【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

〔報道検証〕五輪誘致:NYタイムズ紙が報じた猪瀬都知事のイスラム誹謗発言は①事実なのか②公式な発言なのか

NYタイムズ紙の担当記者に同行した同社タブチヒロコ氏との一問一答を簡単にまとめてみました。 タブチさん、迅速なご対応ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。 ※まとめ後、猪瀬氏にも確認すべきという意見をいただいたので、このまとめの内容を丸ごと猪瀬都知事本人のアカウントに投げ、見解を求めました。(4/29 22:27頃 猪瀬氏がFBにコメント発表) https://m.facebook.com/inosenaoki?__user=624452088 続きを読む
イスラム誹謗 五輪誘致 猪瀬都知事 ニューヨーク・タイムズ 通訳 タブチヒロコ 候補地 報道倫理 誤訳 トルコ
192631view 120コメント
395
ログインして広告を非表示にする
アンケート実施中
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-05-02 11:15:55
〔猪瀬都知事失言〕ご案内:現在、2つのアンケートを実施しております。 1. NYタイムズの取材内容の公開責任について。http://t.co/mqTqnSo1jP 2. 猪瀬都知事の国内責任について。http://t.co/qujbBSRa2g 皆様のご意見をお寄せ下さい。
リンク tsunotter(ツノッター) 猪瀬都知事の発言問題についてNYタイムズは取材内容(取材原稿あるいは音声ファイル)を公開すべきと思いますか? イスラム誹謗発言問題に対する猪瀬都知事の反論について、NYタイムズは編集長声明を出しました。しかし、それで十分と言えるでしょうか。同紙はこの上どのような行動をとればよいと思いますか? 取材の音声ファイルを公開する。/取材の原稿(トランスクリプト)を公開する。/音声ファイルと原稿の両方を公開する。/何もしない。
リンク tsunotter(ツノッター) 都知事(委員長)の発言問題に関して #IOC が都招致委員会の責任を不問としたことについて、どう思いますか? IOCはイスラム誹謗発言問題に関する猪瀬都知事の謝罪を受け容れ、問題を不問として検討を終了し事態の収容を図りました。対外的な責任はこれで解決するとして内部的な責任はどうとるべきだと思いますか? 招致委員会内で委員長の処分を検討すべき/委員長自身が辞任を表明すべき/IOCの決定に倣って国内でも不問とすべき/何もしないでいるべき
発端:NYタイムズ紙の問題の記事
リンク In Praising Its Olympic Bid, Tokyo Tweaks the Others Naoki Inose, chairman of the Tokyo 2020 committee, has highlighted his citys strengths but pushed up against rules prohibiting bidders from criticizing other cities.

問題の発言箇所:
"But Islamic countries, the only thing they share in common is Allah and they are fighting with each other, and they have classes.”

作成者による仮訳:
「しかしイスラム諸国に共通するのはアラーだけで、あとはいつも喧嘩している。それに彼らには階級制度がある。」

日本国内での各社報道や情報

※ガジェット通信の初報のライターより、以下のように改訳の掲載の依頼を受けたため、ガジェット通信のリンクを改訳のものと差し替えました。どうしてもガジェット通信の元の記事が読みたい!という方は、コチラで閲覧いただけます。

84ocaは生活再建途上 @84oca 2013-04-29 21:28:54
@tkatsumi06j すいません、ガジェット通信の記事について訳の誤りを指摘されたので連載.jpの方へ誘導していただけると幸いです。 http://t.co/IZaLxvCbys
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-29 21:30:53
@84oca ありがとうございます。まとめに追加させていただきますが、ガジェット通信はいち早く情報を発信していたので、生の情報としてそのまま記載しますがよろしいでしょうか。この「連載.jp」というのはどういうサービスなんでしょう?
84ocaは生活再建途上 @84oca 2013-04-29 21:34:42
@tkatsumi06j 連載.jpの登録ライターが書いた記事から上位サイトのガジェット通信に採用されるものがあると言う関係です。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-29 21:37:04
@84oca なるほど。了解しました。もしかしてライターご本人ですか?連載.jpのリンクは改訳リンクとして紹介させていただきました。
84ocaは生活再建途上 @84oca 2013-04-29 21:38:35
@tkatsumi06j はい。拙い訳について批判が多く反省しています。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-29 21:44:30
@84oca なるほど、そうでしたか。そういうことでしたら、最初のガジェット通信へのリンクは削除しましょう。その代わり、断りの文句を入れて貴方の改訳を掲載します。その際、何か皆さんへメッセージはありますか?併せて掲載します。
84ocaは生活再建途上 @84oca 2013-04-29 21:48:09
@tkatsumi06j いえ、報道順の関係もありますのでガジェット通信へのリンクは削除していただかなくてもいいと思います。訳の修正版が連載.jpの方にアップされていることだけ告知していただければ問題ありません。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-29 21:48:51
@84oca あ、すいません。ガジェット通信に関する記述いっさいがっさい削除してしまいました・・・(苦笑)
リンク 連載.jp(Aニュース) 猪瀬東京都知事の過激なイスタンブール攻撃に「オリンピック招致規則違反」の懸念 今年9月にブエノスアイレスで開催される第125次国際オリンピック委員会(IOC)総会で開催地が決定される予定の2020年夏季オリンピックには東京(日本)・イスタンブール(トルコ)・マドリード(スペイン)の3都市が立候補し & 続きを読む ’

※4/29午後13時前後の時点でこれくらいしか見つかりません。

💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-29 18:09:30
〔猪瀬都知事失言〕この猪瀬都知事の問題発言に対する東京2020オリンピック招致委員会やIOC側の対応の報道 https://t.co/wHP2MYnHxt も、日本では全く報じられていないし、招致委員会からも何の報道発表もないんですよね(4/29 18時現在)。
リンク 猪瀬知事「イスラム諸国はけんかばかり」 NHKニュース アメリカの新聞ニューヨーク・タイムズは、2020年夏のオリンピック招致を巡る東京都の猪瀬知事のインタビュー記事を掲載し、猪瀬知事がほかの立候&
  • 4/29 19時のNHKニュースでの報道内容(本まとめに関わる内容のみ)
    「イスラム諸国で人々が共有しているのは唯一、アラーだけで、互いにけんかばかりしている」という内容の発言をした。

※19時のニュースでやっと報道解禁?(NHKは夕方のニュースでも報じていたとの情報あり)

💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-29 19:50:47
報道発表を待機したようです。"@keyaki1117: ようやくNHKニュースが猪瀬東京都知事イスラム侮辱発言問題を取り上げましたね。それにしても遅すぎるw   メモ「猪瀬知事「イスラム諸国はけんかばかり」4月29日 18時59分」 http://t.co/8NFtnNsoWn"

※21時以降他社も解禁

残りを読む(202)

コメント

💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-29 12:41:23
「最終確認:オフレコ or オンレコ?」に関するNYTタブチ氏との一問一答とその総括を追加しました。
babu888babu @babu888babu 2013-04-29 12:54:58
五輪招致への影響、親日国トルコの人達~~云々にとどまらず、こういう日本の要人のイスラームに対する無理解発言からくる印象の蓄積が、いずれテロ対象へと繋がる可能性だってある。 日本は、米国との目立った同盟国であるにも関わらず、イスラームと交戦した過去がなく、地理的、文化的距離感からスルーされている微妙な立場なんだから。
信貴さん @shigi_shigisan 2013-04-29 13:00:23
反日記事をライフワークにしてる田淵記者と密室でインタビュー。すごいことになってるなと。
金仁礼@東方紅 @konnohitonori 2013-04-29 13:13:12
一国の首都の知事が外国の都市を侮辱した発言をする。オリンピックという平和の祭典の誘致でどうしてこのようなことが起きてしまったのでしょうか。
雨男 @ameot0k0 2013-04-29 13:30:19
複数のメディアが同席する囲み取材のようなものだったのか、ちゃんとした会見だったのか、NYTの単独突撃取材だったのか、アポをとってのインタビューだったのか、気になります
ete5151 @ete5151 2013-04-29 13:31:36
猪瀬知事の見識を疑うが、「お互いケンカばかりしている」が「fighting with each other」になるのにも違和感を覚える。
赤木智弘@周囲皆窮鼠 @T_akagi 2013-04-29 13:32:18
こういうものまで「ハンニチガー」でスルーしようとするのか。捏造と主張するなら都側が正式に否定するのがスジであり、それが無い以上は実際の発言として扱われて当然ですよ。
よこ @alfayoko 2013-04-29 13:44:11
自分に気にくわない人間・発言はすべて「反日」呼ばわり。そもそも日本人の大多数は心が広く他民族や習慣を貶したりしない。差別発言を懲りずに繰り返すバカ右翼こそ、まさに「反日」といって良い
村上敬 @gajahmakan 2013-04-29 13:52:43
問題発言として取り上げるなら、全文公開してくれればいいのにね。猪瀬発言の意図をスポークスマンが説明しているが、前後がないとそのあたりがよくわからない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013-04-29 13:57:32
この件に関する猪瀬さんの公式なコメントを待ちます。
ナンダカフラリ@XMLを極めたい無職 @nandaka_furari 2013-04-29 14:06:09
https://twitter.com/IchigoIchieFilm/status/328733326611472384 "インタビューの録音も存在するそうです。" とのことなので公開することができれば話は早いと思う。
シータ @Perfect_Insider 2013-04-29 14:37:02
取材者側の見解はだいたいこれでまとまったので、都知事側の見解を知りたいところ。オフレコではないらしいので、録音テープ公開が公平な判断には一番早いと思うが
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-29 14:45:17
猪瀬氏にも確認すべきという意見を頂いたので本人に確認してみました。回答あり次第追加します。(回答待ち)
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-29 14:56:53
尚、猪瀬氏にコメントは求めたものの私1人のアカウントからなのでフォロワの多い知事の目に止まるかは未知数です。個別にまとめを紹介するなどしてどうぞ拡散にご協力ください。
愚民Artane.🦀@#東京オリンピックやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 2013-04-29 15:09:23
猪瀬がNYTにSLAPP仕掛ける予感がする。日本の司法なら猪瀬が勝つだろうし
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-29 15:19:28
国外での報道・英字情報としての4/29付のJapan Daily Pressの報道リンクと要約を掲載しました。
nekosencho @Neko_Sencho 2013-04-29 15:20:46
言ったにしろ言ってないにしろ、都のほうできっちり対処すべき問題だよね。だんまりは一番まずい
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-29 15:23:32
下記要請に従い @montagekijyo さんご指定の問題提起ツイートを追加させていただきました。https://twitter.com/montagekijyo/status/328755547958558720
時エイトグ @kekerek 2013-04-29 15:55:24
よし、雪かきに行こう!
akio-k @chu_331yzf 2013-04-29 16:03:58
シーア派スンニ派の対立の事なら嘘じゃないのでは。昔はイランイラク戦争もあったし。それより猪瀬都知事から何を引き出そうとしてどんな質問をしたのかでしょ。
T.U.Yang @tadatsome3 2013-04-29 16:05:59
いくら日本の司法でどうこうなっても、判断するのはIOC。猪瀬氏の側からきちんとした証拠付きの反論が出ない限り、この発言を行ったことは事実として拡散され続ける。猪瀬氏は明日にでも何らかの意思表明をする必要があるだろうな。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2013-04-29 16:09:02
今回の発言の真偽以前にネトウヨ連中の馬鹿レイシズムデモを都として「黙認」している時点で駄目だろ… 
酋長仮免厨 @kazooooya 2013-04-29 16:49:54
こちらのまとめもご参考に→ 「猪瀬知事もひどいけどガジェット通信の日本語訳も大概な件」 http://j.mp/ZYhrxp
象人間(16bit, 44.1khz) @elephas_Koji 2013-04-29 17:09:45
実情はどうあれ、要職にある人の発言が海外へと発信されたもかかわらずまともなリアクションはおろかフォローすらないというのは異常でしょ。都知事側がいかに自分たちの情報発信に無自覚か、ということの証明になってしまってる。
へたれパンダ @kokoron10 2013-04-29 17:16:36
タブチヒロコ氏は慰安婦と売春婦をごっちゃにしていた記者で、かなり日本に敵意がある人間ですぜ。そういう人間がインタビューする側であることを猪瀬さんも事前に知っておくべきだったように思います。まあ猪瀬さんの公式なコメントを待ちますか。
ばるたん星人 @sb1234sd 2013-04-29 17:20:13
「ネトウヨ」のデモを規制出来るって事は、サヨクの反米軍デモも規制出来る、という事に未だに気付けない馬鹿猫哀れ。
ばるたん星人 @sb1234sd 2013-04-29 17:22:42
「権力者は市民のデモを規制せよ!」とか恐ろしい発想よのう。
w_trlvr @w_trvlr 2013-04-29 17:36:07
はっきり言うと @HirokoTabuchi の言うことも信じられないんだけど、すぐバレるウソつくとも思えない。(笑)ただ、僕を含めてタブチ記者の言うことを素直に信じられない奴も大勢いるだろうから、録音してるというなら、その内容を公開すべきだろう。そうすれば白黒はっきりするよ。それを公開しないのは、かえって余計な憶測呼ぶだけ。今のところ知事からの反論は出てないようだから、止めを刺す意味でも公開すればいいんじゃないか。(笑)
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-29 17:58:19
JDPが報じる東京都側とIOC側の対応に関する記事の箇所をそれぞれ抜粋・全訳しました。まとめの中では参照性が低いので、別所に掲載することも検討中です。
Қазамiно☪тан @Kazaminostan 2013-04-29 18:22:34
【号外:衝撃の事実】「今月、イスカンダールで発見された東京在住のイノセンス=ナオ◯は、地球人では無いことがわかった!」
酋長仮免厨 @kazooooya 2013-04-29 19:01:41
NHKも喰い付いた→ 「猪瀬知事 ほかの候補都市批判」 http://j.mp/ZYsPti
パナマ某 @panamabou 2013-04-29 19:47:44
猪瀬都知事は招致委員会の会長でもあるわけで、件の記事にある発言が事実なら、委員会へ対する背信行為にも等しいと思うんだが…
只野盆栽 @ttora_h_arum 2013-04-29 19:56:59
歪曲された情報だとしてもそれに感化された人間がどうでるかを想像したら「事実じゃないんだからほっておけばよい」とは言えないよな…
偽赤翡翠 @fakefirebird 2013-04-29 20:10:10
都知事側の反応が無い件、まさかGW中なので対応しないとかおもってるんじゃないだろうな…
Naoki @yosomibito 2013-04-29 20:13:43
他をけなしてはいけないってのは鉄則なのに「口が滑った」のは、気持ちいい情報だけにしか接しないで、傲慢になっているからなんだろう。Twitterでも気に入らないとすぐにブロックしてるし。
ゆざいちょ @yuzaityo 2013-04-29 20:15:14
もしオリンピック招致に反対なら、国際オリンピック委員会 http://www.olympic.org/ legal@olympic.org にご連絡を。 ついでに掲載 スペインオリンピック委員会 correo@coe.es トルコオリンピック委員会 info@olimpiyat.org.tr 黒バス脅迫事件なんて規模の小さなものすら、まともに対応出来ない都市じゃ、オリンピック招致なんて出来っこない。
Dragon Daxia(小澤龍太郎) @dragon_daxia 2013-04-29 20:19:36
わが日本に対して、猪瀬都知事に対して、既に支那が買収された「NYタイムズ」紙から仕掛けられたという直観にも言える気がします。
アマ子(総務部 @amakosan 2013-04-29 20:23:46
別にいまさら日本でオリンピックやらなくていいだろ(オリンピックを足がかりに発展すべき都市に譲ればいい)って思うので この発言で誘致ポシャったんだったらそれはそれで良いこと。猪瀬直樹は好きになれないけど、今回の失態はGJ。しかし「イスラムは喧嘩ばかり」って別に間違ってなくね?w
たこつぼ@なんかどうでもよくなった @takotsubo_2011 2013-04-29 20:36:38
猪瀬東京都知事が、この件で「しばき隊」に完膚なきまでに撃滅されるんだろうな。(棒
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2013-04-29 20:54:49
yuzaityo 「黒バス脅迫事件」→「黒子のバスケ脅迫事件」ですね。オリンピック会場でテロだなんてメールがきたらどうするのやら
macochan @_macochan 2013-04-29 21:00:17
これでオリンピック開催地はイスタンブールに決まりですね。よかった。
腹下しの助 @bitiguso 2013-04-29 21:02:10
え?中東の国ってだいたい政教分離が未熟だし、最近起こった「中東の春」が収まっていない政情不安定な紛争地域でしょ?
Simon_Sin @Simon_Sin 2013-04-29 21:07:18
[c1058069] ああ、勝手に酔っ払って醜態晒したアレ?でも猪瀬さんはシラフでこの差別発言したわけでしょ?全然違うよね。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-29 21:12:42
NHK、APの報道を追加しました。APはJDPの前後に即報じていた模様。国内は夜のニュースまで報道自粛していたようです。
kanabun @kanabun13 2013-04-29 21:13:01
本当だったら馬鹿すぎるな
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-29 21:36:07
ガジェット通信の訳を改訳したという連載.jpの訂正(?)記事と、時事、共同それぞれの報道を追加しました。
ゆざいちょ @yuzaityo 2013-04-29 21:51:26
Anonymous_jp_ オリンピックだけ強行開催で、黒バス脅迫事件だけ警察の捜査を放置なんて、それこそ日本の恥ですね。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-29 21:52:45
先ほどご案内のガジェット通信の改訳記事への誘導依頼、元の記事のライターさんからだったので、記事を丸ごと差し替えました。
Hazama Hisatake @Hazama_Hisatake 2013-04-29 21:53:07
もしも猪瀬氏が自分に過失があったと思うなら、素直に謝って欲しいと思う。これを反面教師にして→ http://togetter.com/li/431708
にゃあ @kirikami 2013-04-29 21:56:39
猪瀬発言についてのトルコ スアト・クルチ青年・スポーツ大臣のツイート http://togetter.com/li/495121
ほむほむ @hoihoi30004 2013-04-29 22:10:02
これで猪瀬も失脚かな。@HirokoTabuchiさんの、手腕に感謝。
腹下しの助 @bitiguso 2013-04-29 22:24:52
中東諸国では広くイスラム教が信じられ、中東の春があったように、イスラム教徒同士が相争っている。これは事実だ。特にトルコなんて、シリアの反政府軍を匿い積極的に支援している。
ゆざいちょ @yuzaityo 2013-04-29 22:25:55
予断だけど、どうして山田玲司はこんな都知事を「絶望に効く薬」(と言うインタビュー漫画)なんかで取り上げた?これじゃまるで、絶望『させる』側の人間だろうが。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-29 22:44:31
4/29 22:27頃、猪瀬都知事がFBにコメントを掲載。コメント全文のコピーと、コメントを受けたNYTタブチ氏への質問TWを追加しました。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013-04-29 22:45:04
「they are fighting with each other」は連載.jpでは「内戦に明け暮れている」となっているようですが、「内戦」というのはないですね。「喧嘩ばかりしている」の「ばかり」もない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013-04-29 22:47:40
まとめ主さんの「あとはいつも喧嘩している」の「あとはいつも」も不明。「しかしイスラム諸国に共通するのはアラーだけで、お互いに喧嘩している」…かな?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013-04-29 22:50:16
「互いにけんかばかりしている」と報道している報道機関・個人があったら、何をソースにしているのか知りたいです。
w_trlvr @w_trvlr 2013-04-29 22:51:10
NHKでも報道されたし、招致委員会だかが調査中とか言ってる今に至って何も言わない所を見ると黒でほぼ確定かな。こんな幼稚な発言するなんてよっぽど焦ってたのかね。多分、自分でもイスタンブールが有利と思ってたんだろうな。
w_trlvr @w_trvlr 2013-04-29 22:51:41
ついでに @HirokoTabuchi さんにも言っておくとこんな認識が日本で広く持たれているとは寡聞にも知りませんでした。(笑) →unique and by implication superior, a widely held view in Japan やっぱりコイツは信用出来ないヤツだと再認識した。(笑)
kawonasi @kawonasi4989 2013-04-29 22:59:28
反日発言を捏造した「前科」のあるNYTではあるのだが、この件は確度が高そうだ。猪瀬氏の言い分(弁明?)も聞くべきだろう。
皇深廉 @M_O_Sumeragi 2013-04-29 23:07:28
猪瀬知事には、どんなことを言って、それはどういう意図をもって発した言葉かまで説明してほしかったな。これでは、言った内容に関しての否定はしないが、お前の解釈が間違っていると開き直ったようなものでは?
ほむほむ @hoihoi30004 2013-04-29 23:09:25
猪瀬がフェイスブックにて反論。しかし「真意が正しく伝わなかった」とはね、ではどういう意図を持ってこんな発言したのか。苦しい言い訳にしか見えない。
centrista @centrista1 2013-04-29 23:11:26
"they are fighting with each other"→「互いにいがみ合っている」かな?
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-29 23:33:17
猪瀬氏のFBのコメントの英訳のテキストを掲載しました。本日これにて打ち止め也。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013-04-29 23:42:42
猪瀬さん、「非常に残念だ」じゃなくて「厳重に抗議する」だったらもっと面白かったんだけどな(外野の感想です)。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013-04-29 23:50:57
イスタンブールがあるトルコの国教はイスラム教じゃないし、イスラム教を国教としている国家で交戦中の国は確認できなかったし、「fighting with each other」はいろいろ変ですね。いがみ合っている国ならあるのかな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013-04-30 00:02:23
これは実際に何と言ったか、録音で確認しないとかなり混乱するレベル。
Alley Cat (ΦωΦ*) @alleycat346 2013-04-30 01:00:04
どっちにしても「われわれは日本の人々を愛しているし、日本人の信仰心や文化を尊重している。そして若者も、高齢者も同じように尊重する」とコメントしたトルコ(イスタンブール)側の株は上がったので、イスタンブールとしてはどっちでもいいって話で敵失をうまく利用できたなと思う
シヴ @pokeshiv 2013-04-30 02:24:08
余計な発言をして他国に喧嘩売らないほうがいい ただでさえ日本は舐められているんだから
BunnyBunny @bunnybunny537 2013-04-30 04:43:21
田淵のことだから「しめた!」と思ったに違いない。
パナマ某 @panamabou 2013-04-30 06:06:19
「真意」がどこにあったのか?ってのが問題なんだよなあ>猪瀬知事のコメント
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-30 06:21:21
未明に起こした行動:NYTベンソン記者への要請→NYT側からの回答→回答への返信の一連の流れを追加しました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-30 06:48:04
NYTタブチ氏に証拠提示に関する社内上層部への進言を要請した連投ツイートを追加しました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-30 07:02:21
11万ものPVありがとうございます。皆さんのお力を借りる時がきました。NYTに求める行動についてアンケートを設置しましたので是非ご参加ください。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2013-04-30 07:06:32
録音があるので、それに矛盾しない「真意」を作りだしているのだけど。ダメージを少なくするなら昨日の段階で謝っておくべきだった(と、予想)
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2013-04-30 07:08:17
NYTの記事が出鱈目、恣意的なら「抗議」と強く打ち出しているはずだし。何を言ったかはっきりと覚えてないなら「確認中」。言ったことがほぼ事実なら「真意」(と、予想)
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2013-04-30 07:18:54
言ってしまった失言をなんとか誤魔化す時に多様される言葉 #真意
_pilgrim_ @pilgrim_ii 2013-04-30 08:25:03
「文脈とちがう」という言い訳は、実際にそういった発言をしてしまったときの常套句だよね
長介 @chousuke 2013-04-30 10:26:58
猪瀬氏のコメント読むかぎり、これは言ってしまってるんだろうと推測できる。軽率だった、誤解を招いたと謝るしかないと思う。相当不利になるだろうけど、それでも一秒も早く謝って早仕舞するしかないよね。
そら豆 @solamame_k 2013-04-30 11:10:33
編集長声明という形でボールを投げ返して来てるようだし、それを受けた猪瀬知事がどういう反応するか待っていればいいんじゃないですか。録音テープの公開が必要なら知事がそういうでしょ。
name @unagi_anago 2013-04-30 11:32:47
 謝罪したっちゅうことは、知事がその通り発言したってことだわな。しかも発言自体を否定せず、「訂正」を求めてたし。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-30 12:18:10
猪瀬知事による謝罪会見(?)までの顛末を時系列順に再編しました。
ほむほむ @hoihoi30004 2013-04-30 13:40:00
日本の新聞社なら、オリンピック招致に積極的な広告代理店との絡みもあるしオフレコにしてくれたでしょうね。 しかし@HirokoTabuchiさんはそう甘くはなかったと。「この王様は裸だぞ」と言っちゃったわけですね。
zetumu @zetumu 2013-04-30 14:11:22
まあNYTも都知事を追い詰めて決定的に対立するのはと判断したんでしょう。猪瀬知事の反応も発言を否定したものでもなかったし。大手メディアと都知事の落とし所としてはこんなものでしょう。
村上敬 @gajahmakan 2013-04-30 15:21:46
都知事が謝罪で幕引きを図るなら、もう全文公開はないだろうね。どういう流れの中で、どういう質問に対して、あのような発言をしたのか、ちゃんと知りたかったが……
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-04-30 16:33:53
4/30午後のNHKの報道を持って、一旦本件に関する追求は終了しようと思い最後に皆さんへのメッセージをまとめました。
八木 カナ @ky00950 2013-04-30 16:59:57
纏め主さん @tkatsumi06j お疲れ様でした~。しかし、腑に落ちない猪瀬氏だな・・。
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2013-04-30 21:13:21
猪瀬氏の弁明からは、正式な取材後の雑談(として日本でならオフレコになる下り)を主に使われてしまった、とも読める。取材相手が日本人で日本語だったから油断して失敗したような気もする。
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2013-04-30 21:23:02
FBのコメントには、その悔しさが滲んでるね。相手が揚げ足を取る気満々だったことに気付かなかったから、記事発表前の検閲も申し入れてないし、大人としてオフレコはオフレコとして取り扱ってくれるものと、思っていただろうから。そういう意味じゃ、一番コケにされたのが東京都の担当者だわな。当初の目的95%雑談5%だったろうに、雑談だけ記事にされたんだから。
zetumu @zetumu 2013-04-30 21:53:42
にしてもこのまとめ主のきちんと客観的に物事を見ようとする姿勢に比べ、擁護厨のひたすら主観的で自己の都合の良い解釈をしレッテルを貼る、このひたすら幼稚な言説は何なんだろうね・・・。
ASAGAO @asagao_a 2013-04-30 22:13:09
ホテルの客室数を比較しているけど、これは問題ないの? https://twitter.com/inosenaoki/status/234289709688451072
asakurah @asakurah 2013-04-30 22:27:19
もし雑談が大きく取り上げられてしまったんだったとしても、雑談だからと油断して不用意な発言をしてしまった猪瀬知事の失敗としかいえないんじゃないかな
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2013-04-30 22:39:07
日本人・・・というか猪瀬氏の世代のトルコやイスラムに対する認識など、ソープランドのことを「トルコ風呂」とほんの30年ぐらい前まで呼んでいたことでも分かるレベルだものな。「スキーのメッカ」なんて言い回しを平気でやっちゃうのが日本人。
箸呂院マジチキ @kairidei 2013-04-30 22:53:29
ふーむ、オフレコかどうかが、そこまで重要なことなのか。別に友人でも身内でもない記者に対して、知られると都合の悪い本心を語るものなのか。なんだか面倒だな。記者はインタビュイーのマネージャーではないし。
箸呂院マジチキ @kairidei 2013-04-30 22:54:14
本心と言うか、危うい文脈というか。
starlet1300s @starlet1300s 2013-04-30 22:56:07
録音があるのであれば(編集・加工無しで)公開すべき。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013-05-01 00:03:50
http://togetter.com/li/495651 報道をまとめました。「多分不正確です→猪瀬都知事「イスラム教国はけんかばかりしている」」 
beck6666 @beck66661 2013-05-01 00:37:47
この報道は日本とトルコの中を悪くしたい。イスラムとの中を悪くしたい。五輪招致を邪魔したい。猪瀬を失脚させたい。どれなんだろ。 浅はかな感じしかしない。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2013-05-01 01:56:05
南下するロシアとの度重なる戦争。二度のバルカン戦争とそれに続く第一次世界大戦によってオスマン帝国は最後的に滅びたけれど、トルコそのものが消滅することはなかった。以前としてイスタンブールは東西・南北文明の交差点でありチュルクの民も健在である。個人的にはオリンピックや猪瀬よりも、トルコとイスタンブールについての認識を深めたい。世界史の最重要地域だからだ。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-05-01 12:58:01
猪瀬氏の発言が「雑談中」のものあった可能性が生じたため検証再開。NYTタブチ氏に改めて質問したものと経緯をまとめました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-05-01 13:27:35
まとめの題名を変えました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-05-01 13:29:08
業務連絡:第二弾まとめがまた長大なものになるようならまとめを二つに分けますが、当面は前後の流れが分かるようこのまとめのまま継続します。 #猪瀬都知事失言
酋長仮免厨 @kazooooya 2013-05-01 13:41:59
猪瀬知事会見ノーカット(http://j.mp/ZVabXk)や産経記事(http://j.mp/ZlkYXt)を見れば、行動規範に抵触するようなNYT側の誘導質問に見事に引っかかってしまった猪瀬知事ということでFA?
遍在 @2ohashi13 2013-05-01 17:15:51
雑談中だったとしたら、それこそ「イスラム侮辱」は猪瀬氏の「真意」(本音)だった、ということなんじゃないの。公式インタビューでは「建前」しか言わないんだし。
マタヨシNO!! @datuseppuku 2013-05-01 21:16:24
この「雑談中のことだった」て話が嘘だったら、あの謝罪も嘘だったて事になるじゃん!! 明日(2日)の15時からある定例記者会見でこの点を確認してほしい!! 「同席したタブチさんは、雑談中じゃないって言ってるよ」てね。 誰か、記者の知り合いがいる人、お願いっす。 このまま行くと、猪瀬さん個人の名誉のみならず都民・国民の利益が棄損してしまうかもしれないよ。誰かとめてあげようよ。
游鯤 @yusparkersp 2013-05-01 22:27:03
事実を言ったらレイシスト。タブチが好きそうな話だわなw
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-05-01 22:36:52
ご指摘に従い一部重複したツイートを削除しました。
ニッポノポン・いそのイ @masked_isono 2013-05-01 22:55:12
お疲れ様です。NYタイムズ側の対応に疑問を持ってこちらの一部始終を見させて頂いてます。公正に判断する為に私もNYタイムズに記者、通訳、知事の声の入った録音の公開を求めるメールを送りました。完璧に日本語での意図がわかるようなのであえての全文日本語でww無視されちゃうかな?
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-05-01 23:52:33
masked_isono いいですね。私一人で訴えるより、ここに来て下さってる皆さんで、同じ考えの人が同じ行動を起こせばいいのかもしれません。ちまちまとアンケートやってるより、各人に任せて行動起こしてもらったほうがいいかもしれませんね。模範例をありがとうございます!
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-05-02 09:19:29
IOCの「処分なし」の判断に関する主要な報道を少しまとめました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-05-02 10:53:01
猪瀬都知事の国内責任に関するアンケート第二弾の設置を告知しました。
酋長仮免厨 @kazooooya 2013-05-02 11:54:57
『NYT タブチ・ヒロコ vs 池田信夫 第二弾』 http://j.mp/10X5r6N ←これを思い出した。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013-05-02 17:54:09
2ohashi13 雑談中なら録音しません。「雑談中だったとしたら、それこそ「イスラム侮辱」は猪瀬氏の「真意」(本音)だった、ということなんじゃないの」
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-05-03 14:10:47
毎日新聞の「トルコ側とは謝罪するのではなく」がねつ造報道であったことを検証した経緯を簡単にまとめました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-05-04 13:47:19
3日の安倍・エルドアン会見の内容についてトルコ在住の @VillaVerde_Antさんの連投ツイートを短くまとみてみました。
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2013-05-04 14:32:24
日土共同記者会見に関する総評を追加しました。
匿名 @tokumei20130505 2013-05-05 04:03:26
こんな奴に投票した東京は土人しかいない事になるわけだが
内藤龍一 @knight10dragon1 2013-05-05 21:51:04
T_akagi ハンニチガーそのものだろ。無関係の日本人が危険にあう可能性が考えたらスルーするのは選択の一つだろ。そして、あなたはいつも日本や日本人がバッシングされていると嬉しそうにしている。そしていつも気に食わないコメントをネトウヨだと差別しているくせによくそんな発言ができたものだ。この記者とは今度誰も会話しないだろうな。日常的な会話で他国を侮蔑しているように拡散できる発言など山ほどある。これが無関係の人の命さえ危険に晒す「反日」のやり方。
nekosencho @Neko_Sencho 2013-05-06 07:29:03
取材の人がいる場所での会話はオフレコだとしても日常会話ではないし、そういうところで他国を侮蔑するような発言、あるいはそうとられても仕方ない発言をするのは馬鹿か無能だよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする