渡邊芳之先生@ynabe39の「また戦争するなら次は勝つという見通しを示してほしい。」

日本のやった戦争が正しかったかどうか、仕方なかったかどうかはともかく、負けちゃった理由はきちんと分析して改善しとかないと次も同じ理由で負けちゃうよ、という話だと思う。 戦争なんだから理念や大義がどうだったかより「勝てなかったこと」が最大の問題なのにそこはあまり議論されないのが日本っぽいといえば日本っぽいのだ。「済んだことは水に流して」というのは周辺諸国に対して以前にまず日本国民に要請されたことなんだろう。 by 渡邊芳之
24

前日、

まとめ 渡邊芳之先生@ynabe39の「自分の気に入らない方向に議論が展開していることを「議論が足りない」「議論がない」と言.. 日本国憲法はアメリカ(の軍事力)によって守られている,ということを日本人があらためて確認することになるかもしれない。 by 渡邊芳之 3748 pv 14 3

Hiro's news comment @Henry_Oakland

ヒットラーを筆頭にしてナチスに責任をすべて追わせ、反ナチ法までつくって時代にピリオドを打ったドイツや、ムッソリーニを同じイタリア人のパルチザンが殺害して裁いたイタリアと異なり、日本は自らの手で戦争責任を裁けなかったし、裁く機会もなかった。だから軍国主義復活への懸念を持たれ続ける。

2013-04-28 08:47:46
渡邊芳之 @ynabe39

日本のやった戦争が正しかったかどうか、仕方なかったかどうかはともかく、負けちゃった理由はきちんと分析して改善しとかないと次も同じ理由で負けちゃうよ、という話だと思う。

2013-04-28 08:56:02
渡邊芳之 @ynabe39

戦争なんだから理念や大義がどうだったかより「勝てなかったこと」が最大の問題なのにそこはあまり議論されないのが日本っぽいといえば日本っぽいのだ。「済んだことは水に流して」というのは周辺諸国に対して以前にまず日本国民に要請されたことなんだろう。

2013-04-28 08:59:00
渡邊芳之 @ynabe39

自分は前の戦争はもし日本にアメリカと同じくらいの「物量」があってもやっぱり負けたと思う。そのくらい日本の戦略や戦術はひどかった。それが「物量差」でごまかされて国民レベルできちんとした分析と批判がされていない。

2013-04-28 09:03:33
渡邊芳之 @ynabe39

また戦争をしたいような人ほど「前の戦争で日本がどんな失敗をして、どんなダメなところがあったから負けたのか」をきちんと分析しなければ次の戦争でまた負けると思うのだが、なぜかそういう人たちは日本は正しかったと言いたがるよね。

2013-04-28 09:05:59
渡邊芳之 @ynabe39

ドイツなんかみると戦争って2回続けて負けないと反省しないのかなあとも思う。

2013-04-28 09:07:37
渡邊芳之 @ynabe39

また戦争するなら次は勝つという見通しを示してほしい。

2013-04-28 09:09:12
尾上コースケ @otiteruunko

@ynabe39 見通しだけでいいなら、バカな政治家はいつでも示してくる気がします(^^;)。で、「遺憾の意」。どうせなら、「勝てなかったら賛成した政治家の一族郎党縛り首」ぐらいの法案が欲しいですw。

2013-04-28 09:12:14
渡邊芳之 @ynabe39

@otiteruunko 負けた責任者の処罰までアメリカにやってもらったわけですからね。

2013-04-28 09:14:47
渡邊芳之 @ynabe39

なんか日本人って「戦争やっても勝たなくてもいい」と思ってるところがあるよね。「それなりの戦果を挙げたらあとはきれいに負けて散りたい」みたいな。忠臣蔵の美意識。

2013-04-28 09:18:21
渡邊芳之 @ynabe39

それで「戦争は絶対勝つもの、勝ってなんぼ」とだけ思ってる国と戦争したら勝てないよね。

2013-04-28 09:20:13
れもんた @montagekijyo

海外から批判されて喜んでんじゃねーよ RT @uesugitakashi: 欧州各紙も RT @sohbunshu: これで米国の主要メディアが論調を揃えた。WSJ,NYTに続き、ワシントン・ポストも安倍さんの歴史否定を批判

2013-04-28 09:25:35
渡邊芳之 @ynabe39

右も左も外圧でしか進められないというわけで、いつもの話。

2013-04-28 09:27:37
ポリくらげ @polikurage

旧日本軍について調べた日本人は二度がっかりさせられる。一度目は当時の日本指導者の無能ぶりに、二度目は自分の会社がそれにそっくりであることに。 RT @ynabe39: 自分は前の戦争はもし日本にアメリカと同じくらいの「物量」があってもやっぱり負けたと思う。

2013-04-28 09:34:14
レイ@毎日がロードムービー @wagonthe3rd

@ynabe39 「無分別ナル打算ニ依リ日本帝国ヲ滅亡ノ淵ニ陥レタル我儘ナル軍国主義的助言者ニ依リ日本国カ引続キ統御セラルヘキカ」

2013-04-28 09:36:51
渡邊芳之 @ynabe39

どうしてわれわれネトウヨの間にアメリカへの反感が湧き起こらないのであろうか。

2013-04-28 09:44:20
渡邊芳之 @ynabe39

なるほど反感はアメリカへではなく「アメリカのマスゴミ」へ向くのか。

2013-04-28 09:46:00
赤木智弘 @T_akagi

パコ超で安倍ちゃんが戦車に乗ってたのは、信者からすれば「ちょっとしたファンサービス」と映るんだろうが、世界では中国への挑発的言動と組み合わせて報じられるということに、少しは考えが及ばないと。

2013-04-28 09:47:23
渡邊芳之 @ynabe39

プーチンさんが銃を持ってる写真とか実際にある程度の「抑止力」になってると思うんだよね。

2013-04-28 09:48:40
やらかど@やらか堂 @yarakado

ぶっちゃけ自民以外の政党が表現の自由を守るとも思わん。たぶん最終的には同じことをしようとする。ならすくなくとも理屈と金と数の力で交渉可能な自民の方がなんぼかましであろ、とは思う。その辺の交渉に必要な、金も数もなしに文句言ったって聞きゃしないってだけの話で。

2013-04-28 09:48:40
渡邊芳之 @ynabe39

ロシアの悪口を言わないのはプーチンさんが強そうだからである。

2013-04-28 09:58:05
心より再び心に至らんことを @Beethoven132

戦争をしたいなんて人は少ない。不当に貶められた日本の名誉を回復すべき&相手が戦争を仕掛けてこないように力を持っておくべきと言っている人がほとんど。論点の単純化。 RT @tsuda RT @ynabe39: また戦争をしたいような人ほど…

2013-04-28 10:10:27
渡邊芳之 @ynabe39

日本は現状で十分に国際社会の中で名誉ある立場だと思うんだけどなあ。G7とかにも呼ばれるんだし。どうしてそんなに「名誉がない」と思うのかが実感としてわからないんだよね。

2013-04-28 10:14:13
すめらみこといやさか🍮🏹🏡💏🇬🇧🍇🍲🍙🐺🦉🌞🌛🇯🇵⛩️🎌 @sorarisu0088

@Beethoven132 @tsuda @ynabe39  その通りですね。国防や安全保障の重要性を強調すると、「また戦争したい人」なんてラベリングをしたがる人がいますけど、本当に悲しいことです。 愛する祖国日本国をいかにして守るか、それが第一義なのにね。

2013-04-28 10:15:44