10周年のSPコンテンツ!
0
遅筆堂ネタふり亭じべ。 @chihitsudo
河西式リアリズム、略してカサイズム(!?)満載の Straw&Berry『マリア』おわた。「演劇的記号による表現」を排し、虚構でありながらヴァーチャルなリアルを見せると言おうか、迫真的だよなぁ。また、物語の流れと舞台美術のリンク(詳しくは言わぬが花)も見事。
遅筆堂ネタふり亭じべ。 @chihitsudo
で、従来通りズシリと響く本編の後のおまけ演劇で心を少し軽くして帰るというのもイイよね。あのグダグダ感、心地良いんだな。> 会沢ナオトインティライミ
ススス @J5J_s
Straw&Berry「マリア」観てきた。国分寺大人倶楽部の作品を観た時も思ったけど、誠に勝手ながら、あ、私の中の演劇、まだまだ大丈夫だ、と。河西さんの作品が好きなんだな。何年か前のWSに参加しただけで声かけるなんて全然できなかった。また作品つくってくれてありがとうございます。
平林正男 @m_hirarin
Straw & Berry 「マリア」。人のこころのほんのわずかな変化、わずかなすれ違いを、とても丁寧に身を削りながら描いてるホンでした。その微妙なこころの動きに何も余計なものを付け加えず傷みを純化させる演出。胸に刺さる役者の言葉と所作。とても幸せになり、とても哀しくなりました…
平林正男 @m_hirarin
だからこそ笑える「おまけ演劇」。久しぶりに味わった国分寺大人倶楽部テイストでした。
平林正男 @m_hirarin
「高校生に読ませたい本で(略)中島らもとかセリーヌとかバタイユとかとの出会いが必要な高校生って絶対いる」ってツイート拝見して、ジャン・ジュネやイヨネスコや河西裕介との出会いが必要な高校生もいるんだろうなあとおもいました。Straw & Berry 中高生20円。@chodo
今村圭佑 @imamuraisu
Straw&Berry観劇。河西さんはここからはじめるしかないんだと思った。切実だった。故にもちっとうまくやってもいいのにと思った。でもここからはじめるしかないんだから、ここから観るしかないと思った。観れて良かった。
遅筆堂ネタふり亭じべ。 @chihitsudo
Straw&Berryの『マリア』を観ようかどうしようか迷っている皆さん、行くのなら情報が漏れて来る前、できるだけ早目の方が良いと思いますよ。「あのオドロキ」は、何にも知らずに観た方が絶対イイですから。
mori uz(kitsch guy) @m_furachi
王子で、Straw&Berry「マリア」。国分寺大人倶楽部に比べると、ヒリヒリ感が物足りないカンジも…。映画版の「恋の渦」にも出ていた松澤匠くんは色気のある役者だなぁと感心しました。あと、おまけ演劇はいつも通りのしょーもなさ。岩本えりさんは、こっちがメインと言ってもいいくらい。
青山功 @isamaru130
Straw&Berry『マリア』を王子小劇場で観たよ。各人物がしっかり生きてる。観客を惹きつける演出力は確か。音楽でいえばデリケートな『音量』と『休符』の操りが素晴らしい。そして各シーンの絵的な美しさよ。すげ〜よ。必見! まーでもやっぱり百花亜希が『マリア』が素敵だったのだよ。
ミドル英二@ @middle555
現代においての生きづらい「ささくれ立った感じ」を描く~その恋愛篇■□■こりっち「観てきた!」更新⇒Straw&Berry 第1回公演 「マリア」http://t.co/Gls9TtSj1m
永山智啓 @tomo_nagayama
Straw&Berry「マリア」(@王子小劇場)観劇。僕はこの作品を見終わってとても悲しくなったけど それは希望を伴った清々しい悲しさであって くよくよするのはやめようなんてことを強く思った。お母さんありがとう とも思った。
永山智啓 @tomo_nagayama
Straw&Berry同時上演「会沢ナオトインティライミ」観劇。実在する舞台制作者 会沢ナオトに巻き起こる骨太SFエンターテイメント!観客の真相心理を容赦なく抉り続ける。トム・クルーズがハリウッドリメイクで名乗りを挙げるのも時間の問題だろう。これぞジャパニーズニューエンゲキ!
Y. @ukita6
昨日、王子小劇場で「マリア」観てきました。行ってよかったし行けてよかったなぁ、と思った。ラストシーンが未だに脳裏に焼きついて離れない。あ、音楽がかなりツボでした。あんなに笑って落ち込んだのは初めてでした。また観たい!
ススス @J5J_s
話の内容は全然違うんだけど、映画のパーマネント野ばらや悪人観た後に残ったぽっかり感が、昨日Straw&Berry観た後から続いてしまってる。気持ちだけ過去に置いてきぼりにされてしまった感じ。ベルトコンベアーは進んでしまうのね。
ざくろ @atozakuro396
王子小劇場でSTRAW&BERRYさんの「マリア」見てきました。見ててあんなに感情を揺り動かされた芝居は初めてかもしれん。愛情を持ってケツ叩かれた事がないと人は駄目なんだなーとか思いました。3000円の価値があると断言出来る。そんなに価値ある芝居って正直あんまり無いからよかった。
ざくろ @atozakuro396
3000円持って安い居酒屋の2時間飲み放題に行こうとしている人に、その3000円で王子小劇場に来た方が心を癒せるぞ、と勧めたいくらいボク的には素晴らしい芝居だった。ちなみに相変わらずおまけの芝居は最高でした。
たけうま・ぶっちゃー @takeuma_orz
Straw & Berry観てきたッッ 面白いという感想はない!良い意味でッッ。 なんてんだろなぁ〜……なんか色々思い出したw 俺が振られる理由とか(爆) スイツよかた☆モトキもッッ! 2時間って言う長編だけど、集中して観られたし、あそこに居られて良かったと思います。 有難う!!
まきっちょ @edamame_beer
Straw&Berry『マリア』みてきた。シンドイお芝居でした。幸せって、どうやったらつかめるんだろうね>_<心が痛いです。憧れのすいーつサンは、いつものキュートさ+男らしさで、キュンキュンしちゃいましたとさ\(//∇//)\
ぽんこつ @tamaki86
Straw&Berryの『マリア』を観てきた。面白かったはずなんだけど、舞台転換がすごかったのと、照明がきれいだったのと、百花亜希が素敵だったのと、おまけ演劇なるブツが相当に酷かったのくらいしかなぜだか覚えてない・・・^^;
根本宗子 @nemoshuu
昨日はStraw&Berry「マリア」を観劇。処女作か!と思うほどにまっすぐで、どうしたってまっすぐで直球なのが河西さんなんだなと思いました。ひねりを考えてしまうのが作演の性ですが、あくまで直球。すごく健全な芝居を観た気がしました。うん、健全。河西さんの芝居は汚れてなくて健全。
ひなた @01hinata08
すとろべりー観劇してきました。最後に残ったものは、希望だったのかな、絶望だったのかな。人が傷ついていく、壊れていく一部始終を目撃してしまったような感覚で、正直少し恐怖を覚えました。終始心臓どきどきするし手痺れるし、帰り道は放心状態(笑)
ひなた @01hinata08
あと、シゲルは、役者さんの雰囲気と似てたっていうのもあるんだけど、ずっとセカオワの深瀬さんっぽいなあと思いながら見てた。繊細で、愛があって、優しくて、傷を負っていて… ただ途中から、もしかしたらシゲルは河西さん自身なのかなあとか思ったりして。あくまで私の想像だけど。
胡椒 @jps_slave110
Straw&Berry【マリア】観てきた。私、これ好き。
さいとう篤史 @saitou_atsushi
Straw&Berry 【マリア】を観て 会沢ナオトインティライミを観て。 元気をもらったりなんだり。 声をあげて笑ったり息を飲んだり。
残りを読む(138)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする