高校の実験を動物愛護団体が廃止!これは正しいの…?

愛知県立時習館高等学校の動物を用いた実験実習を、動物愛護団体が廃止させた件についてまとめました。 「学生の声」を聞いてください。 また、この件に関して母校を煩わせたくないので 解決目的でなく興味本位で連絡したり 事情を知らずして非難の電話や苦情を入れる等の行為はやめてください。 あくまでただの卒業生の意見です。
生物 動物愛誤 これはひどい 実験 高校 動物愛護
c_elegans_ayana 73468view 100コメント
206

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • 【聞いてください。】

    私がこのツイート達をまとめようと思ったのは、
    私達が卒業生として感じた悔しさ、不当さ、やるせなさ、怒り・・・
    そういった「熱」を、記録しておくため
    そして、その悔しさの一欠片でも、
    誰かに伝われば良いなと思ったからです。

    私達は、動物愛護団体であるJAVAと戦い
    実験実習を取り戻そうとしているのではありません。
    愛護団体を叩こうとしているわけでも
    動物愛護の精神の可否について議論しようとしている訳でもありません。

    私達はこれらの意見を
    武器として用いようとしている訳ではなく

    一介の学生の意見として
    母校を想う熱として
    保存しておきたかった所存であります。

    実際、JAVAがでっち上げた記事や
    非道な攻撃等については納得していません。
    けれどそれを敢えて叩きたいとは思いません。
    私達は戦うことを望んではいません。

    ただ、ただ
    この卒業生の熱を
    学生の想いを、
    記録したかった・・・ただそれだけなんです。

    私は今、母校の先生から
    事の詳細をもう既に聞いています。
    事実は幾らでも語れます。
    大手を振って実験廃止に対抗も出来るでしょう。

    でもそれは望んでいません。
    そして、
    事実を公開した時、どのようなバッシングの波が、流れが
    起こるかを考慮すると私達はそれをここに記す事は出来ません。
    それはきっと私達が一番望まない物となり果てるし
    最悪愛する母校の先生方の心労を増やしかねないからです。
    ごめんなさい。

    ただ、分かっていてください。

    1つ。
    私達の以下のツイートは、ただの意見のまとめです。
    面白い議論合戦なんかじゃありません。
    熱の塊です。

    2つ。
    「学校側も何故こんなものに応じたのだ」という批判はやめてください。
    事情があったから、守りたい物があったから、教師は、身体をはって、悔しさを堪えて、耐えているのです。
    恐らく皆さんが考えている構図「弱い学校」「教育の弱体」「悪い教師」等のワードは間違っています。

    3つ。
    これらを武器にして
    一般的な話のネタにあまりして欲しくないです。
    ただの学生の率直な意見です。
    それだけなんです。武器にはなりません。
    一つ言うならば、これ以上学びの機会を学生から取り上げるような事態が生じなければいいなと思います。
    これは一つの教訓として、心に留めて欲しいのです。

    沢山の人に読んで頂きましたが
    あまりにも私達が望んでいた形と違う方向へ
    世間のこれに関する議論は進んでいます。

    私達の想いを
    一般化という形で希釈するのは、もう、悲しいです。

    長々とごめんなさい。

    すみませんでした。

  • 愛知県立時習館高校において、動物愛護団体による実験廃止申し入れが受理され、アカムシの唾腺染色体の観察・及び豚の目玉の解剖実験が廃止されることとなりました。
    http://www.java-animal.org/topics/2013/04/19/1142/

    ここに書かれている記事は、大衆感情を煽るかのように書いてありますが、誇張表現や隠ぺいなども紛れています。
    豚の目の解剖に至っては、食肉検査場(つまり、肉用になり破棄されるはずの豚の目)を貰って実施していたし
    アカムシも無意味な殺生をしていた訳ではありません。

    この実験は、時習館がSSH(スーパーサイエンスハイスクール)として認定された際、
    生物の先生が生徒にもっと学びの範囲を広めて欲しいという願いを込め、
    色んな所に頭を下げて実現した実験でした。
    これに恩恵を受けた人も沢山います。

  • リンク 動物実験の廃止を求める会(JAVA) <アカムシの解剖実習>時習館高校、「解剖実習の廃止」を決定!! | 動物実験の廃止を求める会(JAVA) 2月に、愛知県立時習館高等学校の理科の教師たちが、「生きたアカムシ(ユスリカの幼虫)の頭をちぎり取り、染色体の観察をする...
  • Oryza @Oryza_tera 2013-04-25 19:48:18
    まぁ可愛そうだと思うのは個人の自由だ。しかし、その愛護の精神を何故押し付ける?何故強制させる?何故脅迫してまで自我を通す?それが団体の本来の目的なのか?
  • Oryza @Oryza_tera 2013-04-25 19:49:23
    愛護という思考が、将来の生物学の人材を駆逐するようでいいのか?
  • ULOからの進捗メッセージはありません @_outis109 2013-04-25 20:00:31
    「すべての命は平等です」っていうなら殺菌とか除菌とか消毒とかやめればいいのにね。ウィルスはちょっとあやふやだけど、細菌類までは確実に「すべての命」に入るでしょう
  • 曖昧まいん @c_elegans_ayana 2013-04-25 20:02:31
    実習で暴言吐く先生とか居ないと思いますし、この動物愛護の活動は人間の科学教育を殺していると思います。 大体豚の目に至っては食肉検査場から譲り受けた物であるので、愛護団体を名乗るなら食肉廃止に乗り切るべきでは?
  • 曖昧まいん @c_elegans_ayana 2013-04-25 20:04:24
    こういう阿保な愛護団体の布教とそれを信じきり馬鹿な妨害をしおる奴らのせいで子供が科学から更に離れるのだ お前らのせいで学力低下してんじゃねーの?←
  • 海月@10/8 鈴ライ @kurage_mysl 2013-04-25 20:07:35
    解剖するなって…今までの医学の知識とか研究とかを全否定するってことでしょ?
  • 海月@10/8 鈴ライ @kurage_mysl 2013-04-25 20:09:50
    豚の目ってさ、実験のためにわざわざ豚殺して取り出してるんじゃないよ、食肉解体センターみたいな所から、普通なら処分する部位をもらってきて使ってる訳だし
  • 海月@10/8 鈴ライ @kurage_mysl 2013-04-25 20:10:08
    それならまず豚肉食べることから規制すれば?(笑)
  • 曖昧まいん @c_elegans_ayana 2013-04-25 20:12:29
    動物の解剖とか実験っていうのは、学びの為とか、研究として科学を発展させる為っていう目的があるんだよ。 無差別に目的もなく、ただ快楽の為に殺すとか傷付けるのはおかしいから愛護団体の出番かもしれない。 しかし学びの機会や未来の発展を、私達から取り上げるのは御門違いだと思うんだ。
  • Oryza @Oryza_tera 2013-04-25 20:12:39
    @c_elegans_ayana 誰のための教育なのか問いただしたくなる。
  • 曖昧まいん @c_elegans_ayana 2013-04-25 20:18:24
    全ての動物が平等にしあわせになるべき、犠牲は要らないと考えるなら… 極論になるけれど人間は今の生活を捨て、学びを捨て、全て築いてきた物を更地にせねばならないと思う。 私達人間という動物が、一番他の動物の害なんだぞ。
  • ネズミが足りない(´・ω・`) @mii_szcb 2013-04-25 20:22:45
    色々矛盾してるし、記事に悪意を感じたよ_(:3 」∠)_
  • 曖昧まいん @c_elegans_ayana 2013-04-25 20:24:52
    くそ、くそ、愛護団体更に嫌いになったわ 正しい愛護団体は良いがこういう悪意ある愛護団体は自分のエゴだろ、くそ
  • 海月@10/8 鈴ライ @kurage_mysl 2013-04-25 20:30:38
    私は寧ろ実習ができないことで傷つくよ

コメント

  • mic%またしてもかえるの季節 @mic_ab 2013-04-26 15:16:56
    アカムシ… 戸田茂睡のボウフラネタが蘇ったようなたちの悪い冗談に見える… 犬公方ネタに踊らされた人達を現代人は笑えない、ということか…
  • 伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013-04-26 15:35:41
    「大きい声で綺麗事を叫ぶ人たち」のせいで、世の中どんどん息苦しくなっている。
  • @sbayasi 2013-04-26 15:48:33
    学究目的のボウフラの解剖ですらこんなにも非難されるのならば、自己の生業や金銭のため、ましてや特に崇高な目的もない家庭での快適環境維持や忌避感のために蚊等を殺したならば悪鬼外道のように言われるんだろうな。
  • 瑞樹 @mizuki_windlow 2013-04-26 15:54:09
    ……もはや、ネタとしか言いようがない。こいつら、蚊が飛んでくれば喜んで自分の血を分け与えるとでも言うの???
  • アル @Alter_Lisa 2013-04-26 16:00:27
    自分の信念に基づいて肉を食べない虫を殺さないを自ら貫くのはいいとして、それを他人に押し付けたらそれはもはやテロと呼ぶしかないものになってしまう
  • えくす(くらげ社広報・・・のはず?w) @ExwoodPorta 2013-04-26 16:00:52
    空気吸っても鼻の粘膜等で細菌殺してるんだけど・・・・ 人間生きてること自身が罪だよね、彼らの言い分だと・・・><
  • KenEm0 @kenemo 2013-04-26 16:36:01
    「(肉用になり破棄されるはずの)豚の目を使うのをやめよう」≒「(後は捨てるだけの間伐材で出来た)割り箸を使うのをやめよう」
  • Mous, Anon Y. @mousanon 2013-04-26 17:51:43
    実習が必要な領域だよね。やればやっただけ技術が身に付く領域でもある。動物愛護団体のアホ共もそうだがSSHを掲げて居ながら屈してしまった学校も残念だ。
  • ぉざせぃ @hijirhy 2013-04-26 18:25:15
    解剖実験なんぞやめさせる前に、殺虫剤の販売を停止させればいいじゃねぇか。あと、抗生物質も生き物を殺すから禁止すべきだよね。抗癌剤もNGかな?
  • しฅ•ω•ฅろ @Shxrx1 2013-04-26 19:16:50
    まとめを更新しました。
  • 水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2013-04-26 19:19:53
    こういったNPOっていい事言って満足して思考停止になってるのが多くないか? 行政に市民目線が必要なのは否定しないが、感情論だけで突っ走る連中は害悪だ、衆愚政治の走狗でしかない。
  • まいは @Myha1090 2013-04-26 19:43:15
    煮干しの解剖実験が生まれた背景がわかった気がする
  • 充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2013-04-26 19:44:50
    学校側がどういう理路で中止を決定したか分からないから何とも。単に費用削減のために中止したのを団体側が勝手に手柄にしただけかもしれんし。
  • 酋長仮免厨 @kazooooya 2013-04-26 19:47:43
    「解剖実習の廃止」と「「命の尊さや弱い生き物に対する優しい思いやりの心を育む教育」とどう繋がるのか?(・_・?) 大丈夫かニッポン!
  • 充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2013-04-26 19:51:18
    Myha1090 えっ…煮干し? 調理済みのを解剖するの?
  • まいは @Myha1090 2013-04-26 19:55:50
    MyMassGuilt テレビでやってたのを見ました。解剖といっても、手でちぎって臓器を取り出してました。
  • 内藤龍一 @knight10dragon1 2013-04-26 19:55:51
    NPO法人を名乗る団体の大多数は定期的に点数稼ぎをしてるようにしか見えん。こいつらパチンコとかそういった物の規制には一切手をださないじゃないか。逆に「生活保護者にパチンコさせないのは差別!」と宣う方々までいる始末。NPO法人の名の元に差別的な事をする団体の活動を取り締まらないと大変な事になるぞ。ネットやtwitterで「NPO法人」を名乗る方々を検索してみるのもいい。どこから利益を得て活動資金を得ているのかも不透明で活動内容も日本人バッシングに繋がるのが多すぎる。
  • うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2013-04-26 19:59:02
    ボ、ボウフラでもだめなの(唖然)
  • 内藤龍一 @knight10dragon1 2013-04-26 20:23:17
    日本人差別に繋がる事は金になる。だから日本人に差別的な事を繰り返す団体は支援されるが、こういった団体を止めようとする団体は支援されない。結果としてゴリ押しが通ってしまう。不正な利権に絡むのが政治家だけでなく一般にまで広がりだしているのだろうか?こういったものが禁止され続ければ動物病院も動物を手術などする方法を学ぶ事ができない。
  • 影の謀反者 @rps13_xk 2013-04-26 20:23:30
    高校だったか中学だったか思い出せないけど…理科の授業でドッグフード用の鶏の頭部水煮を解剖した事あったなぁ・・・。それもダメって言うんだろうかこの団体は
  • じゅうきくん @highm 2013-04-26 20:24:20
    SSHに指定された原動力ともいうべき科目である「時習の生物」がこのような形で発展を阻害されるのは、OBとして大変遺憾である。しかもそれを全国的なトップクラスまでに鍛え上げたのは他ならない現校長である、林誉樹氏なのだ。 書かれている記事があまりにも恣意的だというのは団体の経歴からもわかるが、さぞ悔しいことだろう。
  • 龍一/えんまんが @enmanga 2013-04-26 20:46:27
    昔から疑問なんだけど、こういう団体はどこからか補助金が出ているんだろうか?活動実績がないと補助金きられるとか?100%、自分の労力やお金を使ってるんだろうか?昔から疑問なんです、だれか教えて下さい。
  • GX-Moonlight @GX_moonlight 2013-04-26 20:59:00
    シーシェパードとか、ミラノ大学に乱入して研究を吹っ飛ばした団体と何ら変わらない。論ずるに値しない。
  • Yoshi_せんしゃぶ連載中 @Yoshikun21c 2013-04-26 21:10:06
    ボウフラを殺しても怒鳴りこんでくるのか。そろそろ玉ねぎの染色体染めるのも植物虐待と言って抗議してきそうだな。
  • Sanmaru @Takaoq0225 2013-04-26 21:16:04
    こいつらの目の前で草むらスウィーピングしてやったら発狂すんのかな?
  • アルミナ @super_aaa 2013-04-26 21:36:56
    この連中は、きっと今まで1度も生き物を殺したことが無いんでしょうなあ・・・(棒(震え声(白目
  • うわらざくん @urawazakun 2013-04-26 22:09:27
    動物愛護団体の中から献体を募集すれば解決しますね
  • 鐵太郎@そろそろ誕生日 @Tetsutaro2008 2013-04-26 22:13:15
    可愛い稲さんの子供とか、可憐な麦さんの子供とかを無残に折り取って食べるなんて無残なことを、まさかこの人たちはしないよね? ね? (ぶるぶる震えながら
  • りった @ritzwanko 2013-04-26 22:25:46
    こんなことで学問が汚されるのは悲しいですが、「NPO法人動物実験の廃止を求める会」という団体名がわかっているのに、"動物愛護団体"という雑なくくりで語って偏見を深めるのも賢くないですね
  • あのまろ君(・灬・ )ノ @anmlcrs1984 2013-04-26 22:32:01
    FBページも見たけど、酷かった。ガッコに電凸した奴が誇らしげにしてたよ。
  • shimainu @shimainu99 2013-04-26 22:45:53
    JAVAが虚偽や誇張で感情に訴えて実験を非難するのは今さらだが、こんなのにまで手を出すとは・・・ 「1600匹のアカムシの命助けた(ドヤ)」って、蚊取り線香使っている一般家庭も糾弾して回る気か?
  • neologcutter @neologcut_er 2013-04-26 22:47:04
    環境テロリスト団体がJAVAなんて名称使うなよ。ネット開発者が迷惑するからさぁ。
  • neologcutter @neologcut_er 2013-04-26 22:50:52
    動物実験は必要だろ?好き放題やって、話し合いもなく暴力で応対するのか?というか日本でもALFやELFやSHACのマネするのか?
  • ひきがえる @ikebukuronomori 2013-04-26 23:01:55
    右も左も、上も下も…ネットで拡散して多数の電凸で黙らせるなんて、分散DoS攻撃と何ら変わらないよ。
  • ksawatari @ksawatari 2013-04-26 23:21:50
    高校で解剖実習を全くやらなかった生徒が「SSH指定校の時習館卒」という肩書きを持ってあちこちの医学部薬学部農学部etcに入るわけだ。ある意味詐欺じゃね。
  • ともはる @tomoharuhare_m8 2013-04-26 23:28:31
    ペットの魚に生き餌のアカムシあげたらあかんの?
  • ksawatari @ksawatari 2013-04-26 23:30:26
    このようにして教育は軽視され、学問は廃れていくわけだ。構造的には焚書坑儒と同じことやってるわけだからねJAVAとかいう人らは。
  • ksawatari @ksawatari 2013-04-26 23:36:31
    本当に「命を大事にする」ということは、少なくとも、我々の生活が沢山の犠牲の上に成り立っている事実から目を反らすことではない。と、思う。そして教育とは事実を知る機会を増やすことであり、閉ざすことではない。
  • kaburazaka @kaburazaka1 2013-04-26 23:43:37
    問題とするなら教師の暴言の方だろうに(それも事実か怪しいが)なぜそこから解剖実験の廃止ということになるんだ。
  • kaburazaka @kaburazaka1 2013-04-26 23:45:55
    解剖廃止の是非、出来事の真偽を差し置いたとしてもこの人たちの頭の造りが理解できない。
  • しฅ•ω•ฅろ @Shxrx1 2013-04-26 23:46:14
    高校OBの一人として、また編集作業に関与した者として、新たに書き足された【聞いてください】という一連のことばに、私は共鳴します。一般化した議論としてこのまとめを読んで下さる皆さんに僕たちの青臭い「思い」を完全な形で伝えることは出来ないのかもしれないけど、この新しく付け加えられた文章から、少しでもまとめを編集した学生の意図を汲み取っていただければ幸いです。
  • ひきがえる @ikebukuronomori 2013-04-27 00:00:37
    この問題は「なぜ、アカムシの染色体なのか?」という点を理詰めで問い詰めたほうがいいかも知れない。ウサギとかでなくてw
  • ksawatari @ksawatari 2013-04-27 00:21:52
    とりあえず思うのはね、あんまり外部に引っ掻き回されず、のびのび勉強できる環境が、現役時習生達に早く戻ってくると良いな、ってことです。外側の人に場が壊されるのが一番嫌だと思った。私も今となっては外の人かもしらんけどね。
  • AKIYAMA @plantarum 2013-04-27 00:40:36
    せっかくのSSHが泣く。
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2013-04-27 01:30:13
    動物愛護って虫の幼虫にまで及ぶとは思わなかったな。ところで社会問題化することを望んでないかのようなことを書いているけど、それは身勝手だと思う。事実を見て問題意識を感じるのは個々人の自由だし、感じるに足るだけの問題をはらんでいるのは間違いない。あなたたちが望むと望まざるとに限らず、問題があるなら解決が求められるし議論も起きる。それを止める権利はあなたたちにはない。
  • 松拓 @takuyalaw 2013-04-27 01:30:46
    深いエゴをはらむ問題であり、歩み寄るのは困難だとは思うけれど、「いのち」が大事というような一つの観念だけで、人間社会の事象は語ってはいけないと思う。結局人間は生命維持だけでなく、快適な暮らしの維持発展のために他の命を犠牲にしています。それに、猫や犬の命>虫ケラの命という考えを持っても実際のところ何もおかしくないと思う人は大勢いるでしょう。
  • ゆ@おとめ座同盟 @U_fort 2013-04-27 01:32:30
    このまとめはどこかの団体を叩くためのまとめじゃないということか。【聞いてください】読んで了解した
  • ますたん(a.k.a. 223-0P) @Master2230 2013-04-27 04:12:59
    なんというか、立場的に比較的弱い高校がたまたま標的にされたというような当たり屋的酷さを感じた。
  • D.D. @m_d_d_b 2013-04-27 10:45:55
    ikebukuronomori ???ウサギと比較する理由がわかりませんが,アカムシの唾液腺(唾腺)染色体は巨大でしかも本数が少ないんで普通の光学顕微鏡でも観察しやすいんですよ。
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2013-04-27 11:53:39
    takuyalaw その通りですね。これは差別問題と似ていますが、自分を罪のない正義の立場に置いて他者を裁くことで自尊心を満たす人たちがいるけれど、実際のところ罪がないのではなく罪の自覚がないだけだということですね。これはキリストが「情欲を抱いて女を見る者は心の中で姦淫を行ったのである」と言ったように、内的な倫理道徳的な罪と、言動に現れる社会的な意味での罪の違いを混同しているからではないかと思います。
  • taka(維新は要らない) @smoketree1 2013-04-27 13:21:44
    この高校はSSHだったのか。それなら科学実験に積極的に取り組もうとする姿勢も、一般の高校とは違っていただろうに。科学を学ぶ意欲さえも摘み取ってしまうようで悲しい。生命科学の研究では、命あるものを使った実験は絶対に避けられない。それさえも否定するのであれば、皆が望んでいる筈の医学の進歩も得られなくなってしまう。いきなりヒトで実験することなどありえないのに。
  • kartis56 @kartis56 2013-04-27 14:29:07
    この手の団体にとっては、まともに科学を学んだ人がいることが迷惑なんだろうね。やり方がオカルトじみてるよ。
  • ひきがえる @ikebukuronomori 2013-04-27 16:28:49
    m_d_d_b それです。なぜアカムシを検体にしているのか。その点から反論したほうがいいという話で、ウサギはちょっと下手な皮肉でしたorz
  • はよ @hayohater 2013-04-27 16:44:29
    http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/493443 いちおう今のところJAVAサイドに逆張りしたがるはてなーはみつかっていない。
  • 東條の人@歴史同人雑文マン @Ayukawa_Reiji 2013-04-27 16:55:06
    アカムシを使った実習や、ブタの目玉の解剖かー。いずれも高校時代に経験したが、まかり間違えば我が母校もこういう事態に陥りかねんという事か。
  • ひきがえる @ikebukuronomori 2013-04-27 16:56:51
    動物愛護団体でも、ちゃんと話のわかる人はいるんだけど。こういう悪く突出した人たちがいるから全体としてのイメージが悪くなってしまうんだよねえ…。
  • 菅原 政雄 @gedotato 2013-04-27 18:13:15
    この団体のwebみたけど、あそこまで言うなら当然ベジタリアンなんだろうねぇ。あと代替法への転換って言うなら完璧なシミュレーター作って無償で貸し出すとかやってみれば? 彼らにはできないだろうけど。
  • A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013-04-27 18:39:29
    アカムシて…。こいつらゴキブリも殺さんのかいな?動物実験禁止・全国ネットワークと言いこの動物実験の禁止を求める会にしろ黒人差別をなくす会並のゴミクズやな。
  • D.D. @m_d_d_b 2013-04-27 19:04:41
    ikebukuronomori ちなみに実験動物で動物愛護管理法の対象になるのは哺乳類、鳥類、爬虫類だそうで,当然アカムシは含まれませんね。bit.ly/12wkCR8 似非法律知識振りかざして自治体の野良猫回収にも噛み付いているようですが…
  • 知花俊輔 @nightmarechild4 2013-04-27 20:08:46
    当まとめで問題視された団体が会員となってる日本動物実験代替法学会、アカムシ等の解剖実習廃止を進めるといった踏み込んだ判断をしていたのじゃろうか?
  • 知花俊輔 @nightmarechild4 2013-04-27 20:23:28
    enmanga 少なくとも、活動の一部に対しては自然派化粧品メーカーから助成を受けているみたいです。例)お勧めコスメのガイドブック作成に対する助成→http://www.java-animal.org/what-you-can-do/guide/
  • アクセル(求職中) @psyclone_effect 2013-04-27 20:31:12
    高校時代にマウスの解剖を経験したが、今思えば私学だったからこそ出来た経験だったのかも。「科学は崇高なるもの」とまでは言わないが学びたい人に横槍入れて邪魔だけはするのはよくない
  • taka(維新は要らない) @smoketree1 2013-04-27 20:54:59
    アカムシならまだそれでも理屈が通らないでもないが、すでに死んでいる豚の目玉に命の大切さも何もないわけで、単に嫌だという感情だけに囚われているとしか思えない。まあ、最近は魚をさばくことさえ残酷だと思う人がいるそうなので、そういう人達には何を言っても無駄なのだろう。ただ、こんなことを続けていけば、どんどん理科離れが進むのは当然だと思うだけ。
  • 内藤龍一 @knight10dragon1 2013-04-27 21:43:48
    解剖の過程で「残酷だな」と思う過程も人間の心の成長には必要不可欠なものなんだけどな…
  • 風間翔 @kazamashow 2013-04-27 21:44:52
    この学校に納入されて生徒さんの学びの糧となる筈だったアカムシは、結局どうなるの?ペット屋や釣具に売られて魚の餌になるのかな?野外に逃がすのはありえないだろうし。どっちにしても人間の介在で死ぬ運命なら結果は同じじゃないか。この動物愛誤団体JAVAとやらは何を救ったつもりで勝鬨を上げてるんだ?
  • あおまきしゅにン @aomakipaper 2013-04-27 23:27:51
    JAVAのサイトを見たけど、動物園や水族館を見世物としてしか認識してない時点でどうしようもないことはよくわかった。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2013-04-28 01:00:07
    こういう人たちに勉強の邪魔されて将来の可能性を削られる学生がかわいそうだ
  • 曖昧まいん @c_elegans_ayana 2013-04-28 02:05:27
    もうこれ以上は閲覧が伸びないと仮定して、 最後の経緯のまとめ、そして 私からの最後の謝罪文を書かせて頂きました。 今回の一件で関わってくれた全ての人に 心からお礼を言いたいです。ありがとう。 ここにはきっと「私達」の想いがあります。 世間には伝わりきらなかったかもしれない 歪曲されてしまったかもしれない それでも、ここには私達の悔しさも、悲しさも、失望も、葛藤も・・・ 全ての想いが刻まれたと思います。 これだけ時習生が幅広く意見し、協力してくれた事 学生の同志も意見してくれた
  • 曖昧まいん @c_elegans_ayana 2013-04-28 02:17:00
    (続き) ことに、本当に感謝しています。 これが最後だと願って。 関わってくれた全ての人へ、本当にありがとうございました。
  • luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013-04-28 07:05:50
    書いておこう。これに抗議せんのか? 私は当事者ではないが、卒業生も含め、関係者は抗議しても良いし、それへの行動の賛同行為は、実名の方で行いますよ。(ネットでは匿名なので)
  • luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013-04-28 07:07:51
    ともあれ、関係者が抗議しないと、無関係者が何を、となってしまうので、関係者が何らかの声を挙げるべきだと思う。 もし、声を実際に上げたのであれば、私の実名(リアルワールド、ネット外)で支援します。
  • хиде @fuayue 2013-04-28 09:04:09
    このような団体のあり方について抗議すべきなのは関係者に留まるものではない。SSHと言う国策に対して妨害をしたのだ。将来の国益となる学生のための授業を阻害したのだ。この団体の犯した介入は国賊ものである。早々に国民総意を以って解体させるべきである。
  • 曖昧まいん @c_elegans_ayana 2013-04-28 10:00:37
    すみません。気持ちは大変ありがたいですし、そのように真剣に考えて頂けるのも嬉しいです。しかし、私は最初にも記したように戦う意思はありません。事の詳細を踏まえた上だと、私達卒業生や、学校関係者が動くのは、負の結果しか生まないと思われます。事情が簡単な話でないだけに、愛護団体にただ対抗した所で済む話ではないからです。また、母校の意思を尊重したいからです。
  • 曖昧まいん @c_elegans_ayana 2013-04-28 10:05:30
    勿論今回の動物愛護団体の記事を見たからそれに対して抗議を起こす、という活動は、この記事と関係なく起こることも考えられますし、それは別に禁じられている事でもありません。しかし、今回のこの意見達に関しては、抗議を起こす為の物ではないので、私はここでその申し出に賛同することはできません。それが私の意思です。 ご意見ありがとうございました。 すみませんでした。
  • 只野盆栽 @ttora_h_arum 2013-04-28 17:39:05
    良く考えるなら「動物たちが殺されるくらいなら医学の進歩などいらない。自らの延命や苦痛を取り除くために、動物たちの一生が無茶苦茶になるなんて耐えられない」か。頭が使えるからまこと人間は厄介だ
  • 只野盆栽 @ttora_h_arum 2013-04-28 17:45:32
    「もしお前が同意なく他人の人生のために解剖台にのせられて解剖させられたらどう思う」「踊り食いされる魚の立場に立ってみろ」、悪くいえば人間の立場は「意志疎通できなくて知能ひくそうだったら俺達の健康のために実験体に使うよ、どうせ何されてもわからないでしょ、知能ひくいから」
  • ひきがえる @ikebukuronomori 2013-04-28 18:06:06
    この問題をまとめ主におっかぶせる気はないけど、「これだから愛護は…」的なエモーショナルなところに落としこんではいかんと思うんだよね。アカムシが染色体観察にとって貴重な検体である理由をきちんと上げ、理詰めで反論していくべきだろう。
  • POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2013-04-28 19:48:08
    うちの母校もSSHなので人事に思えないです……ごめんなさい 、締めの言葉の後なのに。 「世間はそれと対決するものにのみその姿を現す」んだそうです。確か阿部謹也氏という人の言葉だったかと。
  • Yoshi_せんしゃぶ連載中 @Yoshikun21c 2013-04-28 20:38:55
    aomakipaper 某テレビ番組に協力している某動物園あたりを見て見世物視してるんですかね?まっとうな園のスタッフが見たら激怒する内容なんですが。
  • ビッター @domtrop0083 2013-04-28 22:40:01
    人間は様々な命と共生したり敵対したりしてる。暴論だが、生きると言うのは殺す事で、働くというのは殺す事で、休むと言うのは殺す事で、死ぬと言うのは殺す事。大事なのは「なぜ殺すか?」を理解する事。
  • ビッター @domtrop0083 2013-04-28 23:04:13
    んでもって、この学校及び生徒や保護者が「実体験」より「殺さない」と選んで、それを納得してるのならそれでいい。 
  • アプライド修理ダメ絶対特にサポート・外道 @kusare_gedou 2013-04-29 00:26:57
    webに記事乗っけてるけどPC作るのにも動物実験かなりやってるはずと思うんだがな。製造業(特に加工かな)やっててISO14001取る為にMSDSとか見てりゃこの社会がいかに化学物質を使って成立してるかと、その安全性の評価のために動物実験されてるのかわかるよねえ
  • Mous, Anon Y. @mousanon 2013-04-29 10:38:13
    ごく有名なPETAと同じスタンス。あそこも如何なる形のペット、家畜に反対してます。正直な所あそこと同類だと理詰めが効果あるとは思えない。こういう団体が日本で活動してる事は少し恐ろしい。
  • 無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013-04-29 12:07:45
    シーシェパードを筆頭に動物愛護・動物権団体がファシストである証拠がまた一つ積み重なった。思想的にもナチスと近縁なこのような団体は在特会と同列に扱われるべきであり、それ以外適切な対応はあるまい。
  • 嘘八百 @uso8001 2013-04-29 12:52:02
    この今現在我々が当然のように享受している様々なものに対する経緯への敬意がなさすぎる。
  • ririri@\リッリリーン/ @ririri1108 2013-04-29 17:57:51
    まとめ主さんはたくさん集まる意見に疲れてしまったようだけど、色んな立場の人がいるから色んな想いが生まれるのは自然なことで、OBOGの方だったら「残念だな」が勝っても、そうでない人は違う意見を持つことになる。でもそれに左右されることはない。部外者なんだから関係者より軽い気持ちでコメントしてしまうのは当然。そしてネットは、気持ちの重さに関わらず、同じ文字の大きさでしか意見を伝えられないから。…
  • ririri@\リッリリーン/ @ririri1108 2013-04-29 17:57:58
    …だからひとつひとつ気にしていたらキリがない。軽い意見ほどすぐに消えるという流れに任せておくのが一番だと思います。
  • ミスター @biatis74 2013-04-29 20:09:35
    「学び舎」が学業を成し、人格を磨き、知識を深めるための「授業」を「可愛そうで無意味な殺生」っていう意見で「中止」しちまったのか。「学び舎」が。「動物を使って叡智を導き出す」という行為を愚弄してるのと同じだぞ・・・今更言っても仕方がないが。
  • シンヴァルー @vashurad 2013-04-30 12:00:57
    まあ、「食べる目的以外の無意味な殺生は駄目」っていう考えは昔からある訳だし、それを否定する気はない。この学校の関係者、生徒や保護者がそれで納得したなら、それこそ外野がとやかく言う問題ではない。譲れないほど重要なことなら、抵抗すれば良い。
  • B.cos(Izuru Eikoshi) @bcosizm 2013-05-01 13:50:25
    生物相調査という自然を知る行為もそれではアウトになってしまうなあ。自分も大学院修了まで数千匹の水棲生物をホルマリンで固定したもんだが、彼らのおかげで生き物と自然をまたひとつ理解できたんだ。今は別分野の仕事についてるけど、いい経験だった。
  • (´・ω・`) @ocelot33 2013-05-01 18:27:32
    専ら魚の餌としての消費が主なアカムシが愛護の対象となるなら単に気持ち悪いからという理由で人間に迫害差別殺傷されているゴキブリやナメクジを救済するべきである
  • atumisi @atumishi 2013-05-01 22:48:48
    JAVAはアカムシの実験の替わりになる生物を殺傷しない学習を学校側に提示すべきです。学生から学習の機会を奪っておいてほったらかしは事は筋が通らない。「生体実験が減ってよかったねw」じゃ済まんよ。学校側は JAVAから効力のある代案が提示されるまで判断を保留すべきじゃないかな。
  • ねこーる @nekooooru 2013-05-02 10:59:44
    動物実験にむやみやたらに抗議する人は、神秘の泉から誕生して日々霞を食って食物連鎖から外れている超人なんだろうなって思うことにしてます。
  • トルア(冬に帰りたい) @loveimayosi 2013-07-09 18:04:07
    本日ユスリカ(赤虫)のだ線染色体観察をする授業で話題が出て、このまとめまでたどり着きました。生物実験どうのよりJAVAのHPにある抗議のお願い、という文書に学校名、連絡先まで出ていて煽る行為のようなものをしていたのを見て、その話題を使っての社会へ問題提起ではなく記事内の学校だけを叩くような行為に落胆しました。
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013-07-19 23:04:09
    「(農業なんて殺生の最たるものなのに!)」恐ろしくて白目剥いてる。

カテゴリーからまとめを探す

「国内」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする