満月の夜、イカつり漁船は休漁する

報道のからくりとして面白いなと思ったので。勝川さんのツイを中心にまとめました。勉強になります。
国内
57
勝川 俊雄 @katukawa
また、「満月」の夜に一斉休漁ですか? → 漁船20万隻、一斉休漁検討 円安で燃料高騰「対策を」 - 朝日新聞デジタル http://t.co/e5AgbW1FVJ
勝川 俊雄 @katukawa
燃油の価格と関係なく、満月の夜はイカつりは休漁する。月が明るくて、集魚灯の効率が悪いからだ。5年前は、もともと休漁予定だった日に、一斉休漁キャンペーンを展開した。 http://t.co/1uDm1VcekN
勝川 俊雄 @katukawa
メディアが一斉休漁を大々的に取り上げてたために、同情票が集まり、補助金をゲットしたのでした。「満月」について触れた大手メディアはゼロ。
kenji @dooonto
経費が上がったから、商品を供給しないぞ!供給してほしかったら税金出せ!!暴力団でも言わないな~そんな脅し・・・漁船20万隻、一斉休漁検討 円安で燃料高騰「対策を」(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/a9xAgAXjWQ
勝川 俊雄 @katukawa
今年も、一斉休漁パフォーマンスをやるかもしれない。その場合は、 ①休漁日が満月かどうか に着目してほしい。 満月に休漁した場合は、 ② 集魚灯をつかわない漁業も参加したか ③ メディアが満月の意味を報道したか についても要チェック。
@shinzan0929
@katukawa イカ漁船休漁は4月26、27日。やはり26日は満月のようですね。 http://t.co/R75KxFQ7q3 どうしてこんな見え透いたことがまかり通るんでしょうか?
勝川 俊雄 @katukawa
予想通り、休漁日(26)は満月ですね。わかりやすいなぁ。誰もこのことを指摘せずに、補助金がドンドン落ちる仕組み。 http://t.co/83BvOFeQt7 → イカ漁、燃料高で26・27日休漁 農相が支援検討:日本経済新聞 http://t.co/Atusr63uCN
勝川 俊雄 @katukawa
「休漁で漁獲量が減ると、魚の値段が上がるおそれもある」と朝日新聞はあおっているが、月夜のたびに魚の値段が上がっているか? http://t.co/MCVSC8uukO
よしまた洋(吉俣よう) @yoyoshimata
NHKがニュースで、「アベノミクスの光と影」という形で、円安によって急激な燃油高騰に耐えられないイカ釣りのみなさんが休漁するニュースを報じています。この「光と影」という言い方に注意を払いたい。光はひたすら富裕層へ、影はひたすら庶民に、ということに。
勝川 俊雄 @katukawa
なにが、「アベノミクスの光と影」だよ(笑
勝川 俊雄 @katukawa
定休日に、船に「一斉休漁」という旗を揚げるだけで、マスコミが大々的に取り上げてくれて、上から金が落ちてくるんだから、チョロいもんだよな。
勝川 俊雄 @katukawa
満月休漁のことを伝えないメディアは、そのことをしらないのか、知っていて伝えないのか、どっちなんだろうね。前者なら取材力不足だし、後者なら不誠実だ。
生田よしかつ @ikutayoshikatsu
補助金狙いの休漁パフォーマンス。何年か前にやったのと一緒。同じ手を使うってのも知恵がねぇけど、それにまんまと乗って、ホイホイ補助金を出す御上も情けねぇ。同じ原因(燃油高騰)で同じ現象(休漁)。なぜこの何年かの間に、仕組みを変えなかったの?それこそ当事者の怠慢でしょ?
生田よしかつ @ikutayoshikatsu
普通の産業なら、突発的なことが起きて仮に補助金もらったとしても、次の同じような事態に備えて仕組みを変えとくでしょ。ダイイチ燃油高騰で煽りを喰ってるのは漁業だけじゃねぇ。これに補助金付けるなら、燃料使う運送屋だったり製造業にだって、補助金つけなきゃ可笑しいだろ?
生田よしかつ @ikutayoshikatsu
禁漁は困るって図式にマスコミも片棒担ぎをする。前回の禁漁の時オレのトコに電話取材が来た。どうしても市場の人間に「禁漁で困った」を言わせたかったらしい。オレは「全く問題ない」を繰り返した。何度か押し問答のやり取りをしたら本番中電話でみのと話せってことになった。で、本番をむかえた。
生田よしかつ @ikutayoshikatsu
彼は手を変え品を変えあの手この手で「困った」を言わせようとしてきた。オレは折れない。挙句「困るでしょ?」を何度も繰り返す。オレも「全然大丈夫だ」を繰り返してやった。でも見てた人は「困った」が印象に残ったんだろうなぁ~これが影響力の差。電話での俺の声より、有名人の声が残るってこと。
勝川 俊雄 @katukawa
【参考資料】今年の全国のスルメイカ水揚げ量。満月の1/27と2/26は、ほぼゼロ(定置などがあるので少しは獲れる) http://t.co/Th2feDWTpb
拡大
勝川 俊雄 @katukawa
まあ、こんな事情は、【メディアが伝えない限り】、一般の人は知らないだろうから、「漁師さんかわいそう」と思ってしまっても仕方が無いよね。漁業関係者だけに、釣りはお手の物ですよ。
関連まとめ

本件に関して、青木文鷹(@FumiHawk)さんによる電凸報告がまとめられています。

まとめ イカ釣り漁についてTLが騒がしいので電話取材しました まとめました。 63854 pv 1038 102 users 91
補足
勝川 俊雄 @katukawa
今回は「市場休み」の方面から日程を決めたそうですが、「もともと漁が休みの日を、一斉休漁日に当てた」という構図は変わりないので、ひきつづき、そのことを報道するかどうかに注視したいと思います。
勝川 俊雄 @katukawa
慣習的にいか釣りは満月に休むので、「一斉休漁日は満月」と読んだのだけど、一斉休漁日が満月とかぶっていたので、早合点をしてしまったようです。申し訳ない。

コメント

kuro @sango_rw 2013年4月24日
対策もクソも、魚が上がる前から印刷が間に合わないからってチラシに特売価格を載せて、時化で不漁だろうと「チラシに書いちゃったからこの値段でないとダメ」なんて言われる業種に打つ手なんかねえだろ、って所感。というか、スーパーの特売チラシ見ても何も思わんの?
BUFF @geishawaltz 2013年4月24日
そうか、もともと満月の夜はイカ釣りは休業なんだ。
社長 @rafcocc 2013年4月24日
こちらのまとめ http://togetter.com/li/492497 も併せてご覧になった方が良いかと思います。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年4月24日
比べてみると興味深い/イカ釣り漁についてTLが騒がしいので電話取材しました http://togetter.com/li/492497
福田 礼@人生模索中 @fukupage 2013年4月24日
オチは関連まとめの方って言うことですね!
ざの人 @zairo21 2013年4月24日
a_nightbreed こっちのまとめを見ると 電話取材で、満月は休漁日の前日でした。ってある。詳細に聞いた報告もある。 結局 デフレによる製品卸値の下落、急激な円安による燃料費の高騰というのはどの業種にも万全と振りかかる問題なのは確かだ。
ざの人 @zairo21 2013年4月24日
仮に補助金を漁業関係がもらっていたとしても、激減する漁業に歯止めがかからない。そういう事情は考えなきゃいけないのだけどね、何故なら漁船は実は不法に接近する外国船の監視という役目を果たしており。隠れた防衛の役目を果たしている。国境の監視機能が低下しているのだ。これは実に由々しき問題で、漁船はこの連絡をボランティアで行なっている。
ざの人 @zairo21 2013年4月24日
国境の監視機能という実に重要な役目を考慮してでも、漁協に補助金をばら撒くなというとしたら?私はその姿勢には懐疑的である。補助金を払ってでも漁業は継続してほしい。
ざの人 @zairo21 2013年4月24日
国境の監視機能という実に重要な役目 を知ったのは 「国境の海で何が 急増 中国虎網漁船」NHKクローズアップ現代を見て知りました。 東シナ海の 中国船の虎網漁船での乱獲で 魚資源が枯渇しかかってるという大問題。 でしたが 並行して過去と比べて現在は漁業を廃業の人が増えて漁船が激減し、不信船舶の監視が手薄になっている現状を知りました。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2013年4月24日
@zairo21 さんは漁業面で語っていますが、地方の過疎化&都市部集中を抑える目的も、実は同じ理由があったりします。島嶼部が過疎で人口激減すると、変な連中に乗っ取られる可能性があるわけで。
かる@カツオは皮付き刺身派 @karbo_zakky 2013年4月24日
勝川先生が関連まとめをうけて https://twitter.com/katukawa/status/326968177328283648https://twitter.com/katukawa/status/326968542312402944 満月は早合点だったとする呟きをだしているので、追加してはいかがでしょうか?
岡一輝 @okaikki 2013年4月24日
「満月の明るさ」でネット検索したら、「太陽の二万五千分の一」「0.2ルクス」「二十メートル離れた百ワットの電球くらい」「消えかけた小さいローソク程度」とか。あんまり海の中には関係が無さそう。
社長 @rafcocc 2013年4月24日
.karbo_zakky 追加しました。どうもありがとうございます。
ぉざせぃ @hijirhy 2013年4月25日
リンク先のまとめにもコメント書いたけど、休漁を決めた団体が「満月は関係ない」とコメントしても、出漁するメリットの低い日を選んだって点は変わらないよね。
ぉざせぃ @hijirhy 2013年4月25日
あと、街灯やネオンサインが一晩中点いてる都会の人は分からないかもしれないけど、満月って結構明るいよ。
kuro @sango_rw 2013年4月26日
そもそも勝川さんが漁獲枠を減らすには競争を無くそう、という観点であるならなんで値上げ交渉について異を唱えるのかがさっぱり分かりません。つまり魚価は燃料代高騰の折でも低位安定が是であり、市場を混乱させるような交渉はNGでそのまえに漁師は淘汰され漁村+波及経済圏は滅びろ的スタンスなのだったらこういうまとめもあり。
kuro @sango_rw 2013年4月26日
というか、「漁師だけずるい」ってのは先日NHKでやってるので見た宮崎県の口蹄疫で「なぜ牛育成農家だけが」みたいな感じなのかも知れないけど、この国の経済に関しては安売りは税金でやってるんだから、たまさか「漁師にだけ」補助が行くことに、何が問題なのか? ダイエーの破綻を国で持ったのは端的だけど、そもそも人件費を削減するだけする安売りは、国による生活保障から出てくるお金を当てにしたって言う税金補助を受ける形の商売だろ?
kuro @sango_rw 2013年4月26日
まあ、わたしゃ漁師じゃないが、漁師さんが働いて稼いでくれるお金を当てにする商売だから当事者でもある訳だし、こんな見方しかしないけど。勝川さんの意見の行く末は、どう考えても田舎からの人口流出とそれを当てにする商圏の破壊&失業者の続出と、僅かに残っている人のために1人当たりの公共インフラ負担が大きくなるという、結局「もっと大きな税負担」しか想定できないけどなー、小銭ケチって国を傾かせる、みたいな?
kuro @sango_rw 2013年4月26日
「北欧の魚は安く安定してる」が正義なら、インドのタタなんて21万円で車を売ってるぜ。「それは品質に見合った価格が」とか言うんだったら日本の第一次産業従事者はずっと、ずっと言い続けて来たこと。ユニクロの雇用形態が普通になるまで、自分たちが漁師や農民に何を言ってたのかわかりっこねえだろうがな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする