2013-04-17 19:03:31
くらげ(暗黒面) @kurage313

ちっぱいときょにゅーで女性に態度変えるのはよく見るけど、それがいいことだと思うかい? RT @KeiPipe: @kurage313 身体の不備っていうけど、僕にはちっぱいときょぬーくらいの違い(大きな違いだが)にしか思わないのだよ。

2013-04-17 19:02:26
くらげ(暗黒面) @kurage313

うん、理屈がおかしいのでそろそろ話うち切っていい?最初の話覚えてる? RT @KeiPipe: @kurage313 個人の好みの問題だからなぁ。僕はちっぱいの方がハァハァするよw 良い悪いでは無いのです。 おっぱいに優劣はない。

2013-04-17 19:06:10
@8diniycSFc62ESq

@kurage313 もっとぶっちゃけちゃうと一番恥ずかしいと思ってるのは自分じゃないの? もう一度生まれ変わっても同じ身体に産まれたいと思う位、カッコいい生き方すれば、どんな身体だって良いだろうが。 区別も差別もなくなりはしない。 なら上手く付き合っていくしかないだろ、と。

2013-04-17 19:08:07
くらげ(暗黒面) @kurage313

俺はこの体で生きていくことに何ら恥はない。ただ、そう思われるのは心外で怒りたくもなる、それだけだ。それについては俺は俺なりのコミュニケーション手段は持っていて、理解してくれる人もいる。うまく付き合ってるつもりだよ、言われるまでもなく RT @KeiPipe

2013-04-17 19:11:29
残りを読む(19)

コメント

汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy 2013年4月17日
赤の他人に素っ頓狂な理屈で「恥さらし」なんて言われたら腹が立って当たり前でな。障碍があろうがなかろうがそれは同じ。
8
汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy 2013年4月17日
「障碍が恥である」という理屈が「常識」になってしまうと、怪我や病気すら「恥」になりかねない。「健常でないことは恥」なんていうマッチョな世の中になって困るのは老後のあなただしあなたの子供だしあなたの家族であるってことを理解してないとね。
9
白瀬伸一(軍事アナリスト) @ChromeBranche 2013年4月17日
パパとママの愛情が足りなかったのかねえ
1
MilesGregarius @Miles_Gregarius 2013年4月17日
結局「耳が聞こえない事がなぜ恥ずかしいのか」は一言も言わないってのが凄い。「障害者は健常者よりも社会に負担をかけている」程度の理屈かと思ったがそれすら出てこないとか。
10
星五94体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年4月17日
衣食住がどうこうとか、単なるゲスパーじゃねぇか。気色ワリィうすら馬鹿だなぁ・・・。
2
夢守雷樹@悲しみベーコン @Raiju202 2013年4月17日
智恵と常識が足りないんだと思うね。障害が恥のわけはないが、「何を恥ずかしいと感じるかは、個人によって異なるのが当然キリッ」とかドヤ顔で屁理屈をたれて恥をさらしていることには気がついていないらしい。ああ、恥ずかしい。
4
📎bubbu📎今はただ淡々と耐える。 @kyontaku 2013年4月17日
えーと、目が離れてるから恥とか、鼻が上向いてるから恥だとか、顎がしゃくれてるから恥だとか、足が短いから恥だとか、ハゲだから恥だとか、人はみんな違うところがあるけど、全員総恥持ちだから、みーーーんな恥ずかしい人ってこと?
1
はらぺこ(CV:沢城みゆき) @harapeko11 2013年4月17日
無自覚の差別者と思ってたけど、それ以下のの倫理破綻者だった。
5
. @highdownforce 2013年4月17日
(´-`).。oO(単に「差別すら相対化出来る俺カコイイ」な人か。思春期に罹る麻疹みたいなモンだが、早いとこ治さないと"恥ずかしい"ぞ。
6
.陳 @naichin 2013年4月17日
恥だと主張する理論校正が全く見られないのに議論ごっこしようとしてたのか。挙句の果てに独り言のつもりで垂れ流しは無茶苦茶カッコ悪い。
6
星五94体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年4月17日
礼節がどうこう言うのなら、相手を人前で悪し様に言うことが礼節に反することぐらい理解しろよ間抜けでFAだよな
5
子ぬこ @konukopet 2013年4月17日
最初にdeepblue_0926さんに絡んでいった本人が「辻馬鹿」なんじゃないかい?
7
清川ニゴル @Nigoru_K 2013年4月17日
障害は恥なんかじゃない。 母親の「恥」発言は、その子供がもし聴力を失ったらその子自身を殺しかねないくらい危険な言葉なわけで、それを擁護する意味が全くわからない。
11
アルミナ @super_aaa 2013年4月17日
というか、それほど御大層な御方なのかね? この「恥=障害」と考えるの人は。だとしたらこの御方は、スタイルも顔も性格も何もかもが黄金率の神の如き完璧超人なのですかいね?(嘲
1
海彌(umi) @a_hibernant 2013年4月17日
価値観の違いといえばなんでも許されると思ってるタイプは、自分言動に責任が持てないようだ、躾ができてないよね。こういうのを恥と呼ぶべきだよ。
2
orange @orange_in_space 2013年4月17日
この親は、"何を恥ずかしいと感じるかは、個人によって異なるのが当然であ"るという事を否定する行動を行っている事に気づいて無いっぽいのが残念>< その矛盾になぜ気づけないのか・・・><
1
orange @orange_in_space 2013年4月17日
"「障害 = 恥」(略)「障害 = 恥」という価値観もあってもいい" のなら、親がどう思っていようと「恥ずかしい事だ」と教育するのも「恥ずかしい事ではない」と教育するのもどっちも否定しないと駄目かも><
1
汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy 2013年4月17日
自分でどうしようもないことについて「恥」と思ったまま生きるのは辛いのです。「生き恥を晒す」なんて言葉があるように本当に辛いのです。一度自分を恥と思い込んでしまうとなかなか払拭できなくて辛いのです。だから他人を軽々しく「恥だ」と断定しないでください。それを常識にしないでください。
5
言葉使い @tennteke 2013年4月17日
@KeiPipe という人が「聴覚障害を持つことは恥ずかしい」と書いているなら叩かれても仕方がないかなと思うけど、「聴覚障害を持つことは恥ずかしいという意見があってもいいんじゃないか?」と書いたら叩かれたのか。“母親”を叩いている人がいなくて不思議。
1
言葉使い @tennteke 2013年4月17日
私は歩道(狭い)を歩いていて、後ろから自転車の鈴を鳴らされても一切無視しているが、一人追い抜きざまに「なんだ、耳が不自由なのか」と言われたことがある。それ以来歩道で歩行者に自転車の鈴を鳴らす奴は、目の前の人間が聴覚障害者という可能性を一切考慮していない馬鹿だと思うようになった。
0
言葉使い @tennteke 2013年4月17日
でもこのコメントの流れたと、「なんだ、耳が不自由なのか」と言われて素直に(あぁ、自分はそう思われたのか)と思ってしまった私が叩かれるのか。おっかねー。
1
NiKe @fnord_jp 2013年4月17日
耳が聞こえないと思われるのは【恥ずかしい】という言動を肯定するのはおかしいだろ!という話です。何か勘違いされてませんか。
3
(´・∀・`)まゆげ @mayuge_style 2013年4月17日
最初は恥ずかしいと言い聞かせる母親の非について話しており、そのくだりはまとめに収録されていませんが。
1
orange @orange_in_space 2013年4月17日
tennteke どっちの意見を持ってもいいけど、その意見を子供に継承してるのが問題かも>< どっちの意見を持ってもいいのなら「恥ずかしいからね」と伝える理由がそもそもない><
0
言葉使い @tennteke 2013年4月17日
orange_in_space 子どもがその意見を素直に継承するかどうかは、神ならぬ身には解らないと思います。また神ならぬ身が「報いを与えてやる!」と張り切る姿勢には疑問です。
0
orange @orange_in_space 2013年4月17日
tennteke 実際に継承されるかどうかは本人が書いてる通り後で改めるかもしれないしアレだけど、「どっちの意見を持ってもいい」という発想とは逆の行動に対して逆のコメントしてるからわけだからおかしな状況かも><
0
言葉使い @tennteke 2013年4月17日
fnord_jp 思想に同意することと、そういう思想が存在することに同意することは違うと思うのですが、同じなんですか?
0
orange @orange_in_space 2013年4月17日
「"何を恥ずかしいと感じるかは、個人によって異なるのが当然であり、それは障害だけに限った話ではない" ので恥かどうかは自分で考えなさい」って教えるべきというのなら筋が通ってるかも><
0
言葉使い @tennteke 2013年4月18日
orange_in_space 「一般論・他人事」で話していたのに「我が事」の人が参加してきて、客観が主観にシフトして話しの道筋が変化したのに、ギャラリーがきちんと俯瞰できてないような。
1
orange @orange_in_space 2013年4月18日
逆に「恥とは個々の恥ずかしいと感じる感情では無く社会的合意なので、(親の恥の判断が正しいか別として)親が子供に何が恥であるかを伝える事は正しい」という意見でもそれはそれで成り立つかも>< この人の意見とは逆になっちゃうけど><
0
orange @orange_in_space 2013年4月18日
このツイートがRTで流れてきた時に真っ先に思い出したのがこの話>< - 「私の息子はゲイ」ハロウィーンに女装した5歳児を持つお母さんのブログが痛快です - みやきち日記 http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/touch/20101110/p1
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年4月18日
cio_lunacy 「恥さらし」という語はどちらの人も言ってないようですが、どこらへんにありますか?
0
酔宵堂 @Swishwood 2013年4月18日
「言葉としての意味が分かりもしないのに真似だけするのは馬鹿にしてるのと同じだから恥ずかしい」と云う意味で「恥ずかしい」と云ったのならまだ救いもあったろうにな、とは思いつも。まさかそう云うニュアンスの端折られた話ではあるまいな?
2
汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy 2013年4月18日
ontheroadx 私は特定の単語でなければ同じ意味の別の表現を使ってもいい、とは思ってませんので。お気に召さないのでしたら「恥ずかしい人」と置き換えてくださって結構ですが。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年4月18日
cio_lunacy 僕は言ってもいないことを言ったように書くのはフェアではない、という考えです。「恥ずかしい人」という語もないようですが。
0
氷椿@ペンデュラムはじめました @icy_camellia 2013年4月18日
その言い聞かせられた子供も言い聞かせた母親も、後天的に障害を持つ可能性(もしくは先天性障害が見つかる可能性)がある以上、あんまり障害=恥とか言ってるとまずいよって話なんすけどね。
3
氷椿@ペンデュラムはじめました @icy_camellia 2013年4月18日
「恥と思う人がいてもいい」っていうのは、幸福な人間の絶対値が増えることはまずありえないんだから「恥だとは思わないほうがいい」わけだし。
0
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年4月18日
『体の不備に対して「恥ずかしい」と思うことがまず失礼』←思うだけなら自由だけど、それを表明しちゃ駄目だろうよという話かなあ。
3
郡千景@つむぎー @tumugite 2013年4月18日
どう思おうが、どのような思想を持とうが誰も文句は言わない。 だが、思想を持つことと発言することの責任ってのは全くの別問題。 相手を殺したいと思っても相手を殺しちゃいけないのとおんなじ理屈なんだが。 子供を社会的に立派に育てるならなおさらそんな価値観を当たり前にしちゃいけないと思う。 差別の温床になりかねないし、どうやってもこの手の問題の解決になりえない。
5
羊男 @kazu_play 2013年4月19日
逆説的な言い回しで多様性を尊重してる風なだけで、論理も倫理も破綻しているただのバカ。何よりも思想も無いくせに思想がある風を気取ってる価値観に基づく発言に吐き気がする。
0