編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
76
teiichi ota @otachan
UnityのFlash対応撤退は自分の運命を自分でコントロールできないPFを避けるというふつーの守りの戦略。Flash自体の未来には直接繋がらんよ。カウントダウンだなんだ言ってんのは雰囲気だけで生きてる証拠。そもそもUnity->Flash変換のゲーム見たこともねーだろw
尾野(しっぽ) @tail_y
単純に今までUnityのみだと普及率無いよねみたいに言われちゃうから、FlashPlayer上でも動きますよって言って開発者にアピールしてたところが、最近UnityPlayerも普及してきたし、そもそもFlash書き出し誰も使ってないよね、ってのでサポート終了なだけってのはある
尾野(しっぽ) @tail_y
が、それとは別に、Adobeは何焦って、変なライセンス形式の発表とかしてんだよってのはある。あれで変な報道されちゃうし、Unity側へ心情的な悪いものが出来て、今回の言い方が辛辣になっているというのも無くはないと思う。戦略がブレすぎてんよ。
尾野(しっぽ) @tail_y
で、まあ政治的な話とか置いておいて、下品な連中がなんか下品な記事を書いていて、それに賛同している下品な奴らが多すぎて、よくまあこんな下品な記事と同じ意見を持って恥ずかしくなく生きてられるよなーって思う。不思議過ぎる。 http://t.co/bKoKl9kUQK
尾野(しっぽ) @tail_y
まとめ  Unity→まあそういう戦略も分かるよ  Adobe→広報と戦略下手すぎんだろ TeckCranch→逆に不憫 取り巻きでFlash批判してる人→この人達がこの程度の頭でHTML5使えるんだから、HTML5すげーよ。
尾野(しっぽ) @tail_y
ち、違うんです、綴り間違いではなく、その、そう、検索避け!検索避けです!!
尾野(しっぽ) @tail_y
政治的な話でいうと、みんな知っての通りAppleはストアでアプリが売れれば売れるほど儲かる構造で、またそれをコントロールしたいと思っている。Googleも似たようなことをしているけど、Googleは別にWebが盛り上がるでも広告収入があるからいいかな、と思っていて、
尾野(しっぽ) @tail_y
ここに戦略的な違いが出来てるわけだね。GoogleはWeb(ただしFacebookを除く)に色々便利なコンテンツが出来れば、みんな検索して、広告で儲かるからWebを盛り上げよう!というスタンス。ところがAppleはそれでは困る。あくまで便利な機能はアプリで提供されなければいけない
尾野(しっぽ) @tail_y
で、それを邪魔するのがFlashなわけ。何しろAppleにとってはアンコントローラブルな技術がリッチコンテンツをWebで提供しちゃうわけ。ジョブズがFlashはオープンではないって言ってたけどあのオープンの意味は「我々がコントロールできるかどうか」って意味だからね。
尾野(しっぽ) @tail_y
HTML5はオープン、つまりAppleが色々コントロールできるんだよね。立場的にも直接意見も言えるし、Webkitで却下しちゃえば、その機能は広まらないし。半数のシェアでも、iOSが対応してなけりゃ、JSはそれ以上リッチにはなれない。
尾野(しっぽ) @tail_y
だってさー、みんな不思議に思わない?Flash終わる終わるって言われてたの、2010年だぜ?そっからHTML5が策定されて、JSが高速化されて、で、まだゲームボーイを移植して大喜びなんだよ。何年も前にFlashで作られたものの真似なんだよ。
尾野(しっぽ) @tail_y
で、まだJSはずっとFlashより遅い(衝撃的な事実だが、ベンチマーク以外の用途ではHTML5はFlashより重いのだ) 結局のところさ、早いかどうかって話しではなくて、Appleにとっては、アプリよりもダメな技術が世界標準になる必要があったというわけなんだよ。
尾野(しっぽ) @tail_y
件の記事では、Flash開発者を「1999年以来今日まで、なぜか進歩も変化もしようとしなかった連中」と言った。おいおい、jsのバージョンはいつから上がってないんだ?どうしてjsを書くための言語が、3つも4つも生まれてきてるんだ?
尾野(しっぽ) @tail_y
結局のところJSは古い言語だ。大規模開発に向かないし、バッドノウハウだらけだし、動作速度は遅くて、それをWebの標準にしたがっているひとたちは、その古い部分が目的なのだから、このままでは決して早くはならない。そして、
尾野(しっぽ) @tail_y
仮にjsが早く、大規模開発に向く形なった場合、今のようなjsの記述方式ではなく、どちらかと言えばAS3に近いものになる。つまり、JSが進化するならば、それを一番扱えるのはASerなわけだ。面白すぎるだろ、この構図。
尾野(しっぽ) @tail_y
もちろん、一定技術力がある開発者は言語に依存せずに開発ができるから、そもそも関係ないよというのは確かにその通り。でも、それは、お前らじゃねーよ。本当の言語の向き不向きもわからず、単に流行に乗って勝ち馬に乗って、その意味も分からずFlash叩いてるような人間は、古い人間だ。
尾野(しっぽ) @tail_y
2010年に、ジョブスの戦略にただのって、Flashは数年で絶滅するって言ってた奴ら。数年経ったよ?僕はまだ笑ってる。
尾野(しっぽ) @tail_y
いやしかしね、Adobeに文句が無いわけじゃないんだよね。ケンカ下手すぎだから。まずさ、AIRをFlashアプリって名前にしようよ。もしくはFlashをWebAIRとかに。同じ技術は同じブランド名に統一しないから、Flashがモバイル撤退っていう謎の記事書かれてんじゃん
尾野(しっぽ) @tail_y
ややこしいんだよ。説明が。Flashのブラウザプラグインは確かにモバイルの対応やめたけど、そもそもHTML5とかAjaxもモバイルではまともに動かないし、暫くアプリの時代で、アプリにはAIRってのがあって、え?Flashじゃないじゃんって?いやそれがね、みたいな。なんとかしてよ。
尾野(しっぽ) @tail_y
あとさ、喧嘩売るタイミングおかしいから。遠からずUnityはFlashと離れただろうけど、そこに大義名分与える例のレベニューシェアとか始めちゃって。何焦ってんだっていう。TechCrunchに揚げ足提供も同時にして、どんだけ悪評効率いいんだよ。
尾野(しっぽ) @tail_y
どーんと構えてさ、FlashだろうとHTML5だろうとUnityだろうと、画像素材は我が社のフォトショ使っていただいてますよねニヤニヤ、みたいな態度でさ。クリエイティブが活発になれば別に、どの媒体だろうといいですけど、的にやってればいいんじゃないの?
尾野(しっぽ) @tail_y
まあ結局のところ企業間で言えばAdobeがしくじって、Apple喧嘩と戦略強すぎワロタって話なんですが、個人開発者で言ったら、Flash叩いてる人は頭悪いとしか言い様がない。無知をさらけ出して、勝ち馬に乗ってますみたいな、よくまあ会社名出したアカウントでツイート出来るなぁという
尾野(しっぽ) @tail_y
あとまあ普通に大規模開発というかゲーム開発に、クライアントレベルでちゃんと向いている言語が出てきたらそっちに乗り換えるし、実際最近Haxe遊んでるし、別にFlashが好きなんじゃなくて、ちゃんとした言語と開発環境が好きなんですよ。それがあまり無いってだけで。
残りを読む(18)

コメント

狐崎 めずもな @mezumona 2013-04-26 10:40:48
es5 は確かに小規模改良の es3.1 派のものだから js に近いが、es6 (harmony) は es4 の一部は取り入れる予定だから、as3 に少しは寄ると思う。
Shun Fukuzawa @yukichi 2013-04-26 12:12:20
iPhoneの第一世代って、アプリがなかったんですけどね。その時点でジョブズは「Flashは搭載しない」と言っていた。「アプリが儲かるからFlash搭載しない」というのは、順序は逆です。現状はそう判断してる気配もありますけど。
Kaoru Kawashima @altoinu 2013-04-26 12:57:11
企業間レベルだとどこも儲けを出すのが最終目的だからあくまで政治的なコトなのだがそれ以下でFlashに限らずライバルを叩くという行為は2chのゲハと同じレベル、どんな業界にとっても癌でしかない。一般の開発者にもユーザーにとっても損でしかない
Kaoru Kawashima @altoinu 2013-04-26 13:13:24
いまだに社内PCがIE8だけに縛られているのに「なんかHTML5っての方がスゴいんでしょ?Flash使うのは完全にやめてそれで全部やってよ」というクライアントに悩まされているのは自分だけではないはず
Kaoru Kawashima @altoinu 2013-04-26 13:31:40
HTML/JSがFlashに負けないくらい進化してきてできることが広がり開発者にもユーザーにも昔に比べはるかに良くなっているのに、こういうライバル叩きが「Flash使うなんて馬鹿なの死ぬの(笑」的空気を作ってそもそも開発者業界の事情には無関係で知る必要もない一般ユーザーまでもが悪い方向へ洗脳されていってしまっているのがキツい…
Kaoru Kawashima @altoinu 2013-04-26 13:32:12
Flash叩いている人たちはそれがいつか無くなったらまたブラウザやレンダリングエンジン間、またはネィティブプラットフォーム間などで似たような全く建設的ではない叩きを続けていくのでしょう
ピコメン @picopicomen 2013-04-26 17:02:13
OSネイティブソフトの開発ノウハウをショックウェーブに持っていってFLASHにもっていってHTML5に持っていってみたいなことを繰り返してるからこそプログラマには定年がなくいつまでも食べてけるのだ。この先もHTML5向けコンテンツ制作が減ってきたら業界を焚き付けて新しい仕様を作ってもらえば永遠に食べていけるんだ。でもたまにやり過ぎてAS3みたいな失敗をする。
ザビガじんをたおした ◯5001点 @moon_chakra 2013-04-26 18:23:04
Appleというかジョブズは当初のiPhoneOS時代、ネイティブアプリを否定してましたね。Webアプリで十分と言っていました。その頃からFlashについて言及していたかどうかは覚えていませんが。 その後、野良な脱獄アプリが盛り上がってきた頃「公式にネイティブアプリを解禁する(iTunes Store=当時はiTunes Music StoreにApp Storeを作る)」ということになり、ものすごく盛り上がったという…ストアでアプリ云々という考察があてはまるのはその後の時代ですね。
ピコメン @picopicomen 2013-04-26 19:35:45
ジョブズ様が先を見越してないわけがない
尾野(しっぽ) @tail_y 2013-04-26 21:59:41
いや、僕も間違ってるかもしれないけど、iPhoneにマーケットが登場したのがiOS2.0で、2008年、ジョブスがiPhoneにFlashのせないよって言い出したのは2010年、初期のiPhoneは単純に技術的に乗らなかっただけで、Flash明確に排除って話はマーケット出来てからじゃないんですかね?
尾野(しっぽ) @tail_y 2013-04-26 22:08:58
ごめん、2009年から言ってるっぽいね。まあでも、当時もマーケットじゃね?という論調はあったから、少なくともマーケット後だと思われる。
尾野(しっぽ) @tail_y 2013-04-26 22:13:55
正確な話を言うと、最初の頃からジョブスは「どうしてFlashは乗らないんですか?」って言われた時に「iPhoneには重すぎる」という回答はしている(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/06/news044.html
尾野(しっぽ) @tail_y 2013-04-26 22:14:04
で、今後乗せるつもりは無い、っていうかありえない、って攻撃的な感じに言い出したのは3G以降で、この時期にはStoreがあった(http://ja.wikipedia.org/wiki/App_Store)のではないかな、と。なので、初期のiPhoneにはアプリ無いしってのは違う話ではないかな?
尾野(しっぽ) @tail_y 2013-04-26 22:16:54
初期iPhoneにFlashが重すぎるというのは確かにそうで、それは単にiPhoneが貧弱な時代だっただけでAndroidだって初期乗ってなかったんじゃなかったっけ?そもそもそのiPhoneでHTML5やjsが満足に動いていたわけでもないじゃん。
Kaoru Kawashima @altoinu 2013-04-27 00:20:11
Adobe「Flash PlayerがiOSに乗せてもらえないからFlash→iOSネイティブアプリ変換ツール作ったよー(後に既にDesktop版で始動してたAIRに統合)」→Apple「Flashに限らずobj Cで直接作っていないサードの変換ツールでやったアプリは全部拒否します」→Adobe「」…なんてこともありましたねー。流石にこの件ではAdobe支持者以外からも批判の声があがりその後開発者規約から削除されましたが
平松 祥史 @jgoamakf 2013-04-27 00:20:15
tail_y Mac OS XでFlashを使ったWebサイトを見たことはありますか?この問題はそもそも、Jobs氏のFlashに対する心証が悪いっていうのが原因だと思うんですよね……。
Kaoru Kawashima @altoinu 2013-04-27 00:41:19
バナー広告がすぐブラウザクラッシュさせるからウザい!Flashが悪い!とFlashプラグインをわざわざアンインストール(MacもPCもほぼ100%Flashが工場出荷状態から入ってた時代)してたとにかくアンチの人達はJavaScriptが広告やブラウザゲームで主流になってきたらそれもオフにするんじゃないかという冗談も一時期流行ってました(笑
Kaoru Kawashima @altoinu 2013-04-27 00:43:50
全くジョブズ氏は良い意味でも悪い意味でも影響力がありすぎた
ザビガじんをたおした ◯5001点 @moon_chakra 2013-04-27 02:34:05
あら、App Store開設ってiPhone3G登場時でしたっけ(;´Д`)…ぼくは初代touch→3Gという形でiPhoneOSを移行したので記憶が曖昧になってました。失礼しました。確かにFlashはiPhoneには重いって言ってた記憶はあります。iPhoneOS1の時代、ジョブズがネイティブアプリを否定していたのは本当です。彼によくあった「ライバルを牽制するために否定する」もしくは「状況を見てあっさりと前言を翻す」っていうアレだったのかもですが。intel MacとかMP3プレイヤーとか…
ザビガじんをたおした ◯5001点 @moon_chakra 2013-04-27 02:50:28
ジョブズのアレはポジショントーク的なナニだとして、AndroidがFlashを非公式扱いにしたのはどういう理由なんでしょうね(´ヘ`;) 当然ながらインストールは可能だし、adobeは微妙にアップデートを続けてるし。
尾野(しっぽ) @tail_y 2013-04-27 07:39:35
@moon_chakra AndroidがFlashを非公式にしたのではなく、AdobeがモバイルブラウザのFlashの開発をやめたのでは。代わりに、アプリである「AdobeAir」の開発に注力することにし、まとめ本文中にもありますが、これはアプリ版Flashのことで、単純にブラウザプラグインではなくアプリの時代だと判断しただけかと。
rawegg - 加藤 僚一 @rawegg 2013-04-27 11:00:54
ジョブズ発言とApp Storeの時系列うんぬんもそりゃ重要かもしれないけど、初代iPhone発売時にAppleがアプリ解禁ビジョンを持っていなかったなんてログにあるのかしら。当時のApple重役発言は恣意的なコメントが多いし、内部で着々とアプリ解禁の動きがあったとしても…と思うけど。もしそうだったら、Flash非搭載はまさに戦略そのもので、ずっと一貫した戦略って見ることもできるんじゃないかな。
rawegg - 加藤 僚一 @rawegg 2013-04-27 11:05:27
個人的に思うのは、HTML5なんて大げさな仕様拡張をしておいて今更ブラウザでしかフルセットのWebサービスを享受できないってのはそれこそブラウザ談合的なニオイも感じたりするのよね。特にGoogle中心に。インフラが高度化してきて自然とP2Pの世界に移行しそうなサービスも結局ブラウザの枠(というかサーバクライアント型サービス)に捕われてるなんてのはテクニカルな問題より政治的な問題のほうが大きいんじゃないかなと。
◤◢◤◢◤◢ @whirlpower 2013-04-27 14:31:00
ようやく、FlashとAppleの件話してても石投げられないようになってきたみたいで良かった。
尾野(しっぽ) @tail_y 2013-04-27 21:43:22
叩かれはしないけども、元記事に比べて無視される模様
ログインして広告を非表示にする