編集可能

首相が育休を3年に延長することを経済団体トップに要請したことへの反響

安倍首相は4/19経団連など経済団体トップに会って、現在は1年6ヶ月認められている育児休業期間を3年に伸ばすことを要請しました。同時に全上場企業に役員に女性を1人以上登用することを求めています。 現状の労働環境では、育休1年でも、職場復帰した女性社員を企業は十分育成できていません。このまま育休3年まで取れることにしたら、戦力としてカウントされない女性社員が増えてしまいます。 そうなれば、役員になる女性は子どものいないほうが有利ということになり、子どもを持たないこ選択する優秀な女性が増えることになりかねません。 子育て世代でこの辺の事情が身にしみている人たちが、一斉に声を上げました。
政治 育児休業 保育所 両立支援 待機児童 妖怪「少子化ガー」
40
ゆう @Yuupon320
安部総理の育休延長発言、あんたなんもわかっちゃいねえよ!と腹立つ。3年休んだら仕事戻るのも不安だし、会社も迷惑だろうよ。実際、俺だったら1年とか不安で休めないよなーって男性社員に言われたことあんだよ!それより男も女も仕事と育児両方楽しんでできる方法考えろ! #wlb_cafe
らす @_aoityo
また育児休暇3年のニュース。香港とかシンガポールが育休3ヶ月(確か有給)とかで会社に戻ってる。子供を預ける場所の確保とか、香港みたいにシッターやメイドを雇えるようにする、みたいに復帰後のサポート部分もセットで整えないと、併せて目指す女性役員増加は厳しいのでは?
yuco ★ @yuc0812
産後、仕事復帰をしようと考えている人で、育休3年ゼヒ欲しい!とかいう人っているのだろうか? 本当に必要な事を考えて頂きたいわ(´-ω-`)
@cherrx_k
育休3年とか馬鹿げてるわ。現実的じゃないと思うんだけど。
ルーク @ruku0511
育休3年。なんちゅう的外れ。
高瀬志帆@「二月の勝者」6巻10月11日 @hoshi1221
育休3年って、よさげに見えて実は、女性は子ども育てるために3年は家にいろ、って意味に取れる…それよりも、赤ちゃんの世話も奥さんのケアもできないほど激務なお父さんたちをちゃんと早い時間に家に帰すための何かだったり、男性の育休を啓蒙する方が先じゃないのかしらん。
のの @nz_tw
育休3年って、なんか全然発想がずれてるよね。そんなことより保育園何とかする方が先だし、育休3年も取ったら復帰率は激減すると思う。お金の無駄。
ちゃ @fubbuba
@teruteru858 保育園をつくりたくないってのもあっての育休「3年」かと勘ぐってます
スススト @megane8291
3年育休取ってからの復帰て、すごく大変そうだと思うけど…(;´д`)会社側は会社側で不要な人材になったりしないんかねー(-_-)
ハナハナじゃないよナハナハだよ @naha2
育休3年って女性限定の話だったの?
阿僧祇 @asougigen
育休3年とかで盛り上がってるけど、一番はなんでママは働いてるのか。じゃないのかね? 仕事好きな方もいるかもですが、この時代に専業主婦じゃ暮らせない。が問題なんじゃないのかね~?
レッサー @hotpepper1015
育休3年プラン 賛否両論たくさん出てますな
@apfel_02
育休3年とか、これも難しそうだなあ。しかしこの3年って三歳児神話からだったりして。。
窪田 誠/緑の党Greens Japan @kubota_photo
安倍政権の“第3の矢”「女性役員」「育休3年」をブチあげても、所詮は企業姿勢の改革には踏み込まない、周辺整備だけの構想。働きやすくではなく、使いやすくの長時間奉仕型システム。(テレ朝:報道ステーション)
ナナナ @erikota7
女性の雇用促進でどうして育休3年になるのだろうか。3年も休んだら怖くて戻れないと思う。
小山 佐知子@共働き方改革コンサルタント @nabsachiko
育休3年て…。組織や風潮、さまざまなことを根本から変えてかないと、ただやみくもに休みだけとらせても何も変わらない気がします。 http://t.co/W6XRrDinwq
拡大
ぽん @hibiyancoSP
育休3年。職場に戻ってくる時には3年前のシステムが身に付いた状態ってことか。ブランクありすぎて仕事できなくなってる可能性の方が高い気もするが。
田中 畑 @tanakatanaka897
@fakirkizi 勘ぐるまでもなくそうなんだと思ってます。3年育休明けには幼稚園の預かり保育へどうぞで完璧?
pinoko @pinokorii
育休3年なんちゃらが話題になってるんだね。 そんなことよりどの会社も労働基準法守ってくれたら子育てはもちろんどの世代も平和になれんじゃないかと思うのだが…。
ひで @hideaki_shiho
「育休3年」!?無理、無理。出来ても大企業だけ。その付けは結局中小企業に。それにそれが"3本目の矢”と言われる成長戦略なるとも思われず。むしろ女性の支持を得ようとする下心が見え見え。待機児童ゼロはいいけどね
なでぃこ @9ichico9
3年育休微妙だなぁ。1年半でも、浦島太郎。一緒に働く人間も辛いわ。。産む人だけとは限らないし。それより、時短制度をある程度の子女の年齢まで認めるのを必須とするとか、そっちのほうがいい気がする。育児する人がずっと家にいたい人ばかりとは限らないでしょ。
オリエ @Hakoriri
育休3年ってもね。女性の労働者は非正規の割合多いでしょ。どれだけの女性に関わるのでしょ。ワタシが働いてた保育園では9割近いお母さんが非正規でした。
torami (C.Hirose-Sase) @toramin
育休3年も取ったら職場復帰するの大変じゃん。実は辞めさせ易くする陰謀か?
台風48号(国際名Shibainu) @sbinnn21
安倍ちゃんは、育休3年を「企業に 要 請 」なので、政治家として特にすごいことをやるわけではない。
ハピこ@4歳&1歳3ヶ月男の子ふたり育児中🎵 @kirakirapillows
安部さん…育休3年はいらないって。3年空けた職場に帰るより、認可保育所の確保。育休単体なら1年半でじゅうぶん。そして保育補助金(´Д` )補助金多少増額するなら認証保育園でもいける。…と将来子どもも欲しいが、仕事も断然続けたい切実な企業戦士。
残りを読む(248)

コメント

わこ【2月7日神ねこ3巻発売】 @wako3999 2013年4月20日
ニュースの読み込みが皆さん浅いな…。元の会見全部目を通すことをまず進めます。私は今回の女性雇用政策(発表されたもの全て)に拍手で大賛成とはしないけど、矛盾を指摘する人は全て享受し尽くすつもり?政策は食べ放題のバイキングじゃないですよ。
PrimaryM_241178 @PrimaryMonolith 2013年4月20日
絶対に3年いっぱい休めといってるわけじゃなく、「最大」3年でしょ。1年で十分と思うなら1年で職場復帰すればいいじゃない。
Youmy :やっぱりねこがすき @Youmyweb 2013年4月20日
育休3年についてのみ言えば、現状1年さえも保育園事情考えると、丸々休めないわけで絵に描いた餅感半端ないなーと。それよりは時短でもノマドでも在宅でも、キャリア継続できる方策進めた企業を応援するとかね。
おっさん(菌属性) @ossann166 2013年4月20日
他でも書いたことだけど、違法な業態で自殺者まで出した企業とそのTOPがのうのうとしてる死に体の労働行政化じゃ「育休は最長3年!わかったな!?」とかいったところで大半の企業からはカラ返事が返ってくるだけだよね。 有給さえ見た事無い人が未だにいっぱいいる位だし。労働行政そのものの機能不全解消と違反者の厳罰化も含めて考えないと意味が無い。 そうなると「育休延長」ってのはかなり敷居の高い方針なので、保育園等増による待機児童解消のほうがはるかに有効で優先すべき対策となるんじゃないだろうか。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年4月20日
たとえば今でも男性は育児休暇とりづらいって話はよく聞くし、今増えてる非正規雇用や自営の人はどうすんのって話もある。
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2013年4月20日
あれ、会見では、男性にも育休が取れるようにするって言ってたような…? 違ったかな?
うそこばん @usokoban 2013年4月20日
wako3999 http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/0419speech.htmlにかなり書いてありますね。確かに理念・実効性とも完璧とは言いませんが、全否定する人はこれ読んでないだけだろと思いたくなります。
kinopin @kinopin 2013年4月20日
小規模園や企業内託児所に対する支援、保育士資格を持つ人が職場復帰しやすくなるよう処遇を改善すること、育休中の学び直しやインターンシップやトライアル雇用の推進などについて書かれてますね。 これら以外にも仕事と育児の両立に対する社会全体の風当たりの強さみたいなのが解消されれば。
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2013年4月20日
安倍さんは保守、というイメージで支持してる人も多いと思うけど、これまでの自民党総裁と変わらず男女共同参画系統に甘いよね。
たちがみ @tachigamiSama 2013年4月21日
じゃあ何して欲しいんだよ わかってねーな、って言うなら要望伝えてみればいいじゃないの 
欠点’s @weakpoints 2013年4月21日
育休3年をおり込んで待機児童対策打つ気であればフルボッコ止む無し
ひろあき(hiroaki) @HIROHIRO5hiro 2013年4月21日
賛否含めていい議論。政治家は有るべき姿を示すだけで良い。制度設計は国で考え、現場で運用。 運用できる会社は多いに利用すべし。若い方達はこれも会社選びのきっかけになればいい。そこから新たな産業も生まれるかも。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年4月21日
ちなみに、非正規社員も産休はとれるが、誤解も多く、運用も難しい。> http://goo.gl/UuH5Y 多分、これらを含め、労働基準法自体への「ちゃんと守らせる」というのができていないせいだと思う。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年4月21日
有給すらとらせない企業に対して、何らかの威嚇?は必要なんじゃないかと思う。 ちなみに、労基法違反もきっちり前科として、罪になり、時折報道もされていますが、いかんせん威嚇としては弱い。
うそこばん @usokoban 2013年4月21日
weakpoints 元の会見全部に目を通すことを進めている人がいるのにそのコメントはちょっとどうかと。それとも逆に「そうじゃないのにdisってる人たちナニ考えてんのよ」的な婉曲表現なんでしょうか?
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2013年4月21日
制度や法律をいじくるより「自分は休みも取らずに頑張ってるのにお前は何だ!」とか言う奴を黙らせることの方が先だと思うんだ。産休・育休制度は今までも無かったわけじゃないんだし。
name @unagi_anago 2013年4月21日
育児休暇3年って、単に「三歳児神話」から思いついたんじゃないの?なんてったって親学の人だから・・・・。
chewycube @chewycube 2013年4月22日
最大3年間の空白を誰がうめるのか。それを埋めてくれた人の保障はどうするのかも考えないと駄目なんじゃないのかな。長くなるなら有休じゃなくて復職権でもいいような… 会社によって選べてもいい気がする。
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2013年4月22日
usokoban 多謝。思い切りミスリードされてました。3年育休の前に「待機児童解消加速化プラン」について延々と言及されているのですね。 http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/0419speech.html
☪️H.Sasamoto(群)🦄 ⋈:もうすぐJ開幕 @sasa_mocchi 2013年4月22日
ミスリードに気をつけなきゃダメってのはマスコミもTwitterもtogetterも同じですね。気をつけます。待機児童対策は大賛成。でも成果を挙げられなければ、手のひらを返されても文句は言えません。国レベルで成功した施策って、過去にどれくらいあったか、、、。
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2013年4月23日
原文読んでみたけどあくまで『要請』であって『強要』ではないから、一方的に安倍総理を叩くのもどうかなという気はする。育休に三年も費やすというのは個人的にも長過ぎるとは思うけど、他のコメントでも触れられているように必ず三年育休を取れという話では無いのだし、また一度に三年ではなく分割して育休取る方法もあるんじゃないかと。何れにしても、実現の有無に関わらず議論してみる価値はあるかと思う。
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年4月24日
「幼稚園での長時間預かり保育」についても言及されているけど、例えば、保育園の預かり時間を朝7時~夜23時まで延長してくれれば、フルタイムで早く復帰できて助かる人が多いと思う。
モフモフすぅさん @hito_misiri 2013年4月25日
家庭も政府も実質的に支出の話しかしないのがねえ。日本の全ての企業にそんな事ができる余裕があるのだろうかと常々思ってしまいます。終いには要請→上手くいかない→義務化になるというオチしか見えない。これも民主主義の悪い弊害なんだろうか。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2013年4月26日
実際、公務員で既に運用されている制度を、民間でも可能にするってだけの話なんだけどな…。しかも、あくまで「選択肢として増やす」だけだし。実際、現在の公務員でも3年間まるまる育児休暇を取る人はそんなにいないし。
うそこばん @usokoban 2013年4月27日
fool_0 議論する意味はないように見えます。ちゃんと読んでる人が少なすぎて議論の基盤が全然存在してないですから…。「調査したら一年で短いという声が相当あったから三年」すら読んでない人ばかりでは議論も何もないとしか思えないです
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2013年4月27日
usokoban 仰りたい事はよく分かります。ですが、どんなに迂遠でも議論するところから始めないと納得しない人というのは必ず存在しますので。
うそこばん @usokoban 2013年4月30日
連休中に読めなかった新聞を読み直してたら、『3年に延長』だけ反応して(他の部分でやると言ってる政策を知らずに)批判している識者コメントが載ってた。新聞社(通信社?)の意図は分からないが、とりあえず該当識者の信頼度がゼロに下がったのは認めざるを得ない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする