これが彼のやり口だ。

20
ヘルメットをかぶった猫・東日本回遊中 @neko3no3te

…なんだ、みんな「一般人は無知」という前提で話しかけてくるなぁ。

2013-04-27 20:55:28
ヘルメットをかぶった猫・東日本回遊中 @neko3no3te

…玄妙先生は「一般人を無知と思ってバカにしてる」とdisられておらなんだか?

2013-04-27 20:56:23
ヘルメットをかぶった猫・東日本回遊中 @neko3no3te

できます。ググればすぐわかことの「説明」を求めるのは、なぜでしょう?RT @kentarotakahash: 「専門用語を使うからには、それを日常語に開いても、説明できますよね?」と質問差し上げました。 ググって資料探すなら、一人で出来ます。

2013-04-27 22:02:36
ヘルメットをかぶった猫・東日本回遊中 @neko3no3te

この作文が「学術的な興味」とはとても思えないんだ。→「kentarotakahash: 難解な専門用語を使って質問を投げておいて、その意味は何ですか?と問われたら、「無知な一般人」、「ググれば分る」って、幾ら何でもそりゃないだろう。」

2013-04-28 02:00:08

「みんな「一般人は無知」という前提で話しかけてくるなぁ。」というくろちゃんの独白を、「無知な一般人」とくろちゃんが言ったと巧妙にすり替えている。くろちゃんの独白の中にある「一般人は無知」は、くろちゃんの意見ではなくみんなの意見である。しかし、くろちゃんが言ったことにしている。しかも、くろちゃんのツイートに「無知な一般人」の語は、ない。この表現は、ありもしないことを事実であるかのように吹聴するデマである。

「ググって資料探すなら、一人で出来ます」と言われたくろちゃんが、「ググればすぐわかることの「説明」を求めるのは、なぜでしょう?」と聞いた。それを受けて、「ググれば分る」とくろちゃんがみずから言ったように書いた。ググれば分るを最初に主張したのは自分だったのにかかわらず。

彼は、こうやって言葉巧みに相手を陥れて、評論家としての現在の地位を築いたのであろう。彼にとっての論争は一対一でやるものではなく、読者(ギャラリー)の存在が必要不可欠であり、彼はいつも読者を、このやり口で自分の味方につけてきた。いとも簡単に手玉に取られてきた読者の側にも、このような社会的存在を許した責任の一端がある。

手口その2

早川由紀夫 @HayakawaYukio

コロラド戦艦が言ったBiopsyは無茶のほうがまともです。彼の誤り、唯一、すでに85例が福島で実施されていたことを知らなかったこと。知らないのに強い意見を言ったのは彼女と同じ。RT @exskf: 私は彼女の言っていることはむちゃくちゃだと思います。

2013-05-01 07:22:52

こういうふうに、相手の意見を勝手に捻じ曲げて、言ってないことを言ったかのように聴衆に聞かせることを彼は、ずっとやってきた。だまされたほうも悪い。原典を参照すれば、このようにすぐにバレル程度の稚拙な悪事なのだから。

私が書いたのは、誤りはすでに実施された85例を知らなかったこと、だ。強い意見を言ったことを誤りだとは言ってない。むずかしく書いてない。読めば中学生にもすんなりわかるように書いた。

日本語におけるカギカッコの使い方の問題ではない。彼の頭の中の構造の問題だ。

 

まとめ 高橋健太郎(自称素人)による原発専門家批判 ここでいう専門家とは、プロフェッショナル(玄人)の意。 38838 pv 428 3 users 20