10周年のSPコンテンツ!

生活保護基準を引き下げたいがために、国が用いた『トリック』とは!? (4/25集会まとめ)

4月25日(木)の緊急院内集会「生活保護引き下げのトリックは見破られた!~「社会保障生計調査」を隠すのは誰?~」の中継ツイートまとめです。 ・基調講演「”アベノミクス”で弱者はどうなる?」荻原博子さん ・基調報告「生活扶助相当CPIを検証する」みわよしこさん ・ミニ報告「モデル世帯に見る生活保護基準引き下げの影響」小久保哲郎さん 続きを読む
政治 生活保護
62
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
まもなく開始です。→緊急院内集会第3弾「生活保護基準引き下げのトリックは見破られた!~「社会保障生計調査」を隠すのは誰?~」
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
緊急院内集会第3弾「生活保護基準引き下げのトリックは見破られた!~「社会保障生計調査」を隠すのは誰?~」ノユースト中継やってます! (live at http://t.co/TbGfgH1Zl9)
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
院内集会開始。司会は稲葉剛さんと雨宮処凜さん。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
ミニ報告「モデル世帯に見る生活保護基準引き下げの影響」(小久保哲郎弁護士)→何が問題なのか前提をお話する。 (live at http://t.co/TbGfgH1Zl9 )
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
小久保弁護士:生活保護利用者が増えているということで、財政負担の軽減を理由として、年金や最低賃金と比較して生活保護費が高いのでおかしいから生活保護基準を下げる、という話が出てきた。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
→しかし日本の生活保護利用は、先進諸国と比べて低い。生活保護費のたいGDP比も低い。しかし、政治の流れは削減の方向。1月27日に3年で670億円削減するという予算案が閣議決定。→
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
→社保審生活保護基準部会の結論を元に90億円、デフレを理由にして580億円、計670億円の削減。デフレ理由は突然出てきた。 (live at http://t.co/TbGfgH1Zl9 )
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
→今回の削減は過去最大の下げ幅。前例を見ない大幅な削減で96%の世帯が削減。子どもがいるなどの多人数世帯が大きく影響を受ける。生活保護は低所得者施策の基準にも連動している。子どもに関する施策だけでも保育料や就学援助、授業料の減免など。わかるだけでも223万人の子どもが利用。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
→一つの家庭を家庭する、夫婦と12歳、4歳の子どもがいる4人世帯、年収255万7000円(住民税非課税世帯)。これが(生活保護基準の引き下げにより)住民税が課税されるようになると、住民税の課税や保育料・就学援助などが影響を受け、月23000円、年276000円の負担増に。→
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
→高齢者・障害者に関する制度もわかるだけで319万人近い人が利用。70代の老夫婦年金が二人で年270万(住民税非課税)世帯が、住民税を課税されるようになると、介護保険料や自己負担限度額が上がり月36000円、年44万の負担増の可能性あり。低所得層には相当の負担。→
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
→今年は変わらなくても来年以降にじわじわと影響が出る。多くの人に考えてもらいたい。以上。/小久保哲郎弁護士 (live at http://t.co/TbGfgH1Zl9 )
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
民主党山井議員挨拶:深刻な問題。生活保護基準が下がること自体が問題。インフレにしようというときにデフレを理由に下げる。子どもへの影響も大きい。子育て家庭ほどカット。中退や部活や修学旅行を断念せざるを得ない子が出てくる。子どもの夢が奪われる。厚労相はそういう危機感を持っていない。→
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
→もう一つ、基準に連動する諸制度の問題。住民税非課税に連動させないようにするという国会答弁もあるが、徐々に影響する。生活保護利用者だけでなく日本中の低所得者が「きいてないぞ」「いつの間にこんな負担増に?」ということになる。頑張っていきたい。以上
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
民主党長妻議員:政府は「自立が基本」と繰り返す。当たり前ではあるが、努力しても自立できない人をどうするかという視点が欠けている。「社会保障生計調査を隠すのは誰?」とタイトルがついているが理詰めでやっていかなければならない。 役人がつじつま合わせの計算をしたという疑念がある。→
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
→物価が下がったから保護基準をカットしても実質的名生活が変わらないという理屈。百歩譲ってデフレを理由とするとしてもおかしい点が多い。物価連動の根拠は「一般家庭の消費」を用いている。しかし低所得世帯ほどデフレの恩恵は受けにくいというデータも明らかになっている。→
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
→社会保障生計調査という1000世帯への生活保護世帯の調査がある。理屈に合わない話は国にとっても良くない。一つ一つ理詰めで政府を糺していきたい。以上 (live at http://t.co/TbGfgH1Zl9 )
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
続いて、荻原博子さんの基調講演「”アベノミクス”で弱者はどうなる?」(live at http://t.co/TbGfgH1Zl9 )
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
→三本の矢で、日本の景気は回復して良くなるといわれている。皆さんは20年も不況で良くならないのではと思っているのではないか。しかし、7年前まで景気が良かった。史上最長の景気回復していた。(live at http://t.co/TbGfgH1Zl9 )
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
→株価も上がる。企業の内部留保も50兆円も溜まった。景気回復した。しかし、庶民の給料は下がっていた。なぜか。規制緩和。一番大きい目玉は雇用の規制緩和で非正規が増えた。(live at http://t.co/TbGfgH1Zl9 )
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
→以前は派遣社員は特別な技能を持った人が良い給料をもらうものだった。しかし、「派遣」の意味ががらっと変わる。コストが安くなるというコストの話に。勤労者の3分の1が非正規に。そうすると正規社員の賃金もあがらない。(live at http://t.co/TbGfgH1Zl9 )
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
→アベノミクスの成長戦略で財政出動もして公共事業も増えた。給料が上がるか。しかし「雇用の流動化」もあがっている。有能な人は給料が増えるかも知れない。しかし社会にはいろんな人がいて助け合っていかなければならない。新自由主義に戻るのでは。→
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
→成長戦略とは雇用の流動化でもバスの24時間運営でもない。お金のある人はタクシーで帰る。発送分離(発電と送電の分離)も最初は新しい産業・雇用創出になって良いのではと思った。雇用があがらないと賃金も上がらない。しかし「提出する」から「提出を目指す」になった。やる気がない。→
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
→だとすると「雇用の流動化」もやる気のある才能のある人はどんどん仕事に就くが、そうでない人もいる。英のサッチャー首相が雇用の流動化を導入したら社会が荒廃化した。ブレアは「教育、教育」といったができない子も底上げしないと社会も良くならないということ。日本もその方向なのでは。→
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
→TPPも問題。貿易の自由化は基本的にはいいが、それがグローバリゼーションというアメリカの首長につながること。乱暴な言い方をすれば日本がアメリカ=弱肉強食・競争主義になる。日本はそのルールに慣れていない。日本は手を繋いでみんな一緒にやることになれてきた。アメリカのように行かない→
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
荻原博子さんの基調講演の写真! RT@akaill 新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/lijcXbxige
残りを読む(51)

コメント

西大立目 @relark 2013年4月26日
どんな詐術を用いても「働いている層の納得」の方が優先という素晴らしい社会になりましたね。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2013年4月26日
その「納得」の大前提である働いている層の認識が、バッシングと政府の放置あるいは偏向的な情報提供で相当に歪められているのに、と思います。生活保護利用者の増加だけではなく、捕捉率がどれだけ下がったかも併せて発表すればいい。
西大立目 @relark 2013年4月27日
Satoko_Tokutake まぁその「納得」の前段階の「反感」を積極的に作っている人もいますからね。「働いているお前らは損をしているのだ」と反感を煽る口と「生活保護利用者は最下層の労働者よりもみじめで貧しい生活をするべきだ。さもなくば労働者の『納得』が得られない」と削減を正当化する口が同じなんてのはよく見る光景でしか無い。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2013年4月27日
grayengineer 政府がそこにつけ込んで生活保護に怒りの矛先を向けさせるのも腹立たしいですが、それを垂れ流すマスコミはもっと許し難い。生活扶助相当CPIも「低所得層との比較」も、杜撰と欺瞞の集大成でしかないのに、情報を扱う業種であるマスコミが疑問も抱かない。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013年4月27日
「おのれひとりだけの幸福を追求すればよい」というエゴイズムが、かつての日本文化における道徳観では背徳であったのが、現代ではそうでなくなってしまった。そこに原因があるように思います。
船沢荘一(それでも僕らは“未来(つぎ)”へと進む。😉 ) @Funaschon 2013年4月27日
今やすっかり忘れられてしまった「最大多数の最大幸福」(血涙)……。ジェレミー・ベンサム・ネヴァーダイ!!
@poodlespring 2013年4月28日
そもそも、働いている層の矛先を生活保護受給者に集中させているのは、同じく「働いていない層」である専業主婦の欺瞞性を隠すためのものでしょ?だから、こういうまともな議論を大多数の鬼女の皆さんが盛り上げようとしない。これが一番の欺瞞
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年4月29日
大多数の働いているものの満足する政策に向かうのは民主主義なのですばらしいんだが、なにかの皮肉で言ってるのか?。あと生活保護の削減が問題なら大多数の満足するように訴えかければいい。削減賛成で一番は不正受給者へのバッシングだと思うが、その対策や罰則の強化についてでも提言すれば多少は変わるんじゃね?くれくればかりじゃ大多数は納得しないよ
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013年4月29日
民主主義は多数派の満足のために少数派を犠牲にすることが許されるものではないですよ。キリスト教徒70%、イスラム教徒30%の国でキリスト教徒優遇、イスラム教徒弾圧の政策は多数派を満足させるかも知れないけど、平等や公平・公正の面から認められません。数が多いほうになんでも決めればよい、という単純多数決は多数派専制政治であり民主主義ではありません。
コノハナサクヤ(マキ) @sakura_no_hana 2013年4月30日
生活保護が叩かれるのは、在日の不正受給が多いから。仲間を引き連れて大勢で役所に押しかけて在日仲間が受給できるよう業務妨害するんだから。それと、共産党議員を頼ると生活保護申請が却下された人も申請が通るという話もよく聞く。そういう土台をまずなくそうよ。日本人が受給しづらく在日が受給しやすいセーフティーネットって変でしょ。日本国籍を保有する日本国民限定になってるはずが、在日と左翼の「差別だ!」というゴリ押しで国籍条項が無視されてる現状がおかしい。
NiKe @fnord_jp 2013年5月1日
「不正受給問題」は目立っているので、それはそれで対応というかカウンターの情報を出していくべきじゃないでしょうか。私は詳しくないので存じませんが、『不正は多くない』とか『受給を厳しくするのは非効率』とかそういった話はあるんですよね?
徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2013年5月1日
fnord_jp 「不正は多くない」というデータでしたら、日弁連が出しているパンフレットに記載があります。「今、ニッポンの生活保護はどうなっているの?」http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/seikatuhogo_qa.pdf
徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2013年5月1日
fnord_jp もう一つ。「あなたの暮らしも危ない?誰が得する?生活保護基準引き下げ」http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/seikatuhogokijyunhikisage.pdf などをご覧下さい。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2013年5月1日
fnord_jp カウンター情報をだしていくべき、というのはまさに仰るとおりだと思います。
qyen @9yen 2013年5月2日
生活保護がらみの議論は「健康で文化的な最低限度の生活」(憲法25条)のコンセンサスすら無い状態で、何言っても自陣への利益誘導以上のもんにはならんと思う。
とんこつ @tonkotsu_ramen 2013年5月2日
少なくともこれからインフレに持って行こうとするのに支給額の減額にデフレを理由にするのはおかしいよね?
徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2013年5月2日
sakura_no_hana いくつか認識に誤解があるようです。不正受給も非日本国籍の生活保護理利用者も利用者全体の中では少数です。また、議員を連れて行っても却下決定が覆ることはないですね。あるとすれば「申請を受け付けずに適当に追い返すという違法行為」ができなくなるから申請受理するということですね。続
徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2013年5月2日
sakura_no_hana被日本国籍の方の方が利用しやすくなっているということもありませんし、国籍条項については、難民条約批准により各社会保障制度について国籍条項が撤廃されていたところ、生活保護制度については既に「準用」して取り扱うという運用になっていたのでわざわざ撤廃するまでもないということで残っているだけのことです。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2013年5月2日
社会保障制度においては国籍条項を撤廃するのが主流ですね。「難民条約に定められた難民に対する各種の保護措置を確保するため、社会保障関係法令(国民年金法、児童扶養手当法等)から国籍要件を撤廃するなどの法整備が行われました。」(外務省HP) http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/nanmin/main3.html
BunnyBunny @bunnybunny537 2013年5月2日
grayengineer ホリエモンもてはやす風潮とかね。
コノハナサクヤ(マキ) @sakura_no_hana 2013年5月3日
MekemekeIII 信じたくなければ信じなくてもいいけど、夫が過去に、仕事で役所に行った時に在日が役所の窓口に大勢で押しかけて文句を言っている姿を目の当たりにしています。そして役所の警備員が「あちらの人」「仲間が受給する時は必ず押しかけてくる」と言っているのを聞いています。夫が大阪にいた頃の話です。共産党議員の話は都内の某区役所で生活保護担当をしていた知り合いから直接聞きました。
コノハナサクヤ(マキ) @sakura_no_hana 2013年5月3日
Satoko_Tokutake 社会保障制度を外国の方式に日本が合わせる必要はありません。日本では日本のやり方でやればいいだけ。中国から来日してすぐに生活保護を受給するってどう考えてもおかしいでしょ。国籍条項を撤廃したら、そういう中国人が大勢日本にやって来る。生活保護の国籍条項の撤廃は絶対反対。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2013年5月3日
そうですか。では中にはそういう事例もあるのかも知れませんね。ただ、それを[よく聞く」などとあたかも生活保護全体の中で横行しているかのように表現なさるのはおやめになった方がよろしいかと思います。
コノハナサクヤ(マキ) @sakura_no_hana 2013年5月4日
Satoko_Tokutake 確実なものとして例をあげられるのは知人の話ってだけで、私の父親も、田舎でだけど民生委員を何年も経験してます。その何年もの間、食卓で「共産党議員に押し込まれた人で」とか「共産党議員は横槍を入れる」とかの話をしてましたよ。その頃はまだ今より緩い時代でしたけどね。それでもそういう事例はあったわけです。あなたこそ、全国の実情を調べずにものをいうのはお止めになった方がよろしいですよ。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月27日
昔、むかし、ウチも、叔父が民生委員をやらせて戴いておりました。元、お役所職員でした。でも、世話係っていうか?ボランティア?素人ですから?そんなにも?権限が?!あるとも、無いとも、なんとも?個人的には申し上げにくいです。感謝しています。頭が下がります。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする