編集可能

茂木先生による、就活での黒髪についてのツッコミから連続ツイート「典型」まで

就活論から始まり、連続ツイート「典型」(青色)に至る、茂木先生御自身のツイートとリツイートを集めたものです。 前段の就活論がだいぶと長いので、連続ツイートの部分をご覧になりたい方は下の方までスクロールください。 翌日:「めちゃ×2イケてるッ!」 http://togetter.com/li/49768 続きを読む
31
茂木健一郎 @kenichiromogi

新卒、既卒、そもそも大学行ってない、中退、中年、老年、みんな機会があるようなシステムをつくる! @mhagakev いわゆる新卒の方には申し訳ないが、新卒一括採用を廃止すると共に、企業による首切り(リストラ)により失業した中高年に対しても、もっと門戸を広げて欲しい。

2010-09-10 06:45:57
伊藤 @itojunichi

確かに。今私は採用担当してますが、少々とんがった、修羅場をくぐり抜けて来た経験値のある方を求めています。そして現社員との化学反応を期待します。RT @kenichiromogi: ふふふ。それも、今に変わるよ。@nantokansuru それは無理です

2010-09-10 07:09:15
YJ @yukicasa36

高卒成り上がり組の私。とても励まされるな!学力も含めた人間力が大事なのであって、大学名のブランドネームや、慣習が重要なのではない。RT @kenichiromogi: 新卒、既卒、そもそも大学行ってない、中退、中年、老年、みんな機会があるようなシステムをつくる!

2010-09-10 08:16:44
茂木健一郎 @kenichiromogi

正しい判断。@xki45x とある企業の最終面接で社長に「君は面白いから来て欲しいけど、2〜3年も経てば多分うちじゃ物足りなくなるよ」 と云われ、トップが自信満々でうちに来い!と若者を迎えられない企業ってどう?と思うと虚しくなり就活終了を判断。体のいい断り文句だったのかもですが

2010-09-10 08:29:18
茂木健一郎 @kenichiromogi

そうだ! もっと笑え! 愚かなやつらを笑え!@kokithefool 留学後日本で就活。文科省が認可した大学でなければ大卒とは認めないと言われた会社があった。海外の大学は大学じゃないと。理由は「決まり」だから。何を勉強してきたか聞く前にですよ。 思わずその場で笑っちゃった。

2010-09-10 09:08:54
@sturok

@kenichiromogi 子育てのため一度職場を離れた女性に対しての採用が余りに酷い件

2010-09-10 09:15:39
YusukeD @yusuke_doi

銀行の学歴差別が特に酷い理由が分かった気がする。 QT @kenichiromogi: 判断(2)似たようなことは、銀行の融資における担保主義にも表れている。対象の経営能力、将来性を自ら「判断」するのではなく、土地などの担保の外形的基準に依頼する。そんなやり方だったら誰でもできる

2010-09-10 09:18:33
荻堂 響 @ogihibi

@kenichiromogi 面接をして、人を見て、この人は良いなと思ったけど、後から上司に学歴を見ろと言われる。そして不採用に。学歴を全く気にしない私は間違っているのかと考えていましたが、もう迷いません。人間力をこれからも見て行きたいです。ありがとうございました!

2010-09-10 09:20:01
山ちゃん @hisa2irairasuru

同じ理由で海外の大学に入るのを我慢した。でも、もう我慢しない!RT @kenichiromogi: そうだ! もっと笑え! 愚かなやつらを笑え!@kokithefool 留学後日本で就活。文科省が認可した大学でなければ大卒とは認めないと言われた会社があった。海外の大学は大学じゃな

2010-09-10 09:20:45
♦️ Meijia ♦️ @meijia_h

面接先では「子供さんを預けるところが決まったら、ねぇ…」と言われ、保育所では「今働いてないと、預かるのは難しい」と言われ、預かって貰えないというジレンマ。 RT @ sturok: @kenichiromogi 子育てのため一度職場を離れた女性に対しての採用が余りに酷い件

2010-09-10 09:27:43
茂木健一郎 @kenichiromogi

そういうこと言って反省しないやつは、人間のクズだな。@minos3er 私が就職した頃、そしてその後も、母子家庭の子は銀行に入れなかった。行員幹部がそう言っているのも聞いた。 @yusuke_doi 銀行の学歴差別が特に酷い理由が分かった気がする。

2010-09-10 09:34:47
茂木健一郎 @kenichiromogi

こういうのどんどん民事訴訟起こせばいいんだよ。@mituru_k 知人曰く、企業は「先に子供を預けて来て」役所や保育園は「先に仕事を決めて来て」と無茶らしいですRT @sturok: @kenichiromogi 子育てのため一度職場を離れた女性に対しての採用が余りに酷い件

2010-09-10 09:36:03
Isamu @art_isamu

@kenichiromogi 中途採用もめちゃくちゃですよ。血液型を聞く会社、「未婚の人間はちゃんとしてないから総務はまかせられない」という会社、「年齢のバランスがあるので」と一定の年齢以下しか採用しない会社等々。思い出すとまだまだあります。

2010-09-10 10:04:06
茂木健一郎 @kenichiromogi

そういうハローワークはクビだ。@mituru_k 7、8年前。実際に現場に居合わせましたが、そもそもハローワークですら子連れの女性に「子連れで来るなんて本気で働く気あるの?」と言いますね。 RT

2010-09-10 10:41:28
ぺーじ(murakami) @page_1212

ハローワークの対応の悪さは有名だよなぁ。国がやってるから物凄い上から目線らしい RT @kenichiromogiそういうハローワークはクビだ。@mituru_k 7ハローワークですら子連れの女性に「子連れで来るなんて本気で働く気あるの?」と言いますね。

2010-09-10 10:52:51
会援隊 @communsupport

@kenichiromogi 連続ツイ-トは、タイムリーな問題提起で感謝いたします。実は1週間前、公共哲学の話を聴く機会があって、「マスメディアとは、判断力のないただの固まりだ。欲望と自分勝手な心無い人の固まり。情報を流せば、その情報に沿って動くという人間観がそこにある。」と聴き

2010-09-10 11:09:10
@resume_design

@kenichiromogi 氏の連続ツイートを見て面接時に「まともな神経してたら芸術大学には行かないよね」と言われたのを思い出しました。おそらく、自身が想定した外形的基準に収まらないモノ=良くないモノとして判断する採用担当者が少なからずいるという事でしょう。

2010-09-10 11:22:53
茂木健一郎 @kenichiromogi

米倉誠一郎さん「ぼくの学生も、今くらいから黒いスーツ着て就職活動している。大企業に就職すれば、人生何とかなると思っているんだよ。」

2010-09-10 11:50:08
乙武 洋匡@小説『ヒゲとナプキン』発売中 @h_ototake

@kenichiromogi 大学3年の冬、ちょうど就職活動の時期、タイの農村で働く人々を見て、「この人たち、名刺持ってないだろうなあ」と。「どこどこ会社の○○です」と名乗らなければ電話も取り次いでもらえないような人生はいやだと思い、フリーで働く道を選びました。やはり、最後は個。

2010-09-10 11:53:57
群青 @momosiotya

@kenichiromogi ツイートを読んでて思い出しました。就活で金融機関を回っていた時、ある会社の人事部長さんが追いかけてきて「この業界は母子家庭の人は難しい。他の業界に切り替えた方がいいよ」と。そういった差別をあからさまに感じたことはなかったのですが、忠告に従いました。

2010-09-10 12:12:37
茂木健一郎 @kenichiromogi

はあ?「合理的な理由」?ごめん、ぼくは頭が悪いから、その「合理的な理由」というのが想像もつかんよ。悪いナ!@shida_you 差別ではない。何かしら合理的な理由があって母子家庭を選考からはずしてるだけ。 RT 就活で金融機関を回っていた時、「この業界は母子家庭の人は難しい…」

2010-09-10 12:17:11
茂木健一郎 @kenichiromogi

ぷぷぷ(笑)。それは面白い。根性日本語認定だ! @kozukano_miu 以前モロッコで(リコンファーム以外)日本語だけで旅している男の子に会いました。これって根性日本語ですか?

2010-09-10 12:18:40
クマ社長(Dr.クマコトー) @kumakotou

何とかなるんじゃなくて、何とかするんだよ人生は、あんたが主役やで。 RT @kenichiromogi: 米倉誠一郎さん「ぼくの学生も、今くらいから黒いスーツ着て就職活動している。大企業に就職すれば、人生何とかなると思っているんだよ。」

2010-09-10 12:24:35
コーちゃん☆ @Waku2Cozy

母子家庭で育った僕には斬新なご意見 QT @kenichiromogi ごめん、ぼくは頭が悪いから、その「合理的な理由」というのが想像もつかんよ @shida_you 差別ではない。何かしら合理的な理由があって母子家庭をはずしてるだけ。 RT就活で「母子家庭の人は難しい…」

2010-09-10 12:26:01
山崎ナナ @yamasakinana

@kenichiromogi 私が某一流大学(?)に行く事になったとき中卒の父に「どこに行っても馬鹿はいる。ピンからキリまでいる。逆に町工場に冴えた奴もいる。心せよ!」と言われた。みんなピンキリを見ているはずだし、それを知っているはずなのに学歴差別があるのは何故なんだろう…

2010-09-10 12:26:29
残りを読む(67)

コメント

尊師ちゃん @lunatic_sonshi 2010年9月11日
でもまあ現状、就活って墓場だと思うよ。
0
24ckg @24ckg 2010年9月12日
就活生の意識は、この買い手市場では採用側の意識に追随することになるでしょうから・・・ 企業側の、特に人事の意識が問題だと思うな。
0
まずしぃ @zetamatta 2010年9月12日
茂木先生 ご自身による「まとめ」の告知を追加
0
さわを @sawada0903 2010年9月12日
言い得て妙だw RT @kenichiromogi: 就活って、(人生の)お葬式だったのか! 確かに!@shukatsu_net_tl 就活生がスーツ黒髪なのはTPOを弁えているだけです。お葬式に喪服を着ていく人は思考が停止しているのですか? @enrique5581 :就活集団が同じ着こなし髪型。思考を停止。金太郎飴。悪しき習慣。
0
まずしぃ @zetamatta 2010年9月13日
「典型」論の前の就職についての議論も追加
0
りかぴっぴ♂ @rikker_m 2010年9月23日
地毛がうっすら茶色い人は見たことあるけど,ガチで金髪の人とか見たこと無いから,純日本人はほぼ黒髪だと認識する.それを「そんな固定観念に引っ張られていることは愚かだ」と言われても,今まで見てきたものがそうなんだからそれが正解だと思うのがふつうじゃないかと思う.そういう環境だったのだから.
0
CHIHIRO(福岡の人物専門フォトグラファー) @photo_chihiro 2011年7月28日
RT @kenichiromogi: ただし、いろいろなツイートを見ていて、「日本人」である以上、髪の毛の「地色」が「黒」だと思っている人が案外多いことには、衝撃を受けた。そこまで、均質性の暗黙の前提を疑わないとはね。「日本人」だって、いろいろな人がいるよ。これにはマイッタ。
0