20130426 高市早苗(自民)児童ポルノ改正法案を説明する

【既に影響】 アダルトアニメ業界が児童ポルノ禁止法の影響で、未成年キャラを使った作品の制作自粛へ。 - Togetter http://bit.ly/Zpuuw8 関連 もはや単純所持禁止は避けられない──新たな児ポ法改正議論の最新事情(1/3) - 日刊サイゾー http://bit.ly/11oYo1E 児童ポルノ規制法について、安倍総理と麻生副総理に迫りました! (山田太郎) - BLOGOS http://bit.ly/YJYEMb 2013/5/8 「ローゼン閣下」麻生太郎副総理に失望の声 日本の続きを読む【既に影響】 アダルトアニメ業界が児童ポルノ禁止法の影響で、未成年キャラを使った作品の制作自粛へ。 - Togetter http://bit.ly/Zpuuw8 関連 もはや単純所持禁止は避けられない──新たな児ポ法改正議論の最新事情(1/3) - 日刊サイゾー http://bit.ly/11oYo1E 児童ポルノ規制法について、安倍総理と麻生副総理に迫りました! (山田太郎) - BLOGOS http://bit.ly/YJYEMb 2013/5/8 「ローゼン閣下」麻生太郎副総理に失望の声 日本のマンガ、アニメを児童ポルノ禁止法から守ってくれそうにない! : J-CAST http://bit.ly/13JkrlS
高市早苗
lkj777 17119view 39コメント
57
ログインして広告を非表示にする
  • 山田太郎前参議院議員 @yamadataro43 2013-04-26 13:57:08
    「表現の自由を大幅に規制する法案に反対」 本日、自民党高市早苗議員より説明を受けた児童ポルノ法について、表現の自由の侵害という立場でBLOGをアップしました!法律案のURLもあります。... http://t.co/HXw4lfOhvf
  • てんたま @tentama_go 2013-04-26 10:19:27
    政調会長とかの要職に就いていたら表現規制活動する時間がないという推測も見かけましたが、高市政調会長が児童ポルノ法改正に奔走する件は見事にそれを破る内容・・・・むしろこうなると政調会長という政策コントロールの元締めというのが大きく効いてくる形に・・
  • てんたま @tentama_go 2013-04-26 10:24:12
    あと、児童ポルノ法改正に高市政調会長自ら乗り出していることで、「表現規制は公明党から来るというのは幻想」ということもわかるはず。一部の方がお持ちの、公明党と切れたら表現規制問題は解決という希望的観測は捨てた方がそろそろ捨てた方がいいんじゃないかと
  • てんたま @tentama_go 2013-04-26 11:43:25
    本来は児童ポルノ法改正の順位はもっと低いはずですからね・・その可能性もあるかもですね RT @nontan0412: @tentama_go 高市がごり押ししているので、国対の人に「自分でやれ」と言われてるのかもしれませんねぇ。法案提出にも思ったより時間がかかっている印象です。
  • てんたま @tentama_go 2013-04-26 14:03:35
    自民・高市政調会長からの児童ポルノ法案についてみんなの党の山田太郎議員(表現規制反対派)が、反対の立場でブログ記事をアップ。法案へのリンクも。やはり創作物規制の可能性を含むみたいです http://t.co/cFtys4vZco
  • てんたま @tentama_go 2013-04-26 14:07:44
    自民の児童ポルノ法案は単純所持を罰則なし違法化、性的好奇心を満たす目的での所持や保管を1年以下の懲役又は100万円以下の罰金、漫画アニメCGの悪影響とブロッキング技術の調査研究、ISPに通報努力義務
  • てんたま @tentama_go 2013-04-26 14:10:05
    ちなみに罰則なし違法化が救いにはならないことは、違法ダウンロードがまず罰則なしの違法化され、2年後に罰則が付与されたことでも明らか・・・3年後見直し条項が附則にしっかり入ってるので、違法DLと同じく猶予が与えられただけと見た方がよさそうです・・
  • てんたま @tentama_go 2013-04-26 14:36:45
    おおざっぱな確認ですが、児童ポルノにあたる行為の“描写”が罰則から外れてるくらいの違い? 漫画アニメCGは前の案でもあった別枠で影響調査と規制を検討 RT @raidou1355: @tentama_go 山田議員たちに説明した資料は2008年の資料と同一のものなのでしょうかね?
  • 藤原興 @oki_fujiwara 2013-04-26 14:25:27
    児童ポルノ法は、法律的な話をするならいわゆる「遡及罰」の話になってしまい「法律を作った後から、法律が出来る前の行為を裁く法律」になってしまう。法律がある程度わかる人なら、非常に危険なテーマであるとお分かりになろう。
  • 不/二/本☮たつき監督帰還望むフレンズ! @fujimon00 2013-04-26 14:35:47
    自公の児ポ改悪案、来たね。→“児童ポルノに類する漫画等(漫画、アニメ、CG、擬似児童ポルノ)と児童の権利を侵害する行為との関連性に関する調査研究を推進” http://t.co/PFLdyTEfTw http://t.co/MqhNvVrDpI #jipo
  • しもかた @shimokata 2013-04-26 14:43:11
    児童ポルノ規制法案・自民党、高市早苗議員より提出された資料http://t.co/NZnuCn2cSE参議院議員 山田太郎サイトhttp://t.co/Y64rkabEZNやっと概要が出てきた「児童ポルノと類する漫画等と~」って施行3年経ったら規制する、と言ってるのと同じ事かと
  • 24-589 QP貧乏 @24_589 2013-04-26 14:46:32
    単純所持規制の遡及性は概念がややこしいので一応補足。単純所持が違法化し、対処となる物品を所持していた場合。 1)法施行後も所持→所持の“状態”を違法とするのでアウト。 2)法施行以前に処分→遡及して処罰されないのでセーフ。 2)はもちろん、1)も遡及していない点に注意が必要。
  • 24-589 QP貧乏 @24_589 2013-04-26 15:01:41
    一般に児童ポルノの単純所持を規制する場合、その対象は厳しく限定される。日本は世界でも最も広い範囲を『児童ポルノ』と定めており、その範囲を狭めないまま単純所持を規制する改悪案が何をもたらすのか?は自明である。・・・しかも、範囲を創作物に拡げようとしているのだから、何をか況やである。
  • ラジカル☆うえき @radical_ueki 2013-04-26 14:49:13
    擬似児童ポルノを禁止すると、現実世界の児童が危険に晒されるので、人の親としては反対せざるを得ない http://t.co/oKFa6CvkRu
  • 山崎義武 @yama4yoshi 2013-04-26 14:53:30
    自民党の児童ポルノ法案は相変わらず二次元規制が入っているので譲歩する理由は無くなったな。というか前回と同じ案を持ってくるって予想はドンピシャか。http://t.co/jA4gMlexro
  • 兎園 @fr_toen 2013-04-26 22:53:14
    自民の高市氏が持って回っている児童ポルノ法改正案は案の定前の自公案と一言一句変わらないね。何度も書いていることだが中身のポイントは:(1) 単純所持規制・刑事罰導入、(2) ブロッキング努力規定・開発促進、(3) 漫画・アニメ・ゲーム規制研究実施、(4) 3年見直し規定あり
  • 兎園 @fr_toen 2013-04-26 22:59:37
    前回の国会審議(2009年6-7月)から軽く3年半以上経っているわけだが、全く同じ案を持って回っているあたり如何に自民党・公明党がこの3年何もしていなかったかを良く表しているね。
  • 兎園 @fr_toen 2013-04-26 23:08:33
    3年以上経っているから調査研究なんか自前で余裕でできていていいはずだが何してるやら。児童ポルノブロッキングも既に自主規制と称して導入されているのでその問題点も含めて検討されていていいはずだが。法案を見ただけで自民党(高市氏)が児童保護なんて本当はカケラも考えていないことが分かるよ
  • 兎園 @fr_toen 2013-04-26 23:20:05
    やって来たことを考えれば別に驚くには当たらないが、高市氏自身が出来の悪い古い法案を持って回るってのも何だかね。政調会長はそんな軽いポストじゃないはずだが。鼎の軽重を問われるよ。自由民主党政務調査会のwiki -> http://t.co/p06ZBHi0Ej

コメント

  • 富 ユタカ @lkj777 2013-04-26 15:22:19
    タイトルの日付を訂正しました
  • 口三味線 @X1680_E1F 2013-04-26 16:17:37
    自民にしがみついてる日本ユニセフとエクパットは遡及罪でも冤罪の危険性が高くとも規制だ!規制だ!規制だ!とずっと叫びっぱなしだね。どちらの団体にも死刑制度に反対する活動家さんが多くいるのに不思議だね。多分被写体が児童であろうと成人であろうと巨大目玉の2次元児童であろうとポルノを消費する行為そのものが犯罪的と考えているからだろーね。
  • 後藤寿庵 @juangotoh 2013-04-26 16:33:07
    「単純所持を罰則なし違法化、性的好奇心を満たす目的での所持や保管を1年以下の懲役又は100万円以下の罰金」持ってるだけなら罰しないけど抜いたら逮捕ってことか
  • 口三味線 @X1680_E1F 2013-04-26 16:35:10
    二次元規制となったら闇市場が大いに潤うね。実在児童を使って撮影する場合と違い元手もリスクもかからないもんね。非合法二次元ポルノ販売で成金を増やすという意味ではこれもアベノミクスってヤツなんだろーね。クールジャパンw
  • ジッキー @jickyknives 2013-04-26 16:49:07
    高市早苗をはじめ?とする規制派は余程自国の児童を性犯罪の餌食にしたいらしいな。すでに似たような規制をした国で児童が被害者の性犯罪が倍増してるのに。
  • 婚約者のお姉さん @gu3xh0hp2xhxh 2013-04-26 16:54:08
    高市早苗の事務所に電話すればわかるが、高市自体は、漫画アニメゲームへの規制は考えてない。 これは電話すればわかるし秘書だって二次元規制には反対してた。ただ「秘書」の考えとしては、「二次元は好きだが酷いものがある、レイプ系とか。知人にレイプ被害者がいる、ああゆうのは許せない」 「そうではない二次が規制されるなら全力で反対する」らしいがね。 あと実写の児童ポルノについては、そういうのが犯罪を助長するのでは?と言ってた。一応否定はしておいたがねw
  • ご主人様 @j8fzr6ok0uzyxa5 2013-04-26 16:56:40
    これが、自民議員に漫画アニメゲーム規制を呼びかけている規制派団体のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37716874.html こいつらは自民議員と接触できる程の力がある。
  • ご主人様 @j8fzr6ok0uzyxa5 2013-04-26 17:01:03
    規制派は「青少年に性交渉など行ったとされる人に関する調査」をして 「創作物の影響:」で犯罪をしたものが6124人いるという結論を出してる http://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37683678.htmlそしてこのデータをもとに議員に漫画アニメゲーム規制を呼びかけている!
  • 山咲梅太郎 @umetarou_y 2013-04-26 17:10:28
    予定調和展開ですので、粛々と自公以外の政党に反対意見を送りましょう。自公も参院では過半数を取ってませんので、充分対抗できると思われます(強行する案件でも無いと思いますし)。
  • ご主人様 @j8fzr6ok0uzyxa5 2013-04-26 17:12:17
    つまり反対したいなら『「創作物の影響:」で犯罪をしたものが6124人いるという結論』を否定しなきゃいけない。一応俺はそれを否定する意見文を作成した。これだ。皆、これを各自自民議員に見せて欲しい。http://ameblo.jp/maitgain/entry-11517840857.html
  • 口三味線 @X1680_E1F 2013-04-26 17:20:17
    gu3xh0hp2xhxh エアトス君、2chにも同じこと書き込んで皆から論破されたよねー。それは高市の過去の言動とあまりにも乖離しているって。一杯食わされたんだよ君は。それともやっぱり君は一部で言われているよーに撹乱を楽しんでいる自民サポなのかい?
  • Иосиф Такакура☦(Iosif Takakura)@喪中 @huideyeren 2013-04-26 17:20:59
    明日ニコニコ超会議行く人はロビーやってほしいね、この法案の危険性を。
  • 口三味線 @X1680_E1F 2013-04-26 17:22:29
    j8fzr6ok0uzyxa5 gu3xh0hp2xhxh エアトス君は複アカ使った自演カキコやめようね。
  • 山咲梅太郎 @umetarou_y 2013-04-26 17:38:50
    ちなみに、維新やみんなの党に意見する場合「保守系政党の最後の砦」として、強く期待している旨を伝えるとより良いと思われます。
  • ご主人様 @j8fzr6ok0uzyxa5 2013-04-26 18:24:54
    これを印刷して議員に封書で送れる、事務所に持っていけるという人はにメールください。メールを送った人に、どの議員にもっていけばいいかを知らせます。これは何故かって言うと各自が勝手に送ったりすると「特定の議員に同じ意見封書がかぶる」危険があるから。できれば多くの議員に意見が届いた方がいいからです
  • ご主人様 @j8fzr6ok0uzyxa5 2013-04-26 18:32:50
    あ、これも追加ね。http://ziminhid.blog.fc2.com/blog-entry-26.html これも封書で送ろう。少なくともネットで騒いでもリアルの政治には何も影響を及ぼさないよ?
  • kartis56 @kartis56 2013-04-26 19:03:19
    umetarou_y いや、自公の賛成派議員に反対意見を送るべきです。もともと反対の人に意見を送ってもパワーバランスは変わりませんよ。
  • Иосиф Такакура☦(Iosif Takakura)@喪中 @huideyeren 2013-04-26 19:29:46
    とにかく意見は送らないと始まらないぞ。でも、FAXで送ったり、画像つけたりするのは厳禁な。あと匿名で送るのも。
  • Иосиф Такакура☦(Iosif Takakura)@喪中 @huideyeren 2013-04-26 19:30:48
    自民党でも公明党でも維新の会でもみんなの党でも送れるところには意見を送ろう。送るのなら手紙、それもはがきがいい。
  • ephemera @ephemerawww 2013-04-26 21:22:21
    また自民以外とか言ってる人がいる。そんなにこの問題を反自民に関連付けたいたいのかね。自民の議員に働きかけなきゃ意味が無いってなんで分からないのかな。それ以外の政党はほっといたって「自民のいうことにはなんでも反対!」なんだよ
  • ephemera @ephemerawww 2013-04-26 21:23:47
    「自民党に味方を作ろう」という人がひとりもいないのが本当に不思議だ。自民党を味方にするのが戦略的に一番効果的だと思わないのかな。政治家は金と票をくれる団体の味方になるんだぞ
  • 游鯤 @yusparkersp 2013-04-26 21:29:21
    子供にだって、エロを楽しむ権利があんだよ。永井豪センセまではOKにしろ
  • 高村武義 @tk_takamura 2013-04-26 21:42:56
    維新の会は不明なところが多いので、意見を送るなら送った方がいいと思う。ただし礼儀を守り、感情的にならないように。さらに議員の立場としてしては、意見をくれる人は多くいるが、情報をくれる人は少ないとも聞く。議員を説得、あるいは当人が反論の材料としやすい情報を送る事も大事。
  • ご主人様 @j8fzr6ok0uzyxa5 2013-04-26 22:21:57
    自民議員以外に民主のえらい議員に意見を送るのが重要。民主というとネットではやれ売国とか酷い位に叩かれてるがこの表現規制問題で民主党はこっちの味方。
  • ご主人様 @j8fzr6ok0uzyxa5 2013-04-26 22:29:27
    民主は2011年に児童ポルノ法改正案民主党案で「漫画アニメなどは法律の対象としない」と定めました。また都条例でも、自民公明が賛成する中、民主だけは最後まで反対しぬいた。
  • ご主人様 @j8fzr6ok0uzyxa5 2013-04-26 22:30:18
    与党である自民の自民党案に対し「いや、二次元を対象にするのはおかしくね?」と言えるのは現在、民主党しかいない。公明は最初っから自民の犬。みん党も期待出来ない。都条例に賛成していた石原率いる維新は論外
  • 声優を守る騎士 @omowhsbz0lpwauf 2013-04-27 00:21:57
    すまん、上の方で「議員に意見贈るなら俺にメールくれ」って言ったものだけどメルアド書いてなかったね。lqi9r9er0nfeugtbv0@yahoo.co.jpだよ。ここにメールくれ。俺が「あなたは~という議員に送ってください。貴方は~という議員に・・・」って指示出すからさ
  • Иосиф Такакура☦(Iosif Takakura)@喪中 @huideyeren 2013-04-27 05:17:16
    期待できないって言ったって聞いてもらわないことには話にならないんだ。とにかく政治家にもマスコミにも俺たちの主張は送るべきだと思うぞ。
  • 上を向いて歩こう @uewomuite311 2013-04-27 18:34:42
    自民・公明が提出しようとしている「児童ポルノ禁止法」一部改正法案は、児童ポルノの定義が非常に曖昧になる事が懸念される。漫画・TVアニメを含むアニメーション・ゲームソフトで描写されている登場人物は、想像上で描いた、現実には実在しない非実在の人物であるので、非実在の人物に実際の児童のモデルは存在しません! 常識から考えて、あたりまえです。
  • 上を向いて歩こう @uewomuite311 2013-04-27 18:36:52
    子供をダシにして利用しているとしか思えない。 この法案の趣旨は、実際の児童を守る為の法案であるのにも関わらず、実際の児童とは関係無い、創作物の漫画・アニメーションを法規制の対象にする事は、法案の趣旨に反していますし、実際の児童も救えないどころか、人権侵害や表現の自由の萎縮に繋がりかねない。
  • 上を向いて歩こう @uewomuite311 2013-04-27 18:37:33
    表現の自由と切り離し、児童ポルノの定義を明確にすべきである!
  • 上を向いて歩こう @uewomuite311 2013-04-27 18:38:33
    2008年に改正案が提出された時に、2009年の通常国会で議論は十分に尽くされており、児童ポルノ法で単純所持を一律に規制したり、漫画・アニメーション・ゲームソフトの創作物をも規制対象に加えたりすることは、児童ポルノ問題の解決に役には立たないだけでなく、逆に、人権侵害や表現の自由の萎縮に繋がりかねません。
  • adadjd @adadjd 2013-04-30 00:40:40
    自民党の児童ポルノ単純所持罪法案は http://bit.ly/VMohKe 最近のデンマークで児童ポルノの影響を科学的に調査した結果を無視している非科学的なもの
  • たっく @tak_ppp 2013-05-02 17:44:05
    高村さん(tk_takamura)がおっしゃっている通り情報は大事。 http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8111654_po_02550012.pdf?contentNo=1 これは国立国会図書館が発行する『外国の立法』に乗ってるので、公的に利用価値の高い重要な資料です。
  • たっく @tak_ppp 2013-05-02 17:50:05
    http://togetter.com/li/277935 こちらのtogeだと・IWF・テレファノアルコバレーノ・UNDOC資料が児童ポルノ流通量や児童に対する犯罪の国別比較。
  • Watts @Watts_D8 2013-05-21 14:49:24
    児童を児童ポルノに斡旋する親や児童自身の斡旋を取り締まらず、性的な目的で接触を図る大人を回避する為の教育や生育歴や貧困と犯罪の因果関係調査しないゴミ法案なので徹底的に反対した方が良いかと。
  • Watts @Watts_D8 2013-05-21 14:51:26
    児童保護になってない上に法律の趣旨に反した表現規制が入っているのも法案提出者の怠慢です。ヴァーチャルイメージを児童ポルノとするのは米国で違憲、スイスでも最高裁判決で否定。創作物と性犯罪の因果関係は警察庁・科学警察研究所とハワイ大学の共同研究で否定。デンマークでも同様。
  • Watts @Watts_D8 2013-05-21 14:52:29
    表現の自由云々以前に児童保護の観点からも意味がなく、既存の研究結果をなかった事にして政府が創作物を規制する為に三年の予算をつける点も論外。
  • Watts @Watts_D8 2013-05-21 14:53:31
    「アニメが児童を性的に捉える風潮を助長」という総理発言やゾーニング問題と児童ポルノの区別もついていない麻生大臣の発言も問題。法律の趣旨が歪められているにも関わらず、この問題を理解している政治家は相当少ないと見えます。

カテゴリーからまとめを探す

「法律」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする