山本夜羽音氏(@johanne_DOXA) Vs. 藤原敏史氏(@toshi_fujiwara) 「小沢一郎への熱狂という危うさ」

「菅直人のどこが悪いのか?小沢一郎だと何が変わるのか?前者を雄弁に語っても後者の問いに答える声はとんと聞かない」と漫画家・山本夜羽音氏(@johanne_DOXA)が疑問を呈したところ、映画監督・藤原敏史氏(@toshi_fujiwara)が猛反論。関連するTLも含めて。
17
山本夜羽音♋️「メガ秘書!!!!!」「マルクスガール・オルタネイティヴ」同時執筆中 @johanne_DOXA

今回の代表選で特定候補に熱狂している左派リベラルは地獄の業火に焼かれるといい。政治的熱狂がもたらす悪夢を学習しないチンピラ共。マスコミの偏向報道以前の問題だよ。

2010-09-08 20:07:08
山本夜羽音♋️「メガ秘書!!!!!」「マルクスガール・オルタネイティヴ」同時執筆中 @johanne_DOXA

菅直人のどこが悪いのか?小沢一郎だと何が変わるのか?前者を雄弁に語っても後者の問いに答える声はとんと聞かない。仕組まれた熱狂だと断定はしないが、僕はこの争闘に関わる気はない。ただ、グロテスクな思惑に反吐が出そう。

2010-09-08 21:41:54
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

菅直人については今さら言う気もしませんが、たとえば小沢一郎が2003年の時点で首相だったら、日本はイラクに派兵なんてしなかったしアフガン情勢は今ほど酷くなってなかった可能性は高いです。@johanne_DOXA 菅直人のどこが悪いのか?小沢一郎だと何が変わるのか?

2010-09-08 22:07:40
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

(続き)ただしあくまで、小沢が殺されもせずに外務省と防衛省を押さえ込めれば、という仮定はつくのと、果たして日本国民が米国の横暴に対決姿勢をとることを望んだかどうかは分かりませんが。 @johanne_DOXA 菅直人のどこが悪いのか?小沢一郎だと何が変わるのか?

2010-09-08 22:10:22
山本夜羽音♋️「メガ秘書!!!!!」「マルクスガール・オルタネイティヴ」同時執筆中 @johanne_DOXA

@toshi_fujiwara 僕は小沢氏を政治家として評価しているし期待もしている。しかし、いまネット上で起きている熱狂の意味がわからない。麻生太郎のとき起きた捏造された熱狂と明確に違うと誰が言える?

2010-09-08 22:26:58
山本夜羽音♋️「メガ秘書!!!!!」「マルクスガール・オルタネイティヴ」同時執筆中 @johanne_DOXA

政治的熱狂はファシズムへの登竜門だと、何度繰り返したら気づくのか。情熱と熱狂は違う。情熱的であるとともに狡猾であれ。いかなる状況下に置いてもネゴできる態勢を取らなければ勝てる筈がない。

2010-09-08 22:35:30
山本夜羽音♋️「メガ秘書!!!!!」「マルクスガール・オルタネイティヴ」同時執筆中 @johanne_DOXA

ぶっちゃけ、小沢支持にも菅支持にも表現規制反対派の有力議員が混在している現状でロビーに屯する人間が一方の政治ベクトルに与する行為が得策と言えるか?そこん所冷静に判断してくれってこと。 #hijitsuzai #jipo #kisei #seiji

2010-09-08 22:46:25
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972

@johanne_DOXA 自分はファシズムというより、ナポレオン三世を大統領→皇帝に押し上げたルンペン=プロレタリアートやボエームを思い出しますね。横張誠『芸術と策謀のパリ』 http://ow.ly/2B6qz ってのを読むと、それこそバブル崩壊から今迄の日本を見てる様。

2010-09-08 22:48:00
山本夜羽音♋️「メガ秘書!!!!!」「マルクスガール・オルタネイティヴ」同時執筆中 @johanne_DOXA

あぁ、それかなり近いと思う。RT @mtcedar1972: @johanne_DOXA ファシズムというより、ナポレオン三世を大統領→皇帝に押し上げたルンペンプロレタリアートやボエームを思い出しますね。横張誠『芸術と策謀のパリ』 http://ow.ly/2B6qz

2010-09-08 22:52:29
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

騒いでる人間の年代が違いますし、それ以上にその人たちの社会経験の厚みが違います。もちろんただの熱狂の人もいないわけがありませんが、怒りの本質になにがあるかを見失うのはそれこそファッショです @johanne_DOXA 麻生太郎のとき起きた捏造された熱狂と明確に違うと誰が言える?

2010-09-08 23:01:50
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

(続き)一点根本的な違いを指摘するなら、ネット上で小沢指示が広がった最大の要因は、それなりの能力を持ったフリーのジャーナリストが実名でTwitterなどで発信したことです。麻生のときのような匿名のオタクたちの衆愚的な無責任さとは、そこがまるで違います。@johanne_DOXA

2010-09-08 23:05:15
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

(さらに続き)小沢一郎の「豪腕」神話から情緒的な支持に走っている人が多いことは否定しません。しかしこの流れの大きな力になっているのは、小沢自身の発想が極めて理路整然として分かり易いことです。実は大昔からあの人は頭でっかちなまでに論理的な人ですが。 @johanne_DOXA

2010-09-08 23:10:11
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

(さらに続き)実を言えば小沢自身の政治的手腕は、未知数です。もう10数年野党だったわけだし。しかし言うことは常に、確かに筋が通っている。今までマスコミがちゃんと報じて来ていなかったのが、今はけっこう露出するようになって来たわけです @johanne_DOXA

2010-09-08 23:12:25
山本夜羽音♋️「メガ秘書!!!!!」「マルクスガール・オルタネイティヴ」同時執筆中 @johanne_DOXA

@toshi_fujiwara 社会的責任や肩書ある人々が発信している事が熱狂を担保するとは思えないが。そもそも小沢支持者が抱く怒りの本質とは何なのか。それは小沢政権で解決するとでも言うのか。見失っているのは誰なのか。

2010-09-08 23:12:51
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

(最後に)結論を言ってしまえば、麻生なんてただのバカですしあれに熱狂するのはもっとバカですが、小沢は知性がちゃんとある人が納得することを言う人ですし、それで納得している人が支持している場合が少なくないわけです。 @johanne_DOXA

2010-09-08 23:14:12
山本夜羽音♋️「メガ秘書!!!!!」「マルクスガール・オルタネイティヴ」同時執筆中 @johanne_DOXA

@toshi_fujiwara TLに流れてくる小沢信者のヒステリックな呟きがノイズに変わろうとしている空気の変化に危機感を憶えているのです。このまま行けば小沢政権は成立してもその論理や理想を表出する間もなく飽きっぽく流されやすい「国民」に棄てられる。

2010-09-08 23:21:53
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

むしろなぜ彼らがそこまで怒っているかの理由をよく考えた方がいいと思いますよ。今の危険な流れの被害者になるのはあなた自身かも知れません @johanne_DOXA TLに流れてくる小沢信者のヒステリックな呟きがノイズに変わろうとしている空気の変化に危機感を憶えているのです。

2010-09-08 23:35:30
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

匿名のオタクが無責任に騒ぐのよりは真剣です、実名であるだけでも。少なくとも麻生に熱狂した無責任と同列に扱えるものではない。社会的地位云々ではないですよ、単に実名だからです。 @johanne_DOXA 社会的責任や肩書ある人々が発信している事が熱狂を担保するとは思えないが。

2010-09-08 23:37:23
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

色眼鏡で見る前にまず冷静に現実を見て、文面を読んでみましょう。小沢が「政治とカネ」で検察の世論誘導で叩かれたこと自体が事実無根の捏造ですから、まともな市民なら怒らない方がおかしい。 @johanne_DOXA そもそも小沢支持者が抱く怒りの本質とは何なのか。

2010-09-08 23:39:13
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

ご自分の気付いていないことや知らないを指摘されたら「上から」とおっしゃいますが、「小沢信者」とレッテルを貼ってるあなた自身はどうなんでしょう?心理学用語で言えば自己投影ということでよろしいですか?@johanne_DOXA

2010-09-08 23:40:47
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

すでに小沢の発言によって論理や理論は表出しています。実はもう何年も前から、彼の言ってることは一貫してますし、彼が民主党代表のときのマニフェストもほぼそのままです。@johanne_DOXA このまま行けば小沢政権は成立してもその論理や理想を表出する間もなく

2010-09-08 23:42:24
山本夜羽音♋️「メガ秘書!!!!!」「マルクスガール・オルタネイティヴ」同時執筆中 @johanne_DOXA

結局、小沢一郎だと何が変わるのか?という素朴な疑問には何一つ答えてくれないのか。ま、そんなもんか。言質取られてあとで責められるのは誰だってイヤだもの。

2010-09-08 23:49:06
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

重箱の隅を突っつくようで申し訳ないけど、そういう語彙で政治家を評価する人が「小沢信者」に危機感を云々、というのもいささか滑稽… @johanne_DOXA それ以来、ムネオという漢を一貫して評価している。

2010-09-08 23:52:07
山本夜羽音♋️「メガ秘書!!!!!」「マルクスガール・オルタネイティヴ」同時執筆中 @johanne_DOXA

あー、粘着して来たよ。RT @toshi_fujiwara: 重箱の隅を突っつくようで申し訳ないけど、そういう語彙で政治家を評価する人が「小沢信者」に危機感を云々、というのもいささか滑稽… @johanne_DOXA それ以来、ムネオという漢を一貫して評価している。

2010-09-08 23:54:14
残りを読む(215)

コメント

Watts @Watts_1898 2010年9月10日
2010-09-08 23:37:23から見える天然の傲慢さがもうアウト。
0
和泉 @IZUMI162i6 2010年9月10日
個人的には大多数は小沢素晴らしいじゃなくて、両方糞だと思ってるんじゃ無いかな?んで、両方不支持でも小沢支持なのは、菅は十分糞なのを実感したから今度は小沢を試したい的なノリなんじゃないか?とかいう仮説。
0
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2010年9月11日
@toshi_fujiwara 氏に回答したら、案の定と言うのか倍以上の次数で猛反論食らいました。このまま黙っているのも何なので、反論。
0
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2010年9月11日
@toshi_fujiwara 言っちゃ何だけど、自分は政治運動の手伝いならそれこそ15年近くも関わっているし、そもそも民主党の成立時の社民党&新党さきがけの分裂を当事者として見ているんだよね。昨日今日でリスペクトした連中と一緒にされるのは心外。
0
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2010年9月12日
@toshi_fujiwara で、「政治の統治機構と権力構造の刷新」とやらが個々の政治課題よりも重要って、余りに生活感が無さ過ぎじゃないか?軽視して良いとは思えんけど、個別の論点をさて置いて単純に賛成するのには違和感がある。
0
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2010年9月12日
@toshi_fujiwara まぁ、反公害運動を担っていた中心に保守層が多かったり、個別の政策と立場に捻れがあるのは否定しないけどね。だが、それだから19世紀のフランスとの類似点は幾らでも指摘できる。
0
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2010年9月12日
@toshi_fujiwara そもそも共和制に否定的だった大資本とその大資本と敵視していたルンペンプロレタリアートが、一緒にルイ=ナポレオンを推していたんだから。グローバル資本主義に近いようなエコノミストと反グローバリズムを主張する"みどり"やリバタリアンが共に小沢を支持しているのと、全く同じ構造じゃないwww
0
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2010年9月12日
@toshi_fujiwara 原発推進の是非なんか、ここへ来て政策論争のタネにすらなっていて、自主防衛なんてまさしく基本政策絡みの大問題なのに、「日本の特殊事情」って言えてしまう神経が解らないwwwww
0
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2010年9月12日
@johanne_DOXA @toshi_fujiwara氏と結構遣り取りしたのを追加しました。それにしても、疲れる(汗
0
Watts @Watts_1898 2010年9月13日
t_fujiwara氏がレッテル貼りを連発して揚げ足取りをしたのは云いたい事を一方的に云ってるだけだからでしょう。相手の立場や考えを理解する気が無く、やり込めたいだけでお互いの理解を深めようという気も無い。だから押しつけになっても自分の非だけは絶対認めない。めんどくさい人ですね。
0
ぱっぽん魚 @pa2ponfish 2010年9月18日
フォロワーさんがこちらのまとめのURLをツイートしてらしたので、覗きにきました。なんか、久々に毒電波を浴びた気がします。 皆様お疲れ様でしたとしか・・・。 このひと、講師もやってるんだ・・・ぅわぁ・・・ご機嫌をそこねたたら、単位貰えなさそうだ。学生可哀想。
0
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2010年10月5日
@aobadai3 非常に政治を関心を持っても、("お上"に限らず)空気で唯々諾々と付和雷同する社会ではあるのですけどね。このまとめを見るとそう思ったりもする。
0
クニノサギリ @q9q9q9q914 2014年12月22日
ちなみに「熱狂なきファシズム」「低温ファシズム」なるものも発明されたので、熱狂せずともファシズムにつながるそうです。千里の道もファッショに通ず。
0